• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

帰省中

  • 2017年05月18日(木) 11:11:46
  • 私事
応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◆犬屋敷の情報・・・

☆ハッピー犬屋敷公式ブログをご覧くださいませ!
↓↓↓
アメブロ300

◎公式フェイスブック ・・・ブログより早めの情報を!
◎インスタグラム・・・・主に写真を先に!


☆犬屋敷リンク集☆⇒預かりママブログ一覧&サポーターさん、intimiteさんブログ

■ボランティア サポートショップ (アンティミテさんワンダフルライフさん



■募集わんこ達

募集ワンコ(在校生)のプロフィール一覧

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
預かりママのブログを読んで頂くこと、これはとても重要です!

※ラブママさんの編集したお写真を使わせて頂いております。

集合0507

電車シリーズ・マ~ロ・2016.10.29保護/ 素材シリーズ・2016.11.21保護

電車+素材0427

コスメシリーズ・2016.12.05保護

コスメ6匹0411

沖縄シリーズ2017.1.15保護
アラハ2017.1.30保護

沖縄シリーズ5匹0507

宮崎シリーズ・2017.02.09保護

宮崎シリーズ0412

鹿児島シリーズ・2017.02.06保護

鹿児島シリーズ経過観察

長崎シリーズ・2017.03.10~03.24保護

長崎シリーズ4匹0412

熊本シリーズ・2017.04.14保護

熊本シリーズ0426

◎経過観察、ケア中の為、一旦募集を中止している子達です。
ダイア、ヨロン、ヒュウガ、イズミ、ハミ、ケイカ

※梓は犬屋敷の看板わんこになりました(フレンドリーではありませんが)

※又経過が良好になれば募集を開始致します。ご質問のある方はショコママへのメールから
ご質問くださいませ。

☆最近正式譲渡になった子は下記です。
五十鈴、シモン、オクマ、シルク、グラバー、ポパイ
モヘア、カヌチャ、アイラ

現在トライアル中
マリソル、潮見

トライアル予定
スティシー、うぶ、ラッシュ

※その他にもお申込みがありますが、順次に決めて行っております。
※スタッフへ、もし抜けていたらご連絡下さい。





※乳幼児、未就学のお子様のいるご家庭、未婚のカップル、
お若いカップルには基本譲渡しておりません。
その他、詳しくは里親の条件をご一読くださり、ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム




■イベント予告
☆2017年 第5回ふれあい会開催☆

プチフリマも開催致します!

日時:5月28日(日曜日)12:30分~15:30分まで
場所:ドックタウン小豆沢

◆会場案内⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内

パーキング1

詳しくは公式ブログにをご覧くださいませ!



フリマ用品のお願い

ふれあい会ではワンコの医療費や活動費の為にフリマを開催して
おります。ご協力いただけますと助かります。

◎わんこ用品なんでも(洋服、キャリーバック等中古OK)
◎セットもの(お中元、お歳暮、引き出物などで使わないもの)
◎バッグ類(中古OK)
◎ハンドメイド品
◎キッチン用品(未使用品)
◎日用品(未使用品)
◎その他お問い合わせください(あまり大きくないものが良いです)



ご支援のお願い

高額医療費のかかる手術や治療、長期の治療を必要とする
ワンコの為のご支援、保護施設運営費に限定したご支援です。

ご協力頂けるとありがたいです。

支援用4

ダイレクト振り込みの場合は
埼玉りそな銀行  入間支店  (普)4606313

収支は定期的に公開致します。
その際、お振込の際のお名前は基本イニシャル、
もしくはハンドルネームで表記させていただきます。

十分な医療とケアが出来ますようにご協力下さいませ。

色々なご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメール

※ワンコのことについて、その他のことについても必ずメールでお願い致します。
コメントからのご質問にはお答え致しませんのでご了承下さいませ。



本日の記事です。

今、北海道に来ております。

久々に帰郷出来る嬉しさと、ワンコを置いてくる不安との入り混じった
中で飛行機に乗りました。

うちの子で言いますと、初めて息子に頼んできました。

まあ、1番犬の面倒はちゃんと見れそうな子なので大丈夫でしょう。
心配なのはワンコの精神面だけです。
歳をとると分離不安になる子もいますし、梓なんかもショコママ
一筋なので、ちょっと心配です。

犬屋敷本校はシーナママ母娘とスタッフの皆さんにお願いしてます。
お時間が取れる方がお手伝いに来てくださると思います。

こういう施設が出来てなかったら、未だ帰郷はままならなかったと
思います。
るみさんはじめ、ご寄付をしてくださった皆様、スタッフの皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです。

今回は実家には寝泊まりせず、駅前のホテルに泊まります。

実家は暫く人が使ってないので、泊まるとするとキャンプ生活に
なりますし、実家ですと、必要なものをちょっと買いに行く、
というのには車が必要になるので、それなら駅近のビジネスホテルに
宿泊した方がいいかな、と判断したのです。
レンタカーを借りても1日1回母の所に行ってご飯を食べて、程度の
使い方なら逆に勿体無いですしね。

結局ホテルを借りて、必要な時はタクシーかバスで動く方が
効率的です。
駅前なのでバスターミナルもありますし、タクシーもいますし、
イオンやレストランもたくさんありますので、便利です。



ショコママ、我ながら晴れ女だと思います。
ショコママが帰郷する前の日までお天気が悪くて寒かったそうです。
みなさんに「いい時に来たね~昨日まで雨だったんだよ」と言われました。

昨日は快晴でした。

桜はさすがに殆ど終わったようですが、まだ山間のほうでは
咲いているようです。

チューリップもまだ咲いてました。




昨日はホテルに着いたのが4時半位でしたので、一休みして
母の施設に行ってきました。

事前に何も言わないで(言っても忘れますし)行ったので
母は本当にびっくりでした。

「夢みたい。夢じゃないの?本当なの?」と
何回も何回も、何回も5分に1回位(笑)繰り返してました。

直前の事はすぐに忘れるので、
ショコママがホテルに泊まってること、明日も又来ること、
母の好きなお漬物と、生クリームのお菓子を持っていくことを
紙に書いて置いてきました。

書いておくと、それを見て「ああ、そうだった」と思うのです。

母は確かに認知症は出てますが、すんごく酷い状態ではなく、
90才過ぎたら仕方ないでしょう、という感じの老い方の気がします。

でも、どんどん物忘れは酷くはなってます。

ショコママとショコママの弟の事は覚えてますが、
孫に関しては、殆ど覚えてません。

ショコママの夫の事も思い出したり、忘れたり・・・
きっと会うと思い出すのでしょうけどね(多分)

この調子で行くと、数年後にはショコママが忘れられちゃうな。




昨日はですね、晩御飯を食べようと街の中を彷徨ったのですが、
もう、どこに何があるのか分からなくて、スマホで調べながら
歩いたのですが、この街はご飯を食べる所より、居酒屋が多い気がしします。

結果、歩き回って疲れたので、駅周辺のお店とイオンに入ってる
レストランでいいや、と思ってます。

ショコママ、少食だからね~ガッツリ沢山より、少しが色々で
目から楽しめるもの、とかうっさいこというのでなかなか無いのです。

結局、朝は近くのコンビニでパンとコーヒーでオッケー!

北海道でお天気が良いと、カラッとしていて最高ですよ。

さて、どこかでお昼を食べたら母の所に行ってきます。

今日はお天気だから、バスを使ってみようかな。

帰省中なので、私事が多くなります。

でも、逆に時間的に余裕があるので、普段とは違う
視点でワンコ達の事も書いていきたいと思ってますね。

明日はもしかしたら、北海道のボラさんと会えるかも。









◎新入生達の紹介


ネーミングは福岡シリーズです。

八女(やめ)、久留米(くるめ)、天神(てんじん)、博多(はかた)、小倉(こくら)


⚫️八女;トイプードル♀、シルバー、2歳(4キロ)

若いプードルとは思えない位、とても優しくて穏やかです。
甘えん坊で人が大好きです。



⚫️久留米;トイプードル♀、ブラック、5歳(3キロくらい)

アナスイとほとんどサイズが一緒です。人なれ、犬なれは
OKです。元気な子です。



⚫️天神;ロングコートチワワ♀、レッド、5~6歳(3キロくらい)

少しビビリですが、すぐになれます。犬関係も問題ありません。




※25日以降に犬屋敷本校に来ます。

⚫️博多;ボストンテリア♀、ボステリカラー、4歳(体重不明)




⚫️小倉;ボストンテリア♀、ボステリカラー、4歳(体重不明)




さて、トリミング行ってきますね。→行って来たのでアフター追加しちゃいました!




ネーミングは、大分シリーズです。

別府(ベップ)、宇佐(ウサ)、由布(ユフ)、杵築(キツキ)、津久見(ツクミ)

2017年5月8日保護

ベニー2匹も募集を開始しますが、未去勢の状態なので
里親様優先、あとは確実に去勢をしていただくために
お約束事がありますので、お問い合わせくださいませ。

■別府:ポメラニアン♂3ヶ月

逆さ睫毛があります。
睫毛が伸びるとかなり目がくしゃくしゃになるので、
手術が出来るようになったら去勢と一緒にしてあげたいな、と思って
いましたが、獣医さんから成犬になると体の成長と共に体型が
変わり、治る子がいるので、少し待ってみたら、とご提案が
あったので、そうすることにしました。

まだ1キロ程度ですからね。ひたすら元気なベビーです。




■宇佐(ウサ):シュナウザー♂2ヶ月

小眼球症です。目は今は多少は見えてるのかな、という
感じです。将来的には全盲になると思います。
ワンコは目が見えなくても生活には大きな問題なく過ごせてます。




赤ちゃんは色々大変なので、暫くは本校、もしくは
ショコママが様子を見てから預かりママにお願いします。

シュナは本校直結の(笑)シーナママ教室でお願いします。

ポメちゃんは健康診断が終わって体調が悪くなかったら
預かりママさんにお願いします。

■由布:スムースチワワ♀、6才

沢山赤ちゃんを産んだ感じです。
とてもフレンドリーです。皮膚の状態が良くないので、
病院で診てもらって来ます。

mini16IMG_3226-20170509.jpg

2017年5月9日保護(詳細は後で追加致します)

■杵築(きつき):ロングコートチワワ♀6才

とてもカワイイ、穏やかな子です。

mini16IMG_3355-20170509.jpg

■津久見(ツクミ):Tプードル♀、6才

とてもフレンドリーな元気な、プードルです。
ハイフォンなとっても美犬さんです。

mini16IMG_3354-20170509.jpg






ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。
ブログ、フェイスブックへの掲載はお礼の意味と、
到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、
遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●フィラリア薬(ジェネリックOK)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●おデブ犬用カロリーコントロールフード(超小粒、小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ライト)
●ハート用、ニュートロナチュラルチョイス(成犬用、ダイエット用)

※オムツ類はストックが足りております。

皆様、いつもありがとうございます!

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



募集協力
●ゼット(シュナプー、9才くらい)♂、7.8キロくらい。
長い間外で飼われていた為にトイレトレーニングが全く出来てませんでした。又、淋しい時間を長く過ごした為か、分離不安があります。人には基本フレンドリーですが、怪しい動きをする?人は警戒します。ワンコ同士は、相手が喧嘩腰に来ると受けて立つ男子です。
サイズがありますし、男子なのでトレーニングを兼ねてトレーナーさんの元で預かって頂いてます。
今はトイレはほぼ外で、室内でもかなり出来るようになりました。
ゼットは犬屋敷本校にてのお見合いになります。




●チョコ(雑種、9才くらい)♂、12キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。
(実際に会ったら雄でした~(^^ゞ)
お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。
この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。
☆ショコママへのメール
mini16IMG_7149-20161003.jpg



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る

母を想うと

  • 2014年09月23日(火) 11:52:44
  • 私事

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ボランティアのお申込みは下記フォームから
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。
里親お申込みの際の内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!
ボランティアお申込み


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 他添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶 他添加物の少ないもの
●ドライ野菜、ドライおからなど
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド(3~5キロ程度のワンコ用)


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2


里親募集中

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。
☆トライアルが決まりました!

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪に移動しました。関西周辺の方、パインをどうぞよろしく
お願いします!
※写真から預かりママのブログに飛びます。

パイン1


●ジュレ(ポメラニアン♀4~5才)2.5キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。

※写真から預かりママのブログに飛びます。

ジュレ1


●ブリ(プードル♀8さいくらい)4.15キロ
穏やかな子です。無駄吠えもありません。
膀胱結石があります。今、療法食で治療中です。
ブリの全てを受け止めて家族になって下さる方を
探してます。

ブリ統合



募集予定のポメラニアン軍団です。
どの子もフレンドリーで攻撃性とかはありません。

●ミルキー(ポメラニアン♂クリーム、6才)3.5キロくらい

mini21410791654392.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)3.5キロくらい

mini21410789998757.jpg

●豆花:トーファ(ポメラニアン♀クリーム、6才)4.5キロくらい

mini21410790004449.jpg



Heartbeat・・ハートビート
どうぞ、覗いてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2.jpg
新作やカンガルーエプロンもお二人のブログから
ご覧になれますよ♪


本日の記事です。

介護ばなしばかりですみませんね。
今日は最後の1日です。
明日は埼玉に戻ります。


昨日、月曜日は
母のケアマネさんが来てくださり
母の介護認定について話し合う日でした。

お嫁さまも同席して一緒に考えてくれました。

私達が話した外泊時の母の様子や、
ケアマネさんが入院時の様子を病院関係者にも聞いてくださり、その総合評価すると、
支援から介護には多分上がるようです。

これから市の認定会議を得て決まるまで
まだ一月はかかりそうです。

今から当分は病院でしょうが、その後を
どうするか・・・




前にも書いたのですが

以前の母のその後についての選択肢には
介護サービスを受けながら一人暮らしを
続行、がありました。
ただそれは、現状の認知度や体の状態からして・・・

やはり難しいだろう・・と。


もう1つの案
ショコママのうち、もしくは埼玉の近くの病院か施設を探す・・・

こちらは
2回の外泊の経験では、
病院から自宅に戻る、
自宅から病院に戻る、という
何でもないような環境の変化にも
今の母の体や気持ちがついて行けなくて、
だるそうに寝てばかりいる、息切れ、
それに思考障害?というか痴呆の症状が
強く出たりしました。

そうなると
北海道から埼玉はやはり厳しい・・・・

弟夫妻は・・・

まあ、最初から同居はないだろうな、と
思ってましたが、嫁さまの元々あった
股関節の変形から?くる足腰の痛みが
年々悪くなってることに加え、自身の
お父さんが癌になった、という大事件が
加わり・・・・不可能


そうなると施設を考えるしかないのです。

ショコママの気持ちの中では上位には
なかった選択肢です。




施設を考えるにしても、出来るだけ寂しくないように、又、いかにも介護施設・・・ではないような施設を考えてあげたい。
それくらいしかないのかな・・・
次回は近隣の施設を実際に見に行くつもりです。来月又、来るようです。


家で介護されてる方は凄いな、と
心から思いました。

8月に来た時には
まだ入院してなかったので、

明け方トイレに起きた母がなかなか立てなくて、私が支えていることも大変で、おっちゃんがおんぶしてトイレに連れていったのを思い出しました。

今回はショコママ一人でしたから、やはり
夜中のトイレは大変でした。



自分が腰を傷めるリスクは高いですね。

ショコママも1度ぎっくり腰をやってから
癖みたいになり、重いものを持つと又なって
しまいます。それが怖くて力一杯抱えあげる
事が怖い部分もあります。
母は今は痩せて35キロ程度かな、と思いますが
ショコママも非力な41キロですからね。




実家に戻りますと

母の居ないうちは本当に寂しくて寂しくて・・・

ここに帰りたいだろう母を想うと
それまた可哀想で哀れで・・・・



ショコママ、いい歳をしていても
優しい母が大好きでした。
健康だった母は、いつまでも健康でいるような錯覚を持っていました。

花が好きで春は庭が花だらけになります。
今は寂しそうに秋の花が咲いてます。



庭は父の自慢でした。父が亡くなった後、
維持が大変だ、と文句たらたらでしたが
ちゃんと毎年剪定を頼んでいました。



年の割りにしっかりしていた母です。


ただ、前々回、今年の春に来た時に
何となく介護申請をした方が良いかも、と
思ったのは虫の知らせだったのでしょうか

というか・・・
年の割にしっかりしていても、
毎回実家を訪れるたびに
間違いなく物忘れや体の衰えが進んでいることに不安を感じていたのですね。



そして、
前回来た時に、ショコママの目の前で脳梗塞を起こし、今に至ってます。


痴呆が進むと、いつか私をわからなく
なるかもしれません。
孫の名前も思い出せない、と言ってます。
でも、
多分今なら、顔を見れば思い出すでしょう。

子供達にも現状の母を伝えて1度
会いに来るように言いました。

さっそく来月はじめに来るようです。


昨日も病院から戻るとき、
私の手をぎゅつと握って

明日も来てね、ではなく

「明日もおいで」とか
「明日も来なさい」言うのです。

弱ってて、来てほしい、ではなく
母の目線で「うちにおいで」という感じですね。


なぜか
家に戻るときより、むしろ病院にいる時の
方が体調は良いみたいで、それが謎です。




母を訪ねた後、
昨夜は私の腹心の友と会ってきました。
彼女は肺癌末期です。

そのお話は次回に・・・・・

色々と思いを巡らし
メソメソしまくりのショコママです。



そんなショコママを癒してくれる
お留守番ワンズです。








ワンズにも会いたいな ・・涙

母が、あのカワイイワンコに会いたいな、て
言います。プリンがお気に入りでした。

連れてくるかな。





☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

コメントを見る(1)

ようこさんへ by ショコママ
アドバイスありがとうございました。
とても参考になります。施設=姥捨て山的=怠慢ではないか、という
感覚も正直ありました。だから頑張らないと、と。
でも、ただ、家族が笑いを忘れてお世話するより、心に余裕のある状態で、
お休みの日には連れて帰る、というパターンも良いのでは、と
思うようになりました。
その為にはどうするか、を次回に話し合ったり施設を見たりしてきます。
ありがとう~!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

外泊2日め☆ちと心配

  • 2014年09月20日(土) 20:30:55
  • 私事

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ボランティアのお申込みは下記フォームから
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。
里親お申込みの際の内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!
ボランティアお申込み


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 他添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶 他添加物の少ないもの
●ドライ野菜、ドライおからなど
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド(3~5キロ程度のワンコ用)


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2


里親募集中

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。
☆トライアルが決まりました!

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪に移動しました。関西周辺の方、パインをどうぞよろしく
お願いします!
※写真から預かりママのブログに飛びます。

パイン1


●ジュレ(ポメラニアン♀4~5才)2.5キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。

※写真から預かりママのブログに飛びます。

ジュレ1


●ブリ(プードル♀8さいくらい)4.15キロ
穏やかな子です。無駄吠えもありません。
膀胱結石があります。今、療法食で治療中です。
ブリの全てを受け止めて家族になって下さる方を
探してます。

ブリ統合



募集予定のポメラニアン軍団です。
どの子もフレンドリーで攻撃性とかはありません。

●ミルキー(ポメラニアン♂クリーム、6才)3.5キロくらい

mini21410791654392.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)3.5キロくらい

mini21410789998757.jpg

●豆花:トーファ(ポメラニアン♀クリーム、6才)4.5キロくらい

mini21410790004449.jpg



Heartbeat・・ハートビート
どうぞ、覗いてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2.jpg
新作やカンガルーエプロンもお二人のブログから
ご覧になれますよ♪


本日の記事です。

今日は母はやたらと寝てばかり。
昨夜も10時前には寝たのですが、今朝の
9時近くになっても起きてこないので
心配になって見に行きました。

まだ、ぐっすり寝ているんです。

ご飯だよ~と起こしました。
何とか自力で歩いてきて、ご飯もしっかり
食べました。
私より食べるのです。

よく寝てよく食べて、なのかな?とも
思えるのですが、なんか違う気もしていて・・・


今日は仕事をしている時の過去の自分と
病院に入っている時の自分が
ごちゃ混ぜになっていて、私に色々
質問してくるので、気 を使いながら
答えるのですが、過去に遡ったようにやんわり
答えると、急に現在に戻り、現在のことを
言っていたのか、とそのように答えると
「今、こう言ったじゃないの」と言われ、
何がなんだか私の方がわからなくなりそうです。

今日は殆どの時間をカウチで過ごした母です。



明日は病院に戻る、というのが仕事に行かなくてはならない、というのと交差するようです。

ただ、急に症状が悪化してるので
心配です。

ただ、大丈夫?と思いながら
「ご飯食べる?」
と訊ねると、「少し食べようかな」と
必ず食いついてくれるので
今すぐどうこうはないかな?と思って
おります。そう願ってます。




さて、こちらは1歳のお誕生日を迎えた
桃太郎君です。
幸せなショットを頂きました。

モモ君パパ、ママ
ありがとうございます!



他にもお写真頂いてますが、
サイズの関係やらで、今回はパソコンを
持って来てないので
戻りましたら紹介させていただきます。

又、ご寄付の品も頂いてるようです。
戻りましたらご紹介させていただきます

ありがとうございます!



お留守番ワンズです。







☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

外泊1日め

  • 2014年09月19日(金) 17:05:25
  • 私事

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村


ボランティアのお申込みは下記フォームから
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。
里親お申込みの際の内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!
ボランティアお申込み


 ☆ご支援を頂くと助かります☆

●ドライフード:SOLVIDA 他添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶 他添加物の少ないもの
●ドライ野菜、ドライおからなど
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド(3~5キロ程度のワンコ用)


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。
☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2


里親募集中

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。
☆トライアルが決まりました!

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪に移動しました。関西周辺の方、パインをどうぞよろしく
お願いします!
※写真から預かりママのブログに飛びます。

パイン1


●ジュレ(ポメラニアン♀4~5才)2.5キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。

※写真から預かりママのブログに飛びます。

ジュレ1


●ブリ(プードル♀8さいくらい)4.15キロ
穏やかな子です。無駄吠えもありません。
膀胱結石があります。今、療法食で治療中です。
ブリの全てを受け止めて家族になって下さる方を
探してます。

ブリ統合



募集予定のポメラニアン軍団です。
どの子もフレンドリーで攻撃性とかはありません。

●ミルキー(ポメラニアン♂クリーム、6才)3.5キロくらい

mini21410791654392.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)3.5キロくらい

mini21410789998757.jpg

●豆花:トーファ(ポメラニアン♀クリーム、6才)4.5キロくらい

mini21410790004449.jpg



Heartbeat・・ハートビート
どうぞ、覗いてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2.jpg
新作やカンガルーエプロンもお二人のブログから
ご覧になれますよ♪


本日の記事です。

今日から母は外泊二泊三日です。

外泊と言っても自分の家ですから、逆の発想では入院が外泊であって、今日から二泊三日で家に戻る、という感じかもしれません。


昨日の母の様子では朝から気合いを
入れて今か今かと待ってるんだろうと思い
早めに家を出ました。

で、早く着き過ぎそうだったので
許可時間まで近くのロイヤルホストで
モーニングを食べながら過ごすことにしました。




そして、時間になり
ニコニコドアを開けたら

ボサボサ頭で横たわっているのです。

母の一言・・・

「あんたいつ来たの?」


オイオイ・・・・(ToT)


ショコママ
「今日から外泊だよ」


「いつ、頼んだの?」
「・・・・」


万事がこんな感じになって来てます。

そんなとんちんかんな母を連れて家に
戻りました。

病院では病院食以外は一切タブーなので
外泊中は好きなものを食べさせて
あげたいです。

意外に禁止されてるものは少なく
薬の副作用を回避するために納豆と
クロレラ、青汁位でした。


甘党の母の為に土産の沢山のスィーツや




美味しい、美味しいとぱくぱく食べてました。




暫くして
今食べた1つを

「このお菓子どうしたんだっけ?」

と聞かれ「・・・」となってるショコママを
尻目にパクパク・・・



明らかに入院前より認知症度合いは進んでます。入院前は物忘れが、というレベルが
ちょっと違うかな、という感じになって
来ましたね。


あと、この病院は完全看護なので基本お金は
持てないことになってます。
小銭財布のみ置いてあります。


その事は当然何回も母には話してましたが
家に戻るなり「財布にお金が入ってないの」と言い始めました。
「お財布はお金入れてないよ。お金はこちらだよ」と説明。
暫くして又・・・何回か同じことを聞いて、
ふと、納得してたのか言わなくなります。




暫くして

「わたし、こんな鞄持ってたっけ?」・・・

うーん、母が1番ご愛用の鞄です(+_+)




「やっぱり家がいいね」を何度も
繰り返す母・・・


そして、
「もう夕方だね~。明日は帰らないとならないよ」と黄昏てましたが・・・




もう10回は言ったけど



帰るのは明後日だよ~。



明日は何しょうかね~



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようです。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

参ったなぁ

  • 2014年09月17日(水) 00:42:51
  • 私事

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村





ボランティアのお申込みは下記フォームから
(里親様の場合、その旨ご記入下さい。内容に変更がなければ簡単で結構です)
※下の写真からリンクしてます!
ボランティアお申込み



 ☆ご支援を頂くと助かります

●ドライフード:SOLVIDA 他(添加物の少ないもの)
●缶フード:デビフ缶 他(添加物の少ないもの)
●ドライ野菜、ドライおからなど
●トイレシート(厚手のものが助かります)
●わんこグッズ(ハーネス、リード、首輪、服など)
●ベッド


里親希望の方へ
「里親の条件」
をご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。

☆お申込みフォーム☆

下記のわんこからお申し込みフォームに飛びます。
申し込み2


里親募集中

●レーチェ(ポメラニアン白♀4~5才)4.7キロ。
フレンドリーで甘えん坊です。
人も犬も大丈夫です。
預かりママさんのおうちにいます。下の写真からブログに
飛びます。
☆トライアルが決まりました!

mini2P1340791.jpg

●パイン(チワワ ♂7才)2.5くらい。
最初の内だけビビリ犬ですが、数日すると人も犬も大丈夫に
なります。歯はないですが、ドライも大丈夫です。

※大阪に移動しました。関西周辺の方、パインをどうぞよろしく
お願いします!
※写真から預かりママのブログに飛びます。

パイン1


●ジュレ(ポメラニアン♀4~5才)2.5キロ
人は大好き、犬は多少好き嫌いあり
目は見えませんが特に不自由はしません。

※写真から預かりママのブログに飛びます。

ジュレ1


●ブリ(プードル♀8さいくらい)4.15キロ
穏やかな子です。無駄吠えもありません。
膀胱結石があります。今、療法食で治療中です。
ブリの全てを受け止めて家族になって下さる方を
探してます。

ブリ統合



募集予定のポメラニアン軍団です。
どの子もフレンドリーで攻撃性とかはありません。

●ミルキー(ポメラニアン♂クリーム、6才)3.5キロくらい

mini21410791654392.jpg

●ラテ(ポメラニアン♀チョコ&ホワイト、5才)3.5キロくらい

mini21410789998757.jpg

●豆花:トーファ(ポメラニアン♀クリーム、6才)4.5キロくらい

mini21410790004449.jpg



Heartbeat・・ハートビート
どうぞ、覗いてみて下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2.jpg
新作やカンガルーエプロンもお二人のブログから
ご覧になれますよ♪


本日の記事です。

もう17日(水曜)になったので、ということは明日18日から又
北海道に帰省です。

☆文字が多いので、関係のないわんこ写真入れますね。

連休ということを忘れていて、いつものレンタカーを
ギリギリ予約したら、今全部出てます、と言われてしまいました。

でも、いつも使っている会社なので、戻ったら優先的に連絡を
下さるそうです。


母の病院に行くには車があった方が便利なので、空いたらいいなぁ。


mini2IMG_9631.jpg

今日は弟の嫁さまから母の様子を知らせる電話がありました。

母の認知症が進んで来てる気がする、とのこと。
先日の連休に1泊2日で弟の家に泊まったそうですが、
リハビリも兼ねて夕食作りを手伝ってもらったそうです。

そうすると、一旦入れた調味料を何度も加えようとする
そうです。
嫁さまが「お母さん、もうお砂糖は入れましたよ」と言うと
「あ~そうだったね」とやめるのですが、又少しすると
入れようとするのだそうです。
それで又・・・という感じで・・・

同じことを繰り返して聞く、言うはかなり以前からあります。

ま~~私達も多少は増えて来てますが(T_T)


mini2IMG_9627.jpg

お医者様も介護認定を上げるようにケアマネさんに
お話して下さるそうです。

要支援ではなく、要介護かな、と・・・

なんかそうしてもらえると助かる様な、でも、悲しいですね。


しかも、もう1つ困ったことが・・・・・

途中から弟の嫁さまが涙声になるのです。

「どうしたの?何かあったの?」と聞きますと
自分のお父さんが結構前から入れ歯が合わなくて
歯が痛い痛いと言っていたそうです。
「歯医者に行ったら?」と勧めたのですが、
「今行くと痛いところをいじられるから、腫れが引いてから行く」
と言っていたんだそうです。

で、歯医者に行って診てもらったら
「私の手には負えないので北大に行ってください」と
紹介状を書いて下さったそうです。
それで、北大に行った結果・・・

口腔癌・・・頬に出来た、と言っていたので
おそらく頬粘膜癌?だと思います。

タバコ、お酒好き、高齢者の男性に多い、と書いてありました。
これから検査、そして手術か放射線治療などが始まると思います。
お嫁さん、当然とてもショックだと思います。

mini2IMG_9626.jpg

今回は母のこと、そして自分のお父さんのことと重なってしまい、
頭がパニクッているようでした。

mini2IMG_9625.jpg

私も同じく、悩んでおります。

お嫁さんのお母さんも糖尿病だから無理できないから、
お嫁さんが動くようになるだろうしね~

そりゃあ、当然です。

母のこと・・・ど~~~しよ~~~~

先日の北海道の豪雨で避難勧告が出た地域にある
実家・・・・
そうは言っても今まで1度も危険を感じたことはなかったのですが、
考えてみると川も山も比較的近い・・・・

ダムも川の上流に4つ程ある・・・・(@_@;)


なので、そちらに住むということはあり得ない、という
結論に達していた私です。

mini2IMG_9117.jpg


参ったな・・・・


こんな風に出かけた日がつい先日だったなんて・・・

mini2IMG_9124.jpg






☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


お話が決まりましても、お渡しは避妊、医療措置が終わりましてからになります。
又、わんこの体調や性格によっては譲渡の延期や中止もありえます。
どうぞご了承くださいませ。

コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。





保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


コメントを見る(6)

お母様、大変ですね by しんナナ母さん
お母様、大変ですね。
わたしの母も、(今年3月末に永い旅に出ましたが)
入院中に介護認定を受け(そのほうが重く出るようです)ました。

ショコママさんがいらっしゃる間に介護認定が受けられるように働きかけては?
地域によって違うのかもしれませんが、住まいの地域の高齢者相談窓口があるので、様子を話して
協力を仰いだほうがいいですよ。

お母様が安心して暮らせる状況が、ショコママさんにとっても一番いいですもんね。

何か調べることとか、お力になれることがあったら声をかけてくださいね。

ご自身のお体、気を付けて。
Re: お母様、大変ですね by ショコママ
今回は実家に戻ったらケアマネさんとかお医者様とお話する予定になってます。多分介護認定は支援から介護にあがると思います。ただ、お役所仕事だから1ヶ月はかかると思うんですね。それまでどうするか、それからもどうするか、と考えなくては。こちらに連れて来るとなると、介護認定も又1からになりますしね。難しいなぁ~。
 by 雨
親の介護問題は他人事ではないですが、私の場合は双方の親が東京と千葉なので
遠方にいらっしゃるショコママさんのご心配は計り知れないと思います
義理の妹さんのお父様の事も心配ですね
こういうことってどうして一度に起きてしまうのでしょうか・・・
お母様をサポートする体制が上手く出来て
ショコママさんが安心できる様になることをお祈りしています

老犬と病犬介護生活が長い私も、犬の老後や看取りについて
何かイベントをやりたいと思っていました
今はご家族とご自身の健康を第一にしていただきたいと思いますが
もしもまたいつか企画をされる時にはお手伝いできたらと願っています
雨さんへ by ショコママ
自分にも同じことが訪れるのでしょうが、親の介護問題は難しいですね。
今回じっくり悩んできます。
犬の介護問題も同じく大変。自分が経験して、すごく大変だったので、
これから犬の介護時期を迎える方にも勉強していただけたらな、と
ずっと考えてました。雨さんにもお手伝いいただけたら、と思います。
宜しくお願いします。
はじめまして by のの
介護士をしています。お母様心配ですね。
介護度がどれぐらい出るかわかりませんが、ブログのお話の感じだとヘルパーとデイを利用されれば独居可能ぐらいかなと感じます。
ただ介護度があがりサービスを受けだすと、たとえばデイを2日に増やす、車いすを使う、介護ベッドを変える等何かあるたびに家族ケアマネ、事業所が集まって担当者会議をしないといけなくなるので遠方の介護は大変だと思います。
どうかご自愛ください。
ののさんへ by ショコママ
介護士をされているんですね~。
アドバイスありがとうございます。
確かに認定度を上げたり、何度も何度もお話合いを
しないとならないですね。
最後の親孝行だと思って、遠方ですが頑張って行くつもりです。
さすがにちょっと独居は難しくなってきた昨今です。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る