FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

キキの検査結果

キキの事、心配して下さってありがとうございます。

キキの検査結果をご報告します。

まだお薬を飲み始めて二週間なので顕著な結果は出てないのですが
前回と比べて値が良くなってました!

まだまだ正常値とはほど遠いのですが、このところ、検査の度に
値が少しずつ悪くなる感じだったので心配していたのですが
初めて良くなってました。

IMG_2337 (500x375)

お薬の効果がよく出始めるのは2週間~で、1か月にはかなり効果が出る
そうです。

もっとも全員が良い結果というわけではありませんが、効果として
現れるのは1月が目安なんだそうです。

勿論、缶チューハイを買って来て飲みましたよ!

正直、徹夜した足で病院に行ったので、電車では危うく乗り越しになりそうでした。
バスでは運転手さんに「終点です」と起こされ、病院でも診察室に呼ばれた時も
寝ていて、会計が終わった時も寝てました。

今は少しだけですが、ホッとしてます。

キキも疲れたと思います。

IMG_2283 (500x375)


と、同時に寒気もしてきました。どうやら風邪ですね~(^_^;)

病院は何度も行きたいところではありませんが、カワイイお友達に
会えるところでもあります。

これは今日お会いしたラディ君です。

若いビーグル?

IMG_2525 (500x375)

人懐こくて・・・

IMG_2522 (500x375)

とってもカワイイキャバリアの男の子です。

IMG_2520 (500x375)

毛をショートにするとこんな感じになるんだ~って
思いました。

こちらはお名前伺い忘れましたが、おとなしいフレンチブルの子でした。

IMG_2529 (500x375)

おしゃれでしょ?

大学病院に来る子はみんな近くの獣医さんでは手が負えない
病気を持っている子が多いです。

だから、何となくご近所で会うのとは違って、同じように
わが子を守る為に闘っている同士、という感じで親しみが
あります。
雨さんのように、その後、わんこの健康勉強会などの情報を
教えて下さる方もいます。

一期一会、大切な出会いですね。

IMG_2527 (500x375)

さてさて、お留守番組には
おやつをたっぷりあげて・・・お留守番のお詫びをいたしました。

勿論昨日作ったクッキーや、ジャーキーや、かぼちゃの燻製です。

IMG_2515 (500x375)

さて、今日は寒気がするので、このくらいで寝ます~!

☆風邪っぴきママと、頑張ったわんこにポチッと☆

コメントを見る(8)

 by coco's mom
キキちゃん 良くなってきているんですね v-352

これで 一安心ですね。

ショコママさん 徹夜は40過ぎの私達には きつ過ぎます。

できるだけ 身体を休めて下さいね(^^)

I HOPE YOU GET WELL SOON.v-300
 by 空天まま
e-343おはよぉ~
キキちゃん、結果が出てきたね。
よかったよかったe-343
思わずガッツポーズしちゃったよ
いきなり凄い数値がでたらその方が怖くない?
今の感じでよくなって行ってくれるのが一番なんだと思うよ。
缶チューハイ、美味しかったでしょう?(笑)
格別だよね・・v-410
ああ、本当によかったぁ~
 by Lucuママ
キキちゃん
良くなっていてよかった~v-238
うれし~v-237
キキちゃんにはこれからもっともっと幸せになってほしいから・・・・
ショコママ 風邪には睡眠が一番ですよ・・・・・
暖かくしてゆっくり休んでねv-22
缶チューハイは控えめに・・・・・
私がかわりに飲んでおいてあげます(笑)
 by あやさわ母
こんにちは
キキちゃん数値が良くなっていて
ひとまず安心ですね。良かった~

わが家も薬を抑えて 少し光が見えてきた感じです
いろいろとご心配いただき 有難うございます。

風邪気味のショコママさん
どうぞ お大事に
 


coco's mom へ by ショコママ
キキ、少しだけ光が見えましたけどね。まだまだ一進一退状態です。でも、来年の最初の検査ではきっと良い方向に向いていてくれるだろう、と信じてます。せっかく助かった命、長生きして欲しいものね~。お互い、がんばりましょ~!
空天ママへ by ショコママ
帰ってから嬉しくてひとり乾杯だったわ。まだまだこれらで、見ていてもなんか様子は一進一退、という感じだけど、今キキの体は闘っているのよね。私も一緒に頑張るわ!ありがとうね~、いつも。
Lucuママへ by ショコママ
風邪は早めの葛根湯でだいぶ良いのだけど、やっぱり耳が少し変だな~。このまま難聴になったら補聴器?かしら。まだ早すぎるよ~。やっぱり耳鼻科行こうかな。
あやさわママ by ショコママ
佐和子ちゃん、少しずつ変化してますね。人間と違って、働くとか家事をするとか必要はないから100%戻る必要はないけど、以前のカワイイ喜怒哀楽は早く戻って欲しいね。でも、もしかしたら、本人の体も闘っていて、苦しい時の記憶を消してくれているのかもしれないですよ。眠り姫のように目覚めてくれたらいいですね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キキの病気について

さすがにちょっと凹みました。

予測されたことではありましたが「もしかしたら」という
期待もありました。

だって、キキはとても元気なんです。ご飯もいっぱい食べるし
元気に走り回っているし、見た目にはどこが悪いの?って
思ってしまいます。

正直言うと、本当にこの先生、間違ってないの?って思ってしまう
事すらあります。

でも、最初にキキに異常があると見つけてくれたかかりつけの先生、
そして今の大学病院の先生・・・そこでも何名かの先生が診て下さって
それで全員が嘘を言っていて、異状がない、ってことはありえませんものね。

今日も先生にだいぶ質問しまくりました。
この生検が本当に必要なのか、やったとしたら
やらない場合と比べて効果や治癒率の違いはあるのかとか
自分でも珍しく頭がちゃんと理性的に論理的に動いているな
と思うくらい冷静な質問が出来ました。

先生にもわかっていただき、というかあまりごり押しをしない
病院なので、私の選んだ選択肢を尊重してやってくださる
事になりました。

これからキキに起きてくる色々な事を考えると、気持ちが落ち込んで
行きますが、本当に苦しいのはキキだからね。

IMG_1858 (500x375)

大丈夫ですよ、私が頑張らないとキキを守れませんからね。

このお薬はすぐには効いてこないそうなので、良い面での
効果も、マイナス面の
副作用もある程度時間が経過してから出てくるようです。

多分副作用の方が早く出るのかな。

なんか、とっても不安です。

でも、幸いなことに、キキは食い意地が張ってるので
多分普通のヨーキーでは絶対飲んでくれないカプセルを
簡単に飲んでくれるんです。

お薬を飲ませるのに全く手がかからないのは助かります。

ただ、やはり副作用で食欲が落ちてきたら、どうなんだろう、と
思います。

IMG_1867 (500x375)

私の手作りのご飯で済むのなら、どんなんでも作るんだけど、正直今はちょっと
キキのご飯は怖くていじれません。

野菜とかお米は大丈夫と言われてるので、その辺を
プラスしてあげてるくらいです。

IMG_1692 (500x375)

自分にやれることをやるしかないですね。

これからお薬代も高そうなので、お仕事も頑張らないとならないわん。

支離滅裂ですが・・・

↓↓キキの応援でポチッとお願いします↓↓

コメントを見る(16)

 by Lucuママ
キキちゃんの事、生検するかどうかを我が家で主人と話し合ったことがあるの。(なんで~??関係ないじゃん?だけどキキちゃんが心配でつい相談してしまったの。)
我が家でも、開腹は検査の為だけでそれが治療に結びつかないのなら、お薬投与で様子を見たほうがいいかなって・・・・
小さい体に負担かけたらかわいそうだし。
我が家はショコママの決定に賛成です。
決めるのはショコママだから、ショコママに意見するとかするつもりは全然ないの。
だけど、ショコママがもう決定した後なので、いいかなと。
こんな私達でも、賛成意見が増えたら少しでも心強い??かな~なんて。

これからお薬+治療+副作用
キキちゃん・・・副作用があまりないといいんだけど。
家の子の尿結石も治療が始まったばかり。
いままで、ヨーグルトだ、バナナだ、と朝ごはんの時にあげていたものも全て禁止されて、急にくれなくなったことが理解できていないのがすごくかわいそうです。
でも私が弱くては病気が治りませんからね。
私もがんばります!
ショコママもがんばってねv-237
キキちゃんも、家の子もお互い26歳まで生きられまうようにv-22



 by ロンひなママ
おはようございます。
そっか・・・キキちゃんお薬始めるんですね。。

でも、開腹して完全に治るっていうことでないのなら、私の同じ答えを出しているのかもしれません。。

これから、食欲不振や下痢が起こるとショコママさんもキキちゃん同様に辛い思いをされるんだと思います。。
でも、ショコママさんのおっしゃる通り。守れるのは飼い主さんなんですよね。。
何だかその言葉が胸に響きました。

副作用がどれほど出てくるのか不安ですが、それ以上にいい効果が出ますように。。
キキちゃん、ショコママさん、応援してます!!
 by jun
ショコママさん、お辛い事と思います
 これからの治療を考えると
   不安だらけだと思いますが
  一番大変なキキちゃんの為にも
  ママさんの頑張りと愛情が一番の薬だと思います
うちも人事とは思えないですよね

真ん中の子がPHが高くってすぐ結晶が出来やすいので
今年始め胆のう摘出手術したし
  腎臓の弱いので何時数値が上がるか解からないですよ
だからと言っちゃ可笑しいけど
  何も出来ませんが、応援してますからね
  辛い時、看病に行きずまった時には
  ここに書いて下さいね
 by coco's mom
新しいお薬 飲み始めるんですね。。。

どうか キキちゃんに あまり副作用がありません様に

そして 回復に向かいますように

ショコママさんの たくさんの愛情で きっと きっとよくなる筈さ!!!
 by めんキチ
こんにちわ

ショコママさんの判断に賛成です。
小さいキキちゃんにメス入れて肉体的負担はを
かけるのはかわいそうですよね。
ショコママさんの心中のつらさは
想像できないくらいだと思います。
ショコママさん大変だけど無理しないで。
応援しています。




 by 空天まま
そうだよね、ショコママさんも気持ちがへこんじゃうよね。
でも、ショコママさんが元気にしていないと、
気持ちがみんなに伝わっちゃうよv-290
もう投薬治療にするって決めたんだもの。
これからのことをどうしたらいいかを考えて、
キキちゃんのためにどうしたらいいかも考えて、
みんなが楽しく心地よく過ごせるようにしなくちゃね。
キキちゃんもあんなに小さな体で頑張ってるんだもの。
いつだってみんながここにいるよ。
ショコママさん、元気だしてねv-410
 by リリカ
ショコママさん、こんにちは^^
キキちゃんの事心配ですね。
お薬始めるのですか。
うちのラッキーが病気になったのキキちゃんの年齢ぐらいだったかな。
ステロイド常用は2年ぐらい前からだけど
大きな副作用は1度だけでしたよ。

あまり深く考えすぎると体も心も参っちゃうので
良くなる為の治療がんばろうね~!
 by leoパパ
キキちゃん、お薬を飲み始めるんですね。
いろいろと考えることがあって、心を痛めることと思いますが、なるべく詳しく、いろいろな情報や見通しをきかせてもらい、あとは、ショコママさんが判断しなくてはならないので、大変かと思いますが、ショコママさんが一番いいと思う判断が「よし」なんだと思います。
大変かもしれませんが、みんな、応援しています。
ロンひなママへ by ショコママ
ロンひなママさん
心配してくれてありがとう。副作用、これから心配です。
でも、何もやらないで悪くなっていくのを見てられないしね。
やれることはやりたいな、と思って。
でも、薬漬け、検査漬けは嫌だしね。その辺の兼ね合いが難しいね。
Junさんへ by ショコママ
ご心配して下さってありがとう。
何匹かいるとたいていどの子かは心配させてくれますよね。
でも、まだまだ普通に生活できているので今のところは
ありがたいのですが。
腎臓が悪くなると大変ですよ。十分気を付けて下さいな。
前の子を腎臓で亡くしているので心配なんですよ。
結石も結構くせになるので怖いですよね。冷えと運動不足も
影響するらしいので、頑張って一緒に走ってください!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キキの病気について

先ほど、キキの病院での結果待ちで続きになりましたが、
今日は結果を聞いてきました。

ちょっと長くなります。

まず、病理検査をしていたおっぱいの件ですが、これは悪性の
ものではなく、何かの菌が入って腫れたのだろう、ということでした。

まずは、癌とかでなくて良かった~( ^)o(^ )

IMG_1315 (500x375)

次に腎臓の方の病気です。

はっきりとした病名を伺ってなかったので今回教えて頂きました。

犬の糸球体腎炎というやっかいな病気だそうです。

上記で↑↑リンクもしてますが、特徴を抜粋しますと

糸球体腎炎の特徴的な症状は、タンパク尿です。

キキは特に尿にタンパクが多く漏出してしまう、という症状がみられます。

あと、高血圧、眼圧が高い、などがあります。

このタンパク尿の程度と期間によってほとんど無症状のこともあれば
元気の低下や体重の減少だけでなく、むくみや腹水などが見られることも
あるそうです。
今のところ、腹水や体重の減少などは出てません(増えてますが)。

糸球体腎炎が重度の場合では血液の凝固異常が起こり、栓塞栓症が生じる
こともあるそうです。

糸球体腎炎の経過によって、急性または慢性の腎不全にともなう症状も現れます。

腎不全の症状としては、乏尿(尿がすくない)や多尿、吐き気や嘔吐、食欲不振
脱水といったものがあげられます。これは毎回そういう症状がないか、と聞かれます。

犬の糸球体腎炎のはっきりした原因は不明だそうです。
(犬の糸球体腎炎抜粋)↓↓↓

フィラリア症やライム病など他の病気が関係か
糸球体腎炎の発症には、免疫が関与していると考えられていますが
まだ明確にはわかっていません。現在のところ、フィラリア症(犬糸状虫症)
ライム病、子宮蓄膿症、犬伝染性肝炎、リンパ球性白血病、リンパ腫
免疫介在性溶血性貧血(IMHA)、膵炎(膵臓炎)、クッシング症候群(副腎皮質機能亢進症)
といった病気が、糸球体腎炎の発症に関連していると考えられています


キキの先生はまさに上記である免疫が関係しているのでは、と
考えられているようです。
何らかの原因でキキの腎臓の糸球体を免疫が攻撃してしまう、という
現象があるのでは、と。

IMG_1309 (500x375)

今までやっていた治療では蛋白が漏出する値を減らすことはできなかったので

これからの治療方針としては

●今飲んでいるお薬と同様の効果のもので、違うタイプのものを
試してみる(お薬との相性もあるので)

●免疫抑制剤を使う

この場合、副作用があるお薬なので、生体検査をすることによって
そのお薬を使うのがベストなのかどうかをみる

という感じだそうです。

どうしても生体検査(全身麻酔による開腹手術になります)が嫌で
副作用のリスクを押してでも試しに免疫抑制剤を使ってみる、という
方法もないわけでもないそうです。

今回はちょっと私も決めかねて、あと1か月
別のタイプのお薬で様子をみる、という方法を試させて
もらうことにしました。

その時の状態で生体検査をお願いするかもしれません。

IMG_1313 (500x375)

生体検査は治療ではなく、その治療ができるか否かを調べる為の
検査です。

開腹して「無理ですね、治療の方法はありません」となる場合も
それなりにあるそうです。

予想していた通り、難病のようです(p_-)

IMG_1319 (375x500)

キキちゃん、かわいそうだけど、一緒に頑張ろうね。

IMG_0014 (500x375)

お留守番のわんずもなんとかお利口にしてました。

ちょっとふて寝っぽいですが(^_^;)

IMG_0025 (500x375)

ミル婆ちゃんは足腰がこれ以上弱らないように1日2回、お庭を30分ほど
回って歩いてもらってます。

IMG_0006 (500x375)

トイレ兼、運動です。
自分より若い者といると、刺激になるようですね。

なんとなく気持ちはわかります(笑)

IMG_0002 (500x375)



忙しかったけど、わんずの朝ご飯だけは作らないとね。

こういう時にこそ、ドライがある、というのを忘れてました。

IMG_1276 (500x375)

こっちは夜です。あり合わせでした。

IMG_1282 (500x375)

今日、なぜかコンビニで地元の立派な葉付大根が売ってましたので
わんこのご飯用に鶏肉と一緒に煮込みました。

IMG_1298 (375x500)

IMG_1302 (500x375)




コメントを見る(12)

 by りこ&もなママ
お疲れさまでした。
新しいお薬が効いてくれるといいですね。

キキちゃん、ショコママがついてるからね!
大丈夫だよ!

ショコママもお身体を大切にして下さいね。


 by 空天まま
結果、出たね・・・。
そうか、うん、でも結果が出たってことは治療方針も決まるってことだからね。
自分の免疫を攻撃するって厄介だよね。
私もそんな病気を抱えてるからなんとなくわかる。
でも、キキちゃんは不幸ではないから。
ショコママさんのこになれて幸せだと思うよ。
一緒に病気に向かい合ってくれるんだもの。
心強いはずだよ。
大変だけど前向きにねっv-290
応援していますよ、みんながっv-291
 by ペロっちママ
キキちゃん、菌が入って腫れちゃったのですね。
悪いものじゃなくてよかったですi-203
腎臓の病気は糸球体腎炎なのですね…。
新しいお薬が効きますように。
心から祈ってます!
頑張っているキキちゃん、ショコママさん、みんなの願いが通じますように。
 by coco's mom
キキちゃん きっと新しいお薬が 効きますよ‼

ショコママさんの 手厚い看病で 絶対 治っちゃう(^O^☆♪

わたしの 感は100% 当たります(^_-)-☆
りこ&もなママさん by ショコママ
ありがとうございます。あんまり効果はないかも、という感じでしたが、とりあえずやれることはやってみます。せっかく助かった命だから、長生きさせてあげたいです。
空天ママ by ショコママ
ありがとう。見た目はとても元気だから、そんな病気が隠されてるとは思えないんだけどね。でも、血液検査とか尿検査とかで出てしまうとね~。何も対処しなかったら、腹水が溜まってくるのは時間の問題、と言われてるの。多分、免疫治療になるのかな、って思ってる。大変だな~私もキキも。
ペロッチママ by ショコママ
ありがとう。わんこが病気するとほんと、気になるよね。何も言えないし、わんこって我慢強いからね。よけい気の毒だわ。でも、一緒に頑張ってみます!
coco's mom by ショコママ
うん、その100%に期待します!とにかく、痛いとか苦しい、とかそれだけは避けてあげたいのよね。
 by Lucu+ママ
ショコママ
キキちゃんの病気を理解しようと、いろいろ読んでました。
大変な病気なのね・・・・
新しい薬がキキちゃんに合うことを祈ってますv-22
病気だから不幸だとは限らないですよね・・・
キキちゃんには愛情たっぷりのママもいるし、仲間達もついているv-237
私も応援していますv-238

キキちゃん、ショコママがんばってねv-238
Lucu+ママ by ショコママ
Lucu+ママ
ありがとうね~。難病だけど付き合って行くしかないしね。多分完治するということはないのでは、と思う病気だけど、これもキキの個性と思って付き合って行きます。犬の病気の勉強会でもこの大学の先生が講師で来てくれるので楽しみです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

不安は続きます

皆様
たくさんの温かいメッセージありがとうございます。
本当にうれしくてうるうるです(p_-)

産科の先生に、あの大きくなった乳首を診てもらいましたら
急に大きくなっているので多分腫瘍ではないと思うけど
一応切ります、と言われて「お願いします」と言って
処置の間、診察室を出たのですが、「切る」ってどこを?
とふと考えてました。
戻って来ましたら、乳首ごと無くなってました(+o+)

DSC08061 (450x338)

人間だと大事ですが、わんこだと、あっさり取られてしまうのね。

大丈夫だとは思うけど、取った細胞は一応腫瘍がないかの検査に
出されるようです。
結果は2週間後くらいみたいです。

次が腎臓の方、というか
腎臓の数値としてはお薬と食事療法の
結果が良くて、BUNなども通常値に近い状態でした。

でも、蛋白漏出性の方ですが、尿の方にやはり蛋白が漏れ出て
いるのを抑えることが出来てないようです。
前回より数値が悪化していたそうです。

DSC07844 (450x338)

今後の治療法としては

現在まで飲んでいたお薬2種に加え、もう1種類(微量)を加えて
2週間様子を診てみる。

その結果次第ですが、良ければそのお薬でいけるのですが、
悪かった場合、生体検査が必要なんだそうです。

全身麻酔をかけて、生体細胞を取って検査するみたいです。

それによって、免疫抑制剤を使う様になったりするみたいです。

2週間の間にどうするか、考えてきてください、という事でした。
全身麻酔も使いますし、その検査をして必ずしも良くなる、という
保証はないわけですし(大学病院で手術となると)金額も
それなりにかかりますから、と(ぞ~っ)。

この病気はまだ原因がなかなか特定できないようで、そのため
あまり他の方のブログを見ていても、劇的に良くなった、という
お話はない気がします。

今のキキは腎臓の調子がいいので、今なら全身麻酔も可能
もっと悪くなった場合、できなくなる、と。

本来は、薬漬け、検査漬け、というのは私の望むところでは
ないのですが、でも、でも、どうなんだろう。

このまま、尿の中に蛋白が漏れる割合が増えて来たら
キキは多分そう長くは生きられないと思います。

これから、腹水が溜まり、蛋白質が取り入れられなくなると
弱って来る、という病気らしいのです。

難病は難病です。

でも、元気なキキと見てると、本当にそうなの?って
思ってしまいます。

DSC08064 (450x338)

嫌だな・・・。
頑張らないとならないんだけど、なんか悲しくなってくるね。
せめて、おっぱいの方の検査結果が悪くありませんように。
次は2週間後です。

キキに関しての温かいコメント、本当にありがとうございます。
返信をしてましたら、途中から、ブログの持ち主の自分が書いているのに
「不正な投稿と判断されました」
とか出て投稿できなくなってしまいました(@_@;)

仕方がないので、今日のところ、このブログにてお礼をさせていただきます。
これからも、応援して下さいませ~。

コメントを見る(8)

 by ペロっちママ
キキちゃん切除がんばったね!
2週間後が結果なのですね。
悪いものじゃありませんように。
キキちゃん、祈ってるからね。

全身麻酔で生体検査ですか…。
なんだか色々あって苦しくなりますね…。
薬が効いて生体検査をしなくてすみますように。
こんなにキキちゃんもママさんも頑張ってるんだもの。
いい方向にむかうはず。
ママさんやみんなの祈りが届きますように。

タントちゃんは皮膚が切ないことにi-241
カイカイが早く良くなりますように。

ショコママ大丈夫かな…。
色々あってきついですね…。
なにか力になれることがあったら言ってくださいね。

不正な投稿…たぶん一部の言葉が引っかかるのだと思います。
私もペロがカイカイのときの返信コメントで引っかり、
迷惑メールに入っちゃいましたi-229
 by 空天まま
そうだよね、悩むよね。
あんなにキキちゃん元気なのに・・・。
いつも一緒にいるショコママさんが一番キキちゃんの様子はわかるんだもん。
先生の言うように2週間、じっくり考えて答えを出して下さいね。
辛いと思うけど、
そんな時はブログに気持ちを綴って下さいね。
みんなついてるから。
そしてみんなキキちゃんの事、
お祈りしてるからね。
 by Lucu+ママ
そうかぁ~なんか悲しいね。検査の結果がよいことだけを祈るけれどv-22人間のエゴで酷使されたかわいそうな小さな体。キキちゃんには何の罪もないのに。もしも手術で治るなら、バザーでもなんでも手伝いますよv-237ショコママへこんでいると思いますが、横浜にいても気持ちはショコママの隣で応援していますv-237
 by りこ&もなママ
どんな時でも一生懸命生きようとしている姿を見るとかえってつらいことがありませんか?
一言の愚痴も弱音も吐かないワンコが、切なくなります。

何かお力になれることがあれば・・と思ってます。
 by メイママ
ん~ キキチャン。次から次に病気が発覚で可哀想だけどショコママの早めの対処のおかげで大事には至ってないんだね。
大丈夫v-363キキちゃんの安心した元気な顔見てると病気なんて思えないもんね。
すべてが良い方にいきますように祈ってますi-184
Re: タイトルなし by ショコママ
ペロッチママ
ありがとう。キキ、本当に、どこまで治療していいのか
なやみますね。
タントは乾燥と食べ物が結構影響してるみたい。
お魚もクッキーにすると平気なのよね。
りこ&もなママ by ショコママ
> 一言の愚痴も弱音も吐かないワンコが、切なくなります。
まさに、この言葉に同感です。
キキは特に我慢強くて、いじらしくなります。
私は検査に引っかかっただけで、もうかなりの落ち込みでしたのに。
メイママ by ショコママ
大事に至ってないと良いのだけどね。どこまで検査や治療をしたらいいものか、悩んでしまうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キキの病院報告

キキの病院報告です。
110928_1358~03

かいつまんで言えばですが(難しくて…)
腎臓の数値は少し良くなっている、と。
これは正常値とのボーダー程度になってました。
110928_1358~02

蛋白漏出性の方も少し良くなっている、と。
ただ、これはまだまだです。

これを治すためには…ここが個人病院とは違う
点だと思うのですが、蛋白が腸管を通して出てしま
うから、とステロイドによる治療と蛋白を補う
治療(食事療法)をしていたところを、大学では
腎臓や他の臓器からの関連性を疑って調べて
治療しています。
結果真逆の治療((+_+))

110928_1358~01

キキは血圧がかなり高いそうです。
前回から血圧のお薬を処方してもらって
ますが、その子によって合わない場合もあるので、前回は
ごく少量から始めましたが、それではあまり効果が
なかったようです。
今回は血圧を下げるお薬の量を増やしました。
今のところお薬は二種類の錠剤のかけらです。

血圧はかなり高くて、眼圧がかかり片目が網膜剥離になりそう
みたいです((+_+))

蛋白漏出の治療もこの血圧を下げることが最初の治療に
なるようです。

個人病院とは全く治療が違ってびっくりです。
でも、血圧は高いといわれても、以前と比べて明らかに
キキの調子は良いのです。

病院選びって大切ですね。


今回病院でお会いしたわんちゃんです。

亀吉君です!

あまりにかわいくて女の子かと思いましたが
本当は男の子なんですよ~。

110928_1247~01

110928_1246~02

ママとおばあちゃまを従えて病院に来てました( ^)o(^ )
写真撮影の時はカワイイお座布団が出てきました。

110928_1247~03

110928_1247~04

もう1わんこ、13歳と5か月のエンジェルちゃんです。

又お会いしたらよろしくです!

110928_1240~01

それから以前病院でお会いしたマルチーズを
4匹飼っている、という方にブログでご紹介
いただいたのに、自分はご紹介してませんでした。

ごめんね、ママさん。

結構色々な病気をされていて、それをブログに
詳しく書かれているのでとても参考になります。
4マル日記
小型犬を飼われている方は参考になると思います。

そんなこんなで毎回病院では色々な出会いがあります。
心配だけど、お金も時間もかけて愛するわんこを治そうと
思っている家族がいます。

その反面、ブリーダーだけでなく、個人でも流行でなくなった
から、、吠えるから、毛が抜けるから、家を移るから、
子供が産まれるから、離婚するから、家を建てたから、
(犬が)年を取ったから、病気になったから、世話が面倒だから
(自分が)病気になったから、と保健所に持ち込む
人が後を絶たないのも事実です。

キキだってお金がかかります。病院も決して近くではないので
一日がかりです。

でも、家族じゃないですか。

そういえば、保護犬が我が家でうじゃうじゃ増えてから
バックとか服買ってないな~って思います。

※夜はプリンが出戻ります。又そのご報告を!
プリンは猫をかぶっているみたいです(笑)

タントはプリンが帰ってくるよ、と言うと
とても喜んでいます!

コメントを見る(8)

 by Lucu+ママ
病院お疲れ様でした。キキちゃん、小さい体で本当にいろんな病気と闘っているのですね。けなげで涙がでます。繁殖犬として体を酷使されていたからなのでしょうね。ショコママが家族として受け入れてくれたから今は治療や食事療法ができているけれど、世の中には同じようなワンコがたくさんいるのでしょうね。私が今していることはOne Loveに毎月寄付していることくらいです。他にも何かできることがあればご紹介してください・・・自分の洋服を一枚我慢してワンコが救われるなら・・・・プリンちゃんの報告も楽しみに待っています!
 by 秋月瞳
本日はお疲れ様でした。
エンジェルです。
13歳と5か月です。
また日獣でお会いしましょう。
キキちゃんお大事にしてあげてください。
 by 雨
「4マル日記」の雨ですv-238
ご紹介ありがとうございますm(_ _)m

キキちゃん元気そうで本当に良かったです
大学病院での病気の治療はひとつの臓器や症状だけでなくて、各分野の専門医の先生が色々な角度から診てくれるので、頼りになりますねv-100
費用負担は大変ですけど・・・
でもワンコの笑顔が何よりのご褒美ですよねv-20

毎年たくさんの犬が殺処分される現実に「なんとかしなければ」と思いながらも「個人では何もできない」と思っている人も多いのではないかと思います
ショコママさんの様な方が保護犬の可愛さ、共に暮らす喜びを伝えて下さる事で、少しでも多くの人が犬の本当の幸せについて考えてくれる事を心から祈っていますv-219
 by 空天まま
こんばんは。
キキちゃん、そうだったんですか。
数値、少しでも良くなってきていてよかったですね。
このまま状態が安定してくれたら一番なのにね。
我が家も昨日は空(Mダックス)がアレルギーがひどくなってしまって、
夜、病院に駆け込みました。
今日は血が出るほど掻いてしまって・・・。
そうなんですよね、家族ですもん。
この子たちのためだったら何でも出来そうですよ、私も。
ショコママさんの文章読んで元気頂きました。
お互い、自分の速度で頑張りましょうね。
応援してます。
Re: タイトルなし by ショコママ
>天空ママ
空ちゃんのアレルギー心配ですよね。わかる~、痒がってるわんこを
見ると辛いよね。寝際に痒がるのよね~。アトピーの子供と一緒ね。
私の行ってるのは武蔵境の駅前にある日本獣医生命科学大学動物医療センターです。
かかりつけの先生の紹介状が必要だけど、専門医がいるから根本からの治療になるよね。
一度HPで見てみてね。
Re: タイトルなし by ショコママ
Lucuママ
私もワンラブに毎月寄付してます。私なんて、こんなに家族が増える前は海外旅行が趣味で、ブランド物が好きで、ランチが大好きでしたが、今は全然…((+_+))すべてキキの医療費とわんこのお世話に無くなります。でも、それでもなんか満たされてます。子供の頃からずっといつかは愛護活動をやろう、と決めていたんです。周りの人に保護犬という選択肢があることを教えてあげるのも1つの保護活動です。あと私は自分のブログで紹介すること、冬になったら毛布や洋服を友達から寄贈してもらって、保護団体に持っていったりしてます。
参考になれば・・・ by モモのママ
Mダックスを2年前に亡くしてます。タンパク喪失性腸症と診断。原因不明でした。4匹出産し離乳後直ぐに下痢が始まり、大丈夫と診断され下痢を繰り返すうちに腹水が溜り、4件もの病院にかかり結局亡くしてしまいました。4件目の病院でミスがあり亡くしたのですが、3件目の病院では大きな改善が見られました。病院を変えたことを後悔してます。改善した時の情報をお知らせしたくコメントさせて頂きました。プレドニン無しでの治療を相談したところ、ケベラクトという獣医療向けのサプリの処方されました。これにより大きな改善がみられました。日本生菌研究所で製造されてるもので、アリメペットという名称で市販されてます。ケベラクトの方が格段に菌が多く効果は高いですが値段も高いです。症状が軽ければアリメペットでも効果はあるはずです。それよりも効果があったのが、馬肉の生食でした。URL貼り付けたサイトで購入しました。私の大きな失敗は病院が遠方だったため病状が回復したため近隣へ変わったことです。後悔という本当の意味をこの子の死によって知りました。半年の闘病でした。4件目のミスがなければ食事療法で完治していたと思います。
キキちゃんとっても可愛いですね。元気になってほしいです。
Re: 参考になれば・・・ by ショコママ
ももママ
わんこを亡くすと後悔ばかりが残りますね。私も、もしもっと早くに避妊をしていれば、という後悔をしてます。8歳の頃、なんとなく、やっておいたほうがいいかな、と再度思って回りの人に話したら、8歳なんて危険だから、だめよ、と言われてやめました。でも、そのすぐ後に子宮蓄膿症を起こし、結果腎臓を悪くして亡くしました。でも、2年頑張りました。今でも、色々思うと、悔やまれて涙がでます。私の後悔が今の愛護活動の力になってるのかもしれません。助けてあげられなかった命を、別の別の形で償おうとしてるんだと思います。ショコラは良い子、私をそんな道に導いてくれたんだから。そう考えてます。蛋白漏出性・・・の情報ありがとうございます。馬肉、試してみます。以前はその病気とは別に、食べさせてましたので。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る