• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

超老犬との生活

昨夜、更新しようと思ったのですが、数日続いた早朝仕事で
夜になると眠くて眠くてダウンでした。

今回はちょっとミル婆ちゃんのお話を・・・

ミル婆ちゃん、後ろの足は殆ど機能しなくなっています。
頭の中では歩けるとまだ思っているようです。

なので、ふらふらの足で、結構なスピードでぐるぐる回ります。

結果、足がついて来なくなり、途中で転んでしまいます。

転ぶと自分で起き上がれなくなって来てます。

P1000232 (500x335)

それが、うんPをする時に後ろ足が支えられなくてうんPの途中で
転んでしまったら・・・

そうなんです、うんPまみれになるのです。

そこまで行かなくても足で踏みまくり、しかも途中で転び
起き上がろうとして、さらにうんPを塗りつける、というのが
現状です。

今日も私の朝ご飯中にPの臭いが・・・・

やな予感・・・・が当たりました。

P1000361 (500x335)

まあ、うんPが出ないよりはマシよ、と思って頑張って片づけて
中断しているご飯を食べて、お茶を飲んでいると・・・

なんか、臭いぞ、ふたたび・・・\(◎o◎)/!

2度目のうんPふみふみでした。

老犬介護は、多分人間も同じなんでしょうが、下の世話が
大変です。

痴呆でも起きて歩けたら、あるいは寝たきりになったらおむつ、という
手もあるのですが、

IMG_3877 (500x375)

ミル婆ちゃんは起きて歩ける、しかしすぐ転ぶ、
しかも這いずり回る、という難点があり

IMG_3878 (500x375)

おむつをしてもすぐに取れてしまいます。

IMG_3879 (500x375)

でも、まだ最悪だった頃よりは幾分今の状態の方がいいとも
いえます。

昨年くらいは私が少しでも見えないと遠吠えのように鳴き続けるのです。

IMG_4239 (500x375)


あれには参りました。ビーグルは山の中で獲物を見つけると大きな鳴き声で
飼い主に位置を知らせます。
そのために声がエライデカイわんこなのです。

今も、勿論鳴きはしますが、体力的な問題で鳴き続けられなくなったでは、と
思ってます。それと、異常な私に対する執着も少し薄らいだのでは、と
思ってます。

一時期は病院から安定剤のようなものを処方して頂くほどでした。

まあ、そう考えると1日1,2回のうんP騒動はまだ楽と
思うべきでしょうね。

痴呆の老犬の症状でもう1つ・・・

たまたまブログを更新中にキュンキュンと声がするので見ましたら

P1000410 (500x335)

なぜにそんな狭いところに入るのかな・・・

P1000409 (500x335)

出すのも大変なんですけど・・・

P1000412 (500x335)

このところ、あちこち狭いところにハマるので目が離せません。

たまたま、先日キキを連れて大学病院に行った際に
両隣にいたかたが1人は17才のダックスちゃんを
先日亡くしたばかりの方、もう1人は17才になるシュナちゃんの
飼い主でした。

滅多にここまで高齢犬を飼っている、いた人が揃うことがないので
びっくりでした。

17才のダックスちゃんを亡くした方は、やはり徘徊と昼夜反転で
夜鳴きがひどくて参ったそうです。

今は痴呆犬専用のサークルもあるようです。子供用のプールや赤ちゃん用の
サークルもあるようです。どれも安全に作られていて、丸いのでぶつかることも
ないようです。

ミルクの周りの老犬は当然ながら亡くなったり病気になったり、が多いです。
殆どはミルクより年下です。

私もブログで行き来きしてます「TITAとわんこたち」のジュン君というビーグル犬が急に病に
倒れました。
お互い17才になって良かったね、という話をしたのがつい数か月前です。

我が家はミルクの他のわんこがみんな5~8歳くらいで似たり寄ったりなんです。

これから老いていくわんこを最期までしっかり見てあげる覚悟を再認識しないとな
と思っています。

愛護団体では高齢のご夫婦にはわんこを譲らないようです。

P1000347 (500x335)


多くの人の場合、できるだけ若いわんこを欲しがります。
でも、それが若い人が欲しがるのならいいのですが、自身が
高齢なのに若いわんこだと、もしかしたら、飼い主の方が先に
あの世に行く可能性があります。

たとえ1日でも、飼い主が長く生きてあげないと、その子は路頭に迷います。

犬を飼うのに、自分がいくつか、と考えて飼う必要もあるな、と思います。

そういうので保健所に持ち込まれるわんこ、多いんですよ。
もう、面倒をみれないから、と。

私はこの子達が全員虹の橋を渡った時、自分もいい年です。
そしたら、愛護団体などから高齢のわんこを引き取ろうと思います。

自分が最期まで見てあげられる年齢の子をね。

老いについて、わんこ共々、色々考えないとならないな、と又思う
今日この頃です。

愚痴やら、不安を長々と聞いて下ってありがとうございます(ー_ー)!!

「ハートのクッキーカフェ」更新しました。宜しかったら寄ってみて下さい!

コメントを見る(15)

 by Lucu ママ
朝からお疲れさま~
この間ニュースでワンコの車椅子やってたけど、
ミル婆ちゃん車椅子つけたら余計危ないかなあ?
くるくるまわったら大変かな。
私も家の子が、にじの橋を渡ったらいい年だわ(笑)

そうしたら私も高齢の保護犬と一緒に暮らしたいな~

その頃は仕事しないで家にいれたらいいんだけど。
保護犬のサイトみると、お留守番の多い家はNGが多いから。
でもその前に立派に家の子を最後まで愛してあげないとね!
 by レオンまま
こんにちは

ショコママさん ほんとうによく
お世話をされていますね
いつも感心して拝見しています
ミル婆ちゃんはとても幸せだと思います

介護しないといけない体になっても
一生懸命に生きようとするミル婆ちゃんに
とても胸が熱くなります

ショコママさんも無理しないで
ご自愛くださいね
 by leoパパ
うん。うん。
そう言って、いつも、ショコママの記事を読ませてもらっています。
レオも、もう11歳ですから、人間にしたら、60歳定年といったとこでしょうか。
わんこ介護も、他人ごとではありません。
ショコママさんの、わんこ介護にあたる姿勢とか、考え方を知るたびに、たくさん、勉強させてもらいながら、すごいなって思います。
でも、自分も、愛犬が命を全うするまで、できる限りのことをして、そして、愛情をそそいであげたいと思っています。
ショコママさん、ありがとう。(*^-^*)
老犬 by ろいずまま
ショコママさん、こんにちはっ
ミルクちゃんのお世話、お疲れ様です。
私も 老犬の介護を覚悟しなくてはと改めて思うことが出来ました。
ろいずと もう一人、わんこ娘が居ます。
60代後半の両親に飼育をしてもらっています。
獣医さん、トリミングなどは私が
日常は両親が可愛がってくれています。
その子が後ろ足がふらつき始め、現在通院中です。
MRIなどさまざまな検査をしました。胸椎に自己免疫性疾患による炎症があるとのことでした。
下半身に麻痺が生じるので 下の世話は覚悟しました。遠吠え、昼夜逆転など ミルクちゃんの記事を
これからも拝見して勉強しておこうと思います。
ところで、我が家の保護犬は8歳と9歳(推定)です。近所のおばちゃんが以前犬を飼っていたので声をかけてみました。
「おばちゃんがこんな年なのに、犬まで年寄りじゃいやだわよ~」って言われました。
高齢の方でも、仔犬や若い犬を希望するんです。
同じような事が幾度かありました。
ショコママさんのおっしゃるように
私も、いい年になったときは
いい年の保護犬を迎えようと思います。
レオンママへ by ショコママ
お返事遅くなりました。ミル婆ちゃん、確かに少し大変ですが、本人も一生懸命生きてるのは傍で見ていてよくわかります。自分も年をとったらああなるんだ、と気づかせてくれてる気がします。
Lucuママへ by ショコママ
車いすは考えたんだけど、あれはずっとつけてるわけではないみたい。1日にどれくらい、と決まっているみたい。それにミルクは痴呆があるから、又難しいのよ~。ありがとうね~。もっと年をとったら自分が面倒をみれる年齢の子を又面倒みてあげたいな、と思ってるの。
Leoパパへ by ショコママ
わんこの年齢って、本当に早く過ぎるの。年に4歳分年をとるからね。そして病気になったらあっという間、ということもあるし、今できることを一生懸命やったげるしかないですね~。目下の目標はミル婆ちゃん、ですが。
はじめまして by 紫苑
いろいろ検索してここへたどり着きました

我が家には16才と半年になるマルチーズがいます。おじいちゃん犬です。
幸い介護音まではいってないですが 最近頻繁にどこででもおしっこをするし お留守番をさせればゲージをうんPまみれにすること。。。。
小さい頃からゲージに入れてなかったので 普段はリビングではなし飼い状態なのですが そのせいでリビングのいたるとこでもらします。
ゲージの中ですることもあるんですけどね。

少し記事を読ませていただいたのですが やっぱりミルばーちゃんのようにゲージに入れておいたほうがいいんでしょうか。。。。でも閉じ込めたせいでストレスになってしまうかとも・・・
まだ夜鳴きもないし、うんPも自力でできる、歩ける。走れる。食欲はあって病気もない。

でも、このどこででもするおしっこの掃除に 旦那と追われる日々に疲れてしまっています。
なんといっても、5月7日に赤ちゃんが生まれたんでそっちの育児にも追われる日々・・・。
正直参っています。

今朝は4時ごろ旦那と2階で寝ていたワンコ。
フローリングをおしっこの海にしていたらしく 旦那が一人始末をしてくれてたようです。
私は1階で赤ちゃんと寝ていたので 

これから先赤ちゃんが動き回りだしたら どうしようと心配がつきません。
紫苑さんへ by ショコママ
赤ちゃんと介護が重なると大変ですね。
もしよろしかったら、鍵コメでメアド教えて頂ければ、こちらからメールさせて
頂きます。いかがでしょうか?ショコママ
ビーグルの介護 by あこさん
私もいまビーグルメスの介護をしています。
お写真を拝見したら、なんだかおんなじような感じでちょっとホットしたような。。。
足が最近は前に伸びてしまって変な姿で座り込み、おむつの問題はもちろん一番悩ませるのは夜泣き。。働いているので夜寝られないのはすごく辛いです。何回かは安楽死も考えたりしましたが、多分ギリギリで無理だと思います。
ビーグルにしてはおとなしく飼いやすいビーグルだったので、ここに来て今までおとなしかった分が爆発したのかとおもい、諦めてます。
。隅っこにはまり込み、わおんわおん泣いているのも同じです。
ただうちはマンションなのでお近所にいつ苦情を言われるかで、声を聞くたび胃が痛みます。
となりの住人の安眠まで奪う権利はないので。。

この問題は苦情を言われてから考えますが。。
同じ悩みのある方が前向きに頑張っておられるので
私もあと少しこの子に付き合い見送ろうと思います。

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る

老犬と暮らす/痴呆になると

ミル婆ちゃんは今年18才になりますが、ご存知のように食欲だけは若い者には負けません。
ビーグルと言えば食べる、太る、走る、という感じの犬ですからね。

IMG_0664 (500x375)

でも、年を取るというのは残酷なもので、どんどん痴呆が進んでいます。

どんなに高カロリーなものをてんこ盛りあげてもガリガリに痩せてきます。

IMG_0907 (375x500)

絶好調に太っていた若いころは14キロあったと思います。でも、今は8キロあるかどうか。

筋肉も全然なくなるので、足もふらふらです。

すぐ転んでしまい・・・
今朝もギャンギャンいっているので何か、と思って行ってみたら
ミルクの転倒防止に置いてある古布の袋と壁の間に頭を挟んで出れなくなって
いました。

IMG_1223 (500x375)

とにかくぐるぐると回っています。俗にいう徘徊ですね。
ぶつかってもいいようにお風呂用のマットなどを周りに立てたり、転倒防止にいいように古布や
クッションを置いてます。

倒れても・・・

IMG_0934 (500x375)

まだ泳ぐように回ってます(^_^;)

IMG_0936 (500x375)

その時に結構バタバタと音を立てるので、これを夜中にやられるとかなりうるさいです。

IMG_0939 (500x375)

何度起こしてあげても同じことの繰り返しです。

うんちまみれ、も日常茶飯事です(p_-)

IMG_0903 (500x375)

確かに大変です。

でも、これって自分の老後を考えるきっかけにもなりますね。

こうなって保健所に持ち込まれるわんこも多いそうです。でもね、家族になった以上
最期まで見届ける覚悟が必要ですね。

保健所に持ち込む理由に、高齢もあるけど、お引越しするから、今度の住宅では犬が飼えないから、
この犬吠えるから、おしっこやうんちがちゃんとできないから・・・

それってその子を殺す理由になるのかな~。

今も里親募集を見ていると、今度入る家が犬が駄目で、というのが理由になってる場合が
ありますが、まさか子供が駄目だからって、自分の子供は置いていかないですよね。

犬だと平気なのかな~。

引っ越しなどを理由に平気で保健所に飼い主が持ち込む人も少なくないそうです。

突然捨てられたわんちゃんはどんな気持ちなんだろう。

きっと来てくれるよね、ってずっと待っているのよ。その瞬間まで。
でも、飼い主が持ち込みの場合は通常翌日くらいには処分されるそうです。

お散歩の途中のように立ち寄って「お願いします」ってペットホテルに預けるように。

大変だけど、私は最後まで面倒みたる!

でも、たまに愚痴、聞いてくださいね(^_^;)

「ちばわんセンターリポート」

コメントを見る(14)

 by Lucuママ
自分の家族をそんなに簡単に保健所に連れていけるなんて、私も信じられない。
私も絶対に最後まで一緒にいます。
愚痴はいつでも聞くから、無理せずがんばってね!
応援してるよん♪
 by 空天まま
この間本屋さんで一冊の絵本があったの。
ワンコが表紙だったから何気に手にとって見たんだけど、
最初は子犬で可愛くて可愛がられていたんだけど、
大きくなったらお散歩にも連れて行ってもらえなくなっちゃって・・・。
ある日、お散歩に珍しく連れて行ってくれたと思ったら保健所でね。
そのワンコ、ここはどこなんだろう、お友達が悲しい顔をしてるよ。
ああ、なんだか暗くなってきた、意識がなくなってきたよ・・・。
っていうお話なの。
もう、正直言ってその本を読んだことを物凄く後悔しちゃったの。
その何とも言えない気持が何日も何日も抜けなくてねぇ・・・・。
でも、それが現実なんだよなって思ったら、逆にその本の事をもっと知ってほしいなって・・・。
でも、怖くてまだその絵本を変えないでいるのよ、情けない・・・。
ワンコを家族としてみないで物として考えているんだろうね。
同じ命なのに、どうしてそんな酷い、むごい、せつない事が出来るんだろう・・・。
悲しいね。
少しでも軽くして下さい by お天気おばさん
心がいっぱいいっぱいになる事って誰にでもある事
いくらでも愚痴って下さい
それで、軽くなるなら何時でも聞きますよ~

悲しい現実は沢山あり過ぎて
そこから、目を反らしているようで、心が重くなります
それでも、今自分に出来る事を1つづつして行くしかないのカナとも・・・

せめて、自分は人として命と向き合って生きて行く
そう決めたのだから、一緒にそう生きて行きましょうね
昨夜、お友達ワンちゃんが、虹の橋を渡りました
17年の大往生
最後まで、看病したパパ・ママさんは、今日やりきったと言う顔で迎えてくれました
全ての子がそうありたいと、願うばかりです
 by leoパパ
「ちばわんセンターリポート」見ました。
飼い主持ち込みわんこ達の写真を見ていたら、涙が出てきちゃいました。
だって、みんな、飼い主さんを待っている顔してるんだもの。
こんな現実、許せないというか、あってほしくないです。
何も力になってあげられないけど、ミルお婆ちゃんの介護、無理せず、続けてあげてくださいね。
痴呆は進んでも、ショコママさんありがとう!の気持ちは、ずっと変わらないはずですよ。
Lucuママへ by ショコママ
ネットで見ていても、普通にうちの犬が高齢でオシッコも臭いですが、もらってください、と出している人がいるの。それって誰が看るの?大変なとこだけ人に押し付けるの?ありえない人がいるのよね。でも、まだそうして一応里親募集してるだけマシかも。たいていは当たり前のように保健所に・・。家族とは思ってないのよね。そういう人は買う権利ないと思うよ。
Re: タイトルなし by ショコママ
> この間本屋さんで一冊の絵本があったの。
> ワンコが表紙だったから何気に手にとって見たんだけど、
> 最初は子犬で可愛くて可愛がられていたんだけど、
> 大きくなったらお散歩にも連れて行ってもらえなくなっちゃって・・・。
> ある日、お散歩に珍しく連れて行ってくれたと思ったら保健所でね。
> そのワンコ、ここはどこなんだろう、お友達が悲しい顔をしてるよ。
> ああ、なんだか暗くなってきた、意識がなくなってきたよ・・・。
> っていうお話なの。
> もう、正直言ってその本を読んだことを物凄く後悔しちゃったの。
> その何とも言えない気持が何日も何日も抜けなくてねぇ・・・・。
> でも、それが現実なんだよなって思ったら、逆にその本の事をもっと知ってほしいなって・・・。
> でも、怖くてまだその絵本を変えないでいるのよ、情けない・・・。
> ワンコを家族としてみないで物として考えているんだろうね。
> 同じ命なのに、どうしてそんな酷い、むごい、せつない事が出来るんだろう・・・。
> 悲しいね。
空天ママへ by ショコママ
そうなのよ、人間って一番残酷な動物だよね。久々の散歩だ~って喜んで連れて来られたところが保健所だったら、わんこはどんなに傷つくんだろう。ずっと待っているのよね、それでもそんな飼い主を。カワイイ洋服まで着せて連れて行く人もいるのよ。ありえないよ。
お天気おばさんへ by ショコママ
私もこういう世界を知ってから、苦しくなることがたくさんあります。いっそ知らなかったら楽だったのに、と。でも、一旦目を向けると、自分にできることをしていかないと、と思ってしまいます。これからは何と言っても法律が変わらないとならないと思います。きちっとしたブリーダーは許可制にして、何の知識もない悪徳ブリーダーを作らないことにしないとね。命を預かっているんだから。今は100均のもの以下の扱いだものね。
Leoパパへ by ショコママ
本当にあんなところに持ち込まれても、ずっと飼い主を待っているんですよね。動物は飼い主を選べない。でも、私たちは選んだ以上、最後まで面倒をみるのが私は当たり前の事だとおもうんだけどね。せめて、一般の人だけでもそういう意識は持って欲しいな~って思う。
 by グラママ
うちに来た預かりさんのワンコ達も飼い主に、保健所に連れて来られた子がほとんどです。
ねこが居るので追い掛け回すからとか、飼い主が高齢で、見れなくなった。そんな事最初から、わかっていることなんですよね。最後まで責任を持てないのなら家族にしてはいけないと思います。
ワンコも1つの命を持って生まれてきたのだから! 
ミルお婆ちゃんの介護、保護犬活動がんばってくださいね。
私が愚痴ってしまってすいませんでした。

    

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

老犬介護:ねさせて欲しい2

昨日もミル婆ちゃんに3回くらい起こされました。

眠れないから2階に回避したのですが、寝ているのが真上なので、下で
鳴き叫んでいる声がするとやっぱりね~(T_T)

IMG_0388 (500x375)

やな予感がして降りてみると・・・

IMG_0396 (500x375)

眠たい・・・

IMG_0393 (500x375)

普通に見えますが、立てなくなって騒ぎまくってました(T_T)

IMG_0397 (500x375)

私が行ったり来たりするもんで、アラモが朝かと勘違いしたらしく、
あそぼーモードになってしまいました。
おいおい、朝の4時だから・・・
(※虐待ではありません(^_^;))

IMG_0378 (500x375)

下に行っている間に・・・

IMG_0387 (500x375)

朝、ご飯を食べたら寝られる君が羨ましいよ・・・

ママは仕事が溜まっているから昼寝もできないわ・・・

IMG_0408 (500x375)

明日はちびっこ達のことを書きます(#^.^#)

みんなも寝られないんだよね。

IMG_0404 (500x375)

ちょっと手抜きですけど・・・

IMG_0394 (500x375)

コメントを見る(8)

 by Lucuママ
う~ん。
このままではショコママが倒れてしまうわ。
心配です。
昼夜逆なら昼間部屋をまっくらにしておくとか??
夜明るくしておいたらどうかな?
だめかな??
昼間寝なければいいんだよね~??
 by leoパパ
ミル婆ちゃんの介護が大変ですね。
連日、夜中の世話だったりして、かなり睡眠不足になっていることと思います。
ショコママさんが車を運転する時は、居眠り運転とかにならないように、気をつけてくださいね。
ちびっこわんこ達は、あいかわらず元気いっぱいですね。
トリミングも、すごく可愛くなりましたね。(^-^)
 by 空天まま
おはよぉ~
体調は大丈夫かな?
私は眼の中でコンタクトが破れて破片がそのまま残っていて痛い・・・v-406
私も昨日はびびねえさんに起こされたよ。
なんかトイレに行きたかったらしくて夜中にお外に行ってきました。
お互い、今日も頑張んべぇ~
 by かぴ
大変ですね~
ミルちゃんの介護しながら
ちびちゃん達の世話なんて!
寝不足で倒れないでください。
Lucuママへ by ショコママ
なかなか昼間ずっと起こしておくのはむずかしいのね。
でも、できるだけ放っておくようにするつもり。
仕事も重なるとさすがにばてるね。
でも、もうそんなに何年も、ではないと思うんだ~。
たぶん・・・
Leoパパへ by ショコママ
私、睡眠不足が一番駄目なの~。誰だってそうか・・・
でも、今日はまあまあ眠れたから元気。
たまに、息抜きがしたいけどね~、当分は無理だわね。
車、気を付けます!
空天ママへ by ショコママ
今日はだいぶ寝れたよ。その日によって時間が少し前にずれてくれたり
するんだよね。昨日も夜の8時頃から2時頃になっていたの。
私にとってはまだ大丈夫な時間。それ以降に起きられると辛いの。
空天ママだったら死んじゃうね( ^)o(^ )
かぴさんへ by ショコママ
ありがとうございます。寝不足は辛いですね。
でも、なんとか頑張ります。たまにいい日もあるんですよ。
そういう時に寝ないとね~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子犬教育中・老犬介護中

お子ちゃま教育編

アラモの為にこんなものを買いました・・・

犬用歯ブラシ・・・

IMG_0193 (500x375)

他のわんこはもう成犬なのでなかなかやらせてもらえないけど
アラモはお子ちゃまなので今の内に習慣を付ければ、と・・・

意外に素直に歯を磨かせてくれました・・・

良い子じゃないの~( ^)o(^ )

こうやって子犬は少しずつ色々な事を覚えて行くのね・・・

カワイイわ~~

IMG_0196 (500x375)

暫くして・・・

お仕事中、ふん?なんか妙な音が・・・

何となくやな予感・・・・

IMG_0271 (500x375)

IMG_0272 (500x375)

こら~~~!何してるの!

IMG_0265 (500x375)

怯えながらも・・・

IMG_0267 (500x375)2

な、わけね~だろ~(T_T)うそつきはドロボーの始まりだっ!

IMG_0269 (500x375)

おい、開き直りかっ(-"-)

躾はなかなか難しい・・・人間でも失敗したが・・・



老犬介護編・・・・(お食事中の方は見ないでください・・・)

昨日から、ミル婆ちゃんには悪いけど、割り切って二階で寝てます。

朝、どんなことが起きていようとも・・・

覚悟して・・・頑張ります(ー_ー)!!

朝、階段をトントンと降りてくると・・・・

あ~~やっぱり・・・ですが・・・

大物は☆になってます(^_^;)

IMG_0172 (500x375)

速攻お風呂で本体と、シーツ洗いです。目が速攻覚めますね(涙)

その後、きれいになったお部屋で、ご飯を食べ・・・

(新聞紙は飛散防止です)

IMG_0177 (500x375)

寝ます(昼間は)・・・

朝までぜひお願いします(-_-)zzz

IMG_0187 (500x375)

コメントを見る(17)

 by ペロっちママ
ショコママさん。。。
なんと声をかけてよいか><
メイちゃん頸椎ヘルニアの可能性が高いのですね…
ひどくなりませんように。

ああ、ミルちゃん。。。
ショコママさんの労働力すごいな。。。
お体ご自愛くださいね。。。

おこちゃまアラモちゃんはいたずら盛りですね^^
きょとんとした表情がかわいいですねぇ♡
ご家族にってお話もきてるのですね。
声をかけてない人の中にもアラモちゃんを
家族にって考えている方いると思うよ。
素敵なご家族に巡り会えますように。

…この状況大変ですねi-201
なにか私に出来ることがあったら声をかけてくださいね。
 by 空天まま
おはよぉ~
あらま、アラモちゃんもショコママワンズカラーがしかり付いてきましたね・・・v-407
トイパーの芯を抱えてやってないってか・・・笑
さすがです。
ミルクちゃんのこと、
ショコママもある程度の部分は割り切って、
自分の事も優先するって言うの、必要だと思う。
なんでもかんでも相手を優先していたら、
いつか自分が壊れるもの。
いつも言ってるけど、
一人ですべてを抱え込まないでね。
いつもみんなが傍にいるからねv-290
 by jun
アラモちゃんは
  これからいろんな事を覚えて行くですね
  まぁ~悪戯も成長の証って言う事で
   これも子犬の時だからするだよね
いつか、この悪戯も懐かしくなるからね

しかし老犬は何故夜中にするだろうね

 うちもジュンが夜中にう❍❍してくれます
  以前はもう~と思ったけど
 今は出てくれてありがとうなんて思っちゃます
 by あめしすと      
こんにちわ^^

紙ぐちゃりですね(^-^)
アラモちゃんじゃないよね
きっと・・・^m^
ウチも前によくやられたのですが
必ず証拠を残してくれるので、わかりやすかった
ですよ
鼻にいつも紙がくっ付いて
ました(笑)
ミル婆ちゃん、出ちゃった(^。^)
スッキリしたってお顔が良いですね
☆が綺麗(^▽^)
承認待ちコメント by -
承認待ちコメント by -
承認待ちコメント by -
Lucuママへ by ショコママ
そうそう、同じ大変でもちびっこは癒されるね。
ミル婆ちゃん、どんどん大変な方向になってるわ。
なんか疲れるけど、しょうがないしね。
又、ぐちりますので(^_^;)
ペロッチママへ by ショコママ
ペロッチママ、ありがとう。
何とか頑張ります。いっぱい愚痴らせてね(笑)
アラモも、きっと良い家族が見つかると思う!
空天ママへ by ショコママ
ありがとうね~。アラモがうちのカラーって何、それ(笑)
うちは静かでおとなしい子ばかりよ(^_^;)
まあ、あまり化けの皮が剥がれすぎない内にいい
家族が見つかりますように、だわね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お願い、寝させて~(=_=)

昨日も書きましたが、この数日、ミル婆ちゃんの痴呆が悪化してます((+_+))

なぜか夜の12時近くになると元気になり、歩き回ります。
と言ってもすぐ転んでしまうので、そこが問題なのです。

IMG_0042 (500x375)

どこかにハマって出れない、と言って鳴いてます・・

IMG_0058 (500x375)

IMG_0047 (500x375)

これは介護用のハーネスがずれて鳴いてます・・・

IMG_0040 (500x375)

眠いよ・・・

IMG_0073 (500x375)

このいざりの状態でも回ろうとするので、すぐ下もぐちゃぐちゃになるのです。

IMG_0081 (500x375)

今度は鳴きだしました~「わお~ん!」

お願いやめて、近所迷惑になるから・・・・((+_+))

IMG_0078 (500x375)

もう、さすがにへとへとになりました。

ちびっこ達もうとうとしてますが、しっかり眠れない感じです。

IMG_0048 (500x375)

IMG_0052 (500x375)

仕方がないので、もう明日はどうにでもなれ、と思ってチビを連れて二階で
寝ることにしました。

それが2時過ぎです。

そこで、ちょっと事件が・・・・

メイを先にあげたのですが、メイは場所が変わるとオシッコをしてしまうことを
忘れてました。

他のわんこを連れて上がったらメイが毛布の上でオシッコをしてました(=_=)
いつもなら、その程度では怒らないのに・・・・

私、かなり疲れていたのね、2日続いているから・・・
メイを大声で怒ってしまいました。

IMG_9885 (500x375)

勿論ぶったりはしませんが、八つ当たりで、かなり大声を出しました。

しかも、そばにあったティッシュケースを壁にぶつけたり
しました。

その上、メイを下に置いてきたのです・・・今思うと、可哀相に・・・

怒りは、メイに対してではないんですよね、本当は・・・

でも、その時、タントはメイに付き合って自分から降りて一緒に
寝てくれました。多分、火の粉が飛んでくるのを避けたのだとは
思いますが、今思うとありがたい・・・

今朝のメイは挙動不審みたいになっていて、くるくる回ってました。
心が不安定になっていたんだと思います。

二階に上がっても、私達が寝たその部屋はちょうどミルクの真上にある部屋・・・
結局煩くて寝不足です。

まあ、隣よりはマシですけど・・・・これからどうなるんだろう~とものすごく不安です。

介護って人も犬も大変ですね。頑張らなくちゃ、ってあまり思うと鬱になりそうだから
思わないようにします。

ブログで愚痴を言わせて下さいね。


寝不足で食欲もなく、そういう時とこれから夏場に毎日登場するのがこのジュースです。

よく野菜を入れてがーっとやって飲む方がいますが、あれってまずいでしょ?
私はおいしくなければ続かないので、絶対おいしいものを作ります。

ベースはジュース。オレンジでも野菜+果物のジュースでも、ドリンクヨーグルトでも
いいんです。そこにお好きな野菜、ヨーグルト、豆乳などを入れて作ります。

おススメはバナナを凍らせておいて入れること。氷と違って水っぽくならないし、冷たく
できるしね。あと、私はミックスベジタブルも使います。
特に嫌いな人参はミックスベジのを使います

いつも最大量をはるかに超えて作って溢れさせます。

これ、1人分です。そんなに大きなサイズではないです。
ビールの大ジョッキーくらいです(^_^;)

IMG_0110 (500x375)

ご飯を食べて元気出してね、メイ。ごめん(p_-)

IMG_0096 (500x375)

夜ご飯はつみれです。

IMG_0106 (500x375)

鶏肉も作っておきます。

IMG_0107 (500x375)

今日もこれからお仕事にかかりますが、寝不足で辛い・・・


コメントを見る(13)

 by Lucu ママ
ミル婆ちゃん、大変になってきたね。
メイちゃんはブリーダーの所でひどい目にあってきたから、ちょっとの事でそれがフラッシュバックしてしまうのね。かわいそうな事しちゃったね。
誰が悪いわけじゃないって時は本当にこの気持ちをどこに??って思うよね。
ぐちでも何でも聞きますのでいつでもメールなり電話なりしてくださいな!
がんばれ~!応援してるよ!
 by わんママ♪
辛いですね・・
怒られた時はびっくりするけれど、きっと分かってくれると思います。
介護の問題は、人もワンも切実な問題ですね。
気にせずどんどん愚痴って下さい。
そして少しでも眠れますように☆彡
ミルクちゃんが落ち着きますように☆彡

そうそう、わたし・・
そんな若くないですよ~(笑)
わんパパは、10歳年下なので、私自身はとっくに40過ぎています( ̄▽ ̄;)はは
Lucuママへ by ショコママ
ありがとう~。まじするかもよ~。肩がゴリゴリだあ~
ワンママさんへ by ショコママ
ありがとう~!
犬が多いとなんかかんかありですよね。

パパ・・・若いのね・・・羨ましい(-"-)
 by leoパパ
ミル婆ちゃん、大変になってきちゃいましたね。
人も動物も、介護するって、本当に大変なんですね。
劇的に改善なんて、望めないのでしょうけど、安定していて、落ち着いていてくれるのが、一番ですね。
メイちゃん、ちょっと可愛そうだったけど、ショコママさんの愛情は、たっぷりと感じているはずだから、大丈夫ですよ。きっと。
見守ることしかできないけど、心の中で応援してます。(^-^)
 by malin
おはようございます。
介護大変ですよね。お体大丈夫ですか?
マリアちゃんの前にいた子が認知症に罹ってしまって
数年間介護していたんですよ。
昼夜逆転してしまい、あたしもいつも寝不足でした。
そのうち、食べても食べてもご飯の要求をするようになっちゃって
あたしのこともわからなくなっちゃって。
もう泣きたくなってました。
でも最後まで看てあげることが出来てよかったなと思っています。
頑張ってくださいね。応援しています。
 by yokko☆
コメント&ご訪問ありがとうございました

ミルちゃん大変ですね
ミルちゃん自身も大変でしょうけど
人間もワンコも介護は大変です(^▽^;)
でも愛情たっぷりにお世話されてて幸せですね
私も病気のワンコを見送ったのでこの気持ちをどこへ。。。って
自分自身の気持ちの行き場に困った事がありました
ブログ上でも吐きだせば気持ち違うと思います
沢山気持ち吐き出しちゃってくださいね

アラモちゃん、誰も手を挙げる方がいないなら私が。。。って
思っちゃいましたが沢山の候補の方がいらっしゃるんですね
安心しましたヾ(@^▽^@)ノ
素敵なご家族と新しい生活が送れますように。。。
 by 空天まま
おはよう
メイちゃん、可哀そうだったけど、
ショコママのメイちゃんへの本当の気持もよくわかるよ。
一番辛いのは多分ショコママなんだよね。
何かいい方法は無いのかなって私なりに考えてはみるものの、
これと言った方法が見つからない。
ミルクちゃんのお布団カバーなんだけど、
ニトリでフルカバータイプの物がないかな?
フルカバーならずれないから、
ミルクちゃんもそのことに関してはきにならなくならないかな?あと隙間に埋まってしまうのは、
やはり回りを囲むのが一番かな?
マットレスとかではどうかな?
私も話聞く位ならいつだって大丈夫だから、
心が折れそうになったらいつでも連絡してね。
いつでも私はここにいるからねv-410
leoパパへ by ショコママ
大変になって来ましたね。わかってはいたのですが。
予想通りのパターンです。後は体力勝負ですが、なんとか
うまい手を探し出して楽をして行きます。ありがとうございます!
malinさんへ by ショコママ
そうだったんですか~。今のほのぼのから想像つきませんね~。
私も予想はしていたんですけど、寝不足はきついですね~。
うちは1匹だけでないので、そうも言ってられないので、
ある意味少しクールに割り切ってやろうと思い始めました。
じゃないと、他の子が可哀相だしね。色々教えて下さいね!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る