• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

メイのことやら色々

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・




◆犬屋敷の情報は・・・

☆ハッピー犬屋敷公式ブログ

これからわんこの紹介やイベント情報の詳細などは
↓↓↓
アメブロ300


◎公式フェイスブック ・・・ブログより早めの情報を!
◎インスタグラム・・・・主に写真を先に!


募集ワンコ(在校生)のプロフィール一覧

☆犬屋敷リンク集☆⇒預かりママブログ一覧&サポーターさん、intimiteさんブログ

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
預かりママのブログを読んで頂くこと、これはとても重要です!

20170311集合
列車シリーズ170123
素材シリーズ0310
コスメシリーズ170310
コスメ6匹0310
沖縄0206
みやざき500
鹿児島シリーズ

☆上の写真でグリーンのハートは正式譲渡になった子です。

☆最近正式譲渡になった子は下記です。

クレージュ、ミノリ、アンゴラ、イブ、アーリー、
ハッチ、サンバー、ウール、ティラー、ケイト
クローバー、リトゥ、ナプラ、モア、ゲラン

現在トライアル中
エスト、レブロン

トライアル予定
キエラ、アユーラ、ナリス、平和

※その他にもお申込みがありますが、順次に決めて行っております。
※スタッフへ、もし抜けていたらご連絡下さい。



※乳幼児、未就学のお子様のいるご家庭、未婚のカップル、お若いカップルには
基本譲渡しておりません。
その他、詳しくは里親の条件をご一読くださり、ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム




■イベント予告
☆2017年 第3回ふれあい会開催☆

※詳しくは下の写真をクリックして下さい。公式ブログに飛びます↓↓↓

第3回ふれあい会高さ500

素敵なご縁がありますように。



フリマ用品のお願い

ふれあい会ではワンコの医療費や活動費の為にフリマを開催して
おります。ご協力いただけますと助かります。

◎わんこ用品なんでも(洋服、キャリーバック等中古OK)
◎セットもの(お中元、お歳暮、引き出物などで使わないもの)
◎バッグ類(中古OK)
◎ハンドメイド品
◎キッチン用品(未使用品)
◎日用品(未使用品)
◎その他お問い合わせください(あまり大きくないものが良いです)



ご支援のお願い

高額医療費のかかる手術や長期の治療を必要とする
ワンコの為のご支援、保護施設運営費に限定したご支援です。

ご協力頂けるとありがたいです。

支援用350

ダイレクト振り込みの場合は
埼玉りそな銀行  入間支店  (普)4606313

収支は定期的に公開致します。
その際、お振込の際のお名前は基本イニシャル、
もしくはハンドルネームで表記させていただきます。

十分な医療とケアが出来ますようにご協力下さいませ。

ご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメール


本日の記事です。

今日は午後から更新です。
しなくてはならないお仕事も沢山ありますが、たまにブログを
優先しないと夜は忙しいし、さあ書こうと思う頃は日にちが変わる頃に
なっているので、疲れてクタクタ・・・で挫折。

なので、万難を排して昼間にちょいと書いてみます。

昨夜、やはりメイは寝れないようで落ち着きなく動いてました。
たまに「ぎゃ~~ん」と言って顔を両手で抑えるようにして立ち上がります。
その姿を見てるとよほど痛いのでしょう。
立ち上がった時に、後ろ足が弱いメイはそのまま後ろにひっくり返ります。

大抵、そうなる前にショコママの所に走って来て「助けて」と
抱っこを求めます。
夜中でもメイが起きると、反射的に目が覚めるようになりました。

今朝も明け方、何度も傍に来て抱っこして、寝付いたので
下すと目が覚めて・・・の繰り返しでした。

うちの長女の赤ちゃんの時を思い出します。
それよりはずっと軽いからいいんですけどね。

それなりに高栄養なものをミキサーでどろどろにしてあげてるんですけどね。
うちの子が食べているお肉や野菜+カロリーエースやパウダータイプのものや
缶詰を加えて、1番栄養は摂ってる筈なんですが、今はガリガリです。
抱くと背中やお尻の辺りは骸骨です。
メイが食べるいくばくかの栄養を、癌が皆奪っているのでしょうね。

夜中に起きることも大変ですし、通院も大変です。
でも、メイとこうして過ごせる時間がどの位あるのか、と思うと、
それすら愛おしい時間になります。

メイとのお別れは近づいているのかもしれません。
メイを失った時のことを考えると、今から辛くて辛くて・・・・

沢山わんこはいても、それぞれ違う命です。

そしてメイは前飼っていたヨーキーのショコラの後に
引き取った子なので、特別な気持ちがあります。

あの時もものすごくガリガリで、丸刈りで、
まるで今のメイのようでした。

(当時のガラケーは画質がすごく悪いです)

100804_1856~01 (300x500)

一時はふっくらしたので、この頃の服は2度と着れないだろうな、と
思ってましたが(残っていたら)今なら着れますね。

100806_1027~01 (500x300)

来た頃は1.8キロ程度だったと思います。
最高ふっくらしていた時は2.3キロ位あり、今は又1.7キロくらいです。

100806_1108~01 (500x300)

この頃は皮膚も酷かったんですよ。背中にかさぶたがいくつも
出来ていました。

100808_1734~01 (500x300)

家に着いてすぐにシートでオシッコをして、
「ほら、出来るでしょ?」とドヤ顔をしたことを今でも覚えています。


メイはこれからもどんどん痩せて行くと思います。
食べたいという気持ちがあるのに、食べれないというのは
本当に可哀相ですね。

先日、タントの母犬が亡くなりました。タントの一族は皆太ってます。
元々サイズもありますが、親も兄弟4匹も全員4キロ台です。

母犬も4.3キロくらいありましたが、亡くなる頃には半分以下と言ってました。
元々の体重があったから、予想より長く生きられたんだと思います。

太り過ぎると色々弊害もありますが、あまりガリガリに保っていると、
いざ病気になった時に予備の栄養がないので、意外と早く
亡くなるようです。
デブは病気満載で早く病気になりそうですが、寿命はおデブの方が長いんですよ。
ペットの栄養管理士の時も食育士の時もそう習いました。

勿論、ほどほどに、ですけどね。
だから、ショコママはちょいポチャでいいかな、と思ってます。

メイもちょいポチャでしたが、病気が分かる前後から、すぐにガリガリです。

備蓄がないと駄目なのね、と思います。
でも、あまり備蓄できないうちの一家は困るな~(人間の)。

家族で会うたびに「又、痩せた?」とお互い言っては「痩せてないわよ」と
お互い怒ってます(笑)

懐かしいな~。
メイ、キキ、サツキです。

この頃は、こんな保護活動を真剣にやるとは考えてもいませんでした。

DSC07969 (500x375)

メイにもその他の子にも、飼い主としては申し訳ない気がします。
きっと、この子達に注ぐべき愛情も時間も、ショコママが保護活動を
一生懸命やればやるほど、少なくなって行ってる筈です。

さあ、私は保護活動をやる為に立ち上がります!と始めた活動ではないので
色々なことで迷いますし、悩みます。

飼い主と、ハッピー犬屋敷の園長の狭間で・・・
他にも家族にも色々心配かけてます。
幸か不幸か、ショコママの3人の子供には子供がいません、というか
結婚してるのは長女のみです。
もしかして、孫がいたら少しは違ったのかもしれませんが
愛情の向き方が完全にワンコになっていますね。
主人が単身赴任でいないのも拍車がかかったのかもしれませんね。

娘や息子に「週末に行ってもいい?」と聞かれても、なかなか「いいよ」とは
言えないんです。

お届けやら予定が詰まってますからね。
今はこちらに移動しましたが、以前は我が家はワンコ用品で
溢れていて、急に来られても泊まる場所ないよ、の状態でした。

今でも、ザザーッと引っ越しして来て、そのまま宿直室にいるので、
家は片付けが出来てません。

もう少し暖かくなったら、うちの子を全員連れてお片付けして来ないとね。

その頃、メイはどうかな・・・・

1番心配なのは、母も高齢なのでいつ何があるかわかりません。
それもあって、犬屋敷の施設を借りてます。
ショコママが居なくても数日なら何とかなるかな、と思ってます。

ただ、メイはこの状態では飛行機で預けられないと思いますし、
車で連れて行くのも負担が大きいし、かといって預けて行って
何かあったらお別れも出来ない・・・・

今はそれが1番の心配です。

母にも去年は会えてません。会いたいな~。


何か志を貫こうと思うと、沢山の犠牲と言うか、我慢と言うか、
悩みが大きいです。

すみません、取り留めのない文章になってしまいました。

何を書こうと思ったのか・・・・・

忘れました・・・・やばいわ・・・




まあ、何だかんだと言っている内に・・・

ふれあい会も段々近づいてきました。

犬屋敷本校からは誰を連れて行けるかな、と思ってます。

デカヨーキーちゃん2匹(アツコ、アイラ)、アナスイ・・・全部「ア」だわね・・・
他の教室に移動しているかもしれませんが
新入りのカステとイラ、サイト、ヒュウガ、ヨロン、イズミ、ハミなど・・・かな。


あと、ハート、ゼット、サナ、などは犬屋敷本校のお見合いルームで
会うことが可能です。勿論、予約が必要です。
事前にお申込みアンケートを出して頂く必要があります。
サイズのある子は事前に会う方がいいですね。

ふれあい会に連れて行けないわんこ(サイズや性格や障害で)は
ご相談下さいませ。




ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。
ブログ、フェイスブックへの掲載はお礼の意味と、
到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、
遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・

●ハート用、ニュートロナチュラルチョイス(成犬用、ダイエット用)
●ハート用、Lサイズのオムツ(日常的に消費するので、必要です)


●その他、成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、など、添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)

●紗菜、おデブ犬用のW/d、r/d、ライトなどの減量、カロリーコントロールフード(小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●トイレシート(スーパーワイド、ワイドの厚手のもの)
●酷い環境にいた子達はお腹に虫もいたりします。虫下しのドロンタールが必要です。
●疥癬の治療、耳ダニの予防、フィラリア予防の為にレボリューションプラス。
●ワンコのお洋服(中古でOKです)保護犬とフリマに使わせて頂きます。

皆様、いつもありがとうございます!

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



少しサイズのある子、障害のある子にこんな募集をかけさせて頂きます・・・・

■預かりママ(勿論、里親さんも)募集中

●ゼット(シュナプー♂、9才前後、7キロくらい)性格はフレンドリー。
長い間外で飼われていたのでフィラリアが陽性です。
お薬で陰転を待っています。通常通りの生活で問題はないです。
現在トレーナーさんの元にいます。
●シニア中心の預かりママ(10才前後~の超小型犬)・・・・
●障害のある子の預かりママ・・・・
●5~10キロ程度のわんちゃんの預かりママ
(プードル、シュナウザー、ブヒちゃん達など)

全ての預かりママには一定の条件があります。

病院が協力指定病院である関係上、東京、埼玉、千葉、神奈川で
通院可能な方のみとなります。

お申込みはこちらから⇒預かりママ希望フォーム

ご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメールからお願いします。



募集協力

●チョコ(9才くらい)♂、12キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。
(実際に会ったら雄でした~(^^ゞ)
お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。
この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。
☆ショコママへのメール
mini16IMG_7149-20161003.jpg



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る

ごめんなさい/ありがとうございます!

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・




◆犬屋敷の情報は・・・

☆ハッピー犬屋敷公式ブログ

これからわんこの紹介やイベント情報の詳細などは
↓↓↓
アメブロ300


◎公式フェイスブック ・・・ブログより早めの情報を!
◎インスタグラム・・・・主に写真を先に!


募集ワンコ(在校生)のプロフィール一覧

☆犬屋敷リンク集☆⇒預かりママブログ一覧&サポーターさん、intimiteさんブログ

※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
預かりママのブログを読んで頂くこと、これはとても重要です!

20170311集合
列車シリーズ170123
素材シリーズ0310
コスメシリーズ170310
コスメ6匹0310
沖縄0206
みやざき500
鹿児島シリーズ

☆上の写真でグリーンのハートは正式譲渡になった子です。

☆最近正式譲渡になった子は下記です。

クレージュ、ミノリ、アンゴラ、イブ、アーリー、
ハッチ、サンバー、ウール、ティラー、ケイト
クローバー、リトゥ、ナプラ、モア、ゲラン

現在トライアル中
エスト、レブロン

トライアル予定
キエラ、アユーラ、ナリス、平和

※その他にもお申込みがありますが、順次に決めて行っております。
※スタッフへ、もし抜けていたらご連絡下さい。



※乳幼児、未就学のいるご家庭、未婚のカップル、お若いカップルには
譲渡しておりません。
その他、詳しくは里親の条件をご一読くださり、ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。

☆お申込みフォーム




■イベント予告
☆2017年 第3回ふれあい会開催☆

※詳しくは下の写真をクリックして下さい。公式ブログに飛びます↓↓↓

第3回ふれあい会高さ500

素敵なご縁がありますように。



フリマ用品のお願い

ふれあい会ではワンコの医療費や活動費の為にフリマを開催して
おります。ご協力いただけますと助かります。

◎わんこ用品なんでも(洋服、キャリーバック等中古OK)
◎セットもの(お中元、お歳暮、引き出物などで使わないもの)
◎バッグ類(中古OK)
◎ハンドメイド品
◎キッチン用品(未使用品)
◎日用品(未使用品)
◎その他お問い合わせください(あまり大きくないものが良いです)



ご支援のお願い

高額医療費のかかる手術や長期の治療を必要とする
ワンコの為のご支援、保護施設運営費に限定したご支援です。

ご協力頂けるとありがたいです。

支援用350

ダイレクト振り込みの場合は
埼玉りそな銀行  入間支店  (普)4606313

収支は定期的に公開致します。
その際、お振込の際のお名前は基本イニシャル、
もしくはハンドルネームで表記させていただきます。

十分な医療とケアが出来ますようにご協力下さいませ。

ご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメール


本日の記事です。

昨夜はメイが痛みからか、何度も起きて、その度にショコママに
助けを求めるように寄って来るので、何も出来ないけど寝付くまで
抱っこして背中をさすっていました。
だから、殆ど寝てないのです。

寝てなくても朝のお仕事は普通にあります。
ヨロンの避妊はシーナママが病院に連れて行って下さったので
助かりました。

昼間いくら忙しくても何とかなりますが、
睡眠不足だときついですね。
今の火傷もそんな疲れからの不注意だと思うので、
自分の為にもワンコの為にも気をつけないとなりませんが
こればかりはしょうがないです。



メイと過ごせる日々があとどれくらいかわかりませんが
メイが少しでも快適に過ごしてくれる為ならどんなことでも
頑張ります。

mini16IMG_0030-20170313.jpg

今も起きて来て、ショコママの膝の上です。
パソコンがなかなか打ちづらくなるので、昨日も更新は挫折しました。

更新してないブログにポチをありがとうございます!

mini16IMG_0029-20170313.jpg

メイが夜中に起きて痛がるのはステロイドの効きが
悪くなって来たのかな~。

口腔の癌はすごく辛い、と聞いてます。
これから更に辛い、過酷な時期が来るのかと思うと
可哀想で仕方ないです。
ダイヤに関しても同じ気持ちです。

mini16IMG_0091-20170313.jpg


メイのこれからが少しでも安らかになれますように、と心から
祈っています。
メイのことをご心配下さっている皆様、本当にありがとうございます。

それから、ショコママの火傷を心配して下さっている皆様も、本当に
ありがとうございます。

火傷も少しはマシになってます・・・な、気がします。


mini16IMG_0055-20170313.jpg




先日はミナミママがお手伝いに来て下さいました。
2匹共洗って下さいました。

mini16IMG_9874-20170310.jpg

ドライヤーが壊れてしまったので、こんなので・・・

mini16IMG_9891-20170310.jpg



11日の土曜日にはメロディご一家が来て下さいました。
メロディママは若いのによく気がついて動いて下さいます。
いつもありがとうございます。

mini16IMG_9902-20170312.jpg



沢山ご寄付を頂きましたが、もう少しお待ちください。
まとめて掲載致します。
夜になるとクタクタになってしまい、なかなか更新が出来ないのです。


掲載が遅くなり、もうしわけございません。



ご寄付でいただくお品はフェイスブックもしくはブログの方から
ご案内させて頂きます。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。
ブログ、フェイスブックへの掲載はお礼の意味と、
到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、
遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合は

☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。

※今、特に必要なものは・・・・

※成犬用ドライフードが不足しています。

●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、など、添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)

●紗菜、おデブ犬用のW/d、r/d、ライトなどの減量、カロリーコントロールフード(小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●トイレシート(スーパーワイド、ワイドの厚手のもの)
●酷い環境にいた子達はお腹に虫もいたりします。虫下しのドロンタールが必要です。
●疥癬の治療、耳ダニの予防、フィラリア予防の為にレボリューションプラス。
●ワンコのお洋服(中古でOKです)保護犬とフリマに使わせて頂きます。
皆様、いつもありがとうございます!

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。


ハート用にお願いしたいもの
●ニュートロナチュラルチョイス(成犬用、ダイエット用)
●オムツのLサイズ

なが~い!のに意外と細いので、洋服も大変です。

ハート300-0123

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



少しサイズのある子、障害のある子にこんな募集をかけさせて頂きます・・・・

■預かりママ(勿論、里親さんも)募集中

●ゼット(シュナプー♂、9才前後、7キロくらい)性格はフレンドリー。
長い間外で飼われていたのでフィラリアが陽性です。
お薬で陰転を待っています。通常通りの生活で問題はないです。
現在トレーナーさんの元にいます。
●シニア中心の預かりママ(10才前後~の超小型犬)・・・・
●障害のある子の預かりママ・・・・
●5~10キロ程度のわんちゃんの預かりママ
(プードル、シュナウザー、ブヒちゃん達など)

全ての預かりママには一定の条件があります。

病院が協力指定病院である関係上、東京、埼玉、千葉、神奈川で
通院可能な方のみとなります。

お申込みはこちらから⇒預かりママ希望フォーム

ご質問はこちらから↓↓↓

ショコママへのメールからお願いします。



募集協力

●チョコ(9才くらい)♂、12キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。
(実際に会ったら雄でした~(^^ゞ)
お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。
この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。
☆ショコママへのメール
mini16IMG_7149-20161003.jpg



☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

梓のサードオピニオン


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



●里親募集記事は本日の記事の下の方にございます。

☆詳しくは下の方にあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログを
ご参考になさって下さい。

集合0805-2

☆グリーンのハートは正式譲渡です。



facebook 始めました。

グーグルやヤフーから検索する場合は・・・
facebook ハッピー犬屋敷 保護犬を家族に

     このブログでは、下の写真からリンクしてあります。

                  ↓↓↓
               facebooklogo2.jpg

※結構な頻度で更新しております。手作りご飯も結構載せてます。
宜しかったら覗いて見て下さいませ。



 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものです。

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないものならなんでもOKです。
●缶フード:デビフ缶、サイエンスダイエット(紗菜用)など
添加物の少ないものであれば何でもOKです。
●ドライ野菜、高野豆腐、サプリメント、サーモンオイルなど
(手作りお助け食品/中国産以外で)
●トイレシート(厚手のワイド、スーパーワイドが助かります)
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)
●犬用ベッド:ベッド、ブランケットなどは中古でも洗ってあれば歓迎です。
●バイオチャレンジ(除菌、消臭、抗ウイルス)

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定に
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。




上記の品、フリマ用品などの送り先の住所、ショコママへの質問や
ご連絡はこちらからどうぞ~
(Click here)
     ↓↓↓↓
「ショコママへのメール」

どうぞ、よろしくお願い致します!



ハートビートとアンティミテはハッピー犬屋敷を全面支援して下さっている
ボランティアショップです。


Heart Beet(ハートビート)

ショップは下のロゴからリンクしております。
    ↓↓↓
heartbeatS-thumbnail2 (1)150

ただ今、超カワイイお洋服が出ておりますよ~!



Intimite(アンティミテ)

※今、WEBショップを準備中ですので暫くお待ちくださいませ。

ラインナップが載ってますページにリンクしてありますが
現在注文は停止中、見るだけよ~~状態です。

     ↓↓↓
pageロゴ


本日の記事です。

facebookではちょこちょこ書いておりますので、そちらを見て下さってる方は
ショコママの1日の流れがなんとなくお分かりかと思います。

今日は梓とメイを連れて皮膚科の専門医の先生に診て頂きました。

メイはどうしたのかと言いますと、何か10日程前から・・・・なんか臭い気がするのです。

で、先日洗ったのですが、でも、まだ臭い・・・・・

ちらりと見ると首のあたりに何か出来てる気がする・・・・・

気がする、というのは・・・・

メイ姫は首のあたりを触られるのが結構嫌みたいなので、
ひっくり返して見るとかは出来ませんので、ちらりと見た程度なのです。

でも、首の辺りをちらりと触るとなんか臭い・・・・そんな感じだったので(テキトーな感じですが)
連れて行ってきました。

結果・・・・・

異常なし(ToT)/~~~


「え?どこが?」と逆に聞かれまして・・・

「臭い気がするんですが・・・・・・。皮膚もなんか出来てるような」

「デキテいません。皮膚の調子も悪くないです。ニオイ?ありますか?
たまたま何かのニオイが付いたのでは?」

と言われ・・・・・・可能性がないこともなく、一旦様子見で


終了(ー_ー)!!

まあ、何もなくて良かった、ということで・・・・(^_^.)





梓は別の専門医にかかっていたのは皆様もご存知だと思いますが、

その後、なかなか良くならず・・・・

いつもの樹液(膿)も少量ながら出続けています。

もう1度手術をする、という話もあり、又免疫抑制剤だったり、ステロイドだったり・・・・

一旦は良くなるのですが、又出て来てしまう。



そのまま続けるか・・・・・

でも、今度は皮膚科医の、ちょっと違う論点から又見ても良いかな、と思いまして、
サードオピニオンに来ました。


珍しく空いてるな、と思ったら、たまたま午後の診療の少し前だったのでこんなんですが
この後にどど~~っと大型犬が沢山やってきて、メイがビビりまくりでした。


mini3IMG_3503-20150814.jpg

今回は予約して行ったので殆ど待たずに済みました。

血液検査とレントゲン、あとは皮膚の培養検査・・・・
培養検査は数日かかるので次回の時にお話を伺います。

mini3IMG_3504-20150814.jpg

レントゲンを見ると、梓の首の辺り、すごいですね。
ピンみたいのがいっぱい刺さってますが・・・

mini3IMG_3505-20150814.jpg

実はピンだけでなく、それを固定する為に土台のような
ものが下の方に入っているんだそうです。

mini3IMG_3506-20150814-2.jpg

前の病院では血管を縛っていた糸に対する反応、と言われましたが、
もしかしたらそれ以外にもこのピンであったり、土台であったり、
色々な異物に反応している場合も可能性としてあるかもしれないと・・・・

今はさすが、頸椎にあるピンや土台は取ることは出来ないので、
膿が異物反応であるとすると、今後も出続ける可能性もある・・・・と。

今日、首の周りの皮膚を顕微鏡で見るとかなりの菌もいたそうです。

ただ、それは免疫抑制剤やステロイドを暫く飲んでいたから、の可能性もあるので、
それを止めたので、又変わってくるかもしれないそうです。
一旦、抗生物質で菌を退治した方がいいということで、二週間抗生物質を
飲み始めます。




あと、こんな病気の可能性もありますし、と・・・・

mini3IMG_3507-20150814.jpg


ただ、1つだけ嬉しかったのは、こんだけ首の周りから菌が出てるし、膿も出てるのに、
血液検査では全く異常なしで、先生も逆にびっくり、と言ってました。

白血球も高くない・・・・・



血液もサラサラと・・・・・それに関しては、少しは手作りも役に立ってるかな。



でも、病院選びって難しいですね。

たまたま行った病院や先生が1回でビンゴ―でピッタリの時もあれば、

梓のように厄介な事例の場合、ビンゴーの先生に巡り合うのはかなりの
希少確率・・・・・

どの先生も決して悪くはないのですが、事例が稀で難しい場合、
なかなか良くならないわけです。

色々なことをあちこちで試して、あれもやりました、これもやりました、
というのを聞いた後半の先生は、残すところの「あの治療とこの治療しかないか~」を
試してみたら、ビンゴーだった場合もあるようで、そうなると最後に行った先生がその子にとって
名医になるのか・・・・・な?


でも、前の病院で色々試した治療があったから、そこに行きついた気がしないでもなく・・・・そう考えると
ある程度のジプシーも仕方がない・・・・



病院を替えるのって、やはりかなり勇気もいります。

お金をかけてやった検査が、転院することでリセットしちゃうこともあります。


こういう保護活動をしていると、普通ですと、梓1匹に高額の治療費をかけていいのか、と
悩むのですが、梓は幸いにヨーキーまみれ家のるみさんや、リカ・テリーナママさんが
あしながおねーさん(梓のスポンサー)になって下さってるので、十分な医療をかけてあげられています。

お2人とも、本当にありがとうございます(・・・と梓が言っております)

なんかね、意地でも梓は治してあげたい気がしているのは、ショコママもお2人も
同じ感じなんですよね。

なんでしょうね。



やっぱりあの衝撃が忘れられないですものね。

mini2IMG_0042-20141117.jpg

よくあの状態で生きていてくれたな、と思いますもの。

mini21416056588366.jpg

悲しい顔をしてましたね。

mini2P1380755.jpg





何気なく「梓 木」で調べたら
「梓は、別名を「木王」といい、百木の長として尊ばれた。」そうです。

Betula_grossa_tree.jpg


木の王、梓は女の子だから木の女王だね・・・・


mini3IMG_3296-20150813.jpg


梓も長生きして欲しいですね。

mini3IMG_3337-20150813.jpg
(※後で見たら床が汚い。ぜひ、汚いのは見なかったことに)

そして、いつか幸せを掴んで欲しいです。

ショコママ、諦めないからねっ

mini3IMG_3421-20150813.jpg








品物を送って下さったのに、なかなかブログでのご紹介がない方、
「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

ブログへの掲載はお礼の意味と、到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はコメントか

ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定に
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。




里親募集を見たいのよ、という方はここから下です!
↓↓↓↓↓

☆お申込みアンケートは募集記事の下にございます。


今日は見ないでバイバイ、という方は帰りにぽちっと
お願い出来たら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


☆ハッピー犬屋敷のわんこ達の医療に関しまして


基本的に一般健康診断、血液検査、避妊、去勢、歯の処置、混合ワクチン、駆虫、フィラリア検査と投薬、目や外耳炎などの治療、皮膚炎などの治療、その他必要と思う医療措置(乳腺腫瘍、脱腸、停留睾丸、子宮蓄膿症、子宮水腫、その他)を出来る限りしてから里親様を募集しております。その内容は里親様にはお知らせ致します。
(※狂犬病ワクチンは県の畜犬登録も兼ねて、里親様の方でお願いしております)

ただし、費用の面もありますし、長期にわたる治療もあります。全ての疾患を手術、又は治療の完治をさせることは出来ません。命に関わること、痛みを伴う場合、普段の生活に支障をきたすような疾患を最優先させます。その旨をご理解頂いた里親様を募集致します。

避妊、去勢手術はヒートなどがあったり、血液検査の数値の結果、又は心臓病などがあり、すぐに処置が出来ない場合もあります。その際はご希望頂いてます方にはその旨を全てお話して、今後どのようにしていくかを話し合います。



里親募集中のわんこ達



●梓(Tプードル♀、レッド、7才くらい)

●現在の体重:3キロ
●性格:甘えん坊で目立ちたがりのいかにもプードル。人も犬もOKです。
●ご飯について:歯はありませんが、硬さとサイズに気をつけてあげれば何でもよく食べます。
●お散歩について:まだあまりリードをつけてのお散歩の練習はしてません。ノーリードのエリアでは走り回ります。
●お留守番について:フリーでもケージでも出来ます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:ガリガリな上に酷い首の傷で保護されました。入院、手術を4回おこないました。
保護以前にやったと思われる手術の後遺症で少し背中の曲がりがありますが、それ以外は普通の生活が
出来るようになりました。
※ショコママのおうちにいます。

IMG_3247.jpg


●紗菜:さな(Tプードル♀、レッド、7才)

●現在の体重:5.5キロ
●性格:人間には甘えん坊で忠実。手で遊んで欲しがります。
●ご飯について:好みのフードがいくつかあります。視覚と臭覚が駄目なのであまり新規のものをあげると食べなくなります。
●お散歩について:お散歩は行っておりません。視覚と臭覚が駄目なので知らない場所を怖がります。
●お留守番について:問題なく出来ます。
●トイレについて:目が見えないので紗菜には特別なエリアを作ってありますので、そこで問題なく出来てます。寝床ではしません。
●その他:両目が緑内障です。2つの病院で診て頂いたのですが、
現時点では眼圧も高くなく痛みもないようです。
この状態になると、現時点での治療の必要は特になく普段の
生活をして大丈夫です。
目が見えない分、犬には警戒心が強く、急に犬が傍に来るとガオします。
(噛んだりはしません)1匹飼いか、犬に無関心な先住犬のいる
おうちが希望です。
現在、ショコママのおうちにいます。

紗菜の預かりママ募集中!
 ↓↓↓↓
預かりママフォーム

IMG_2786.jpg

●三奈緑:みなみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい)

●現在の体重:5キロ
●性格:非常に穏やかで優しいです。怒った姿を見たことがありません。最高に良い性格で2キロ以内の米とも遊べます。
●ご飯について:何でもよく食べます。消化の良いものを心がけてます。
●お散歩について:ゆっくりのお散歩は出来ます。あまり息が上がる様なお散歩はさせない方がいいです。
●お留守番について:ケージでもフリーでも出来ます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:モシャモシャの酷い状態で保護しました。
ハイフォンの足の長い子です。体重は3.4からやっと5キロまで増えました。
声帯が切られてるので声は殆ど出ません。
※避妊手術中に横隔膜ヘルニアが分かり、一時三途の川を渡りかけましたが今は復活して普通に生活をしております。
セカンドオピニオンで診て頂いて、手術時や術後のリスクを考え、手術はしない方針です。
元気に跳ね回ることは控えた方がいいと思いますが、まったりとした毎日を送って頂く分にはなんら問題はありません。
多分先天性のものなので、普段から無理のない動きを学習して自己コントロールしているようです。
※ショコママのおうちにおります。

IMG_3024.jpg


●スズナ(ヨークシャテリア♀、8~9才)

●現在の体重:4キロくらい
●性格:ビビリですが、人間は大好き。どちらかというと男性が得意でないようです。
●ご飯について:何でも食べます。
●お散歩について:まだあまり得意ではありません。
●お留守番について:問題なくできます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:怖がりで沢山の中にいるとびくびくします。おうちでまったりするのが好きなタイプです。1匹飼いもしくは、年配のわんこや、おだやかなわんこのいるご家庭の方がいいと思います。
※預かりママのおうちにいます(ブログはありません)

nazuna500.jpg

●萌菜:モナ(ヨークシャテリア♀、スチールブルー&タン、10才)

●現在の体重:3キロ
●性格:人間は大好きで甘えん坊ですが、犬は苦手のようです。目が見えないせいか、かなりビビりの子で、上から近ずくと怖がって身を低くして逃げます。色々な生活音や外の人の声などに過剰に反応してしまい吠えますが、声をかければ鳴きやみます。一人の時間が好きなようで、ある程度みんなといると、一人静かな場所で寝ています。
●ご飯について:ドライフードだけでも、缶詰めを乗せても、好き嫌いなく何でも食べます。ただ歯がほとんどないため、ドライは小粒の物が良いと思います。
●お散歩について:目が見えないので、散歩には行っていません。お庭でフリーで遊ばせています。走り方は特長ありますが、走るのは速いです。
●お留守番について:1つの部屋をケージ代わりに使っていて、そこでおとなしくお留守番できます。ただ、出かける時には吠えてしまいます。
●トイレについて:うんちもおしっこも、自分の部屋ではトイレシートで100パーセントできます。 フリーにすると、うんちはトイレシートで90パーセント、おしっこは80パーセントくらいです。
●その他:左目は白内障で完全に見えません。右目も白内障ですが、かすかに見えてるらしく、かろうじて普通の生活ができています。ただ小さいもの(例えばクッキーなどを手であげる時)は見えないようです。できれば家具の配置は変えず、バリアフリーが良いです。
     
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

mini3IMG_2020-20150723.jpg



琴菜:ことな(マルチーズ♀、7才)

●現在の体重:2.9キロ
●性格:誰にでもフレンドリーというタイプではないです。飼い主オンリーというタイプです。わんこも若くて元気な子は苦手で、穏やかな子ならOKです。
●ご飯について:なんでも食べます。毎回ほぼ完食。
●お散歩について:歩いては止まり、の繰り返しです。まだ外の世界に慣れてないので、少しずつ慣れるように練習中です。
●お留守番について:殆どフリーで留守番しています。
●トイレについて:大体トイレで出来るようになって来ました。
●その他:階段の上り下りは殆ど現在出来ません。体を痒がるので皮膚科の専門医にかかってます。又、体を舐める為に毛が赤くなっています。
※預かりママのおうちにいます(ブログはありません)

IMG_2980.jpg




5月14日、15日に来た子達です。
名前は緑シリーズにしました。

●緑:えん(ヨーキー♂、スチールブルー&タン、7才くらい、2.1キロ)

小さなフレンドリーな男の子です。まだガリガリです。
心雑がありますので生涯お薬を飲ませる必要があります。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

en500.jpg




青シリーズにしました。
皆、血液検査、避妊、歯科処置、などの医療措置を終えましてからの
トライアルになります。

●莉青:リオ(プードル、アプリコット♀、5~7才)

●現在の体重:3.5キロ
●性格:フレンドリーで、人間も犬も大丈夫です。人間は特に好きです。明るいかまってちゃんです(^^)
●ご飯について:ドライも柔らかくしたお野菜なども食べます。歯がありませんのでドライの場合、小粒のフードが良いです。
●お散歩について:歩きますが、途中で止まります。でもまた歩きます(笑)これから少しずつ歩いて筋肉が付けば、もっとしっかり歩くと思います。
●お留守番について:ゲージでお留守番しますが、暑いので少しフリーにしてます。
●トイレについて:トイレシートにします。ほとんど失敗しません
●その他:とてもフレンドリーで飼いやすい子だと思います。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_3016.jpg


●青奈:セイナ(Tプードル、クリーム♀、5~7才)

●現在の体重:2.7キロ
●性格:少しシャイですが、とってもカワイイ穏やかな子です。  
●ご飯について:何でも食べます。
●お散歩について:お散歩は練習中ですが、ちゃんと歩けます。
●お留守番について:サークルはあまり好きでないようですがフリーでも悪戯はありません。
●トイレについて:トイレの成功率は80%。外でも出来ます。オムツなしでフリーにしています。
●その他:もの静かで甘えん坊、おっとりしています。ほとんど、吠えはありません。
人が大好きで、常にふれあっていたいようです。    

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_3004.jpg


●青菜:あおな(ロングコートチワワ、チョコタン&ホワイト♀、5~7才)

●現在の体重:2.5キロくらい
●性格:人にも犬にもフレンドリーで、性格花丸。男性には最初は少しシャイですがすぐ馴れました。
●ご飯について:なんでもよく食べます。
●お散歩について:お散歩が大好きでよく歩きます。
●お留守番について:サークルでも大人しくいられてお留守番もできます。
●トイレについて:トイレはおうちの外でも中でもできます。室内での失敗はほぼありません。
●その他:体のどこをさわっても大丈夫です。お手入れも大人しくやらせてくれます。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_3017.jpg

●珠青:たまお(シーズ♀、5才くらい)

●現在の体重:4.5キロ
●性格:幼稚園児の様な愛嬌ある人懐こい子です。
●ご飯について:ご飯は何でも食べます お皿洗い得意です。
●お散歩について:お散歩は尻尾はフリフリなのですがまだ一歩が出ません只今練習中。
●お留守番について:ハウスでもフリーでも大丈夫です。
●トイレについて:イレシートの認識があり今のところは失敗はありません。
●その他:避妊手術も終わりいつでもトライアルできる状態です。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_3020.jpg




※ハワイアンシリーズにしました。
意味が分かるものは書いてありますが、単に名前として使われるものもあります。

●モアナ(マルチーズ♀、2才)(ハワイ語で太平洋の意味)

●現在の体重:5キロ
●性格:穏やか
●ご飯について:朝は手作り食にカリカリを混ぜ、夜はカリカリオンリー
ちゃんと食べます。
●お散歩について:のんびりですが、音に驚くこともなく、ちゃんと歩きます。外での排泄は今のところありません、
●お留守番について:今は少し甘えがでてきたので、ぴーぴー鳴いてます。
●トイレについて:回数は少なめかと思いますが、シートにします。
●その他:ダイエットが必要なので、頑張っています。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_3019.jpg


●アネラ(ヨークシャテリア♀、6~7才くらい)(ハワイ語で天使の意味)

●現在の体重:1.58キロ
●性格:甘えん坊。人も犬もOKです。
●ご飯について:何でも食べますが、あまり食に執着がありません。食べ終わるまで見てる必要があります。歯が悪いので小粒のものか柔らかいものを上げてます。
●お散歩について:今は暑いのでお庭で遊ぶ程度です。
●お留守番について:ケージでもフリーでも大丈夫です。
●トイレについて:おしっこはほぼトイレで出来てますが、ウンチは練習中。
●その他:避妊はお盆過ぎになります。

トライアルが決まりました!
※↓↓↓下の写真から預かりママのインスタグラムに飛びます!

IMG_3015.jpg


●リノ(ヨークシャテリア♀、6~7才くらい)(ハワイ語で輝く、光るの意味)

●現在の体重:2.1
●性格:甘えん坊で穏やかです。人間大好き。
●ご飯について:何でも食べますが、歯がないのと、顎の手術をしたので軟らかいもののみで。
●お散歩について:今は暑いのでお庭で遊ぶ程度です。
●お留守番について:ケージでもフリーでも大丈夫です。
●トイレについて:只今練習中です。
●その他:避妊も終わっております。脾臓を摘出してますが、普通の生活は送れます。

※↓↓↓下の写真から預かりママのインスタグラムに飛びます!

IMG_3014.jpg

●アリィ(ロングコートチワワ♀、ブラックタン、2才、2キロくらい)(ハワイ語で貴族、王族)

なかなかの美犬ちゃんですよね。
歌舞伎役者系のお顔ですね。順応性が高いです。
※トライアル中です!

IMG_1378.jpg

●マナ(ロングコートチワワ♀、7才くらい、クリーム)(ハワイ語で神秘の力の意味)

●現在の体重:2.6キロ
●性格:かなりのビビリです。やっとこなでなで、抱っこは出来るようになりました。
●ご飯について:ドライ、缶詰、手作りなんでもOK。
●お散歩について:まだお散歩の段階ではないのと、暑いのでお庭のみです。
●お留守番について:サークルでもフリーでもOKです。
●トイレについて:殆どシートでしています。
●その他:チワワらしくビビリです。慣れるのには少し時間がかかりますが、
必ず慣れます。ゆっくりとお付き合いして下さる方希望。あまり元気なわんちゃんは苦手です。
※ショコママのおうちにいます。

mini3IMG_2965-20150807.jpg

●ラニ(ロングコートチワワ♀、7才くらい)(ハワイ語で空、天国)

●現在の体重:3.95キロ
●性格:人の不意な動きや大きな音などにはビックリしますが、好奇心旺盛です。
控えめにおずおずと甘えてきます。アイコンタクトもしっかりできます。
●ご飯について:ドライフードに缶詰などをトッピング。毎回完食。
●お散歩について:毎日30分くらい元気に歩きます。足腰丈夫そうです。他の犬にあっても落ち着いていられます。
●お留守番について:ケージの中でおとなしくしています。きれい好きで留守中も自分のベッドや周辺には排泄しません。
●トイレについて:外でも中でもできます。中ではほとんどトイレシートにします。
たまにバスマットに間違えてしてしまうけど、ご愛嬌。トイレシートと似てるもんねぇ。
●その他:表情豊かになってきました。これからが楽しみです。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_3018.jpg


●ヒロ(チワワ♂、ブラックタン、7才くらい)(ハワイ語で編む、結ぶの意味)

●現在の体重:2.6キロ
●性格:穏やかでおとなしい甘えん坊です。
●ご飯について:フードも手作りも何でも食べます。おやつも手から食べられます。
●お散歩について:練習中です。
●お留守番について:ケージの中でおとなしくお留守番できます。
●トイレについて:男の子ですがマーキングもほとんどせず、大も小もほとんどトイレでできています。
●その他:治療中の皮膚(伝染性のものではありません)もだんだんよくなってきています。シャンプーもおとなしくさせてくれます。人間が大好きです。他の犬とも仲良く過ごせます。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

ひろ1

●リコ(Tプードル♀、クリーム、8~9才くらい)(ハワイ語で若葉、蕾の意味)
●現在の体重:3.5キロ
●性格:穏やかでフレンドリーです。
●ご飯について:歯はあまりありませんが、何でもよく食べます。
●お散歩について:今はお庭でフリーで遊ぶ程度です。
●お留守番について:ケージでもフリーでも問題なく出来ます。
●トイレについて:殆どトイレで出来ます。
●その他:パテラか股関節が悪いようで突っ張ったような歩き方をします。痛がったりはなく、日常生活に問題はありませんのでこのまま様子を見ます。ヒート中なので避妊は9月下旬から10月の頭くらいになると思います。
※ショコママのおうちにいます。

mini3IMG_2018-20150723.jpg

●マリエ(Tプードル♀、クリーム、6才くらい)(ハワイ語で穏やかな、静かなの意味)

●現在の体重:3.7キロ。
●性格:とても優しくて穏やかです。人が大好き。犬とも仲良くします。
●ご飯について:ドライフードはあまり食べませんが、缶フードや手作り食は食べます。食は細いです。歯がなおったらまた変わると思います。
●お散歩について:お散歩は行きますが、トイレは家に帰ってからしています。
●お留守番について:とっても静かです。ゲージの中でも、大丈夫です。
●トイレについて:とっても上手。外した事はほとんどないです。
●その他:来客にもすぐに優しく接します。本当に穏やかで、愛らしいまりえちゃんです。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3IMG_1657-20150721.jpg


●ノア(Tプードル♀、レッド、2~3才くらい)(ハワイ語で自由の意味)

●現在の体重:4.1kg(目標4.8~5kg)
●性格:人間大好きな甘えんぼさん、
先住犬を遊びに誘い、断られてもめげない明るい性格です。
●ご飯について:ドライフードは好き嫌いなくよく食べます。
●お散歩について:まだ練習中で上手に歩けませんが、リードを着けて外に出ても怯えることはありません。
●お留守番について:慣れるまでは鼻鳴きしますが、ゲージで静かにお留守番できます。
●トイレについて:トレーニング中です。排泄の大体のタイミングがわかったので、それに合わせて誘導しています。
●その他:人の顔を見て話を聞けます。お座りはまだですが、ご飯の時に嬉しくてグルグル回りますが、落ち着かせる為の待ては上手にできるようになりました。体のどこを触っても嫌がりません。耳掃除も大人しくやらせてくれます。
※トライアル中です!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_2790.jpg


●ルカ(Tプードル♀、レッド、6~7才くらい、3.5キロ)(ハワイで好まれてる名前です)

●現在の体重:3.7キロ
●性格:フレンドリーなんですがまだ自分が出せてない様子です 。プードルらしい自分!って感じの甘えんぼちゃん
●ご飯について:ご飯は何でも食べますがまだスケーリングをしていないため奥歯にこびりついた歯石が邪魔をし難い物が食べずらい様です。
●お散歩について:お散歩は大変暑いのでまだトライしておりません。
●お留守番について:ハウスの中がお気に入りのようですが留守番はハウスでもフリーでも大丈夫です。
●トイレについて:トイレシートの認識があり今のところは失敗はありません。
●その他:避妊手術は今月末に行われる予定です。その際にスケーリングも一緒に行います

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

IMG_2269.jpg



●ご希望頂いてからの流れ

ハッピー犬屋敷のブログ、又は募集サイトからご希望のわんちゃんがいた場合、まずは里親の条件をご一読ください。
条件はわんこを守る為、厳しくしておりますが、ある程度フレキシブルに対応できることもあります。一応ご相談下さい。

お申込みは下の方にあります、又はこちらの「お申込みフォーム」から送信して下さい。
ペットのおうちなどの申し込みフォームからご希望頂いても正式なお申込みにはならず、
再度お申込み用紙を書いて頂くことになりますのでご注意ください。

頂いたお申込み内容を検討させて頂き、ご希望されているわんちゃんの家族としてもっともふさわしい方を選ばせて頂きます。
複数頂く場合もございますが、先着順ではありません。その子の性格やご家族構成、ご家族の方の意識などを考えあわせまして、最終結論を出します。なのでお申込みを頂いてもすぐに結論は出せない場合が多いです。
又、一定期間の掲示は致しますので、お申込みした=すぐにお話が進む、とはお考えにならないで下さい。

里親様として絞った方と(複数の場合もあります)お電話で色々お話して、最後に決断させて頂きます。

トライアルが決まりましたら、日程を調整致します。
基本、トライアルはショコママか預かりママがご自宅まで伺います。遠方の場合はご相談下さい。
トライアルは基本2週間です。わんちゃんをお預けしますので、トライアル入る前に譲渡の手続きを一旦取らせて頂きます。
そして、2週間のトライアル期間中に問題ない、家族にしたい、と結論が出た場合、
「正式譲渡でお願いします」とご連絡を頂きます。
全ての手続きは事前に終わらせておりますので、ご連絡を頂いたその時点で正式譲渡になります。
又、不成立の場合はわんこの返還、医療費のお返しとなります。

※詳しくはトライアルに入る時点でお話致します。

☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望で「ヨーキーが欲しい」などのお申込みに対してはお返事は致しません。

※ショコママの保護わんこ達は遠方の場合も不可ではありませんがETCやガソリン代、その他の交通手段にしても
交通費が大変高くなります。本当にそれでも良いのか、又、家族の同意は得られているのか、
よくよくお考えになってからお申込み下さいませ。



☆預かりママ募集中!

わんちゃんが預かれそう、何かボランティアがしたい、と
思われた方は下記からお申込み下さいませ!
預かりママには一定の条件がございます。ご希望の方全てにお願いできるわけでは
ございません。どうぞご了承くださいませ。

※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!

ボランティアお申込み



病院探しのご参考にどうぞ。
少し古いデーターのようです。
何人かの先生は独立されたりしているようです。
あくまでも参考の為に⇒
全国の名獣医・有名動物病院


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようでメールが戻って来ます。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

三奈緑(みなみ)の診察結果


応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

できればこちらも・・・・



●里親募集記事は本日の記事の下の方にございます。

この集合写真は保護当初の子もおります。今はトリミングされて
別犬のようになっております。

詳しくは下の方にあります個別のご紹介記事や
お写真、あるいは預かりママさんのブログを
ご参考になさって下さい。

集合0619


※グリーンのハートは正式譲渡です。



 ☆ご支援を頂くと助かります☆

※常に必要としているものです。

●ドライフード:SOLVIDA 、ナチュラルバランス、どっとわん、アボダーム
など添加物の少ないもの
●缶フード:デビフ缶、サイエンスダイエット(シチュー系)、
その他添加物の少ないものであれば何でもOKです。

●みなみにa/d缶もしくは消化器サポートなど

●ドライ野菜、ドライおから他、手作りお助け食品(中国産以外で)
●トイレシート(ワイド、レギュラーは厚手がGood、今はスーパーワイドが助かります!
●雌用おむつSS~SSSサイズ、雄用おむつSSS
●わんこグッズ(2~6キロ用ハーネス、リード、首輪、服など)
●犬用ベッド:ベッド、ブランケットなどは中古でも洗ってあれば歓迎です。




イベントのご案内

o0480048013341134934.jpg


7月4日(土) 10:00~16:00
日産スタジアム
横浜市港北区小机町3300
雨天の場合順延(順延日未定)
アクセス: 電車の方へ  車の方へ

最大400店の大規模フリマのため、設営が完了しましたら、目印をこのblogにアップします

みなさまのお越しをお待ちしております


フリマで今回ご寄附いただきたいものリストは以下です


わんこもの

□洋服(新品及び中古)
□キャリーバッグ(新品及び中古)
□リードや首輪(新品)
□カート(新品及び中古)
□その他わんこ雑貨

人もの

□タオル類(新品)
□食器類(新品)
□お鍋や保存容器(新品)


※特にタオル、お鍋は人気商品です!


ご寄付などの送り先の住所や、ショコママへの質問やご連絡はこちらからどうぞ~
(Click here)
↓↓↓↓↓
「ショコママへのメール」

どうぞ、よろしくお願い致します!


本日の記事です。


脚長Tプードルのみなみが横隔膜ヘルニアについて専門医の先生に診て頂く、と
前回書いたのですが、その結果です。

元々選択肢としては手術をする、手術はしないで現状維持で普段の生活に注意して
暮らしていく、の2つだったのですが・・・・

結果から言いますと、後者の方を選びました。

レントゲンや超音波検査などして頂いたのですが、みなみの場合、おそらく
先天性もしくはかなり早い時期に横隔膜に穴が空き、腸などの内臓が殆ど
上に上がってしまっていたようです。


横隔膜ヘルニアについてです。こちらは人のなんですが、イメージとして
わかりやすいのでご覧になって下さい⇒人の横隔膜ヘルニア

先天性の横隔膜ヘルニア⇒横隔膜ヘルニア

上にも書いてますが、結局臓器が早い時期から入り込んでいたので、
ウエストの辺り(容器としての場所)が臓器に合わせて小さく育ってしまうようです。
なのでみなみのウエストはきゅっと細いです。
単に痩せてるだけではなかったのですね。

そしてみなみのおっぱいを見るとお産をした可能性が高いです。
そうすると、それも横隔膜ヘルニアの病状を悪化させた可能性が
あるようです。赤ちゃんが入るわけですから更に上に臓器が移動して
しまった、と。

そして・・・・

「長い間肺や心臓が圧迫されていると、圧迫を取り除いても肺が正常な大きさに
膨らまないなど、正常な機能を取り戻せないこともあります。
癒着といってヘルニアをおこしている胃や肝臓がその場所に
しっかりと張り付いてしまって動かせなくなってしまっている場合もあります。
ですから、先天性の横隔膜ヘルニアの場合、手術をすることが出来ない、
してもすっかり元に戻すことが出来ない場合があるのです。」

なので、術後の死亡率がかなり高いそうです。運よく死ななかったにしても
予後があまりよろしくないようです。

そんな一か八かの手術はとてもやれないので、みなみは現状のまま普段の
生活を少し気をつけて頑張ってもらいます。

みなみ10

現段階で気をつけることは・・・

腸が肺の横に存在することを考えたら、あまり一気にご飯をあげたら
胃腸がいっぱいになって肺が圧迫されて苦しくなるのではないか、とか。


なので、数日前から消化が良くて栄養価が高いものを
上げてます。
ご飯も可能なら4回くらいに分けてあげた方がいいようです。

過度な運動もしない・・・・・

まあ、そんなところですね、今は。



mini3P1470149-20150527.jpg

可哀相だけど・・・・

仕方ありません。
病院からの帰り道は何とも言えない気持ちです・・・・

梓の時もそうですが、どうしてこの子がそんな苦労を
しないとならないのかな~と思います。



里親様も決まり、幸せに向けて歩き出そうとしていた
ところでした。

里親ご希望の方にはよくお考え頂いて、ご判断を頂きます。

もしかしたら将来苦労することがあるかもしれません。
もしかしたらみなみは長生きはしないかもしれません。

でも、もしかしたらこれからも何も変わらずに生きていけるかも
しれません。

ただ、リスクは他の子よりずっと高いです。

今回は里親様のどんな判断も仕方ありません。

みなみだけではなく、我が家にいる紗菜もこれから里親様が
決まるのかしら、と思っています。

せめて良い方に預かって頂けると嬉しいけど、障害があると
難しいかな~~と。

紗菜は目が見えないのと、臭覚も効かないので、殆ど耳頼りです。

でも、耳もあまり良くないのでは、と思うこともあります。
聞こえることは聞こえますが、人の何倍もの~というような聴覚では
ないと思います。

臭覚が効かないと、ご飯を傍に持って行ってもわからないのです。

かなり鼻元に持って行くとやっとそうかな~とわかるようですが、
食べ物に好き嫌いがあります。

見えなくて、ニオイが分からないので、どういう条件で食べたいとか
食べたくないとか判断しているのかな~とよく考えます。

手作りのご飯は一切食べてくれません。

ドライフードだけしか食べない時もあり、缶詰しか食べない時もあります。

お皿に入れると食べなくて、手にのせて口元に持って行かないと食べない
時もあります。

皆様から色々なフードを送って頂いてるので、これが駄目ならこれ、と
食べさせてあげられます。

お肉は喜んで食べるのです。そこに野菜を入れたら食べないのですよ。

なので、結局総合栄養食の缶詰めが1番ベストになります。
お肉だけだと栄養が偏りますしね。

梓もまだ首から液は出てますしね。

ちと、寝顔が可愛くない梓です(笑)



まあ、ショコママの悩みは尽きませんが


でも、諦めてはいませんよ。
いつか子達の家族が見つかると信じてます。


だって、心臓の悪いエン君に里親様が見つかったんですから。

心雑もグレードは4位ですが、それでも大丈夫、と。

既にハッピー犬屋敷学園から2匹のワンコを
家族に迎えて下さったます。

先住ワンコの関係でサイズは小さめだけど
なかなか決まらなさそうな子を、といつも言って下さいます。

ありがたいです。

神かも(^^)







里親募集を見たいのよ、という方はここから下です!
↓↓↓↓↓

☆お申込みアンケートは募集記事の下にございます。


今日は見ないでバイバイ、という方は帰りにぽちっと
お願い出来たら嬉しいです。
↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村


里親募集中

●アイン(プードル♀、10才、2.8キロ)
声帯は切られていて声が出ません。
歯もありませんが、ドライも食べられます。
とても穏やかな優しい子です。
トライアルが決まりました!

※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
o0480064013288178085.jpg

●双葉:ふたば(ロングコートチワワ♀、推定3~4才)3.5キロ
少しシャイですが、慣れると人が大好きです。
犬には相性があるようです。とても賢くて新しいおうちでも
トイレも意外に早く覚えると思います。
現在出来ております。遊び好きでボールなどを持って
来ます。
トライアル中です!

ふたば①500

●梓(Tプードル♀、レッド、7才くらい、2.6キロ)
手足が長いハイフォンの子です。
ガリガリな上に酷い首の傷で保護されました。
入院、手術を4回おこないました。
保護以前にやったと思われる手術の後遺症で
少し背中の曲がりがありますが、それ以外は普通の生活が
出来るようになりました。とっても苦労した子なので、
幸せになって欲しいです。若くはありませんが、
内臓的に悪いところはございません。
☆下の写真からその頃の記事に飛びます

mini3P1470086-20150524.jpg

●エリカ(ヨークシャテリア♀、5~6才)3.4キロ
マイペースで元気な子です。
少しシャイですが、基本人も犬もOKです。
写真が嫌い、ご飯が大好き!
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
fc2blog_20150405200017324.jpg

●悠花:はるか(ヨークシャテリア、7~8才♀、2.9キロ)
少しシャイですが、人も犬も大丈夫です。
難聴がありますが、日常生活は問題なく
普通に出来ます。人が好きな甘えん坊です。
ショコママのおうちにいます。

mini3P1460119-20150509.jpg

●陽子:ようこ(ポメラニアン黒、♀、7才くらい、3.6キロ)
フレンドリーです。少しポチャです。
超甘えん坊で元気です。笑顔がカワイイ子です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓
mini2P1410548-20150116.jpg

●スズナ(ヨークシャテリア♀、8~9才、3.9キロ)
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
人ごみは苦手の様です。
他の犬ともうまくやってます。甘えん坊です。
預かりママのおうちにいます。

mini397-20150608.jpg

●タビラ(ヨークシャテリア♀、8~9才、4.0キロ)
人間が大好きです。犬もOKです。
無駄吠えもなくとても優しくて穏やかな子です。
※写真から預かりママのブログに飛びます。
↓↓↓

mini3c0342841_21250793-20150615.jpg

●萌菜:モナ(ヨークシャテリア♀、スチールブルー&タン、
2.7キロくらい、10才)
左目が白内障で完全に見えません。右目は見えています。
かなりビビリの子で、急に近づく子は怖がります。
人間は大好きな甘えん坊です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます。

20150507084457b7f.jpg

●紗菜:さな(Tプードル♀、レッド、4キロくらい、7才)

両目が緑内障です。2つの病院で診て頂いたのですが、
現時点では眼圧も高くなく痛みもないようです。
この状態になると、現時点での治療の必要は特にないようです。
お庭に出す程度でお散歩も殆どいらないので、逆に
楽だと思います。

性格は人間大好きですが、目が見えない分、犬には
警戒心が強く、急に犬が傍に来るとガオします。
(噛んだりはしません)
徐々に慣らしていく必要があると思います。
ショコママのおうちにいます。

mini2P1450322-20150420.jpg

紗菜の預かりママ募集中!
 ↓↓↓↓
預かりママフォーム



琴菜:ことな(マルチーズ♀、7才、2.3キロ)

フレンドリーで甘えん坊。人も犬もOKです。
手足を舐めるくせがあり、その為に足が唾液で赤く
なっています。軽い皮膚炎もありますが、検査の結果、特に
異常はなかったので、これから先、食生活に気をつけて、
少しマメにシャンプーをしてあげていたら、多分解消されて
くるでしょ、との見解でした。
とても美形な可愛い子です。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

DSC_0804.jpg

●果梨菜(カリナ)マルチーズ♀、6~7才、3.1キロ。

穏やかで、人も犬もOKです。甘えん坊。
写真では見分けがつかない感じですが、サイズがひと回り
大きい感じです。
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

DSC_0614.jpg



5月14日、15日に来た子達です。

名前は緑シリーズにしました。

①芽緑:メミ(Tプードル♀、アプリコット、5才くらい、3.15キロ)

穏やかで優しい子です。犬も人も大丈夫です。
可哀相に声帯が切られているので声が出ません。
とてもカワイイし、元々穏やかな子です。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

o0480064013321592221.jpg

②郁緑:いくみ(マルチーズ♀、5才くらい、3.2キロ)

元気なマルチーズです。犬も人も大丈夫です。

※預かりママのおうちに移動しました。いつも遊んでいる
お庭の広いおうちです。
ブログは持ってませんが、我が家の勝手にドックランですので、
ブログには度々登場します。
とてもカワイイマルチーズですよ。

mini3P1460567-20150516.jpg

③緑彩:つかさ(マルチーズ♂、6才くらい、2.4キロ)

人も犬も大丈夫です。可哀相に声帯を切られているので
声は出ません。元々穏やかな子のようです。

※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

c0342854_0544339.jpg

④心緑:ここみ(ヨーキー♀、ブラックタン、5才くらい、2.3キロ)

随分慣れて来て犬も人もOKです。とてもベビィフェイスな
カワイイ子です。
トライアルが決まりました!
※↓↓↓写真から預かりママのブログに飛びます

1432739115421.jpg


⑤緑都葉:みつば(Tプードル、レッド♀、4~5才くらい、4.2キロ)

元気でフレンドリーな子です。足の長いハイフォンタイプです。
しっかりと赤い毛の色が残っている美犬ちゃんです。
右の目に少し濁りがあるようです。

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3o0800059313327745524-20150616.jpg

⑥緑:えん(ヨーキー♂、スチールブルー&タン、7才くらい、2.1キロ)

小さなフレンドリーな男の子です。まだガリガリです。
心雑がありますので生涯お薬を飲ませる必要があります。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

mini3P1460746-20150517.jpg

⑦深緑:ふみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい、3キロ)

人も犬もOKです。穏やかで無駄吠えのないおとなしい子です。
トライアルが決まりました!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!

c0342841_11414657.jpg

⑧三奈緑:みなみ(Tプードル♀、レッド、6才くらい、4.32キロ)

モシャモシャの酷い状態で保護しました。
ハイフォンの足の長い子なので大きく見えますがガリガリです。
あと1キロは増えた方がいいと思います。
体の割に性格はとても穏やかで小さい子の中にいても控えめです。
声帯が切られてるので声は殆ど出ません。
大きめで穏やかな子がいいな、という方にはぴったりです。
※横隔膜ヘルニアが分かりましたがリスクを考え、
手術はしない方針です。

トライアルが決まりました!⇔保留中

ショコママのおうちにおります。

1432906161095.jpg

⑨緑久:ミク(Tプードル♀、5~6才、レッド、2.9キロ)

人も犬もOKです。とても元気な女の子です。
甘えん坊でいかにもプードルというタイプです。
左手と左足に障害があります。若い頃の怪我か膝蓋骨脱臼の
状態で固まってしまったようです。少しびっこを引きます。
痛みはないようで、元気に走り回ります。
トライアル中です!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!
(あ~更新を期待しないで下さい)

mini3P1460867-20150522.jpg


⑩緑飛:りょくと(ロングコートチワワ♂、フォーン&ホワイト、
1才、1.8キロ)
ダックスとのミックス疑惑があります。
人も犬もOKのフレンドリーな子です。
まだ若いので元気で腕白で甘えん坊です。
トライアル中です!

※↓↓↓下の写真から預かりママのブログに飛びます!
mini3P1470254-20150530-2.jpg



里親希望の方へ
「里親の条件」
を必ずご一読下さい。
ご納得いただけた方のみ申込みフォームをご入力下さいませ。

☆お申込みフォーム☆
↓↓↓↓
申し込み2

※コメント欄からのご希望で「ヨーキーが欲しい」などの
お申込みに対してはお返事は致しません。

又ペットのおうちでのフォームのみでも正式なお申込みとはなりません。
必ずハッピー犬屋敷のお申込みフォームをご記入くださいませ。

※ショコママの保護わんこ達は遠方の場合も不可ではありませんが
ETCやガソリン代、その他の交通手段にしても
交通費が大変高くなりますので
本当にそれでも良いのか、又、家族の同意は得られているのか、
よくよくお考えになってからお申込み下さいませ。



☆預かりママ募集中!

わんちゃんが預かれそう、何かボランティアがしたい、と
思われた方は下記からお申込み下さいませ!

※下の写真からボランティア申し込フォームにリンクしてます!
ボランティアお申込み



病院探しのご参考にどうぞ。
少し古いデーターのようです。
何人かの先生は独立されたりしているようです。
あくまでも参考の為に⇒
全国の名獣医・有名動物病院


保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



☆携帯やスマホからの場合、PCメールの拒否設定や
メアドなどの打ち間違いもあるようでメールが戻って来ます。
あまりに返事が遅い場合はコメントを入れて下さい。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る