FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

須崎先生の勉強会に行ってきました

今日もキキはお陰様でお皿から食べることが出来ました~!

IMG_5093 (500x375)

なぜなんでしょうね。療法食で頑張っていた時よりずっと調子がいいのです。

朝の食欲やお腹の調子もそうなんですが、療法食を続けていると、以前と
好みが変わって好き嫌いをするようになった、と書いた事がありましたが
それがないのです。

まあ、それが結果どうなるかはわかりませんが、あのまま療法食を
続けていてもあまり良い結果にはならなかったのでは、と思います。

IMG_5095 (500x375)

今日のご飯はミックスベジ+柔らかくした高野豆腐、大豆、鶏肉少々を
フードプロセッサーにかけたものと十六穀米にもやし、ブロッコリー、トマトの水煮
、ブロッコリースプラウト、ゴマ、青のりを混ぜたものです。トマト味です。

IMG_5091 (500x375)

こちらは夜ご飯です。他のわんこの為にマグロを煮たので、その汁で
炊いた十六穀米を少しやわらかく煮てますのでお魚の味がするので食い
つきがいいです。あとはもやし、トマト、ブロッコリー、鶏ひき肉少々
豆腐、マグロ少々

IMG_5119 (500x375)

このまま、少し頑張ってみようね。あとはなるようになるさ・・・



さて、今日は須崎先生の勉強会に行ってきました。

私、今回ドジをしてしまいました。
ぎりぎりに申し込んだので、その後来たメールで会場と時間までは
チェックしたのですが、よくよくは読んでなかったのです。

今日出かける前に改めて見たら、今回の講座は質問に答えて行く形の勉強会だったの
です。
なので、質問事項を事前に出す、という形で、質問用のURLが貼ってありました。

気が付いたのは締め切り時間が終わった後でした・・・が~~~ん!
まったく気づいてませんでした。

IMG_5161 (500x375)

IMG_5100 (500x375)

な、なんてこと・・・ママはキキの為に、藁をもつかみたい気持ちだったのよ。

IMG_5101 (500x375)


当日は当然のことながら、事前に出した質問に対して1つ1つ先生が
答えて行く、という形です。

大きな会場ではなく、小さな会議室のようなところで20人程度でしょうか。

ま~、8割くらいはあまり関係ないな、という質問でしたが、いくつか気になることも
ありましたのでメモして来ました。

私も勉強しようと思っていたのですが、ハーブの使い方です。
ハーブは使い間違うと、逆にマイナスになることもあるそうです。

IMG_5164 (500x375)

●●症状を抑える、というようなハーブがあったとして、●●という
病気に使ったとします。
一旦はそれで治まったので安心して使い続けているとします。

でも、それは治まったのではなく、内に秘めて進行している場合も
あるので、やはり尿検査、血液検査をして病気が悪くなってないか
定期的に調べることがひつようみたいです。

そうそう、臓、胆泥症などには酢がいいそうですよ。

それもご立派な酢ではなく、普通に
スーパーで売っているような一般的な酢でいいそうです。

それを毎日数滴ご飯にかけてあげるのもいいそうです。

まあ、酢はどう間違ってもあまりマイナスになる素材ではないので
食事に取り入れるのもいいのかもしれませんね。

あ、そうそう、除菌をすると言ってファブリーズのような化学物質を
多量に使うと、あれは空気中に撒くと下の方に溜まるので、わんこ
達には危険な状況になるので気を付けて下さい、とのことでした。

サプリメントの使い方もちょっと言ってましたね。
又、思い出しながら、ぼちぼち書いていきますね。

コメントを見る(3)

 by Lucuママ
お疲れ様でした~
質問できなくて残念だったねv-406
お酢がいいのかぁ。
さっそくはじめてみます。
これからルチュの病院に行ってきま~す。
今日はやっと検査の結果がでるのです。
キキちゃん、調子がよさそうでよかった♪
おいしそうに食べてるね。ママのご飯、
やっぱり愛情いっぱいのおいしいご飯が一番だねv-344
Lucuママへ by ショコママ
Lucuちゃん、どうだったかな~。良くなっていたらいいけどね。肝臓は再生する臓器だから、気をつけていけば大丈夫だよ。頑張ろうね。
 by leoパパ
キキちゃん、きっと、ショコママさんの手作りご飯が、あってるんだとおもいますよ。(^-^)
勉強会、お疲れ様でした。
何かと忙しい、ショコママさんですが、こうやって、勉強の時間をつくって、えらいですね。
ほんと、尊敬しちゃいます。
化学物質のことなんか、気をつけたいと思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る