fc2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

痴呆のわんこ(プリン編)


下のロゴから公式HPにリンクしてます。わんこのお申込みもHPからになります!
        ↓↓↓
2021ハッピー犬屋敷300


●募集わんこ
●リンク集
●幸せ通信


●2021年 春のイベント日程(予定)

新型コロナがまだまだ終息しておりません。
感染予防に留意しながら小規模にイベントを開催して行きます。

※新型コロナウイルス感染症の予防のためと駐車場の関係で、
予定人数に達した場合、ご招待をお断りさせて頂く場合もございます。
どうぞ、ご了承下さませ!


●ハッピーマルシェ in 千葉

日時:3月28日(日)10時~12時/13時~15時(雨天中止)
場所:蔵王院 (千葉県印西市竹西42-2)
※蔵王院様への直接のお問い合わせはお控え下さい
申し込み方法:担当だった預かりママ又はハッピー犬屋敷HPの
「お問い合わせ」より参加希望をお伝え下さいませ。

●プチパピふれあい会 in 大倉山(雨天決行)

日時:4月3日(土)13時00分から16時00分
場所:バディ動物病院隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47(105)

●プチふれあい会 in 入間

日時:4月18日(日)10時~12時/13時~15時
場所:ハッピー犬屋敷本校(埼玉県入間市)

詳しくはHPを御覧くださいませ!



●医療費のご協力をお願い致します。

心臓病など高度な手術や、継続的に治療の必要な子にも
赤い糸の繋がる未来を作ってあげたいと思ってます。
わんこ達の為に金額の多少に関わらず、ご支援頂けるとありがたいです。

お振込でのご支援はゆうちょ銀行になります。
●ゆうちょ銀行同士の場合
10370ー63130021 ハッピーイヌヤシキ
●他行の場合
店名:〇三八 /店番:038 /預金項目:普通預金
口座番号:6313002
口座名義:ハッピーイヌヤシキ

※詳しくはこちらをご覧くださいませ!



物資ご支援のお願い
100匹前後のわんこがおりますので、お品物でのご支援も助かります!
⇒詳しくはこちら

ご支援品は少し遅れますが、順次掲載させて頂いております。
掲載もれや間違いがあった場合はご連絡下さいませ⇒●頂いたご支援品

アマゾンから→アマゾン欲しい物リスト


オーダーメイド迷子札チョーカー

わんこを迷子にさせないように・・・災害の時に愛犬を探せるように電話番号の入った迷子札や迷子札チョーカーを付けてあげて下さい!
お申し込み方法等、詳しくは写真をクリックお願いします↓↓

skin_03-tile2.jpg



●ハッピー犬屋敷ショップ 

毎週木曜日20時に商品の更新!
ショップのURLは⇒ https://happyinuyashiki.shop  ↓↓のロゴからも入れます!

ロゴ1犬屋敷ショップ200



●intimite'(ラクマ店)

intimite'(アンティミテ)から不定期に出品致します!

12304770.jpgアンティミテラクマ

こちらはショコママブログかintimite'のインスタでお知らせ致します!

質問等ありましたら↓↓からご連絡下さいませ!
happyinuyashikihandmadeshop@yahoo.co.jp



本日の記事です。

おばんです。
やはり、ヒノキの花粉症がしっかり出てきてるショコママです。
前にも書いたのですが、目のゴロゴロと微熱、鼻水少々が主な症状なんですが、この微熱というのが結構厄介なんです。
元々の平熱が低いので測っても一般的に熱が出てるというほどではないので、わかってもらえないのです。
お薬を飲むほどでもないんです。
なので、この季節が過ぎるのをじっと耐え忍ぶしかないんですよ。
1番ダルダルのシーズンです。

ダルダルではありましたが、うちの子プリンがちょっと
臭ってきたので今日はシャンプーしました。
足の裏も歩き過ぎて血が滲んでます。

mini2021IMG_1940 (編集済み)

本当はトリミングとか出したいのですが、痴呆になってから大暴れするので出せなくて・・・・。
でも、おしっこの上でもウンチの上でも平気で寝てしますので朝起きたら酷いことになっていたりします。

mini2021IMG_1939 (編集済み)

勿論、拭いたりしますが、拭いたくらいではカチカチで取れないのです。
それがたまると臭って来る・・・。
今日は1大決心して洗うことにしました。

mini2021IMG_1938.jpg

勿論、大暴れ、どっちが洗ったんだか洗われたんだか
分からないくらいショコママもビッショリになりました。
シャンプーで軽く体を洗うのが精一杯で細かいことは
一切出来ません。

でもまあ、一応臭いニオイからは解消されました。
ドライヤーも大変でした(汗)

やっぱり痴呆の介護って大変です。

mini2021IMG_2025.jpg

人間の介護をされてる方って本当に大変だと思います。
前もビーグルの介護をしていたので、つくづく介護って
大変だな、と思いました。

mini2021IMG_2027 (編集済み)

プリンなんて今は痩せて2キロ程度しかないと思います。
それでも、シャンプーしようと思うと満身の力を込めて
抵抗します。

mini2021IMG_2029 (編集済み)

手足についたウンチの塊を切りたくても暴れまくって
とても一人では無理!
洗って取れるところだけで諦めました。

mini2021IMG_2030 (編集済み)

今は寝ているか、回っているか、です。
それでも、去年の今頃は「少し変だな」と思ってはいても、まだまだそこまで酷い症状は出てませんでした。
あれあれ、ちょっとおかしいな、と思ってからはあっと
言う間に痴呆は進行してしまいました。
まだプリンは小さいのでこのソフトサークルに入ってて
くれますが、13キロくらいあったビーグルとかはとても無理です。すぐにサークルごと動いてしまうと思うので無理です。

でもね、プリンがビーグルミルクより楽なことは、体が小さいことの他に吠えないことです。
ビーグルの声は通るからご近所迷惑を考えて、夜中でもずっと付き合わないとならなかったのが辛かった・・・。
それがないだけ、全然大丈夫です。

プリン、とってもよく吠えて、甘えん坊で、いかにもプードルって感じの子でした。

プリンが吠えなくなって、なんかおかしいなと思っていたんです。
痴呆になって吠えるようになったビーグルと吠えなくなったプードル。

ある意味、プリンは親孝行です。ミルクの介護の時はとにかく寝させてもらえなかった・・・辛かったなぁ。

mini2P1340269.jpg

今日は別のことを書くつもりでしたがいつの間にやらうちの子の介護のお話に・・・。
でも、介護って念頭に入れてわんこを迎えてくださいね。

どんなに可愛いわんこもいつかは年を取ります。
そして、自分達も取ります。
介護は結構過酷なことが多いです。
その時が来た時に、自分がしっかりわんこのお世話が出来る体力、気力があるか。

最近のお申込みで、ご年配の方が若いわんこを希望されることがとても多いです。
今はいいと思います。でも、10年後はどうですか?
ご自身だけでなく、他のご家族のことも含めてお考え頂けたらと思います。

施設に入るからとか病院に入るからとかでわんちゃんを手放す方が増えてます。
そんな事にならぬよう、後見人も考えておいてくださいませ。

寂しい思いをするのはあなたを癒やしてくれていたわんこですからね・・・。

mini2019-1IMG_7732.jpg



わんこは家族だから最後まで面倒をみましょう!

と思って下さる方は写真をポチッと&その下の拍手をポチっとお願いします!

1日1回ポチっとが有効です。
ポチしたらそれぞれの順位が見られます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

超老犬との生活

昨夜、更新しようと思ったのですが、数日続いた早朝仕事で
夜になると眠くて眠くてダウンでした。

今回はちょっとミル婆ちゃんのお話を・・・

ミル婆ちゃん、後ろの足は殆ど機能しなくなっています。
頭の中では歩けるとまだ思っているようです。

なので、ふらふらの足で、結構なスピードでぐるぐる回ります。

結果、足がついて来なくなり、途中で転んでしまいます。

転ぶと自分で起き上がれなくなって来てます。

P1000232 (500x335)

それが、うんPをする時に後ろ足が支えられなくてうんPの途中で
転んでしまったら・・・

そうなんです、うんPまみれになるのです。

そこまで行かなくても足で踏みまくり、しかも途中で転び
起き上がろうとして、さらにうんPを塗りつける、というのが
現状です。

今日も私の朝ご飯中にPの臭いが・・・・

やな予感・・・・が当たりました。

P1000361 (500x335)

まあ、うんPが出ないよりはマシよ、と思って頑張って片づけて
中断しているご飯を食べて、お茶を飲んでいると・・・

なんか、臭いぞ、ふたたび・・・\(◎o◎)/!

2度目のうんPふみふみでした。

老犬介護は、多分人間も同じなんでしょうが、下の世話が
大変です。

痴呆でも起きて歩けたら、あるいは寝たきりになったらおむつ、という
手もあるのですが、

IMG_3877 (500x375)

ミル婆ちゃんは起きて歩ける、しかしすぐ転ぶ、
しかも這いずり回る、という難点があり

IMG_3878 (500x375)

おむつをしてもすぐに取れてしまいます。

IMG_3879 (500x375)

でも、まだ最悪だった頃よりは幾分今の状態の方がいいとも
いえます。

昨年くらいは私が少しでも見えないと遠吠えのように鳴き続けるのです。

IMG_4239 (500x375)


あれには参りました。ビーグルは山の中で獲物を見つけると大きな鳴き声で
飼い主に位置を知らせます。
そのために声がエライデカイわんこなのです。

今も、勿論鳴きはしますが、体力的な問題で鳴き続けられなくなったでは、と
思ってます。それと、異常な私に対する執着も少し薄らいだのでは、と
思ってます。

一時期は病院から安定剤のようなものを処方して頂くほどでした。

まあ、そう考えると1日1,2回のうんP騒動はまだ楽と
思うべきでしょうね。

痴呆の老犬の症状でもう1つ・・・

たまたまブログを更新中にキュンキュンと声がするので見ましたら

P1000410 (500x335)

なぜにそんな狭いところに入るのかな・・・

P1000409 (500x335)

出すのも大変なんですけど・・・

P1000412 (500x335)

このところ、あちこち狭いところにハマるので目が離せません。

たまたま、先日キキを連れて大学病院に行った際に
両隣にいたかたが1人は17才のダックスちゃんを
先日亡くしたばかりの方、もう1人は17才になるシュナちゃんの
飼い主でした。

滅多にここまで高齢犬を飼っている、いた人が揃うことがないので
びっくりでした。

17才のダックスちゃんを亡くした方は、やはり徘徊と昼夜反転で
夜鳴きがひどくて参ったそうです。

今は痴呆犬専用のサークルもあるようです。子供用のプールや赤ちゃん用の
サークルもあるようです。どれも安全に作られていて、丸いのでぶつかることも
ないようです。

ミルクの周りの老犬は当然ながら亡くなったり病気になったり、が多いです。
殆どはミルクより年下です。

私もブログで行き来きしてます「TITAとわんこたち」のジュン君というビーグル犬が急に病に
倒れました。
お互い17才になって良かったね、という話をしたのがつい数か月前です。

我が家はミルクの他のわんこがみんな5~8歳くらいで似たり寄ったりなんです。

これから老いていくわんこを最期までしっかり見てあげる覚悟を再認識しないとな
と思っています。

愛護団体では高齢のご夫婦にはわんこを譲らないようです。

P1000347 (500x335)


多くの人の場合、できるだけ若いわんこを欲しがります。
でも、それが若い人が欲しがるのならいいのですが、自身が
高齢なのに若いわんこだと、もしかしたら、飼い主の方が先に
あの世に行く可能性があります。

たとえ1日でも、飼い主が長く生きてあげないと、その子は路頭に迷います。

犬を飼うのに、自分がいくつか、と考えて飼う必要もあるな、と思います。

そういうので保健所に持ち込まれるわんこ、多いんですよ。
もう、面倒をみれないから、と。

私はこの子達が全員虹の橋を渡った時、自分もいい年です。
そしたら、愛護団体などから高齢のわんこを引き取ろうと思います。

自分が最期まで見てあげられる年齢の子をね。

老いについて、わんこ共々、色々考えないとならないな、と又思う
今日この頃です。

愚痴やら、不安を長々と聞いて下ってありがとうございます(ー_ー)!!

「ハートのクッキーカフェ」更新しました。宜しかったら寄ってみて下さい!

コメントを見る(15)

 by Lucu ママ
朝からお疲れさま~
この間ニュースでワンコの車椅子やってたけど、
ミル婆ちゃん車椅子つけたら余計危ないかなあ?
くるくるまわったら大変かな。
私も家の子が、にじの橋を渡ったらいい年だわ(笑)

そうしたら私も高齢の保護犬と一緒に暮らしたいな~

その頃は仕事しないで家にいれたらいいんだけど。
保護犬のサイトみると、お留守番の多い家はNGが多いから。
でもその前に立派に家の子を最後まで愛してあげないとね!
 by レオンまま
こんにちは

ショコママさん ほんとうによく
お世話をされていますね
いつも感心して拝見しています
ミル婆ちゃんはとても幸せだと思います

介護しないといけない体になっても
一生懸命に生きようとするミル婆ちゃんに
とても胸が熱くなります

ショコママさんも無理しないで
ご自愛くださいね
 by leoパパ
うん。うん。
そう言って、いつも、ショコママの記事を読ませてもらっています。
レオも、もう11歳ですから、人間にしたら、60歳定年といったとこでしょうか。
わんこ介護も、他人ごとではありません。
ショコママさんの、わんこ介護にあたる姿勢とか、考え方を知るたびに、たくさん、勉強させてもらいながら、すごいなって思います。
でも、自分も、愛犬が命を全うするまで、できる限りのことをして、そして、愛情をそそいであげたいと思っています。
ショコママさん、ありがとう。(*^-^*)
老犬 by ろいずまま
ショコママさん、こんにちはっ
ミルクちゃんのお世話、お疲れ様です。
私も 老犬の介護を覚悟しなくてはと改めて思うことが出来ました。
ろいずと もう一人、わんこ娘が居ます。
60代後半の両親に飼育をしてもらっています。
獣医さん、トリミングなどは私が
日常は両親が可愛がってくれています。
その子が後ろ足がふらつき始め、現在通院中です。
MRIなどさまざまな検査をしました。胸椎に自己免疫性疾患による炎症があるとのことでした。
下半身に麻痺が生じるので 下の世話は覚悟しました。遠吠え、昼夜逆転など ミルクちゃんの記事を
これからも拝見して勉強しておこうと思います。
ところで、我が家の保護犬は8歳と9歳(推定)です。近所のおばちゃんが以前犬を飼っていたので声をかけてみました。
「おばちゃんがこんな年なのに、犬まで年寄りじゃいやだわよ~」って言われました。
高齢の方でも、仔犬や若い犬を希望するんです。
同じような事が幾度かありました。
ショコママさんのおっしゃるように
私も、いい年になったときは
いい年の保護犬を迎えようと思います。
レオンママへ by ショコママ
お返事遅くなりました。ミル婆ちゃん、確かに少し大変ですが、本人も一生懸命生きてるのは傍で見ていてよくわかります。自分も年をとったらああなるんだ、と気づかせてくれてる気がします。
Lucuママへ by ショコママ
車いすは考えたんだけど、あれはずっとつけてるわけではないみたい。1日にどれくらい、と決まっているみたい。それにミルクは痴呆があるから、又難しいのよ~。ありがとうね~。もっと年をとったら自分が面倒をみれる年齢の子を又面倒みてあげたいな、と思ってるの。
Leoパパへ by ショコママ
わんこの年齢って、本当に早く過ぎるの。年に4歳分年をとるからね。そして病気になったらあっという間、ということもあるし、今できることを一生懸命やったげるしかないですね~。目下の目標はミル婆ちゃん、ですが。
はじめまして by 紫苑
いろいろ検索してここへたどり着きました

我が家には16才と半年になるマルチーズがいます。おじいちゃん犬です。
幸い介護音まではいってないですが 最近頻繁にどこででもおしっこをするし お留守番をさせればゲージをうんPまみれにすること。。。。
小さい頃からゲージに入れてなかったので 普段はリビングではなし飼い状態なのですが そのせいでリビングのいたるとこでもらします。
ゲージの中ですることもあるんですけどね。

少し記事を読ませていただいたのですが やっぱりミルばーちゃんのようにゲージに入れておいたほうがいいんでしょうか。。。。でも閉じ込めたせいでストレスになってしまうかとも・・・
まだ夜鳴きもないし、うんPも自力でできる、歩ける。走れる。食欲はあって病気もない。

でも、このどこででもするおしっこの掃除に 旦那と追われる日々に疲れてしまっています。
なんといっても、5月7日に赤ちゃんが生まれたんでそっちの育児にも追われる日々・・・。
正直参っています。

今朝は4時ごろ旦那と2階で寝ていたワンコ。
フローリングをおしっこの海にしていたらしく 旦那が一人始末をしてくれてたようです。
私は1階で赤ちゃんと寝ていたので 

これから先赤ちゃんが動き回りだしたら どうしようと心配がつきません。
紫苑さんへ by ショコママ
赤ちゃんと介護が重なると大変ですね。
もしよろしかったら、鍵コメでメアド教えて頂ければ、こちらからメールさせて
頂きます。いかがでしょうか?ショコママ
ビーグルの介護 by あこさん
私もいまビーグルメスの介護をしています。
お写真を拝見したら、なんだかおんなじような感じでちょっとホットしたような。。。
足が最近は前に伸びてしまって変な姿で座り込み、おむつの問題はもちろん一番悩ませるのは夜泣き。。働いているので夜寝られないのはすごく辛いです。何回かは安楽死も考えたりしましたが、多分ギリギリで無理だと思います。
ビーグルにしてはおとなしく飼いやすいビーグルだったので、ここに来て今までおとなしかった分が爆発したのかとおもい、諦めてます。
。隅っこにはまり込み、わおんわおん泣いているのも同じです。
ただうちはマンションなのでお近所にいつ苦情を言われるかで、声を聞くたび胃が痛みます。
となりの住人の安眠まで奪う権利はないので。。

この問題は苦情を言われてから考えますが。。
同じ悩みのある方が前向きに頑張っておられるので
私もあと少しこの子に付き合い見送ろうと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

老犬と暮らす/痴呆になると

ミル婆ちゃんは今年18才になりますが、ご存知のように食欲だけは若い者には負けません。
ビーグルと言えば食べる、太る、走る、という感じの犬ですからね。

IMG_0664 (500x375)

でも、年を取るというのは残酷なもので、どんどん痴呆が進んでいます。

どんなに高カロリーなものをてんこ盛りあげてもガリガリに痩せてきます。

IMG_0907 (375x500)

絶好調に太っていた若いころは14キロあったと思います。でも、今は8キロあるかどうか。

筋肉も全然なくなるので、足もふらふらです。

すぐ転んでしまい・・・
今朝もギャンギャンいっているので何か、と思って行ってみたら
ミルクの転倒防止に置いてある古布の袋と壁の間に頭を挟んで出れなくなって
いました。

IMG_1223 (500x375)

とにかくぐるぐると回っています。俗にいう徘徊ですね。
ぶつかってもいいようにお風呂用のマットなどを周りに立てたり、転倒防止にいいように古布や
クッションを置いてます。

倒れても・・・

IMG_0934 (500x375)

まだ泳ぐように回ってます(^_^;)

IMG_0936 (500x375)

その時に結構バタバタと音を立てるので、これを夜中にやられるとかなりうるさいです。

IMG_0939 (500x375)

何度起こしてあげても同じことの繰り返しです。

うんちまみれ、も日常茶飯事です(p_-)

IMG_0903 (500x375)

確かに大変です。

でも、これって自分の老後を考えるきっかけにもなりますね。

こうなって保健所に持ち込まれるわんこも多いそうです。でもね、家族になった以上
最期まで見届ける覚悟が必要ですね。

保健所に持ち込む理由に、高齢もあるけど、お引越しするから、今度の住宅では犬が飼えないから、
この犬吠えるから、おしっこやうんちがちゃんとできないから・・・

それってその子を殺す理由になるのかな~。

今も里親募集を見ていると、今度入る家が犬が駄目で、というのが理由になってる場合が
ありますが、まさか子供が駄目だからって、自分の子供は置いていかないですよね。

犬だと平気なのかな~。

引っ越しなどを理由に平気で保健所に飼い主が持ち込む人も少なくないそうです。

突然捨てられたわんちゃんはどんな気持ちなんだろう。

きっと来てくれるよね、ってずっと待っているのよ。その瞬間まで。
でも、飼い主が持ち込みの場合は通常翌日くらいには処分されるそうです。

お散歩の途中のように立ち寄って「お願いします」ってペットホテルに預けるように。

大変だけど、私は最後まで面倒みたる!

でも、たまに愚痴、聞いてくださいね(^_^;)

「ちばわんセンターリポート」

コメントを見る(14)

 by Lucuママ
自分の家族をそんなに簡単に保健所に連れていけるなんて、私も信じられない。
私も絶対に最後まで一緒にいます。
愚痴はいつでも聞くから、無理せずがんばってね!
応援してるよん♪
 by 空天まま
この間本屋さんで一冊の絵本があったの。
ワンコが表紙だったから何気に手にとって見たんだけど、
最初は子犬で可愛くて可愛がられていたんだけど、
大きくなったらお散歩にも連れて行ってもらえなくなっちゃって・・・。
ある日、お散歩に珍しく連れて行ってくれたと思ったら保健所でね。
そのワンコ、ここはどこなんだろう、お友達が悲しい顔をしてるよ。
ああ、なんだか暗くなってきた、意識がなくなってきたよ・・・。
っていうお話なの。
もう、正直言ってその本を読んだことを物凄く後悔しちゃったの。
その何とも言えない気持が何日も何日も抜けなくてねぇ・・・・。
でも、それが現実なんだよなって思ったら、逆にその本の事をもっと知ってほしいなって・・・。
でも、怖くてまだその絵本を変えないでいるのよ、情けない・・・。
ワンコを家族としてみないで物として考えているんだろうね。
同じ命なのに、どうしてそんな酷い、むごい、せつない事が出来るんだろう・・・。
悲しいね。
少しでも軽くして下さい by お天気おばさん
心がいっぱいいっぱいになる事って誰にでもある事
いくらでも愚痴って下さい
それで、軽くなるなら何時でも聞きますよ~

悲しい現実は沢山あり過ぎて
そこから、目を反らしているようで、心が重くなります
それでも、今自分に出来る事を1つづつして行くしかないのカナとも・・・

せめて、自分は人として命と向き合って生きて行く
そう決めたのだから、一緒にそう生きて行きましょうね
昨夜、お友達ワンちゃんが、虹の橋を渡りました
17年の大往生
最後まで、看病したパパ・ママさんは、今日やりきったと言う顔で迎えてくれました
全ての子がそうありたいと、願うばかりです
 by leoパパ
「ちばわんセンターリポート」見ました。
飼い主持ち込みわんこ達の写真を見ていたら、涙が出てきちゃいました。
だって、みんな、飼い主さんを待っている顔してるんだもの。
こんな現実、許せないというか、あってほしくないです。
何も力になってあげられないけど、ミルお婆ちゃんの介護、無理せず、続けてあげてくださいね。
痴呆は進んでも、ショコママさんありがとう!の気持ちは、ずっと変わらないはずですよ。
Lucuママへ by ショコママ
ネットで見ていても、普通にうちの犬が高齢でオシッコも臭いですが、もらってください、と出している人がいるの。それって誰が看るの?大変なとこだけ人に押し付けるの?ありえない人がいるのよね。でも、まだそうして一応里親募集してるだけマシかも。たいていは当たり前のように保健所に・・。家族とは思ってないのよね。そういう人は買う権利ないと思うよ。
Re: タイトルなし by ショコママ
> この間本屋さんで一冊の絵本があったの。
> ワンコが表紙だったから何気に手にとって見たんだけど、
> 最初は子犬で可愛くて可愛がられていたんだけど、
> 大きくなったらお散歩にも連れて行ってもらえなくなっちゃって・・・。
> ある日、お散歩に珍しく連れて行ってくれたと思ったら保健所でね。
> そのワンコ、ここはどこなんだろう、お友達が悲しい顔をしてるよ。
> ああ、なんだか暗くなってきた、意識がなくなってきたよ・・・。
> っていうお話なの。
> もう、正直言ってその本を読んだことを物凄く後悔しちゃったの。
> その何とも言えない気持が何日も何日も抜けなくてねぇ・・・・。
> でも、それが現実なんだよなって思ったら、逆にその本の事をもっと知ってほしいなって・・・。
> でも、怖くてまだその絵本を変えないでいるのよ、情けない・・・。
> ワンコを家族としてみないで物として考えているんだろうね。
> 同じ命なのに、どうしてそんな酷い、むごい、せつない事が出来るんだろう・・・。
> 悲しいね。
空天ママへ by ショコママ
そうなのよ、人間って一番残酷な動物だよね。久々の散歩だ~って喜んで連れて来られたところが保健所だったら、わんこはどんなに傷つくんだろう。ずっと待っているのよね、それでもそんな飼い主を。カワイイ洋服まで着せて連れて行く人もいるのよ。ありえないよ。
お天気おばさんへ by ショコママ
私もこういう世界を知ってから、苦しくなることがたくさんあります。いっそ知らなかったら楽だったのに、と。でも、一旦目を向けると、自分にできることをしていかないと、と思ってしまいます。これからは何と言っても法律が変わらないとならないと思います。きちっとしたブリーダーは許可制にして、何の知識もない悪徳ブリーダーを作らないことにしないとね。命を預かっているんだから。今は100均のもの以下の扱いだものね。
Leoパパへ by ショコママ
本当にあんなところに持ち込まれても、ずっと飼い主を待っているんですよね。動物は飼い主を選べない。でも、私たちは選んだ以上、最後まで面倒をみるのが私は当たり前の事だとおもうんだけどね。せめて、一般の人だけでもそういう意識は持って欲しいな~って思う。
 by グラママ
うちに来た預かりさんのワンコ達も飼い主に、保健所に連れて来られた子がほとんどです。
ねこが居るので追い掛け回すからとか、飼い主が高齢で、見れなくなった。そんな事最初から、わかっていることなんですよね。最後まで責任を持てないのなら家族にしてはいけないと思います。
ワンコも1つの命を持って生まれてきたのだから! 
ミルお婆ちゃんの介護、保護犬活動がんばってくださいね。
私が愚痴ってしまってすいませんでした。

    

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

老犬介護:ねさせて欲しい2

昨日もミル婆ちゃんに3回くらい起こされました。

眠れないから2階に回避したのですが、寝ているのが真上なので、下で
鳴き叫んでいる声がするとやっぱりね~(T_T)

IMG_0388 (500x375)

やな予感がして降りてみると・・・

IMG_0396 (500x375)

眠たい・・・

IMG_0393 (500x375)

普通に見えますが、立てなくなって騒ぎまくってました(T_T)

IMG_0397 (500x375)

私が行ったり来たりするもんで、アラモが朝かと勘違いしたらしく、
あそぼーモードになってしまいました。
おいおい、朝の4時だから・・・
(※虐待ではありません(^_^;))

IMG_0378 (500x375)

下に行っている間に・・・

IMG_0387 (500x375)

朝、ご飯を食べたら寝られる君が羨ましいよ・・・

ママは仕事が溜まっているから昼寝もできないわ・・・

IMG_0408 (500x375)

明日はちびっこ達のことを書きます(#^.^#)

みんなも寝られないんだよね。

IMG_0404 (500x375)

ちょっと手抜きですけど・・・

IMG_0394 (500x375)

コメントを見る(8)

 by Lucuママ
う~ん。
このままではショコママが倒れてしまうわ。
心配です。
昼夜逆なら昼間部屋をまっくらにしておくとか??
夜明るくしておいたらどうかな?
だめかな??
昼間寝なければいいんだよね~??
 by leoパパ
ミル婆ちゃんの介護が大変ですね。
連日、夜中の世話だったりして、かなり睡眠不足になっていることと思います。
ショコママさんが車を運転する時は、居眠り運転とかにならないように、気をつけてくださいね。
ちびっこわんこ達は、あいかわらず元気いっぱいですね。
トリミングも、すごく可愛くなりましたね。(^-^)
 by 空天まま
おはよぉ~
体調は大丈夫かな?
私は眼の中でコンタクトが破れて破片がそのまま残っていて痛い・・・v-406
私も昨日はびびねえさんに起こされたよ。
なんかトイレに行きたかったらしくて夜中にお外に行ってきました。
お互い、今日も頑張んべぇ~
 by かぴ
大変ですね~
ミルちゃんの介護しながら
ちびちゃん達の世話なんて!
寝不足で倒れないでください。
Lucuママへ by ショコママ
なかなか昼間ずっと起こしておくのはむずかしいのね。
でも、できるだけ放っておくようにするつもり。
仕事も重なるとさすがにばてるね。
でも、もうそんなに何年も、ではないと思うんだ~。
たぶん・・・
Leoパパへ by ショコママ
私、睡眠不足が一番駄目なの~。誰だってそうか・・・
でも、今日はまあまあ眠れたから元気。
たまに、息抜きがしたいけどね~、当分は無理だわね。
車、気を付けます!
空天ママへ by ショコママ
今日はだいぶ寝れたよ。その日によって時間が少し前にずれてくれたり
するんだよね。昨日も夜の8時頃から2時頃になっていたの。
私にとってはまだ大丈夫な時間。それ以降に起きられると辛いの。
空天ママだったら死んじゃうね( ^)o(^ )
かぴさんへ by ショコママ
ありがとうございます。寝不足は辛いですね。
でも、なんとか頑張ります。たまにいい日もあるんですよ。
そういう時に寝ないとね~。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

子犬教育中・老犬介護中

お子ちゃま教育編

アラモの為にこんなものを買いました・・・

犬用歯ブラシ・・・

IMG_0193 (500x375)

他のわんこはもう成犬なのでなかなかやらせてもらえないけど
アラモはお子ちゃまなので今の内に習慣を付ければ、と・・・

意外に素直に歯を磨かせてくれました・・・

良い子じゃないの~( ^)o(^ )

こうやって子犬は少しずつ色々な事を覚えて行くのね・・・

カワイイわ~~

IMG_0196 (500x375)

暫くして・・・

お仕事中、ふん?なんか妙な音が・・・

何となくやな予感・・・・

IMG_0271 (500x375)

IMG_0272 (500x375)

こら~~~!何してるの!

IMG_0265 (500x375)

怯えながらも・・・

IMG_0267 (500x375)2

な、わけね~だろ~(T_T)うそつきはドロボーの始まりだっ!

IMG_0269 (500x375)

おい、開き直りかっ(-"-)

躾はなかなか難しい・・・人間でも失敗したが・・・



老犬介護編・・・・(お食事中の方は見ないでください・・・)

昨日から、ミル婆ちゃんには悪いけど、割り切って二階で寝てます。

朝、どんなことが起きていようとも・・・

覚悟して・・・頑張ります(ー_ー)!!

朝、階段をトントンと降りてくると・・・・

あ~~やっぱり・・・ですが・・・

大物は☆になってます(^_^;)

IMG_0172 (500x375)

速攻お風呂で本体と、シーツ洗いです。目が速攻覚めますね(涙)

その後、きれいになったお部屋で、ご飯を食べ・・・

(新聞紙は飛散防止です)

IMG_0177 (500x375)

寝ます(昼間は)・・・

朝までぜひお願いします(-_-)zzz

IMG_0187 (500x375)

コメントを見る(17)

 by ペロっちママ
ショコママさん。。。
なんと声をかけてよいか><
メイちゃん頸椎ヘルニアの可能性が高いのですね…
ひどくなりませんように。

ああ、ミルちゃん。。。
ショコママさんの労働力すごいな。。。
お体ご自愛くださいね。。。

おこちゃまアラモちゃんはいたずら盛りですね^^
きょとんとした表情がかわいいですねぇ♡
ご家族にってお話もきてるのですね。
声をかけてない人の中にもアラモちゃんを
家族にって考えている方いると思うよ。
素敵なご家族に巡り会えますように。

…この状況大変ですねi-201
なにか私に出来ることがあったら声をかけてくださいね。
 by 空天まま
おはよぉ~
あらま、アラモちゃんもショコママワンズカラーがしかり付いてきましたね・・・v-407
トイパーの芯を抱えてやってないってか・・・笑
さすがです。
ミルクちゃんのこと、
ショコママもある程度の部分は割り切って、
自分の事も優先するって言うの、必要だと思う。
なんでもかんでも相手を優先していたら、
いつか自分が壊れるもの。
いつも言ってるけど、
一人ですべてを抱え込まないでね。
いつもみんなが傍にいるからねv-290
 by jun
アラモちゃんは
  これからいろんな事を覚えて行くですね
  まぁ~悪戯も成長の証って言う事で
   これも子犬の時だからするだよね
いつか、この悪戯も懐かしくなるからね

しかし老犬は何故夜中にするだろうね

 うちもジュンが夜中にう❍❍してくれます
  以前はもう~と思ったけど
 今は出てくれてありがとうなんて思っちゃます
 by あめしすと      
こんにちわ^^

紙ぐちゃりですね(^-^)
アラモちゃんじゃないよね
きっと・・・^m^
ウチも前によくやられたのですが
必ず証拠を残してくれるので、わかりやすかった
ですよ
鼻にいつも紙がくっ付いて
ました(笑)
ミル婆ちゃん、出ちゃった(^。^)
スッキリしたってお顔が良いですね
☆が綺麗(^▽^)
承認待ちコメント by -
承認待ちコメント by -
承認待ちコメント by -
Lucuママへ by ショコママ
そうそう、同じ大変でもちびっこは癒されるね。
ミル婆ちゃん、どんどん大変な方向になってるわ。
なんか疲れるけど、しょうがないしね。
又、ぐちりますので(^_^;)
ペロッチママへ by ショコママ
ペロッチママ、ありがとう。
何とか頑張ります。いっぱい愚痴らせてね(笑)
アラモも、きっと良い家族が見つかると思う!
空天ママへ by ショコママ
ありがとうね~。アラモがうちのカラーって何、それ(笑)
うちは静かでおとなしい子ばかりよ(^_^;)
まあ、あまり化けの皮が剥がれすぎない内にいい
家族が見つかりますように、だわね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る