FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ペットを守る法律って、いつできたと思いますか?

先日、ペロッチママから送っていただいたスヌーピーの卵のチョコですが・・・

IMG_4867 (500x375)

ショコママは深く考えずにコーヒータイムにがりっとやりましたが・・・

が~、なんか硬い?

何?フィギア?

ルーシーって子かしら?
危うくショコママに食べられそうになったのよ~。

IMG_4871 (500x375)

まあ、そんなこんな、食べまくりながらたまにお勉強してます。

すぐにお邪魔が入りますが、真剣な時は「駄目よ」っていうのですが
イマイチな時はすぐに抱っこしてしまいます。

IMG_4874 (500x375)

一匹抱っこすると・・・

IMG_4879 (500x375)

他の子の視線が痛いです・・・

あれ?

サツキ寝てる?

IMG_4881 (500x375)

メイも・・・

IMG_4882 (500x375)

なんだ、そーでもないか・・・

IMG_4883 (500x375)

これは又別のシーンですが、タントは本当にプリンが好きなのかな・・・

一番小さなベッドに無理やり一緒に入って行ったタント親分

体がベッドから外れてます・・・

隣のベッド空いてるよ・・

IMG_4920 (500x375)

プリン、重いと思うんだけど、よく我慢しているな~

タントはいつも誰かと一緒に寝たいんだよね。
亡くなったショコラと一緒に寝たくて、ショコラが寝たころに
そっとそばで静かに寝るんだけど、ショコラはそれでも
嫌がってプイッとどこかに行っちゃったのよね。

IMG_4921 (500x375)

あ、プリンついに体勢を変えたか・・・

それともタント親分が乗っ取ったか・・・

IMG_4929 (500x375)

起きちゃった・・・

IMG_4933 (500x375)



昨夜、キキの療法食がもう切れてることに気づきました。あわてて注文したのですが
間に合いませんよね。

ですから、昨夜と今朝は手作りにしました。

リンが少なく、利尿効果があって腎臓に優しい、という素材を調べて
蛋白質少な目、塩分は入ってないように気をつけて作りました。

昨夜はまだほんの少しだけ残っていたので・・・
右下がキキのかな・・

IMG_4890 (500x375)

今朝は完全になくなりましたので・・・

IMG_4938 (500x375)

久々に違うものを出したので「え?」って顔をしてました。

でも、美味しそうに食べてくれました( ^)o(^ )
ちょっとみんなよりはお肉とかお魚は少ないけどね。

利尿作用のあるお野菜とかが多いの。

IMG_4939 (500x375)

私、今度病院に行ったら、手作り食にしたい、って言おうかな、と
思っているんです。

だって、どんなに頑張って療法食だけにしてもキキの値は悪くなって行くし、
前の子もそうだった。

どうせなら、自分が選んだものを食べさせてあげたい。
私の作るものと、療法食のどこがどう違うの、どこが負けてるの?

そこを勉強したいな、と思っているの。


ここからはちょっとペットフード系のお勉強になるので、文字が多くなりますので
苦手な方はスルーして下さいませ。

ペットフードの法律についてです。

今ペットの栄養とかペットフードについて勉強しているんですが
皆さん、ペットフードの安全に関する規制「愛がん動物用飼料の安全性の確保に
関する法律」というの施行されたのっていつかご存知ですか?

21年6月ですよ。びっくりでした。

●所定の栄養成分が含有されること
●汚染物質の含有が検出されないこと、あるいは所定以下であること
●その他の規格に合致すること

●所定の栄養成分が含有されること

これですが、よくパッケージで目にする粗蛋白何%とかですが、それも一応は取り決めは
あるけど、いくら何が何%含まれている、と書いてあっても、もともとの素材が粗悪な
素材だと、その何%というのが粗悪な何%にもなりかねないですしね。

ペットの場合、一応法律ができたといっても、基本は自主管理をしっかりして
下さいよ、AAFCOの基準がこうなってますからね、という程度みたいです。

●汚染物質の含有が検出されないこと、あるいは所定以下であること

この汚染物質というのは、例の放射能云々の前に決められているので
その頃としては、たとえば重金属類、残留農薬類、カビ毒などであり
ペットの健康に重大な影響を与える懸念のあるものをいう・・・らしいの
ですが、基本、これもほんの少し前までは自主管理だったんですね~。

昔のこととは言えませんよね。

この法律の前はって考えるとぞっとしますね。

フードを作る前の飼料の農薬とかの自主規制って、どこの国が自主規制
していたか、にもよりますよね。

ペットに使う米も小麦も中国ですからね、一番多い生産国は・・・

法律の施行ってつい最近ですよね・・・。

これ、大学病院の先生、研究者、ペットフードメーカーとかも授業のコマに加わって
いるのですから、嘘ではないのですよ。

よくよく、フードは吟味して選ばれた方がいいですね。

私もペットフード全否定とかではありません。勿論使うこともありますし
買ってもあります。

ただ、よく表示内容を調べて、それを理解しておくのもわが子を守る
1つの手段だと思います。

一番×なのはセミモイストタイプ、つまり軟らかいタイプです。
めっちゃ保存料が多いので、あれはやめた方がいいですよ。

それならドライか開けてすぐに食べる缶の方がいいようです。

私も知らずに、以前はあげてました。
たまに、こんな情報書かせて頂きますね。

あらっ、長いこと・・・ご拝読ありがとうございました(^_^;)

DSC05246 (500x375)ごめん

コメントを見る(10)

 by Lucuママ
ショコママありがとう!
とても勉強になります。家の子も先生から療養食オンリーといわれてから、大好きなりんごもブロッコリーも食べられず、主人もすっかり先生に賛成していて、絶対禁止!!!と私に言ってます。
でも実際ペットフードってどれだけ安全なのか今度先生に聞いてみます。
保存料とかもちろん入っているんだろうし。
尿結石はほぼ治っているのですが、あとは肝臓と胆泥です。
今度はどんな療養食になるのか??

タントちゃん、ショコラちゃんが好きだったのねv-409
きっと一緒に仲良く寝たかったんだろうな~
今はたくさん一緒に寝てくれるワンズがいてよかったねv-344
でもショコラちゃんの気持ちもわかります。
虹の橋を渡ったら、ショコラちゃんにママ~私寂しかったのよってこっそり教えてもらえるかもねv-286
 by 空天まま
こんばんは。
私もショコママと同じ意見だな。
もしキキちゃんの数値が療養食でも手作りご飯でも変わりがないのであれば、
キキちゃんが喜んで食べるショコママのご飯がいいと思う。
精神的にもご飯ってかかわってくると思うし、
精神面が良ければ体にもいい効果が期待できると思うし。
お使者さん、いいですよって言ってくれるといいね。
Lucuママへ by ショコママ
Lucuママ、きっと先生はバランスとか色々言われて、絶対療法食っていうと思う。でも、自分が中途な知識では言い返せないから、今勉強中。色々調べて、どうするのがいいのか、探っているところよ。色々情報を発信していくからねっ。オシッコをいっぱい出すような食べ物ならそんなにマイナスではないと思うよ。
私が読んでいる須崎先生の本では(獣医さん)肝臓には人参、ゴボウ、レンコン、海草、プチトマト、ナス、キノコ類、などが良いと書いてあるね。解毒作用と肝機能のサポートになるらしい。そうはいってもゴボウとかレンコンは食べさせにくいから、プチトマトならいいと思う。普通のトマトよりいいらしいよ。1日1個くらいならいいと思うよ。
空天ママへ by ショコママ
ちょっと悩むところなんだけど、真面目に療法食を食べてお薬飲んでいても「この程度?」どんどん悪くなるの?って思っていたら、なんだか色々なものが信じられなくなってくるのよね。だから、どうせなら、自分でやってみたいな、と思ってね。今、食育の勉強も始めようと思うの。
 by leoパパ
キキちゃんも、一生懸命、病気に負けずに頑張ってますね。
ショコママの療法食も、さすがですね。
愛情のスパイスも、いっぱい入っているし。
ドッグフードの材料の原産国も気になりますよね。
農薬や添加剤とかも、隣国で大きな問題となっているし・・・
ショコママさんの記事を読んでいると、とても勉強になります。
 by ペロっちママ
おはようございます。
まさかがぶっと行ってしまうとは 笑
ショコママさん歯欠けませんでしたか?i-278

キキちゃんの手作り食、私もショコママさんの意見に賛同です。キキちゃんの状況が変わらないむしろ値が悪くなっているのであれば、美味しく食べてくれる愛情たっぷりの手作り食を食べさせてあげたいですね。それで値もよくなったらうれしいですね!

動物に対しての法律は後手後手ですね。。。
フードもおやつも選んでしまいます。
私は国産の物を使っているフードを選んではいますが本当は完全手作りの方がいいんだろうな。

手作りおやつ応援しますよー!
うち1わんだからたくさんは注文できないけれど。。。
 by ロンひなママ
ショコママさんの勉強ブログものすごくためになります!!
こういう情報って意外と知らないことが多いんですよね。。ドッグフードとかの宣伝もいいことしか書いてないし。。
私もドッグフードあげたりしてるんですが、選ぶのは無添加・無農薬を選ぶようにしてます。だけど、やっぱり加工してるものだから全て自然っていう訳にはいかないですもんね。。保存料とかもあるし。
人もワンコも自然の中の生き物ですから、手作り食が一番だと思ってます☆

キキちゃんのことも、私個人の意見としてはショコママさんに賛成です。
数値が変わらないのであれば、キキちゃんが喜ぶママさんの手作り食が一番じゃないかと思うんです。。
キキちゃんがんばれ~!!
Leoパパへ by ショコママ
キキちゃん、頑張ってます。多分、私のご飯を食べても、療法食を食べても
あまり良くない、とどっちみち言われそう。だったら美味しいものを食べさせて
あげたいですよ。なんか、まだ迷いはあるけど、わたしなりに頑張ってします。
でも、療法食も用意はしてありますけどね、まだ自信がないので。
ペロッチママへ by ショコママ
がぶっと行ったわよ、想像してみて。私がかなりびっくりしたのを~(笑)
差し歯が割れそうだったわよv-12
キキはね、私もまだ自信はないけど、真面目に療法食を食べさせていて値が
悪い、とか言われたらショックよ~。しかも、見ていてもどんどん調子が
悪くなるしね。なんだろうね。だったら~って思ったの。

動物の法律はまだまだ日本は遅れてるね。ほんの少し前まで、本当にひどい
ものだったのね。うちの亡くなったわんこ達も考えてみたらそれを食べて
いたのね~。
ロンひなママへ by ショコママ
ありがとう。ただ、手作り食も気をつけてちゃんと勉強してやらないと栄養が偏ったりしてよけい悪いことになるから、できるだけ勉強しているの。こちらに来たら一緒に勉強しましょうね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る