FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室の給食おばさんから

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg





■イベントカレンダー■



第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)


3月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。


■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

こんにちは。
結構前回と日にちがあいてしまいました。
何かデカイことを(笑)やったとかわけではないのですが、
やはり病気の子が満載だと1日にやることが沢山あります。
というか、1つ1つに時間がかかります。

ご飯のお世話にしても時間がかかります。

作るのもそうですが、問題なく食べてくれるなら良いのですが
なかなか手ごわい方々が多いです。

mini2018IMG_3247.jpg

頂いたサプリも毎日使わせて頂いてます。
野菜やお肉、缶詰などと混ぜ混ぜして使います。

mini2018IMG_3254.jpg

先日はぜんざいを小豆から煮たので、一部をわんこ用に
使いました。
小豆に含まれるサポニンが利尿効果があるようです。

mini2018IMG_3245.jpg

頑張って作っても、食べない子は ま~食べない、食べない。
当然、元気な子達は瞬殺ですけどね。

mini2018IMG_3255.jpg

大子や秋田は療法食がメインです。
秋田はここにもう少し手作り食をプラスします。

mini2018IMG_2633.jpg

勿論、ドライも缶詰もありがたく使わせて頂いてます。
手作りも良いのですが、色々なものを食べられるように
しておかないと、何かあった時にも困りますしね。

白っぽいのはお豆腐、高野豆腐、白身の魚、鶏肉。
この日は低脂肪の蛋白を使いました。

mini2018IMG_2630.jpg

手作りのみの時もあれば、ドライと缶詰がメインの時もあります。

mini2018IMG_3251.jpg

でも、必ず生野菜と発酵野菜のサプリは使います。
これは食糞防止の為と、とにかくオスが多いとおしっこのニオイが
きつくなるのですが、糞尿臭の軽減には生野菜と
発酵野菜のサプリがとても効果があります。
10匹男子がいてチッコをしても、臭いが殆どしません。
食糞も殆どなくなりました。
だから、とにかく生野菜と発酵野菜のサプリは絶対に使ってます。
使って翌日に効く、というのではなく毎日使っている内に段々効果が出てきます。
少なくても保健室ではとても効果がありました。
たまに、生の馬肉も使います。

食糞ZEROではありませんが、かなり減りました。
全く食べなくなった子もいます。
手ごわいのがハニュ。でも、ハニュもかつての2割3割程度になりました。

mini2018IMG_3329.jpg

ご飯を食べない子には、あの手、この手で何とか少し、という感じです。

回数を増やしたり、どうしても食べない子には強制給仕にしたり・・・。
そんな感じなので、ご飯にとても時間がかかります。


門脈シャントのキューちゃんなんか、元々小食なのに
ヒートが来てるもんですからほぼ食べない・・・・。

なので、必要な栄養をミキサーにかけて強制的にシリンジで与えてます。
可哀想な気もしますが・・・・
1日1回、ある程度の栄養を摂ってくれてると思うと安心です。
あとは玄米キューブやフルーツなどでもOKですからね。

mini2018IMG_2079.jpg

病気の子は「甘やかしちゃ駄目、食べるまで待つ」とか悠長なことを言っていられませんからね。
命取りになります。
ぶんぶんも同じような感じです。

mini2018IMG_3260.jpg

ネーリーもぶんぶん程ではないですが、やはり食が細いです。

mini2018IMG_2119.jpg

梓も急性膵炎をやって以来、食が細いですし、食事のえり好みが激しいです。
以前とすっかり嗜好が変わった気がします。
普通のご飯は殆ど食べません。
毎日違うものを食べますが、自主的に低脂肪、低たんぱくなものを
選んでいる気がします。

mini2018IMG_3213.jpg

秋田も大子も側についていてなんとか完食させてる感じです。
大子に関しては、とても食にムラがあります。

mini2018IMG_3224.jpg

まあ、腎不全ですから仕方ないですね。
以前よりは食べるようになったので、頑張ってくれてる方だと思います。

mini2018IMG_3219.jpg

赤塚、葛飾はガリガリなのでデブエット必要ですしね。
葛飾は2週間で2.4キロくらいから2.8キロくらいになりました。
3キロになればとりあえず大丈夫かな。

mini2018IMG_2020.jpg

ガリガリちゃん達は勿論、高栄養、高カロリーのものを与えますが、
でも、お腹に優しいものを与えてます。あとは回数を増やすとか。
痩せてるからといって1度に沢山あげればいい、というものでもないんです。
ガリガリの子はお腹が沢山のご飯に慣れてなくて、消化不良を起こすことがあります。
最初の頃はそれがわからなくて、保護してすぐに「沢山お食べ~」と
てんこ盛りあげたら、翌日は下痢ピー祭り・・・なんてことしょっちゅうでした。

mini2018IMG_2018.jpg

今は様子を見ながら、少しずつ少しずつ増やして行くようにしてます。
当然、食事の内容も気を使いながら、サプリや場合によっては整腸剤も併用していきます。

そんな感じにしてから、殆ど下痢もなく、お腹を慣らしていくことが出来ます。
どの程度まで大丈夫、とわかったら、その量を3回あげるとか、4回あげるとか。
そうすると、意外と短期に体重を増やすことが出来ます。
1度にドカ~ンは1番危険です。一旦お腹を壊すと、体力のない子は戻すのが大変ですからね。

まあ、そんな体調のイマイチな子達を沢山お世話してますと、1日の多くをご飯作りや給餌に費やすことになります。

ショコママは獣医師でもないので当然、医療措置なんて出来ません。
出来ることと言えば、その程度なので、なんとか頑張ってます。

そうそう、あと、ガリガリを太らせるとか、おデブを痩せさせるとかで
大事なのは体重の管理ですが、実際に体重計で測ってノートにつけておくのが良いですね。

ハッピー犬屋敷のわんこ達にも定期的な体重測定をお願いしようと思ってます。
体重の増減は健康のバロメーターにもなりますからね。

小さな子用のベビースケールはあるのですが、
今デカイ子が3匹いるので、人間用のスケールを
買い換えました(壊れていたので)。

で、久々に自分で測ってみたら・・・・・

なんと、すんごく増えていてびっくり。
ショコママは太らない体質なの、とか言って調子乗って
夜中にお菓子をもりもり食べていたらばちが当たりました。

なんかジーンズがキツイ気がする、と思っていたのですが、ショコママにとってちょうどいい体重よりも2キロ近く増えてました(+o+)

一昨年、その体重から6~7キロ減って皆さんに心配して頂きました。
大食いのおっちゃんが帰って来てから人間の為に作るようになり、一緒にもりもり食べる羽目になり、気がつくと減った分+2キロ増えました。

自分の体重もマメに測らないとダメですね。


そして、フェイスブックでも書いたのですが・・・・

なぜか、なぜか、今、保健室は本当に男子率が高く、

大子、秋田、赤塚、練馬、文京、葛西、まりも、
氷川丸、葛飾、そしてうちの子ハニュ・・・でなんと10匹!

mini2018IMG_3314.jpg


この内、去勢出来てない子が、大子、秋田、赤塚、練馬、葛西、まりも・・・。

そこに、キューちゃんがヒートなんですから、もう大変です。
同じ部屋に置けないし、どちらも落ち着かないし・・・・。

普通ヒートは2週間程度なんですが、キューちゃんだらだらと長くて困ります。
やはり病気のせいでなんかおかしいのかなぁ。

6ヵ月のガキンチョ、マリモまで色気づいてしまって(+o+)

あと、体調が宜しくないと分離不安みたいになって、
キャンキャンと煩いので結局1日スリングに入れてるようになります。
スリングといっても、洋服の中に入れてることも多々あります( ;∀;)

mini2018IMG_3336.jpg

まあ甘やかしている、と言えばそうなのかもしれませんけどね。

お腹に赤ちゃんがいる時みたいに、もれなくきゅーちゃんが入ってますので、結構何やるにも「どっこいしょ」です。

mini2018IMG_2788.jpg


皆さんのわんこも体重チェックをされた方がいいかもですよ。
体重の増減は健康のバロメーターにもなりますからね。

ショコママ、個人的には痩せ過ぎよりはぽっちゃりの方がいいと思ってます。
健康なわんちゃんはそう思わないのかもしれませんが、
病気の子を多く見てると、何かあった時に多少の貯えがないと、病気と闘えないんですよ。
実際に、ペットの栄養管理士や食育士の勉強をしている時も
獣医さん達が、標準より多少太ってるくらいの子の方が病気をした際の予後が良いと言われてました。

少し・・ですからね。
まあ、病気と言っても色々あるのでケースバイケースですし、
膝や腰に無理があってもいけないし・・・・

デブデブが良い、というわけではありませんので、お間違いなく(^_-)-☆

あくまでも多少・・・で。



intimete さんが新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ




◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の10月、11月、12月、
2019年の1月まで、2月の途中までは
公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
2月は掲載途中です。送って下さった方、間違いがないかご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年

◎10月のご支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月のご支援品

◎2月のご支援品


2019年
◎1月のご支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。今後とも宜しくお願い致します!

本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

新入生7匹/保健室通信0207

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg





■イベントカレンダー■



第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)


3月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

こんにちは~の時間帯にブログ更新出来て良かったです。
夜遅くになると、時間は出来るのですが、眠くて体力がついて行かない・・・
本当は昼間に更新出来るのがベストなんですけどね。
やることが色々あってなかなか・・・・

昨日はあちこちと車で走り回ってました。
長時間家を空けられるのはおっちゃんが居てくれるようになったからです。
本来、定年してうざい存在なんですが、ショコママのようにあちこちに出かける用事があり、尚且つ、留守にするには不安な子が多数いる場合、、、必要不可欠な人物でもあります。

たまに、ウザいですが・・・わんこの為に感謝して目をつぶります(笑)


昨日の用事の1つは手術、抜糸まで終わった根尾を
再度、神奈川のちょこママさんにお願いしました。

根尾ちゃん、ガリガリだったので保健室にいる間に体重を2.35→2.56まで上げました。
根尾ちゃん、又ね!

mini2018IMG_2424.jpg


今、横浜方面とこの辺りはアクセスが良くなってます。
副都心線と東横線が繋がったので1本で来れます。
アクセスのいい駅で待ち合わせて、そのまま根尾をお願いしました。

そのまま、即又出発です。
後ろはシートを倒して、保護したばかりのわんこが7匹載ってました。
そのまま、今度は事前にお願いしていたみなみママさんと途中で待ち合わせです。
保護したての2匹をお願いしました。

又、その足で本校に戻り、4匹を下ろし、我が家にはとりあえず1匹を連れて帰ってます。


昨日の新入生達7匹です。

まだ詳しいことはわかりませんが、大まかなご紹介です。
ネーミングは東京メトロ東西線です。
※体重は未計測ですので、ショコママの抱っこした感覚です。
計測しましたら又お知らせします。
大きな子か、小さな子かの目安で考えてください。

東京メトロ東西線3


●茅場:プードル♀(6才)4キロくらい(ノエママ教室移動予定)
元気でフレンドリーです。

mini2018IMG_2768.jpg

●竹橋:プードル♂(7才)2~2.3キロくらい(本校)
ちょいびびりかな。

mini2018IMG_2761.jpg

●木場:フレブル♀(6才)8キロくらい。小ぶりな方です(本校)

mini2018IMG_2753.jpg

●大手町:プードル♂(1才)2.3~2.5キロくらい(本校)
小さなビビリ君です。停留睾丸です。

mini2018IMG_2747.jpg

●神楽坂:ビション♀(7才)5キロくらい(みなみ教室)

mini2018S__105373701.jpg

●早稲田:プードル♂(1才)5キロくらい(みなみ教室)

mini2018S__105373703.jpg

●葛西:チワワ♂(1才)3キロくらい(保健室←とりあえずです)

mini2018IMG_2719.jpg



どの子もフレンドリーな感じです。
重篤な疾患があることもなさそうです。ただ、パテラとか停留睾丸とか、そんなのはあります。
まあ、面倒な病気でなければ良しとしましょう。

何となく、我が家に滞在してますチワワ君。

mini2018IMG_2851.jpg

保健室はあまりにハッチャケだと困るのですが、
なんか足が気になったので様子を見るために一旦連れてきました。

多分、足か股関節になんかありそうですね。
でも、痛がることもないし、生活で不自由することはないのでこのままの募集を致します。

若いのに穏やかでフレンドリーでとってもかわいい子です。
すぐにみんなになじんでます。
若くて可愛い男子はすぐに決まりそうですね。


今日おっちゃんに「オスが多いな~」って言われて、
ふと気がつくと、保健室、男子が多いではないか~~

mini2018IMG_2415.jpg

秋田、大子、氷川丸、文京、練馬、葛飾、とりあえず滞在の葛西で7匹(+o+)
うちのハニュもいるので男子8匹。

ショコママ、この活動を始める頃、男子は苦手だったんですよ。
マーキングするし、何となく女の子の方がいいわ~って思ってました。
最近、男子は全然平気です。


慣れも当然ありますが、むしろ男子は可愛いです。
マーキングも時間と共にしなくなりますし、何というのか男子の甘え方の方が可愛いんですよね。
無邪気に可愛い、というか。だから今は、男子でも女子でもOKです。
女子でも全然マーキングの直らない子もいますし、男子でも全然しない子もいます。

まあ、保健室はこの子と選んで集めてるわけではないのですが、

mini2018IMG_2879.jpg

そう考えると病気の子は男子が多い?

mini2018IMG_2876.jpg

葛飾はもう体力もついて大丈夫なので、そろそろ保健室卒業かな。
ご飯もよく食べるし、問題ないですね。

mini2018IMG_2277.jpg

大子は最近又体力が復活したので、秋田にちょっかいばかり出してます。
オスが多いので(しかも去勢が出来ない)、小さい男子は問題外だけど、サイズが似たり寄ったりの秋田のことはけん制してるとか。

mini2018IMG_2457.jpg

の割には、ちびヤクザの練馬や梓様にガオガオされて逃げますけどね(笑)

恥ずかしいど~by 大子

mini2018IMG_2200.jpg

入院中の赤塚も男子ですしね~。

ぶんぶんは食欲も出てきました。
最初はどんなものがお好みかを探します。
段々なんでも食べられるようになるんですけどね。
時間をかけて移行するようにしてます。
手作り食はもう少し後。

mini2018IMG_2842.jpg

手を気にしていたのでエリザベスと使ってみました(みなみママ制作)もう少し傷が良くなったらトリミングをお願いします。
考えてみるとシャンプーは何回かやったけど、入院やらでトリミングはまだ出来てないんですよね。
イケメンだからボッサリーノでも可愛いけどね。

mini2018IMG_2810.jpg

練馬もだいぶ落ち着いてきました。
でも、食べ物が絡むとまあヤクザです。
側を通っただけでも体当たりしていきます。
1.5キロあるかないかのヨーキーに体当たりされても
大したことはないけど、その激怒ぶりには困ったもんです。

まあ、ちょっとは反撃するのは氷川丸と梓様、タント様、豆様かな。
でも、あまり相手にしないでくれてます。

mini2018IMG_2799.jpg

まあ、豆は女子ですが、未だに喧嘩を売るし、マーキングはするし、結構大変な面もありますが、少しずつ丸くはなってきてます。

この2匹、よく喧嘩をしますが、そのくせ一緒に寝ていたりします。

mini2018IMG_2443.jpg

練馬みたいな子は結構います。食べ物に対する執着心が強い子とかおもちゃとかに対する執着心が強いとか。
あとは人(面倒を見てくれる人)に対する執着心もあります。
我が家は梓、きゅうちゃん辺り、あと最近は大子もそんな感じになってきてます。
たまたまショコママの側に居た子が次に来る子をけん制してガオガオ言ったりします。
まあ、そうやって甘えられる人が今までいなかったんですからね、仕方ないです。

まあ、ちょっとその辺をわかってあげて気をつければいいことです。

色々なことを悪く考えると、どんどんその子が面倒になったり嫌いになったりします。

でも、そこだけ気をつければ済むことでしょ?と思えば大したことではないです。

トライアルに行ってキャンセルになる子もいます。
理由は様々ですが・・・

でも、同じ子が別のトライアル先では何の問題もなく受け入れてもらえます。
同じように先住犬がいて、同じような家族構成でも、受け入れる家族の器の大きさや、受け入れる気持ちの本気度で違ってきます。

でもまあ、嫌だけど、我慢してご飯だけはあげるわよ、という飼い方なら、飼って頂かない方がいいですけどね。
どうしても、無理な時はご一報ください。

その子が可哀相ですからね。

mini2018IMG_2426.jpg




intimete さんが新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ






◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の9月、10月、11月、12月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月の支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。
本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ぶんぶんが退院しました~末広は子宮蓄膿症でした

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg





■イベントカレンダー■



第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)


3月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

朝の8時に病院から電話がありました。
早くに電話があるとドキッとしますね。
だって入院している子がいると「何かあったの?」って思ってしまいます。
幸い、ぶんぶんが退院OKですよ、というお電話でした。

今日は根尾の会陰ヘルニアの術後の抜糸がありました。

おそらく病院では痛い思いをしたので、印象が悪いんでしょう・・・

mini2018IMG_2556.jpg

この顔・・・・(笑)

mini2018IMG_2559.jpg

でも、無事に終わりました。

スッキリだね~!
でも、ドライアイのケアはずっと続けて行かないとなりませんので
その辺をご了解くださる方、出来る方をお待ちしております、

mini2018IMG_2562.jpg

根尾ちゃんの性格は、フレンドリー(特に人に)、甘えん坊、かまってちゃん。
大好きなもの、ご飯!
大好きな事、甘えること~!
得意な事、早食い、大食い(笑)、好き嫌いはないです。

今は痩せ気味ですが、我が家に来てすぐに体重が増えて
来てます( ;∀;)・・・ので、デブにしないように気をつけないと・・・。

とりあえず、保健室でのケアが終りましたので、
又、チョコママ教室に戻りま~す!

mini2018IMG_2425.jpg

ぶんぶんは点滴をしていたところが潰瘍のようになってしまい、、
ケアに時間がかかったようです。
見た目は悪いですが、、もう乾燥して来てます。

mini2018IMG_2564.jpg

今までこんなことはなかったのですが、
体が小さいのと、体力が落ちてること、
そこで感染症を起こし、普通は軽く済むはずのものが
酷くなる・・・色々な原因があったんでしょうね。
まあ、あとは保健室でゆっくりしましょ。

すんごく汚くなっていたので、退院早々ではありますが、
簡単にシャンプーしました。
シャンプーする前はぐったりしてる?と思っていたのですが、シャンプー後は結構元気に動き回ってます。

ドライヤーの後・・・・

mini2018IMG_2585.jpg

mini2018IMG_2577.jpg

mini2018IMG_2578.jpg

mini2018IMG_2579.jpg

mini2018IMG_2581.jpg

一緒に来たネーリーはぶんぶんが留守の間にすっかり
保健室の仲間に溶け込み、ぶんぶん依存症みたいだった初期の頃とはすっかり変わりました。

mini2018IMG_2535.jpg

mini2018IMG_2445.jpg

ぶんぶんは元々フレンドリーなのですぐに仲間になれると思います。
ぶんぶんは結構おじいちゃんで、体力無いので、
十分に気をつけてケアしていかないと又ダウンしちゃいそうです。

退院した今でもガリガリです。
食も細いですので、この子もキューちゃんと同様、
強制給仕が必要かもしれません。

痩せさせるのは苦手ですが、体力をつけさせるのは
何とか出来そうなので、頑張りますね!
どうぞ、ぶんぶんのことも応援して下さいませ!

mini2018IMG_2589.jpg

そうそう、あのガリガリだった秋田おじさん・・・


保健室に来た時は3キロのマルチーズの氷川丸と同じSサイズの
オムツをしていたのに、

ついに・・・・

Lサイズがピッタリに!

mini2018IMG_2510.jpg

mini2018IMG_2542.jpg

まあ、本来7~8キロはあってもいいシーズの秋田なのでLサイズが普通だと思います。
それが保護時は5キロなかったんですからね。

今も太ってるわけではないですが、ついに標準体重になった~という感じです。

プードルにしてはちょっとおデブな(なんか混ざってる疑惑の)大子よりがっちりした体型になってます。
保護時の大子は秋田とは逆にぶよぶよでしたからね。
それで腎不全なんですから、どんな食生活送っていたんでしょうね。

mini2018IMG_2540.jpg

大子はMではきつく、Lサイズでは少し余るので、
ガムテープで留めるか(笑)、マナーベルトを使ってます。

Lサイズのオムツを送って下さってありがとうございます。2匹が使ってますので、助かります!
又、腎臓食やサプリもありがとうございます。
毎日食べさせております。

mini2018IMG_2573.jpg

さて、そろそろご飯の準備です。

先ほど病院で、今日避妊の末広(ポメラニアン)が
子宮蓄膿症になっていたことを告げられました。
まあ、それでも子宮を取れば良い話なのですが、
何度も帝王切開をしていたようで、その癒着が酷く、
取らないとならない蓄膿症になっている子宮が他の
臓器と癒着していてなかなか取れないそうです。
多分、もう無事に終わってるとは思いますが、その後のケアも大変そうなことを言われてました。
元気に戻って来ることを願ってます。

暫く入院になります。

mini2018IMG_2571.jpg

又、今入院中の赤塚は白血球の値が高く、逆に貧血は酷いので
もうしばらく入院です"(-""-)"

心配事が沢山です・・・・



intimete さんが新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ






◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の9月、10月、11月、12月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月の支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。
本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

フリマのお礼と医療費のこと

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg





■イベントカレンダー■



第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)


3月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

昨日は航空公園のフリマでシーナママさんとスタッフの皆さんが頑張って下さいました。
なんと13万を超える売り上げがあったそうです。

すごいな~!
10時からのフリマなのに、準備中に8時半くらいから
おばちゃま軍団に取り囲まれて、最後までちゃんと陳列が出来ぬまま、接客に追われていたようです。

想像つく~(笑)

121500.jpg

おいで下さった皆様もありがとうございます。
里親様も何人かおいで下さったようです。
ご寄付などもありがとうございました!

売り上げはわんこ達の医療費に使わせて頂きますね。


医療費、そろそろ1月分の請求が来そうですが、怖いな~。
入院沢山いたし、手術も結構あったし、血液検査も何回もしてますからね~。
ちなみに前半でこれくらいかかってます。
入院などは後半に多いので、
この金額より多くなると思います"(-""-)"

月に50万以上はザラです。

mini2018S__105005058.jpg

これでもね~かなりお安くはして頂いてるんですよ。
この他に別の協力病院の支払いもあります。

トリミングもしないとなりませんし、夏はフィラリア予防もありますしね。
やれお腹を壊した、耳が酷い、目がおかしい、そんなことで毎月何匹のわんこが病院にかかっているでしょうか。

mini2018IMG_2471.jpg

譲渡費用(医療費の一部負担)の45000円って高いと思いますか?

ワクチン、避妊、歯科処置、その他の手術や治療(乳腺腫瘍、ヘルニア、腫瘍、骨折や骨の手術など)・・・
大掛かりな手術も当然ありますし、長期の治療もあります。
正直、この金額内で終わる子はごく1部です。
譲渡金の10倍以上かかってる子もいます。

病気や障害のない子を出来るだけ選んで連れてきたらいいんですけどね~。
でも、助けてあげたいのは、苦しんできた子なんです。

ショコママの力は小さいので、まだまだほんの少ししか出来ないんです。

今年は少しフリマを頑張ってみたいと思います。
フリマ用にもう1つ倉庫を作ろうかな~。

活動を頑張れば頑張るだけ、保護する子は増えるけど、医療費もかかるようになります。
ショコママはあまりお金がない、ないとは言わないのですが、スタッフも病院に実際に連れて行ってくれてますし、ショコママが30万とか払ってるのを見てる方もいますし、実際にどの程度かかってるのかわかって下さってます。
逆に心配して下さっていて、マツカルママさんもそうですし、他のスタッフさんも自発的に小さなフリマなどを開催して下さってます。

そんな皆さんの気持ちがとてもとてもありがたいです。


オケツの手術をした根尾ちゃんもそろそろ抜糸です。
避妊も歯科処置もしてますし、ドライアイのお薬代もかかります。

mini2018IMG_2425.jpg

度々血液検査をしないとならない子も結構もいます。

mini2018IMG_2218.jpg



mini2018IMG_2197.jpg

mini2018IMG_2394.jpg

心臓の悪い子などはずっとお薬が必要です。保健室以外にも結構いるんですよ。

mini2018IMG_1918.jpg

ぶんぶんと赤塚はまだ退院出来てませんしね。

mini2018IMG_1556.jpg


話は又変わりますが・・・・・・

1日4回ご飯でデブエットを頑張っている葛飾君。

すこ~しお肉がついてきたかな~。
正直お肉はまだわかるほどではないのですが、体重が少し増えて、もっと増えたのが・・・・・毛!

ビフォーですが・・・・・ガリガリのつるりんこ・・・・

mini2018IMG_1925.jpg

mini2018IMG_1926.jpg


ほんの1週間後ですが・・・・・

沢山食べて、食べて・・・・・

mini2018IMG_2279.jpg

mini2018IMG_2278.jpg

mini2018IMG_2276.jpg

mini2018IMG_1981.jpg


今は少しお肉もついて毛が・・・・

mini2018IMG_2429.jpg

あま~りわからないかもしれませんが、日々少しずつ進化してます。

mini2018IMG_2428.jpg

まだ我が家に来て1週間程度です。

mini2018IMG_2430.jpg

今日は暖かかったのでお散歩にトライしました。
全く歩かない、というタイプではないので、少し練習したら上手になると思います。

mini2018IMG_2474.jpg

mini2018IMG_2475.jpg

実は葛飾君を待ってくださってるご家族がおります。
ちょっと不調だったので、キャンセルしてもいいですよ~とご連絡したのですが、そのままお待ち下さることになりました。

この調子だと、もう少ししたら大丈夫そうです。

かっちゃん、もう少しだよ!

mini2018IMG_2464.jpg

山の様にも見えるし、万歳の様にも見えます(笑)


intimete さんが新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ






◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の9月、10月、11月、12月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月の支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。
本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ガリガリで酷い状態のプードル/保健室通信2月2日

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg





■イベントカレンダー■

◎リサイクルフリーマーケット

日  時:2月3日 日曜日
開催時間:10時~15時
会  場:所沢航空記念公園(所沢市並木1-13 放送塔近くの園路)

※当日に目印をフェイスブックでアップ致します!

○入場料 無料
○交通情報 西武新宿線『航空公園駅』徒歩10分
○公園住所 埼玉県所沢市並木1-13
○駐車場 2時間まで無料 以降普通車は1時間/100円 ⚠注意事項
◆天候不良の場合原則的に中止順延となります
◆南駐車場と記念館駐車場のご利用は厳禁となっております
◆公共の交通機関をご利用をください



第2回ふれあい会in 小豆沢

日時:2019年2月24日(日)12時半~15時半まで
場所:ドックタウン小豆沢(板橋区小豆沢2-35-8)


3月以降のハッピー犬屋敷のふれあい会予定

3月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
4月28日 ドックタウン小豆沢 12時半~
5月12日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
6月23日 ドックタウン小豆沢 12時半~
7月14日 まるひろ百貨店飯能店 11時~
8月はお休み
9月8日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
9月29日 ドックタウン小豆沢 12時半~
10月27日 ドックタウン小豆沢 12時半~
11月10日 まるひろ百貨店飯能店 11時~ 
12月はお休み

●同窓会
11月24日 ドックタウン小豆沢にて(詳細は未定です)



プチプチふれあい会

プチプチふれあい会は予定が決まり次第、順次お知らせ致します。

横浜地区

大倉山 プチパピふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)13時~16時
◎場所:バディ動物病院隣(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)
※ぽえママが主催してやる小さなふれあい会です。
詳しくはぽえママのブログをご覧くださいませ。
(わんこは5匹前後の参加です)

西多摩地区

ワンチャ プッチプチふれあい会
◎日時:2019年2月10日(日)12時~15時
◎場所:Cafe wancha(日野市日野775-1)

※おおくんママ・メロママ達が主催してやる小さなふれあい会です。
(わんこは10匹前後の参加です)
詳しくはおおくんママメロママのブログをご覧くださいませ。

色々な都合で急に日程等変更になる場合もございます。ご了承下さいませ。



■ボランティア募集中!

◆シェルターボランティア・お散歩ボランティア・イベントボランティア・預かりボランティア

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集




ご確認下さいませ!

メールでお返事差し上げても戻って来てしまう方がとても多いです。
特にgmailやhotmailの方が戻って来る率が多いようです。
お電話番号も記入間違いだったり桁が足りなかったりで全然ご連絡が出来ない方がおります。
基本、お返事はメールで差し上げます。
メールアドレスのご確認(設定も含め)宜しくお願い致します。
電話番号も間違いがないかご確認下さいませ。




本日の記事です。

新入生が来てます。
もう、ボロボロガリガリです。

東京メトロ有楽町線

1番ガリガリでフラフラしていたプードルの赤塚は保護の翌朝、病院で一通り検査をしてもらいました。
血液検査の結果・・・炎症反応も高いのですが、酷い貧血状態で白血球も高い。
毛があるのでわからないと思いますが、とにかくガリガリ。

mini2018IMG_2271.jpg

葛飾も酷かったけど、葛飾より酷い・・・・
あばら骨や全ての骨の節々がわかるくらいです。

保健室に来た頃の葛飾・・・・

mini2018IMG_1926.jpg

mini2018IMG_1929.jpg

本校に連れて行ってご飯をあげた時のがっつき方と
お水の飲み方をみると、ろくにご飯を貰ってなかったのでは、と思われます。
食べさせてもらえてないのなら貧血にもなりますよね。

mini2018IMG_2272.jpg

あまりガブガブお水を飲むので「又腎臓?」と心配になるくらいでした。
でも、腎臓の値はそれほど悪くはなかったと思います(用紙を貰ってくるのを忘れた~)

足は折れたか、酷いパテラが外れた状態で固まったか曲がったままです。
なのでバランスが悪くてフラフラしてます。

mini2018IMG_2273.jpg

歯は白い部分が殆どないくらい酷い歯石がついてます。
ドライフードしかあげてないのに、なんでこんなに歯石がつくんだろう、と思います。
よく、お水とフードの両方をあげるのが面倒なのと容器も2つ使うのが面倒なところは、ドライにお水をかけてあげてるみたいです。
そうすると、きれいなお水でお口を洗うことがないのでどんどん汚れが蓄積していくんですね。
ショコママも沢山いるので丁寧に歯磨きとかは出来ないので、歯石がついてきたら病院で歯石を取って貰うようにしてます。
そんなことしてくれるわけはないですが、せめてきれいなお水は毎回あげて欲しいです。
この子達に儲けさせてもらってるなら、少しでも感謝の気持ちを持って欲しい・・無理だろうけど。

歯?


しっかり体調を戻して、優しい家族を見つけてあげたいですね。

他の子も同様です。
シーズー2匹は男子と女子です。
フルコース検査の結果、意外に良好。
下の写真は3枚とも(多分)要です。

mini2018IMG_2254.jpg

どの子も愛嬌はとても良いです。

mini2018IMG_2255.jpg

こんな環境にいても、一生懸命愛嬌を振りまくんです。
連れて帰って~って。

mini2018IMG_2256.jpg


そんなシーズ達、
ノエママにきれいにしてもらいましたよ。

今までの汚い垢と酷い過去は洗い流して、未来に向かって歩こうね。
所属は勿論、シーズー牧場(笑)のみなみ教室です。

これは前回保護した

●虎ノ門(とらのもん)♂

mini2018虎ノ門

●成増(なります)♂、8才くらい

mini2018S__12247275.jpg

●要(かなめ)♀、8才くらい

mini2018要


どの子もフレンドリーです。
キレイにしてもらって見違えましたね。

早く、赤塚も可愛くしてあげたいです。あばら骨、目立ちそう~。


そうそう・・・・
入院中の文京ですが、ご飯は食べるようになったそうですが、CRP(炎症反応)の値が振り切れるくらい高いのでもう少し入院させておいてください、と言われてしまいました。
1以内でないとならない値が9.6ですからね~。
歯が悪いと大抵悪く出るのですが、あの子は結石の手術の時に歯も抜いてる筈なんですが・・・・。
心配です・・・。

mini2018IMG_2349.jpg

片割れの練馬はどんどん体調復活しています。
ピリピリしていた性格も落ち着いてきました。
顔つきも変わって来ましたよ。
他の子ともまあまあうまく付き合うようになってきました。
一緒に寝たりは普通に出来てます。

mini2018IMG_2126.jpg

ご飯さえ絡まなきゃ問題ないです(男子は大体そうですが)よく食べるようになったので安心です。

mini2018IMG_2119.jpg


お口の調子が悪かった大子も調子が良くなったようです。
まあ、病気が病気なのでいつ又悪くなるかもしれませんが、とりあえずは小休止。
調子がいい時は秋田にちょっかい出しては怒られてます"(-""-)"

相変わらず寝顔は笑えます。

mini2018IMG_2200.jpg

なぜか顔を隠して寝たりするんですよね。
こんな重い病気を持ってるのに、笑いをくれる大子って凄いです。

mini2018IMG_2198.jpg


これから会陰ヘルニアをした根尾が退院なので迎えに行きます。

入院してる子も多いですが、病気の子は何回も何回も血液検査をします。
血液検査って高いでしょ~。
医療費がかさみますが、この辺で手を抜くと今まで苦労して来た子を助けてあげられませんからね。
くそ繁殖屋の尻拭いを・・・と思っている人もいるかもしれませんが、犬に罪はない。

何だかんだと助けてあげる人が居なかったら、
この子達に待ってるのは死か地獄です。

ショコママは、この子達の残された時間を幸せにしてあげたいと思って頑張っています。
助けて下さる仲間と、ご支援者の方々のお陰でその活動を続けられています。

ありがとうございます。
どうぞ、これからも宜しくお願い致します!


皆が安心して、へそ天で寝れますように・・・・

mini2018IMG_2197.jpg




intimete さんが新作のネット販売を開始しました!

詳しくはintimite 便りをご覧下さいませ。

misaki0128.jpg


●今、ハッピー犬屋敷にいるわんことトライアルや正式譲渡状況はこちらから⇒click here!



◎ハッピー犬屋敷ランパパブログ・・犬屋敷のお知らせなどをいち早くランパパが書いてます
犬屋敷アメブロ・・・公式ホームページのサポートでラブママが書いてます
預かりママリンク集・・・在校生わんこの日々の暮らしはリンク集から
◎本校インスタグラム⇒・・・本校ボラさん達による本校のわんこ達の様子

◎犬屋敷フェイスブック ・・・ショコママが色々なことを早めにお知らせ
◎犬屋敷インスタグラム・・・ショコママが普段の様子を写真メインでお知らせ






◎頂きましたご支援品につきまして

2018年の9月、10月、11月、12月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
大変申し訳ありませんが、記録が難しい為に、こちらでアップしていますご寄付の品は、ショコママの自宅か本校(シェルター)に宅配等でお送り頂いたもののみとさせていただきます。
ふれあい会、個々の預かりママさん宅などで頂いた品はこちらでは掲載致しませんのでご了承下さいませ。

頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

2018年
◎9月の支援品
◎10月の支援品
◎11月の支援品(文字のみで)
◎12月の支援品

お名前の入ってない方もおります。お心あたりの方はご連絡下さいませ。
又、掲載ミスや掲載漏れがありましたら、どうぞご指摘下さいませ。
皆様のお優しいお気持ちに感謝致します。
本当にありがとうございました!



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八(読み方 ゼロサンパチ)
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る