• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

健康の為に


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。 
  ↓↓↓
facebooklogo2.jpg

※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



詳しくはハッピー犬屋敷公式HPにあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログをご参考になさって下さい。

ハッピー犬屋敷公式HP↓↓

集合0512

☆グリーンのハートは正式譲渡になった子です。

当分はこちらからもわんこ紹介に飛ぶようにしてあります↓↓↓

わんこ紹介その1
わんこ紹介その2
わんこ紹介その3
わんこ紹介その4

☆犬屋敷リンク集
(預かりママやintimite、その他サポーターさんブログです)


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものですが、ご無理のない範囲で
ご協力いただければありがたいです
↓↓↓

☆お願いしたいものリスト

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


☆ご寄付の品の送り先、ショコママへの質問はこちらからどうぞ~
↓↓↓
☆ショコママへのメール



☆イベントのお知らせ



今年3回目のふれあい会を開催します。
詳しくはHP↓↓からご覧くださいませ!

第3回ふれあい会

◆わんこ用品沢山のプチプチフリマもやる予定です。

☆当日は卒業わんこ達も歓迎ですので、ぜひお越しくださいませ。


☆intimite通信

アンティミテさんの新作ラインナップが揃いました!

オーダーメイドですので出来上がりまでにお時間を頂きます。
お早めにお申し込みくださいませ。

下の写真からアンティミテのブログに飛びます
             ↓↓↓
4枚-3

ぜひ、ご覧になって下さいませ!

※売り上げは保護犬の為、保護活動の為にご寄付頂いております。



本日の記事です。

今日はふれあい会までの予定を色々考えていました。

結構通院予定が立て込んでいて、どんなものな、と悩み中です。

通院も近くに(と言っても20分くらいかかります)あるいつもの病院なら良いのですが
その子によって病院を変えてますので結構大変です。
スリンキーの病院も(都内)1時間以上、
先日行きました病院(さいたま市)も1時間以上かかります。
どちらも混んでいたら更にかかります。

mini16IMG_5727-20160510.jpg


特に都内の方の病院は帰りは渋滞に巻き込まれることが多く、
帰宅はかなり遅い時間になります。大抵予約の時間が夕方になるんです。
都内も2つ病院がありまして、その子の状態によって使い分けてます。
どちらも遠いですね。

遠いと、ショコママも疲れますし、待っているわんこ達もお腹を空かせてます。

そうは言っても、早く治してあげたいので老骨にムチ打って行くしかないですね。



そして又・・・・・

もうすぐ数匹保護予定があります。

誰に誰をお願いするかな、と頭の中がグルグルです。
当然病院もあるので、病院に近い方にはこの子、遠い方は一旦お願いしても
いついつ頃こちらで避妊をして、とか移動先でお願いするとか、ある程度
考えておかないとなりません。

ふれあい会もありますしね。

来週もかなり忙しい週になりそうです。


久々にゆっくりと美味しいランチでもしたいな~~~~

美味しいお酒も飲みたいです。今、お酒飲んだらわんこのお世話が
出来ないだろうな、と自粛してます。

当分は色々なこと、我慢ですね~~~。



そんなショコママの健康を支えるのは・・・・・・

生ジュースというかスムージーみたいやものです。
ベースは野菜ジュース。フルーツと野菜ミックスのものです。

mini16IMG_5753-20160511.jpg

そこに、冷凍のバナナ、ブルーベリー、その他生野菜やフルーツ、
ヨーグルト、チアシードなどなどをミキサーにかけて飲んでます。
冷凍のバナナとブルーベリーを使うので氷は使いません。

これは美味しいです。

ビールの大ジョッキーくらいのサイズを飲みます。

うちの家族が家に居た頃は、毎日全員に作ってました。
朝ご飯の時、毎日全員飲んでいました。

食欲がなくても、これさえ飲めば1日元気です。

ショコママも忙しいとご飯を食べなくなる、もしくは簡易なものになるので
最近このスムージーを復活して飲んでいます。
それさえ飲んでいれば生きて行けます(笑)





忙しい毎日ですが・・・・

わんこの為には、せめて、しっかりご飯を作ります。

昨日はチキンと野菜を煮て・・・・

mini16IMG_5808-20160511.jpg

そのスープで野菜を煮て、クリームシチューを作りました。

mini16IMG_5814-20160511.jpg

人間用の牛乳ではなく、これを使いました。ヤギミルクでもいいですしね。

mini16IMG_5809-20160511.jpg

牛乳が余ったので、パンケーキを作りました。
粉は大豆粉とドライおから、グラハム粉(全粒子)です。
あとは卵ですね。普通のパンケーキみたいにトローリには
なりませんね。

mini16IMG_5811-20160511.jpg

多分、人間が食べるとボソッとした感じかもしれませんが、
栄養とカロリーを優先にします。

mini16IMG_5813-20160511.jpg

結果こんな感じです。
緑の葉っぱはベビーリーフです。残すかな、と思いましたが、
意外と食べてます。

mini16IMG_5817-20160512.jpg

今はエディが入院中ですので16個です(^_^;)

mini16IMG_5819-20160512.jpg


こちらは今日の朝ご飯です。

昨日の残りを使って、生のグリーンリーフを使って、サラダブレックファーストです(笑)
補助食品も加えて、バランスよく作ります。

mini16IMG_5825-20160512.jpg

白い四角いのはドライのお豆腐です。

mini16IMG_5828-20160512.jpg


勿論、皆完食です。
来たばかりの子達は手作り食を出すと「何これ?」と警戒して
大抵食べません。
最初の頃はドライやウェットのフードのほんの少しだけつけてあげます。
最初から沢山あげるとお腹が緩くなります。
なので、徐々に慣らして行く感じです。

でも、里親様のところではどんなご飯になるのかわからないので、ドライもあげます。
質の良いドライフードなら、それはそれで良いと思います。

良いご飯をあげることは、結局はその子が健康にいれるわけで、医療費も少なくて
済むはずです。
まあ、保護犬は今までの生活が激悪なので、これから少しでも長生きしてくれるようにと
願って作っています。


最初、怪訝な顔をして残していた手作り食を
日が経つに連れ、むしろドライよりも喜んで食べてくれるようになります。

あのイブちゃんも手作りご飯は大好きです。
ご飯の時間になったらキャンキャンキャンと大騒ぎしてます。

まだうまくコミニュケーションは出来ないので、触ったりすると
半端なく怖がるのですが、最近は「イブちゃん、ご飯だよ」という言葉には
反応します。
耳がどの程度機能してるのかわかりませんが、聞こえていることは確かです。

ご飯の食べ方も、最初はどんだけ時間をかけるのだろう、と思っていたのですが、
今は速い速い。
今日のメニューの生野菜でもパクパクでした。

mini16IMG_5828-20160512.jpg

たっぷり食べて、最近はオネンネエリアもわかって来て、ホリホリして
寝てくれてます。

シャンプー出したいんだけどな~~。大パニックになるだろうな~~。



せめて、人間が怖いくない、とわかってもらいたいですね。



もう少し医療の面がはっきりしたら、昔からお付き合いのあるベテランのボラさんに心のケアをお願いします。


IMG_5842.jpg

イブも、少しずつ、ほんの少~~しずつですが、普通の犬っぽい生活をし出してます。


1.5キロのヘレンケラー(みたいな)を家族に迎えてくれる優しい家族が
いるといいな~。





☆ご寄付の品を頂きました。

メロディちゃんのご家族から色々送って頂きました。

フリマ用品や缶フード、日用品・・・・

mini16IMG_5831-20160512.jpg

mini16IMG_5834-20160512.jpg

パスタマシーンもあります。

mini16IMG_5837-20160512.jpg

ショコママに素敵なものを・・・・多分、ハンドメイドかな

開けたとたん、玄関がお花の香りに溢れました(*^_^*)

生ジュースも頂きました。ありがとうございました~!

mini16IMG_5833-20160512.jpg


※ご寄付の品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ



コメントを見る(-)

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る

テキトーなショコママの大雑把クッキー講座

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

☆お洋服の発送の方、追加のお洋服などの調整がありましたので
月曜日に予定してます。
勉強会に参加の方はその日にお持ちします。


犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やら椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニア、
これから年を取ると心配ごとが増えてきます。

大学病院の整形外科の先生に講師をして頂きます。少人数でやりますので
質問とかもしやすかったです。
その質問の回答の1つ1つが勉強になりました。
今回、会場が抽選のため、小さな会場が取れず、少し多めの会場になりました。
そのため、もう少し参加者が欲しいな、というところです。


もし、参加可能でしたら、いかがでしょうか?
ショコママも勿論参加しますし、ショコママ絡みのブロガーの方も
数名参加されます。

お洋服をお渡しする方もいますので、ショコママが忘れてないように
「あれとこれ、忘れないで」メールを下さると助かります(^_^;)


阿佐ヶ谷区民センターは阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所です。
お茶を飲む場所も多いところだそうです。
もし、時間があったら、終わった後、お茶でも飲めたらいいですね!


「犬の健康勉強会」


今日はやっとプジョーが戻って来ました。

持って来てもらうか、取に行こうか悩んだのですが、他に用事も
あったので、自分で代車に乗って取に行きました。

今日はめっちゃ寒かった~~!

ストーブの前に全員集合~だけど、気持ちわかる!


P1040135 (500x335)

みんなが待っているのは・・・・

P1040084 (500x335)

これ・・・・
後ろからプリンに膝かっくんされて、ぶれてしまいましたが

P1040125 (500x335)


うちのわんこの大好物の柿です。

他の果物は好きな子、嫌いな子がいるの
ですが、柿だけは全員大好きです。沢山あるようだけど、ちょっとだけ。
あとはご飯で又あるからね

P1040123 (500x335)

ついでにご飯も・・・

後ろはテリーヌ(サーモン、レバー、かぼちゃ、人参、セロリ、
高野豆腐、10穀米など)
前がささみのジャーキー(自家製)とクッキー(かぼちゃ、小麦粉、イワシ、ゴマ、
豆腐、人参、青のりなど)と柿

P1040079 (500x335)

キキも内容は同じですが、たんぱく質の割合を少なくしてます。
蛋白質もレバーよりサーモンの比率を高くしてます。
キキはジャーキーはないです。

P1040078 (500x335)

今回のクッキーお豆腐と圧力鍋で煮たお魚でコネコネしてます。
お豆腐も煮た魚にも水分がたっぷりなのでお水はあえて
加えてません。



実は・・・

クッキーってレシピなんかなくても実は簡単ですよ。
基本ベース、小麦粉に水分を加えて焼けばできるのですから。
それに
どれだけプラスオンしていくかなんです。

P1040076 (500x335)

<ここから下は大雑把なショコママ独特のクッキー講座です>

だから、1匹のわんちゃんを飼っていて、1週間分のクッキーを
作ろうしたとします。


カップ1杯の小麦粉(薄力粉でも、全粒子でも、強力粉でもOKです)に
水分を加えるわけですが、その水分をまず何にするか・・・

例えば、アレルギーがなければ豆乳でもいいし、スキムミルクを溶いたものでも
OKですし、ヤギミルクを溶いたものでもいいのです。
豆乳がなければお豆腐をつぶして入れればいいんです。

雑穀米ご飯が残っていたらそれをプラスしても
OKです。


IMG_6586 (375x500)


その他には、例えばショコママがよく作るのは圧力釜で
お魚とかレバーを煮て、それをつぶして(フープロでもミキサーでも)
混ぜ混ぜします。

IMG_6587 (500x375)

その潰したやつを小麦粉やら粉類を加えていって
手にくっつかなくて丸められたらOKです。


IMG_6590 (375x500)


あとは、そのまま伸ばして焼いてもいいし、1日おいて焼いてもいいです。

1晩置くと、強力粉で作ったみたいに粘りが出て、ショコママが作ってる
長いクッキーみたいに生地が伸ばしやすくなります。

あとは型を抜くなり、伸ばすなり、丸めるなりで焼くのですが、
だいたい170~190度で焼きます。

固めに作りたい時は170度で40分くらい、サクッと行く時は
180で30、190で25分くらいを目安に。

オーブンとか焼く量でも違いますので、あくまでも目安で。

プラスオンというか、混ぜ込むものは、その子の体を見て決めて
下さい。アレルギーがないか、体調はどうか、

これも1つの天然のサプリメントだと思っています。
だから、お魚を圧力釜で骨まで溶けるだけやわらかくして混ぜてます。

例えば、きな粉、青のり、すりごま、オリーブオイルなど。

IMG_6589 (500x375)


わんこが大喜びするのはやはりレバーとお魚がいっぱい
入ったものです。これはおやつというより、手作りのフードに
近いですよね。そう思って、上げた時は、少しフードを減らし
ても大丈夫です。

減らさないショコママんちのわんこはデブになってます(^_^;)

あまり真面目に

「わかんない、何が何グラムなのよ~」

とか思わないで、まずはカップ1杯の小麦粉に
お豆腐をお餅2切れ程度加えてこねてみて。

あとは冷蔵庫にゴマがあったな、とか青のり、きな粉が
あったな、そうそう、かぼちゃとか人参もあったな、とか。
人参とかぼちゃはレンジでチンすればいいの。

その日によって今日は何を足そうかな~~って。

混ぜていてべたべたしたら、小麦粉足せばいいのよ~~!
そんな程度です。

型抜きする時くっつきやすかったら、下に打ち粉をして
抜くといいですよ。

栄養たっぷり、無添加だから、お出かけする時のお弁当?
又は帰ってすぐのご飯にもOKですよ。

よく無添加、かぼちゃのクッキーとか豆乳のクッキーとか結構
いい値段で売ってるじゃないですか。

正直、あんなのはレンジでチンしたかぼちゃ1かけ2かけ
お豆腐1かけ、ゴマと小麦粉があれば結構焼けます。

型がなかったら、薄く伸ばしてうどんみたいに包丁で切って焼けば
ポッキーみたいのが出来て、結構わんこが喜びますよ。

1度焼いたら、高いお金を出すのがもったいなくなりますよ!

ショコママの大雑把講座でした(*^^)v

あ、退屈だった?

P1040137 (500x335)

P1040141 (500x335)

コメントを見る(17)

 by juncin
大雑把クッキー講座ありがとうございま~す!
これなら大雑把な私にも作れそうな気がします。
あとは私の気合を入れなくっちゃいけないんだけど!
今日はささみジャーキー作ったから来週の三連休に挑戦してみます。
ブログに載せて出来栄え報告しますのでお楽しみに♪
 by ちょこママ
いつも美味しいご飯 おやつを見させて貰ってます。
なかなか自分では出来ずにいます。すいません・・・。

勉強会・・・特に質問とかなくても大丈夫ですか??
人前で喋るのが苦手・・・思ってても緊張して話せなくて・・。すごい単純な質問になるのですが・・。
ただ 犬についてはいろんな言を聞いて勉強はしたいです。
それでも良かったら 參加したいなぁと考えております。大丈夫ですかね??
早速作ってみよー☆ by マモかあさん
難しく考えなくていいんですね!
マモは食いしん坊だから焼いている臭いでテンション↑

ショコママさん具合はいかがですか?
お大事にしてください。
チョコママへ by ショコママ
質問、無理してしなくて勿論OKですよ。去年、私も全然質問とか考えてなくて、する予定でなかったんですが、その場で皆さんの質問を聞いていたら質問したくなってしました。人の質問を聞いてるだけでかなりためになりますよ。ぜひに!
 by まめすけ母さん
クッキー講座ありがとうございます。
ウチの子たちはかぼちゃとか好きなので近々挑戦してみます。
いつも美味しそうな手作りごはん&おやつを食べれてショコママの家の子は幸せだわ~。e-257
juncinさんへ by ショコママ
うんうん、作ってみて。ゆるいと思ったら粉を加えて、ぼそぼそしたら水やら豆腐やら加えたら良いのよ。頑張ってね!
まめすけ母さんへ by ショコママ
家にあるもので、さっさとできるから、簡単よ。失敗してもわんこは文句言わないと思う(笑)かぼちゃはレンジでチンして混ぜれば良いのよ。
 by ちょこママ
 ありがとうございます。。
 では行かせて頂きます。
 まだ 洋服送ってなかったら、そのときに頂きます。
 急で すいません・・・。
 何かわからないことがあったらコメントさせて頂きます。
 よろしくお願いします。
 by あとまみ
クッキー講座ありがとうございます。
大雑把な性格ですが、小心者v-12
クッキーはきっちり量らなければ…と思うので
気合が入った時と、材料が全部そろった時でないと一歩が踏み出せません。

そうか!
ゴマやらあおさをいれてもOKなんだv-238

ご飯もほとんどごった煮なんです・・・・
時々寒天系がやっとです。

勉強になります
ちょこママへ by ショコママ
まだ、送ってませんので、当日お持ちしますね。
いつでもメール下さいね。
左下のメールフォームからでも、コメントでもどこからでもOKです。直接メールやり取りしたいので、メールフォームから1回メール送ってもらえますか?このメールは公開されませんので大丈夫ですよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

わんずメニューとママの幸せな時間

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

そろそろ近くなって来た
「犬の健康勉強会」です。
今年は骨系、整形外科の先生のお話です。

まだお席がありますので、お友達とお誘いあわせで、参加しませんか?
「犬の健康勉強会」←詳細です。コメント欄からお申込み下さい!

もらって下さい!

詳しくは下記の写真をクリックしてください!
☆小型犬の洋服数点、10キロ前後の犬のリードなどです

P1030809 (500x335)



今日はご飯ネタです。

しばし載せてなかったので、数日分まとめてです。
基本寒天で固めたものをテリーヌ(で、ないかもしれないけど)と表現させて
頂きます(*^_^*)

レバーと春菊他野菜のテリーヌです。
レバーは結構カロリーが低いんです(私は絶対無理だけど)

なので、我が家のデブワンにもよく使います。

P1030837 (500x335)

レバーのテリーヌ+鶏の軟骨、冬瓜、白菜、水菜、豆乳などのテリーヌ

P1030843 (500x335)

レバーのテリーヌ+かぼちゃ、人参などの野菜とうどん入りのテリーヌの2本です。
上にのっているのは潰したお豆腐

P1030856 (500x335)

野菜とシャケの豆乳シチューのテリーヌと豆腐

P1030859 (500x335)

この辺は上のかき集め・・・

P1030875 (500x335)

あ、これは腎臓の悪いキキちゃん用です。
蛋白質はあまり多く使えないのですが、カロリーが不足にならない
ように炭水化物や油脂を多めに使ってます。
レバーと野菜を湯がいてミキサーにかけたものをご飯に練りこんで
嗜好性をあげてます。レバーは少ない量でも匂いが強いので
結構騙せます(^_^;)

P1030879 (500x335)

これも、左下がキキ用、他はその他の4わん用です。
ご飯は12穀米を使ってます。オイルは亜麻仁オイル又はフィッシュオイルです。

P1030897 (500x335)

ミルクとショコラにも少しあげてるのよ・・・

P1030900 (500x335)


まあ、いっぱい食べて・・・・

お散歩行って・・・・

IMG_6365 (500x375)


IMG_6368 (500x375)


IMG_6374 (500x375)


いっぱい遊んで?

IMG_6371 (500x375)

よ~くお昼寝・・・・

IMG_6380 (500x375)

IMG_6383 (500x375)


あ、おやつも食べたしね・・・・

P1030882 (500x335)

うんうん、今日も1日、ママはそんな君たちを見ていて幸せだったよ・・・

さて、ママの1番幸せな時間・・・5わんをかかえておねんねの時間です(*^^)v

サツキは私の頭の上、メイは左上、タントはお布団の中、プリンとキキは隣のベッド

でも・・・・・

最近、目が覚めると4わんが私にくっついています。

キキだけは夜一旦寝た場所を全く動きませんが・・・

今晩もさっちゃんやメイちゃんのお尻をなでなでしながら寝るのを
楽しみにしているセクハラなショコママでした・・・



犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やらヘルニアやら、これから年を取ると心配が増えてきます。
講師の先生に色々お話を頂き、少しでも最悪の状態にならないように
気を付けたいですね。

ぜひ、ご参加くださいまし。下記から詳細のページに飛びます。
私も参加しますし、何人かブログのお友達も参加しますので、ぜひ
ご一緒に!

「犬の健康勉強会」



コメントを見る(7)

4ワンと寝るなんて・・・(*^_^*) by 菜々母
夢みたい。パラダイス!極楽!幸せの極み!
良いなあ~。
4ワンだもんね~(*^_^*)
前いたマルチーズのああちゃんは、私と寝ると背中で、息子とは足元で、娘とは頭の上かベッドのど真ん中か顔の上・・・(@_@;)
あの仔なりに順列をつけてたのかも・・・
思い出すとおかしくて・・・
もう天使になって10年以上たつのに・・・
ワンコって本当に可愛い
 by Lucu ママ
私もルチュと一緒に寝ているときが一番幸せ~♪
夏は暑いからくっついてくれないけど、冬はお互い寒いからぴったりくっついて・・・まるで雪山で遭難した人みたいに暖をとっています(笑)
勉強会ももうすぐだね~楽しみでっす。
菜々母さんへ by ショコママ
ほんと、極楽よ。わんこの体を障っていると、心地よい眠りにつけるの。寒いとみんな湯たんぽになってくれるしね。わんこが来たからパパを隣の部屋に追い出してしまったけどね(笑)
Lucuママへ by ショコママ
わんずと寝るのってほんと、幸せよね。疲れがふっとぶというか。でも、これで病気の子がいると、心配で寝れないのよ。前飼っていた子が腎臓が悪かったから、夜中にお水を飲みに起きるたびに目が覚め、寒くないか、とかちゃんとオシッコできたか、とか何度も目が覚めていたわ。亡くなってからも、暫くその癖で何度も目が覚めていた。わんずが増えて、やっと又ゆっくり眠れるようになったのよ。
 by leoパパ
わんこに囲まれて・・・
まさに、ガリバー状態ってやつですね。
いいなぁ。うらやましいです。
ショコママさん、どうしても、青プジョーくんが気になって仕方ありません。
フランスへ帰れ~!になっちゃうんでしょうか?
(^_^;)ポチ!
 by イヴまま♡
愛情あふれるごはんがいっぱいですね。
盛り付けもお洒落です素晴らしいですっ
これからの季節はわんこと寝るのが
いっそう幸せな時間ですね~
Leoパパへ by ショコママ
ガリバー毎晩やってます。冬は本当に暖かいです。プジョーの発表、もう少しです!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プレゼントの中身

ブログをサボってせっせとプレゼント発送の準備してました。

あとはまだ住所を頂いていないレオパパ他、住所の方お願いします。

以前に頂いていてもパソコンのクラッシュで消えてしまってますので
たびたびで申し訳ありませんが、鍵コメからご連絡下さいませ。

今回いただいた方、リリカさん、ももママ、Junさん、うさママは
分かってますのでOKです。

レオパパ(お名前、住所など全部)、るうママ(下のお名前が欲しい)
ペロッチ(お名前が欲しい)、チコママ(お名前、住所など全部)

IMG_4014 (500x375)

今度はなくさないようにバックアップしておきます。

もうほぼ発送の準備はできました。あとは送るだけですよ。

これはAのペロッチママが当たったご飯のおすそ分けです。
結構いっぱい作りました。
結構1つの量があるのでヨーキーだと1つで二食分くらい
あるかもしれませんね。

おやつ関係は当たった皆さんにも行きますのでどんなものか
お分かりになるでしょうし、過去にも食べて頂いた経験のある
方もいらっしゃいますよね。

でも、ご飯は今回初のおすそ分けなので、どんなものが行くのか
ご興味があると思います。

こんな感じになりました。

●左上はつみれ(鯵、ひき肉、その他色々)+お野菜
●真ん中上はミートローフ風パン(鶏肉、小麦粉、卵、はたはた、かぼちゃなど色々)
+お野菜とお魚だっけな?
●右上はわんこのみ焼き(お魚やひき肉、野菜とひじきなど色々)
+お魚や砂肝や野菜と煮たおうどん
●左下はワンバーグ(鶏ひき肉、おから、ひじきその他色々)+鶏肉に野菜を巻いたロール
●真ん中下はワンバーグ(鶏ひき肉、野菜)
●右下は株の詰め物(株に鶏ひき肉やら色々)+野菜とキノコのあんかけ

(※忘れましたが、だいたいこんなところです)

IMG_4123 (500x375)

添加物一切なし、メインだけメモで書いてますが、書いてない他に
きな粉、ゴマ、海草粉、おから粉、オリーブオイル、などは普通に
入れ込んでいます。

このパックを作るにあたり、ちまたのペットショップのデリカ部門を
調査しました(ー_ー)!!

私のこのパックの半分の量でえらい高く、しかもきれいには見えるけど
大したものは入ってない・・・あれで人間のちょっとしたお弁当分かかるの?
って感じです。

おやつも手焼きのものだと、なんで人間より高いの?って感じですね。

びっくりでした((+_+))
なんか、ペットブームに乗って、お犬様商売をやってる、という感じですね。

さてさて、おやつも一生懸命作りました。

ジャーキーとかクッキーとか・・・

IMG_4095 (500x375)

IMG_4094 (500x375)

IMG_4017 (500x375)
IMG_4033 (375x500)

基本、ABCの方がメインですので、敗者復活の方は、この中の何が入っているか
お楽しみに~。量は少ないけど、それなりに入ってますよ!

Bの方はフルで入れました(ご飯ではなく)。お楽しみに!

長くなりそうなので、まずはプレゼント関係からアップします。

※追伸:正直、私の中ではA賞が1位だと思っていたのですが、意外と
人気がなかったですね。

多分、最初にこの写真を出していたらきっと変わって来たと思いますが
まだ用意できてなかったんです。ごめんね~。

まあ、A賞は冬のみしかできませんので、やってせいぜい年に1回かな。

ペロッチママはかなりラッキーだと思いますよ。これにプラスおやつが
つきますからね。

コメントを見る(6)

 by Lucuママ
ブログどうしたのかな~?って思ってましたが、やっぱりおやつやご飯を作りまくってたんですね(笑)
すごくおいしそう~v-344
当たった方達本当にラッキーv-353
ところでDVDちゃんと返した??v-411
 by ペロっちママ
す、すごいです!ショコママさん!
お店みたいですi-237
このごはん写真のUPした分ってもしかして
全部頂けるってこと…なのかしら?
なんてまさかねi-278
すごく豪華で栄養バランスも良くて美味しそうですっi-189
おやつもパンもジャーキーもおいしそうi-189
日曜日の午前中お家にいまーすi-179
ワクワクi-80
ペロっちすごく喜ぶだろうなぁi-237
到着がとっても楽しみですっi-80
 by 空天まま
すごいっe-2

ショコママ、資格取って保健所の許可降りたらお仕事出来ちゃうね。
今回当たった人達は幸せ物だねぇ~
そうそ、DVD、返せたかい?
空天ママへ by ショコママ
お返事長らくしないでごめんね。料理は好きだから平気なんだけど
要領の悪い私はパッキングに必死でした。
DVD返したよ。ちょっと遠かったからやっぱり車で行ったけど~。
冬は駄目、全然寒くて外に出れないよ~。メイドインホッカイドーなんだけどね。
ペロッチママへ by ショコママ
ペロッチママ、明日届くからね。楽しみにしててね。
ペロッチが喜んで食べてくれるかな~ってちょっと心配です。
Lucuママへ by ショコママ
お返事遅くなってごめんね。やっとこ全部送りました。Lucuママは少し後になりますけど、待っててね。
うちのわんずとおそろになります。手編みなので、来週くらいかな。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

一周年企画のプラス企画考案中&わんこディナー

一周年記念企画、だいぶ応募の方が増えて来て嬉しいです。

今のところ、Bが圧倒的に応募数が多くて、AとCは少ないです。

やはりBはおやつが色々入っていて、長く食べられそうな気がするから
人気なのかな、と思います。

Bが人数が多くてちょっと競争率が高いので2名にしますね。

あと、敗者復活が5名ですが、その他にいくつか追加の企画を
考えてます。

ちょろちょろ追加するかもしれません。

複数ゲットOKです。わが子の為にデビルになって、ライバルを
蹴落としましょう

まずは一周年企画のページに追記しますので、ご覧になって再度コメントに
入れて下さい。(一周年企画のページは上のバナーからも入れます)

ご覧になった方の特典かもです。気が付かれなかった方は残念!



今日はタントの実家の一家(パパ、ママ、兄貴)とみんなの
メイママをお昼にお誘いしました。

やっと子供が全て家からいなくなったので、お友達を家に気軽に
呼べます。

今日はピザを焼いたのですが、食べるのに夢中で写真を撮り忘れました。

めったによその家に上がらないので緊張している一家・・・

IMG_3499 (500x375)

おやつはなんとか食べてくれましたが・・・
お散歩の疲れも出てきて・・・

IMG_3500 (500x375)

今日、残念なことがありました。

ピザに使うトマトソースを手作りしていたら、
フードプロセッサーが壊れてしまいました。

たまに調子が悪いな、と思っていたのですが、
今朝はどうにも調子が悪いので、廃棄にしました。

だいたい、洗いたくても、くっついて羽の部分が
外れなくなってるのよ。何か引っかかったのかもね。

IMG_3493 (500x375)

何とか直そうと悪戦苦闘で無駄な時間を使ってしまい
お昼に間に合わなくなりそうでした。

かなりむか~っと来てしまい、もう君はいらない!

IMG_3492 (500x375)

安いツィンバードのだったので、次回は日本製のものにします。
私みたいにヘビィユースする人も少ないのかもしれません。

IMG_3495 (500x375)

フードプロセッサーって、買ったはいいけど、使わないものの上位に
入っているはず。いらないなら欲しいけど、買ってもそう高くはないわね。

明日、探してみよう~!

私も最初に買ったフードプロセッサーは色々なアタッチメントがついている
結構いいやつだったけど、あの頃は全然使わずに、誰かにあげたか捨てたか
したと思うわ~。多分、わんこのご飯を作らなきゃ、こんなに使わなかったと
思います。



Aに入れるメニューを考えています。

これは今朝と夜のご飯です。夜は特に意識して作ってます。

朝ご飯です。マグロご飯、かぼちゃ、サツマイモ、
野菜と鶏そぼろあんかけ、水菜

IMG_3491 (500x375)

夜ご飯です。

ササミの野菜巻き(かぼちゃ巻き、ミックスベジ巻き)
豆腐と野菜の白和え
春雨と骨までとろとろサーモンの水菜あえ・・・

ササミの野菜巻きはささみを開いて叩いて野菜を挟み
アルミでくるんでオーブンなり、トースターなり、ストーブなりで
焼きます。
冷めてから開いて切って下さい。

IMG_3506 (375x500)

サーモンのアラを圧力釜で骨が溶けるまで煮ます。
今回は40分煮ました。


IMG_3508 (500x375)

それを湯がいた春雨に絡めます。サーモンってすごいサーモンの
脂が出るんですね。

IMG_3510 (500x375)


白和えは、お豆腐とミックスベジタブル、かぼちゃのボイルしたものを
さっと湯がいてみじん切りにしたものを混ぜます。

IMG_3509 (500x375)

みじん切りにした水菜をのせて完成です。

IMG_3511 (500x375)

IMG_3513 (500x375)

Aはこんな感じのものを一食として1パックに入れて、それを何パックか、とあとは
クッキーですね。

好評のクッキーも色々種類を試行錯誤してます。

これはお魚と野菜のクッキーです。
マグロ、ゴマ、青のり、きな粉、小麦粉、おからなど・・・

手前の少し白いのはお魚の割合を少し減らしてかぼちゃと
サツマイモを入れました。

お魚の割合かなり多しです。
わんこにはたまらないクッキーです。

IMG_3502 (500x375)

わんこばかりで「あんたは何食べてるの?」って感じですが
お昼のピザがまだ残っていてご飯は無理なので、一人飲み
メニューです(単なる残り物です)

キムチ納豆&豆腐、ソフトサラミ&水菜、生たらこ、
手作りレーズンブレッド、手作り黒豆(の残り)

それとホットワインです。

IMG_3516 (500x375)

左上の白いディップは自家製の?サワークリームに(ヨーグルトを
水抜きしたやつ)ピクルスと玉ねぎとマヨネーズを入れたものです。

IMG_3517 (500x375)

要領よく、末っ子のプリンは甘えて来てます。

IMG_3522 (500x375)

さっちゃんは最近太り過ぎなので、ダイエットを開始します。
炭水化物をぐっと減らす予定です。

IMG_3525 (500x375)

他の子もちょっと太らせ過ぎだわ。反省(^_^;)

量の問題もあるわね。

IMG_3526 (500x375)

キキもちょっと太ったわよね・・・

キキ:「気のせいだと思う・・・」
ママ:「水曜日の病院で判明するからねっ」
キキ:「・・・・」

IMG_3527 (500x375)

さて、一周年企画の方をいじるぞ~!

☆ポチッとよろしくお願いします☆

コメントを見る(6)

 by leoパパ
フードプロセッサー、壊れちゃったんですね。
たしかに、ショコママさんの、ワンズ料理を見ていたら、相当なヘビーユーザーだってことがわかります。
それにしても、メニューの豊富さに、毎日驚きの連続です。
さすが、料理上手のショコママさん、飲みメニューも美味しそう! (^-^)
これだけで、すでに、自分の夕飯より、メニューが豊富です。
 (-_-;)
 by 空天まま
おはよう。
あらら、壊れちゃった、フードプロセッサー
ツインバードはハードに使う人には向かないかもよ。
本当に一般用だもの。
ショコママはもう業務用でもいいのかもしれないよ。
私もミシンは職業用でっす。
プリンちゃんって自分が可愛いのがわかっているのかな?
甘え方とかすっごく上手だよね。
羨ましいかも・・・・笑
 by Lucuママ
フードプロセッサー アムエの新品1~2回使用(野菜カットしただけ)
引越しの時に戸棚の奥~にしまった気がする。
使う??
昨日家の子の病院に行ったら、いろんなワンコが先生に太りすぎですね~ダイエットしましょう!って言われてました。
きっとクリスマスやお正月でごちそうたくさん食べたのかな??
お父さん、お母さんも一緒にダイエットがんばりましょう~(含む私)
Leoパパへ by ショコママ
大した料理はしてませんよ。残り物をちょっと並べただけです。
私が本気になったらすごいですよ~(笑)

今はすっかりわんこ専用みたいになりました。
やっとこフードプロセッサー買いましたよ。
空天ママへ by ショコママ
業務用も考えたんだけど、私は結構サイズがね~。
デカいと洗うのが大変!
あまりアタッチメントはいらないから小さいのがいいわ。

プリンは本当の甘え上手。やっぱり犬でも末っ子は要領が
いいみたいね。
Re: タイトルなし by ショコママ
> フードプロセッサー アムエの新品1~2回使用(野菜カットしただけ)
え~すごく魅力的。一応一番小さいのは買ったんだけどね。

でも、いつかご飯を作るようになったらきっと必要になるよ。
暫く持っていて、絶対使わないようなら頂きます(笑)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る