FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

犬屋敷のわんこ達 保護犬を家族に迎えて

2011年1月1日
明けましておめでとうございます!!
やっとやっとブログに挑戦です。最初はなぜかbiglobeでトライしたのですが、使いづらい、わかりづらい。FC2を紹介されて、お引っ越し機能を使いたかったけど、引っ越しもできないくらいメジャーでないの~?biglobeってそれなり、と思っていたのに~。でも、なぜbiglobeにしたのかは不明。
それは、さて置き、1月1日より「犬屋敷 保護犬を家族に迎えて」で、つらつらとヨーキーとチワワの賑やかな日々を綴って行きたいと思います。どうぞ、たまに遊びに来て下さい!

まずは、わんこのご紹介。先住犬のタント(チワワ)と保護犬のサツキです。
たまたま着物を先に着てる子をご紹介します。
左のタントは5才。ご近所の友人宅から譲り受けました。右側のサツキは去年の8月に来ました。
ブリーダーの繁殖犬でした。4才という若さと、子宮の病気の為に早めに放棄され、愛護団体にレスキューされました。これからもう少し後にご紹介するメイの次に来たわんこです。
タントとサツキ 480


次がチョコ。この子はつい先日長野のブリーダーから出された子です。隣は前の写真と同じサツキです。
チョコとサツキ 480


先に、チョコの話。なぜなら、チョコはもう少しでお別れをしないとなりません。私は短い仮ママで、そろそろ預かって下さる、愛護団体の方に連れて行かないとなりません。明日かな、明後日かな、と思っています。
だから、先にご紹介です。
先月12月の28日の超忙しい日、埼玉から長野まで旦那を運転手に行って来ました。長野の友人の情報と、それを頼りに見た某わんこ販売の掲示板で、千円で売られているヨーキーを見つけました。
しかも、まだ避妊をしてない・・・・となると、もしかして、悪徳ブリーダーが買って、又繁殖をされるかもしれない・・・そう思うと気になって、又プチッと応募のボタンを押し、メールをしてました。
その時の写真です。いかにも汚れている感じ出し、カットもトリマーさんがやったものではないと明らかにわかります。
チョコ
情報では3.5キロ以上で噛み合わせはアンダーです。
でも、人間同様顔じゃない!汚れていても、洗えばいいし、ヨーキーはいくらでもキレイに出来る!よし、君を連れに行くから!と決めたら、速いこと、速攻ブリーダーにメールをして、引き取りに伺う日時を調整しました。
その日は12月の半ば頃。ただ、私は12月の22日から実家の北海道に戻ることになっていたので、最短で行けるのは27日に帰ってきてすぐの28日。何とかそこまで待ってもらって、行って来ました。
HPで見たとおりの子がいました。デカイぞ~。重いぞ!
でも、これから紹介する先に保護したヨーキーに比べたらまだ幸せかも。その子達はガリガリで、毛も抜け落ちていたんです。繁殖犬だから、という事で、ろくに栄養ももらえず、ヒートの度にお産をさせられて、お腹を切られ・・・その為にカルシウム不足から歯も1本もないんです。でも、その子達の事は又後から・・・。
取りあえず、連れて帰りましたが、車の中で下痢ピー。ブリーダーに電話して聞くと、数日前から下痢ピーだったようです。他のわんこにも伝染したらしく、ウィルス性の下痢だと言ってました。それを信じて、前回病院で頂いていた、ウィする性の下痢用のお薬を飲ませてみました。確かにぴたっと止まりました。
お腹も治ったので、他のヨーキーと一緒にトリミングに出しました。
で、じゃじゃ~~~ん、こんなになりました~~。
さっきのがBefore で、これが一応 Afterです~。やっぱ女は変わるわ~。
tyoko.jpg

コメントを見る(1)

No title by ペットblogランキング
はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る