• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

キキの検診日


保護犬のことを知って頂く為に
ポチのご協力頂けると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆ラブ君基金について

ラブの顎の緊急手術の為、約20万ほどのお金が必要でした。
皆様のご寄附で目標額をかなり超える金額に達しました。

これまでご寄附頂きました方のお名前も名字のみ掲載させて
頂きます。少額なので名前は出さないで、という方もいらっしゃいますが
名字だけですし、お金の額だけの問題でなく、これだけ多くの方がラブを
支えて下さったんだ、ということで掲載させて下さいませ。

又、急ぎだった為に私の個人口座を使いました。
私的に使ってない?とか疑問に思われる方がいましたら、いつでも公開
いたしますのでお申し出下さい。

お振込金額は288,500円 となりました!
現金で頂いた金額も合せますと351,500円になります。

☆↓↓ラブ基金にご協力いただいた方々のお名前↓↓☆
miniIMG_2352.jpg

9月28日に退院しまして、その時点での精算は187,142円でした。
↓↓通帳の残高は(支払い前)こちらからご覧になれます↓↓
miniP1190573.jpg


現時点残高 351,500円-187,142=164,358
※通院など、最終的な支払いが終わりましたら最終残高を又公開致します。

その残高は勝手ながら、今後保護犬でかかる医療費(避妊、ワクチンなど以外)に
プールさせて頂き、必要な子がいた場合に使わせて頂きたいと思ってます。
心臓の悪いプードルちゃんにも、と考えましたが
今のショコママには、色々な面で難しいです('_')


本当にご協力ありがとうございました!



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・首輪、リード、胴輪など(中古、安価なものでOK)
  ・マナーベルト、服など(中古でOK)
  ・サンプルのフード(好き嫌いのある子がいるので)
  ・犬用シャンプー・リンス(トリミングまで一応洗うので)
  ・フロントライン+


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


☆小型犬の預かりさん募集☆

預かり期間は殆どの場合、1ヵ月~2ヵ月程度です。
犬種はTプードル、チワワ、ポメラニアンなどが殆どです。
トイレの躾、お散歩などがまあまあ出来るくらいで大丈夫です。
又、預かりわんちゃんの日常写真を送って頂けることが重要。
基本的に医療に関するものはこちらで済ませます。
お留守番の少ないご家庭、乳幼児のいないご家庭を希望します。
ただ、あまり遠距離の方ですと受け渡しに時間もお金もかかりますので
ショコママの住まい埼玉県からあまり遠くない方にしたいと思ってます。
ただ、どうしても、という方がおいででしたらそれも可能ですが
いくつか条件がありますので、ご相談下さい。




☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

●ジム(雄、ポメラニアン、7才くらい、オレンジ)2.5キロ
去勢済み。歯はありませんが、ドライも食べられます。
攻撃性とかはありません。声帯を切られているので声は出ません。
とてもハンサムなフレンドリーで賢い子です。
※ショコママのお家にいます

jim400.jpg

●ティナ(雌、6才くらい)Tプードル、誤2.3キロ正3キロ
トリミング済み
避妊その他、医療措置済みです。
性格はとてもフレンドリーで愛らしい性格です。
とても目が大きい(ちょっとギョロ目系)です。
※トライアル予定です!

ティナ400

●ピーター(雄、7~8才)Tプードル、2.3キロ
トリミング済み
歯の状態悪かったのですが、全て医療処置済みです。
去勢をしてからすっかり落ち着き、女子にも興味なくなったようです。
とても人間が大好きで、べったり傍にいたいタイプのようです。

※預かりママのお家にいます!

ピーター4002

●ラブ(雄、6~7才)Tプードル、1.6キロ
募金のご協力ありがとうございます。

目標額に達しましたので、募金を終わらせて頂きます!
ありがとうございました!
沢山の皆様のラブに
ラブは助けられました!

※一旦募集を中止しますが、経過が良いので、しばらくしましたら
再募集になります!
皆様のおかげで全く普通の生活が出来そうです!


ラブ2


●エバ(雌、ロングコートチワワ、白っぽい茶系、5~6才)4キロ前後

チワワは人馴れに時間を要するかもしれませんが、
慣れたらその人に強い信頼を持ちます。
エバも最初は警戒します。今はベタベタ犬です。

※トライアルの予定です

エバ1

●ナル(雄、ポメラニアン、7ヵ月、オレンジカラー)2.1キロ
まだお子ちゃまですので無邪気に遊びます。元気好きの一家に。

※預かりママのお家にいます!

ナル300

●ベティ(雌、極小チワワ、1才)1.5キロ
とても元気でカワイイこです。
大人気で速攻お見合い、トライアルが決まりました。
※トライアル予定です!

ベティ


まだ、ブリーダーで蜘蛛の糸を待っています。
●ブブ(雌、白黒ロングコートチワワ・7才くらい)3キロ前後

チワワの割にとても穏やかで静かな子です。無駄吠えもなく、
癒し系の子です。シャイな面もあります。環境に慣れるのに少し時間がかかるかも
しれません。明るい顔にしてあげたいです。
※これから保護の予定

bubu300.jpg

●アン(雌、ポメラニアン、パーティカラー)6キロ前後・7才くらい
攻撃性などはなく、フレンドリーで元気で明るいポメラニアンです。
※これから保護の予定

アンナ2

●ナナ(雌、白黒ロングコートチワワ・5~6才)3キロ前後
攻撃性とかはなく、おとなしめのチワワです。
※これから保護の予定

image032.jpg

●コニー(雄、チワワ、7才くらい、ブラックタン)2.6キロ
攻撃性とかはありませんが、チワワ独特のシャイな面があります。
※これから保護の予定

P1100725 (500x335)

●シズカ(雌、ポメラニアン、4~5才くらい、チョコレート)4.7キロ
希少なカラーのチョコレートです。
フレンドリーで人も犬も大丈夫です。愛らしい子です。
噛みあわせがアンダーです。
※これから保護の予定

sizu300.jpg

☆悩み中の子
●ジョイ(雄、9ヵ月7ヵ月)小ぶりのプードル

心臓が悪いため、今悩み中です。
どの程度の医療費がかかるのか・・・
正直、経験値が少なく、悩み中です。大きな病院で検査を受けて
医療費の試算をしてもらい、募金とかをお願いすべきなのか・・・

又、いつも賑やか過ぎる我が家では
興奮材料が多過ぎて危険ではないか、とか・・・

2013082118320000.jpg


皆、体も心も磨けば光る子達です。

どの子かにビビッと来た方はコメント、又はメールフォームからお願いします。

応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。




本日の記事です。

皆様にたくさんのラブ❤を頂いたラブ君

日々元気になって来ています。

miniIMG_2488.jpg

この子って、こんなにシャキシャキ歩くのね、という感じです。

miniIMG_2482.jpg

でも、骨をやっていると、やはり怖いです。
気をつけないとね~

miniIMG_2490.jpg


今日はキキの3ヵ月に1回の大学病院での検診日でした。
キキも随分慣れて、以前ほどブルブルふるえなくなりました。

miniIMG_2472.jpg


キキを預けて小1時間ほどの時間があります。
その間に軽く昼食を取って戻ると、ちょうどいい
感じなんです。

miniIMG_2468.jpg

今回の結果は・・・

まあ、現状維持です!

腎臓の場合、良くなることはないので、現状維持で騙し騙し過ごして
いければ最高なんです。

良かった~~~!(^^)!

miniIMG_2470.jpg

ただ、キキのお薬を少し増やしてみましょう、ということでした。


・・・・・ということは

・・・・・又高くなる\(◎o◎)/!

大学病院、途中でばっくれてもいいのかしらん?
周りで支払っている人の額を聞くとぞ~~~~っとします。
仕事を辞めたショコママにはきつい額です。

仕事をしてお金を稼ぎたい・・・
でも、仕事をすると保護活動が難しくなる・・・

そんな葛藤があります。
保護犬の医療費は当面何とかなっても、働かないと自分のわんこ達の
医療費を捻出するのが大変になってくるかな、と・・・

難しいですね。

保護活動に熱を入れると、仕事は全然できないし、仕事をして
お金を稼ごうとすると、保護活動がきつくなる・・・


毎回、頭を痛めることです。



又3ヵ月後です。
ファイト!

miniIMG_2471.jpg




携帯から名前のないご質問の場合はお返事できませんので
ご了承ください。そこはエチケットだと思います。

☆お届け可能区域は基本は関東ですが、その他の地区も可能な限り対応したいと
思ってますのでご相談下さい。

ただし、その子の性格、年齢、体調、サイズなどによって変わって来ます。
全ての子を遠方に出せるというわけではありませんのでご了承ください



☆お若いカップル(既婚者も含む)にはお譲り出来ません。
☆1人暮らしの方も不可ではありませんが、必ず近くに後見人となる方が必要であること。
又、安定性のあるご職業に付いている方に限ります。その確認はさせて頂きます。

又、乳幼児のいるご家庭には基本的にお譲りできません。
未就学児、小学校低学年のいるご家庭も基本的にはお譲りしないつもりですが
ただし、条件によっては可能な場合があります。

掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

コメントを見る(0)

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る

キキの検査結果

今朝も書きましたが、今日はキキの検診の日でした。

実は最初の頃は真面目にキキは蛋白質は少な目に、と意識して
いたのですが、このところ、ちょっと多いかな~とか思いながら
皆より少し少な目程度であげてました。

IMG_9666 (500x375)


今日は2か月目の検診です。

超やばい・・・

なんかブルー。

天気も雨が降ったり止んだりで、風も強いとかなので
思い切って車で行くことにしました。

ショコママ、転勤族で北海道から九州まで回ったのですが、ど田舎が
多かったので、運転はケモノ道までOKですが、意外に都会の道は苦手(=_=)

IMG_9691 (500x375)

出来れば東京方面には行きたくない、というのが本音。

首都高なんてもってのほか、外環がせいぜいかな。

でも、ナビに従って(一般道を)その通り行くことにして
ちょっと早めに出ようと思ってました・・・・

が~

結局出がけのミルクのうんPの片づけとか、誰かが嫌がらせにした?
うんPを踏んだ(p_-)とか・・・・

なんだかんだでぎりぎりスタートでした。

うんPは正直誰がしたか現行犯ではないのでわからないのですが
「誰だ~!」と言うといつもアラモが逃げて行きます(ー_ー)!!

何とかぎりぎりに間に合いました。

大学病院近くの桜です。

IMG_9695 (500x375)

あのナビの「目的地周辺です。案内を終了します」ってひどくない?
ここから先がわかんないんだよ~、って思いません?

今日も「ここどこ?」って位置で終わるので、多分近くではあろうけど
分からず、周辺を2,3回うろつきました。そのせいでぎりぎりです。

駐車場もちょうど出る人がいたので入れました。

IMG_9697 (500x375)

キキが入っているこのバック、とても使いやすいですよ。
3キロ位までならいいと思う。

車で挙動不審になるキキをこの中に入れたまま運転して来ました。
スリングではなく、リュックを前にかける感じです。
背中は交差してますので楽です。

IMG_9693 (500x375)

キキを預けて1時間半くらい待たないとなりません。
血液検査、尿検査、血圧などの検査をします。

その間、すぐそばのヨーカードーの中のドトールで待っていました。

大学病院はかかりつけのお医者様の紹介状がないと診てはもらえません。

私も、本来はその先生のお勧めの大学病院やら大きな病院があったのですが
「この病院の腎臓の先生にかかりたいので」と無理を言って書いてもらいました。

なぜかというと、私が勉強していたペット栄養管理士の講師の数人がこの大学病院の
先生なのです。

キキが戻されて来ました。

IMG_9700 (500x375)

ママ、頑張ったよ~って甘えまくりです。

IMG_9712 (500x375)

しばしものすごいゴロニャン状態です(^_^;)

IMG_9707 (500x375)

やっと落ち着きを・・・

IMG_9704 (500x375)

そして、お話を伺いました。

結果ですが、キキのいちばん懸念されていた蛋白の漏出の値が随分減ったこと・・・それは
良い点です。

ただ、腎臓のBUNとCREの値がイマイチ良くなかったです。

特にBUNですね。

左側のリパーゼの下にあるのが血中尿素窒素(BUN)です。
平均値の倍もあります。

IMG_9726 (500x375)

やはり、もっと蛋白質の量を調整しないとなりませんね。
水分ももっと摂れるようにしないとならない。

反省して、キキの分は別枠で作ります。手を抜いていたのでは、何のために勉強したのか
意味がありませんからね。

よしっ!決意新たに!

でも、次も2か月後になりました。腎臓は進行しだすとどんどん悪くなるから
気をつけないとね~。

大学病院に行くと、かかりつけのお医者様が手をあげたようなわんこがほとんどです。

皆さんのお話を聞いていると、色々勉強になります。

ただ、お金がかかるのがちょっと辛いですけどね。うちでも、2万、3万は当たり前状態
ですが、他の方の会計を聞いていると5万とか8万とか、入院とかあると数十万とか・・・

やはりちょっと気合を持ってないとかかれないですね~。

どうぞ、他の子が病気になりませんように。

と、思っているのですが、なんかやはりメイの足がおかしい気がする。

今日病院で伺った方の症状に似ているのです。その方は頸椎ヘルニアです。
メイもレスキューされて我が家に来てすぐになんかおかしい、と思って病院に
行ったら、もしかしたら頸椎ヘルニアがあるかも、と言われていました。

その後落ち着いていたのですが、たまに様子がおかしい時があります。

歩き方がちょっと変だな、とかプルプルしてるとか、前足の様子がおかしい、とか・・・
今日わんちゃんが手術をされていて、そこでお待ちになっていたママさんにそんな
お話を伺ってドキッ・・・

たまに、よく見るとプルプルしていたりします。

IMG_9729 (500x375)

なんかイマイチ元気もない気もします。

IMG_9718 (500x375)

お願いやめて、かーちゃんはミル婆ちゃんやらみんなのお世話があるから
働きには出れないんだからさ~(+o+)

そうは言ってもね~。様子を見て、悪くなるようなら病院だわ。

コメントを見る(12)

 by 空天まま
キキちゃんはいい反面ちょっと残念反面だったのかな?
でも、ショコママのご飯で又、良くなってくると思うけどな。
メイちゃんも心配だね。
ヘルニアっていつも症状がでてるわけじゃないから、
見極めるのが難しいのかな?
でも、病院に行けばわかるものね。
しかし、そうなのよ、先立つものが・・・e-263
我が家も空天は保険に入ってるけど、
びびは入っていないからなぁ~
悩み所よねっ
空天ママへ by ショコママ
そうなのよ、たまに調子が悪くなるの。
でも、腰より頸椎の方が難解みたいね。手なんかのしびれがくるみたい。
どうぞ、悪くなりませんように、という感じ。
 by あやさわ母
ショコママさま

お久しぶりです
記事は読ませていただいています
いつも読み逃げばかりですみません

キキちゃん、そしてメイちゃん 心配なことが
続きますね。
ショコママさの頑張りを応援することしかできませんが・・・
ショコママさんのお宅のわんこさんは幸せですね☆

 by わんママ♪
あたしも思います( ̄▽ ̄;)
ここどこ?状態になりますから(笑)
いい先生に出会えてよかったですね☆彡
キキちゃんの状態がもっともっとよくなりますように☆彡
頸椎ヘルニア、うちのチョロくんは手術しました。
とても痛そうにして、やっぱり震えていましたね・・
お風呂に入った後って、ぶるぶるってするじゃないですか?
あれができないようになります。
あとは何かの拍子にキャン!と、鳴いたり・・
一つの目安になるかもです。
 by leoパパ
キキちゃん、よくがんばって、検査してもらったね。
いい子☆いい子☆
結果は、よかったり、心配したりみたいだけど、こうやって、大学病院の先生に診てもらえていれば、ずいぶんと心強いですよね。
次は、メイちゃんの足も心配ですね。
これ以上、悪くなりませんように。
 by Lucu ママ
キキちゃん、100点満点中50点ってとこでしょうか?
でもこれからのママのがんばりできっとどんどんよくなるよ!
病院高いよね~メイちゃんの足・・・たいした事ありませんように。
髪の毛切った??すごくかわいいよん♪
あやさわママへ by ショコママ
私もおじゃましてますよ。ママさんが新しい家族を迎えて笑えるようになって良かったな、と思ってます。静かなご家庭が急にお子ちゃまが来て、にぎやかになったみたいですね。我が家も預かり犬が子供なので大変です( ^)o(^ )
ワンママさんへ by ショコママ
ええ~~そうなんですか~。なんか思い当たるところありです(=_=)
段々悪くなってくるのかな~。手術・・・重いな~、この言葉。
しかも難しい手術なんですよね~。
色々教えて下さい。又お邪魔します!
Leoパパへ by ショコママ
見た目は元気なんですけどね~。まあ、この病気は一進一退だと最初からわかってましたので。
ただ、お医者様は腎臓はどんどん悪くなって来るから、というニュアンスのことしか言わないですね。
なんか方法ないのかな~。
Lucuママへ by ショコママ
なんかね~、あの蛋白が漏出する、という値は前回の半分以下に下がっていたの。これはなかなか治らなかったから嬉しいんだけどね。前の子も、上がったり下がったりだったよ。これから色々大変だな、って覚悟しないとね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キキの腎臓の検査結果

最初にお伺いですが・・・

早めに送れる「ショコママの気まぐれお得パック」・・・ですが
1パックで良いのですね?

もう1パック欲しいとかいう方がいましたら、コメントからご連絡下さい。
あと、ご住所、メアドなどの連絡先がまだの方はよろしくお願いします。

メアドがわかりましたら、ご連絡させて頂きます。


今日は昨日までの2日間、元気がイマイチでひきこもり犬だったタント親分も

IMG_5297 (500x375)

復活していつものデブなのに軽快な動きに戻りました。
良かった~。やっぱり痒い痒いでひっかいた首がきっと痛かったのね。

IMG_5344 (500x375)

空天ママが言っているように、素材とかもあるのかもしれないわ。

元気になって、やっとタント親分らしく食後、皆の食器の点検をしていたら

フードが落ちてきて・・・

IMG_5361 (500x375)

続いて首に巻いていたガーゼがスポッと・・

なんか、ギブスが取れたみたいね・・・

IMG_5362 (500x375)

でも、やっぱりタント親分はこうでなくちゃね!ホッとしたよ。



さて、今日はキキの大学病院の検査の日でした。

SN3A0305.jpg

療法食が合わなくて下痢や軟便になって来たため、途中から手作り食に
替えて約2週間くらい?

見た目の調子はいいけど、なんといっても尿検査や血液検査の値がものをいう世界・・・

どうなんだろう、とママはドキドキして検査の結果を待ってました。

担当の先生に会う前に、白い巨塔ではないですが、助手の先生達にキキの容態などを
聞かれます。

その時に途中から療法食をやめて手作りにしたことを告げました。

SN3A0310.jpg

で、結果ですが・・・

SN3A0312.jpg

腎臓のBUNもCreの数値が随分良くなっていたんです。

嬉しくてうっかり数値を書いてこなかったの
ですが、このところ、行くたびにどんどん数値が悪くなっていたので、今回もドキドキだったの
ですが、前回に比べて随分良くなっていました。

それが薬のせいか、どうかはわかりませんが、少なくても手作り食が邪魔をしてないことは
確かでした。

先生にもどのような内容の食事を与えているか、という説明をしましたら、それだけ
きっちり作っているのなら問題はないですし、今回の数値を見てもこのまま続けて
良いです、という了解を得ることが出来ました( ^)o(^ )

SN3A0306.jpg

嬉しくて、帰りはニコニコしながら帰りました。

おうちでは待っていたわんこ達の大歓迎を受けました。

このところ、寒くてお散歩も行ったり行かなかったり(が多い)のですが、今日は
頑張って行ってきました!

やっぱり寒い!

でも、ついでに近所の農家でいまどきは高い野菜を安くゲットできました。

ホウレン草、水菜、小松菜、葉付のカブで500円って
野菜の高い昨今、安くないですか?
今摘み取ったばかりのお野菜です。

IMG_5366 (500x375)

わんずも新鮮でおいしいのがわかるのか・・・

生野菜を基本、好まないタント親分ですら食べに来ました。

IMG_5345 (500x375)

そうそう・・・ご飯の内容もお話で、蛋白質の量とか内容も
ちょっと伺ってみました。

私は蛋白質、特に動物性の蛋白質の量をみんなの3分の1
くらいにしてました。

それをもう少し増やして半分くらいで良いと言われました。

なので、今日は少し多めのお肉を入れたキキご飯です。

IMG_5354 (500x375)

明日はトビウオの

IMG_5342 (500x375)

骨ごと煮込んだものに、野菜をプラスして更に煮込んだ
ご飯です。
(※横のポテトは見なかったことにして下さい)

IMG_5369 (500x375)

少し美味しいご飯が作ってあげられそうで嬉しい!

心配して下さった皆様、ありがとうございました。一進一退ではありますが
今回はちょっと嬉しかったです。

次回は2か月後になりました。2か月大丈夫かな・・・心配だけど、初めて
2か月空きました。

コメントを見る(20)

 by モモママ
キキちゃんの検査結果、良くなっていて良かったですね。ショコママさんの努力の成果ですよ。やっぱり愛情のこもった食事は最強です!キキちゃんは幸せものですよ。
 by yo-さん
こんばんは!
数値も良くなっていて良かったですね。
こんなにしっかり愛情込めたご飯だものねぇ~
病院の先生も感心してみえたんじゃないかしら。
療法食よりも効果あるってすごいわ~

1パックでいいです。
もしあるのならふりかけも欲しいと思ってます。
無理は言いませんのでよろしくお願いします。
良かったですね♪ by 萌花ママ
キキちゃん♪良かったですね

ショコママさんの毎日の手作りごはんがキキちゃんにとって一番の薬になるといいなぁとブログを拝見させて頂いてはいつも思っています。 頑張って!!

ショコママさんのブログにお邪魔していて保護犬の事も里親の事も知りました。
手作りごはんやおやつ……栄養や添加物等々…本当に毎日が私にとっては便利で為になっています。

これからもいっぱい~いっぱいいろんな事教えて下さいね!!毎日のブログ更新を楽しみにしてます♪

クッキーですが沢山の方がお待ちだと思いますのでとりあえず1袋(ほんとはもっと欲しいんだけど……我慢…我慢
)でいいです。

できれば…柔らかめのも少し入れていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
 by coco's mom
ヤッターv-363 v-308

キキちゃんの良い結果が聞けて とっても嬉しいです。

やっぱり ショコママの愛情いっぱいご飯が 良かったんですねv-351 v-371

うふふ うふふ 嬉しいな~v-352

今日は 1日 HAPPYな気分でいられそう~

タント親分 カイカイ治ってよかったね。e-319
 by 空天まま
ショコママ、やっぱりショコママのやってきたことは間違ってなかったんだよぉ~
なんだか私も嬉しくなってちょっと売るって来ちゃったよ。
キキちゃんもこれから食べる楽しみも出来たし、
本当によかったね。
安心しましたよ・・・。

で、おやつなんですが、
量はどれくらいになるのかな?
それからお値段とかお支払い方法とかはどうしたらいいのかな?
もしかして皆さん、そのあたりも気になっているのかも・・・。
よろしくですv-290
 by リリカ
キキちゃん良かったですね♪~
数値が物をいう病気は見た目でわからないでしょ。
結果を聞くまでは、凄く不安ですよね。
わかるわ~(*^_^*)

手作り食の効果があったんだ!
よかったね(^^♪

今かられもんを病院に連れていきますね!
忙しいよー
 by Lucu ママ
やった~v-237
ショコママの勉強の成果でたね~♪
やっぱり愛は勝つのよ!
うれしい~
私もがんばって勉強します。
食事を変えて1ヶ月くらいしてから違う病院に行ってみようかと思っています。
それも何も言わずにただの健康診断ってことで。
ショコママの信じていたことはやっぱり正しかったね。
 by juncin
愛情たっぷりの手作りごはんは効果大なんですね~。
すごいですショコママさん!
ショコママさんに育てられているわんちゃん達は幸せですねぇ♪

クッキー楽しみにしていますので宜しくお願いします。
 by ロンひなママ
やったーやったー!!!!!!\(^o^)/
めっちゃうれしい!!!
やっぱり愛の力だわ~❤

闘病中のワンコと暮らしている飼い主さんたちにもすごい励みになりますよね!!
手作り食・・・・愛情と自然のパワーが一番の治療法かも♥(。→v←。)♥

今日は1日ハッピーな気分ですよ(^^)

P.S もし気まぐれお得パックがまだ残っているようでしたら、購入してもいいですか??
売り切れなら、次回でOKで~す(^^)
 by めんキチ
こんにちわ~(○'ー'○)

キキちゃん良くなっていて  ホントに良かったですね
きっとママさんの手作り食の
おかげではないでしょうかv-218
目に見えて数値が良くなってくると
心が弾んで、食事作りも張り合いがあるでしょうね
このまま良くなっていくことを願ってますv-290

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

湿っぽくなっちゃいました!

今日はペットの栄養に関する講習会に行ってきました。
キキがかかっている大学病院の先生がたくさん講義を
して下さるので、とても興味があるんです。

今日は消化器系疾患と栄養、慢性腎臓病の食事療法、という
授業がありました。

今まさにキキが腎臓の病気と闘っているので、少しでも
活路が見えないかな、と思ったのです。

でも、やはり腎臓病は完治はしない、現状維持と、少しでも
悪化を食い止める、というのが精いっぱいの治療・・・。

わかってはいますが、やはりどうにもならないんだな、と
改めて思うと、授業中なのに涙が出そうになりました。

IMG_4208 (500x375)

腎臓病がどんどん進行して行くと、どんな状態になって行くのか、と
いうのをキキと重ね合わせてしまうと、本当に辛いです。

キキはママのストーカーなので、帰って台所に立っていると、
いつも私を見ています。

IMG_4209 (500x375)

おいで、というと、ものすごく激しく、甘えて来ます。

IMG_4173 (500x375)

こんな日々がずっと続いてくれるといいな・・っていつも思ってます。

でも、近頃のキキを見ていると腎臓が悪化してきているのがわかります。

以前はなかった多尿多飲・・・腎臓の機能が低下している症状です。
食欲も落ちて来てます。

IMG_4211 (500x375)

今日の授業で、すごく「あ、それあるな」と感じたのは日によって
選り好みをするようになってくる、ということです。
選択性食欲不振とか言っていたかな。

IMG_4166 (500x375)

まさにキキは今その状態です。
以前は食い意地キキだったので、何でもいつでも食べたい子だった
のに、えり好みをするようになり、特に朝は軽くしか食べないか、もしくは
食べません。今朝も食べませんでした。

今まではかぼちゃやおイモや果物も大好きだったのに食べなく
なりました。キキようにタンパクを抑えたお菓子を作っても食べません。

これは他の子用ですが、食欲がないので、これはどう?と
眼の前に出しても食べないんですよ。
以前なら飛びついていたのに。

むしろ、自分の状況をわかっているように、療法食の方を食べるんです。

なんか心が苦しくなります。

IMG_4151 (500x375)

これから症状が悪化してくるかもしれません。

そんなおり、皆様もご存じだと思いますが、佐和子ちゃんの
悲報・・・・。

どんどん悪くなっていく佐和子ちゃんを見ているご家族の気持ち・・・
どんなに苦しかっただろうと思います。

生きていて欲しい、でも、今の状態でも可哀相・・・その気持ちの
葛藤がよくわかります。私も同じ状態で前の子を亡くしているので。

でも、キキには1日でも長く生きていて欲しい・・・やっぱりママは
そう願っています。
キキが頑張っているから、ママも頑張らないとね。

IMG_4212 (500x375)

でも、お鼻が乾燥してカサカサになってるし、毛艶も悪くなっている
キキ・・・。かわいそう・・・。

なんか佐和子ちゃんのママの涙が移ってしまった・・・。

ごめんなさいね、湿っぽくなってしまったわ。
今日は腎臓のお勉強をしたので、やたらとキキの事が心配になってるんです。

さて、明日はもっと今日より早いので、寝なくちゃ。

みんなも、もう眠くなってるよね。

IMG_4202 (500x375)
IMG_4179 (500x375)

ショコママにしてはとっても早いんだけど、朝が早いから寝る準備をします。

支離滅裂な文章で失礼しました・・・


コメントを見る(11)

 by 空天まま
ショコママの気持ち、よくわかるよ。
私もショコママのワンズはとっても身近だから、
なんとかいい方法はないかなっていつも頭にあるのよ。
キキちゃん、そうなんだ。
辛いよね、何かあると悪い方にどうしても考えちゃうものね。
でも、今もキキちゃん頑張ってるんだもの。
ショコママももっと元気で明るい姿を見せてあげなくちゃ。
一人で抱え込まないでね、いつもみんながいるよ。
 by ヒナママ
こんばんは!!
大切な我が子ですもの。
少しづつ病気が進行していくのを見ているのは辛いですね・・
先代犬キャバも腎臓を患っていました。
わんでも人間でも同じ、運命なのだから
受け入れるしかないと思いながら、
いろんな葛藤がありました。
キキちゃんはショコママさんがそばにいて、
きっと心は安心感でいっぱいです。
それってすごく幸せなことですよね。

 by るみ子
1日でも長く…
今まで辛い思いを沢山したから1日でも長く幸せな日をおくって欲しい
真っすぐで、純粋で、今を一生懸命生きている姿をみていると胸が苦しくなりますね
でも、ショコママさんの愛に包まれているキキちゃんは病気ではあるけれど間違いなくsuperでspecialな幸せワンですよんe-265
 by leoパパ
プレゼント企画のいただき物が届きました。
中を見てビックリ!
手作りとは思えない、美味しそうなおやつがいっぱい!
レオも大喜びで、おやつにまっしぐら!状態でした。
ブログにもアップさせていただきます。
ありがとうございました。(^-^)
 by Lucuママ
今、ショコママとあやさわ母さんと自分が重なって涙がでてきます。
今日はまたうちの子病院で肝臓のテストです。
朝ごはん抜きでテストして、今度はご飯食べてからのテストなので一日です。いつもなら朝5時に朝ごはん食べているのに、もうすぐ9時・・・
おなかすいているだろうな。かわいそうに。
家の子もどうか早く治ってほしい。一日でも長く一緒にいたいです。
こんなにワンコがたくさん家族になっているのにワンコの医療はもっと進まないのかな?
そうしたらもっとたくさん助けてあげられる子達がいるだろうに・・・・・
ショコママ・・・キキちゃんをたくさんたくさん愛してあげてねv-344
その愛情はぜったいキキちゃんに伝わって、生きていたいって気持ちになるはず!
お互いがんばろう~v-22
 by jun
ショコママさんの気持ち良く解かりますよ
 私も経験したからね
  たた゜進行を遅くするって
 大変だし、側で見ていると心苦しいし
でも、キキちゃんの為にも頑張るしかないよね

心苦しい時には、こうして皆に聞いてもらう事も
 大事だと思うよ
 by るみ子
きゃーe-330ゴメンなさいe-330どうしよぉーe-330
ハートマークが…、ハートマークが…、
でっかいピカピカハートマークにしたつもりなのに…
本当に本当にゴメンなさい。お許しください。。
空天ママへ by ショコママ
ありがとう。いつも心配してくれて。
今は命の長さより、命の濃さを目指してサポートしてあげようと
思っているの。勿論長生きはしてほしいけど、でも、それよりは
キキが幸せでいれることを優先にしてあげたいな、と。
数がいれば、それだけお別れもある、ということを念頭に入れて
おかないとならないのだろうけど、やっぱり今は長生きして欲しいと
思うよ。まだ、そんな年齢ではないからね。一生懸命頑張ってみる。
ありがとうね。
ヒナママへ by ショコママ
ヒナママ、ありがとう。腎臓は決して元には戻らない臓器だから、一旦悪くなるとどんどん
悪化の一途をたどるのよね。キキは保護犬だから、過去はどんなものを
食べてどんな暮らしをしていたのか詳細はわからないの。ひどい暮らしを
していたのはわかってはいるけど。だから、その頃に体を壊しているのよね。
一緒に保護された子は同じような症状で既に亡くなっているの。
キキにはもう少し、楽しい時間を過ごして欲しいな。やっと平和な時間が
訪れたんだからね。
るみ子さん by ショコママ
るみ子さん
ありがとう。私も時間の長さより濃い時間を目指して、キキ&5わんと過ごして行くつもりです。
せめて、キキが苦しんだり、痛がったり、そんなことがないように、それだけは願っています。
ママのそばに来れて良かった、と思ってもらえるように、いっぱい素敵な時間を過ごしたいと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

キキと一緒に頑張るから

キキの検査結果は正直落ち込みました。

IMG_3620 (500x375)


免疫抑制剤を始めて最初の二週間はお腹は緩いものの検査の
結果は結構調子が上がり気味だったので
このままお薬を開始しましょう、ということで続けること1カ月。

IMG_3527 (500x375)

その後もずっと体調は良くて、このままいけるかな、と思って
いたのですが数日前からちょっとお腹の調子が悪くなっていました。

免疫抑制剤の副作用が出て来ていたようです。
今回は数値が開始前より悪くなっていました((+_+))

今回、先生は病状及び処置の説明、というのを紙に書いて渡して
下さいました。

1.尿たんぱくの改善は認められない→免疫が関係しているタイプではない
           
          根治が難しい

2.今後の対応、目標

●少しでも尿たんぱくを減らし、腎臓病の進行を抑える
●ネフローゼ症候群(血中の蛋白が減ることで むくみやお腹に水が溜まる)
 の発生を抑える→対応として使ったことのない補助薬を試してみて行く


要するに、正直なところ、お手上げだから、あとは進行しないように
対処療法をしていく、というところでしょうか。

先生に聞いてみました。怖かったけど・・・
「もし、ネフローゼを発症したらどのくらいキキは持つのでしょうか?」と。

もし、今日発症したと仮定して、来年のお正月は迎えられないでしょう、と。

ショックですね・・・

だから、ネフローゼを発症しないように頑張るしかないのです。

私もただお薬に頼るだけでなく、この病気について勉強していきたいな、と
思います。ただ、悪くなるのを待つだけでは嫌だし・・・。

頑張ろうね、キキ!やっとキキが掴んだ平穏な時間なんだから。

IMG_3679 (500x375)

腎臓病の怖さは前の子を失っているのでよくわかっています。

正直・・・怖いです。又、大切な天使がいなくなるようで・・・

でも、守ってあげないとね・・・キキには私しかいないからね。

キキはよく食べるし・・・

IMG_3685 (500x375)

よく遊ぶし・・・

IMG_3675 (500x375)

長生きして、お医者さんを驚かしてあげようね・・・

IMG_3684 (500x375)

ちょっと今日はぐすんだけど、明日から又、普通のブログに戻りますね。

コメントを見る(5)

 by leoパパ
キキちゃんの病状は、やっぱり大変なんですね。
それでも、いつも、笑顔で元気に写真に写っている様子を見ていると、ずっとずっと元気に見えます。
きっと、ショコママさんの愛情をいっぱいもらって過ごしているキキちゃんですから、元気に長生きしてくれると、願っています。
ほかのワンズ達もいるし、なにより、ミル婆ちゃんも応援してくれているのですからね。(^-^)
 by Coco's mom
とても元気そうだったので、良い結果を期待しちゃってました(ーー;)

でもきっと ショコママの いっぱいの愛情で

きっときっと良くなると 私は 信じています。

いっぱい長生きして お医者さんを 驚かせて‼



 by ヒナママ
キキちゃん。
小さい体で病気と戦っているのですね。
ショコママさんの思いや愛情がすごく伝わってきます。
我が家の先代犬のキャバリアも心臓病とともに歩んだ子なので、
お気持ちわかりますよ。
ショコママさんの愛情はキキちゃんにとってかかけがえのない
強い味方ですね!!
守ってくれる人がいる安心感がキキちゃんを強くしてくれるはずです。
ショコママさん、泣かないでね。
 by Lucuママ
ショコママのブログ見て、涙がでました。
昨日の検査結果からどれだけ落ち込んでいるか・・・・ずっと心配しています。
でもあんなに元気なのに、信じられないですよね。
ショコママの愛情ご飯、薬よりも効果あるんじゃないかな~
今までこんなに元気なんだから。
どうか負けないでキキちゃんと一緒に戦ってあげてねv-237
応援してるよv-22
 by 雨
キキちゃん免疫抑制剤が奏功しなかったんですね
ウチの子も溶血性貧血の治療では色々な薬を試しましたがどれも継続的に効いてくれなくて苦労しました
効果が無くてももれなく副作用だけは出てしまうというのがまた悩ましいのですよね・・・
新しい薬を試されるということですので、今度は効果が出ますように
そしてキキちゃんが毎日を穏やかに幸せに過ごせる様にお祈りしています

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る