FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

過去の傷

サツキ:お婆ちゃま、今日のお体の調子はいかがですか?

IMG_6148 (500x375)

ミル婆ちゃん:なんだい、急にしおらしい・・・怪しい・・

IMG_6152 (500x375)

サツキ:最近すぐひねくれて物事考えるんだから・・・

IMG_6151 (500x375)

ミル婆ちゃん:ふん、世の中の色々な面を見て来たからね~。
「お婆ちゃん、お金貸してなんて」言われて、うっかり信じたらおれおれ詐欺に遭うよ。

IMG_6153 (500x375)

サツキ:ひねくれるにもほどがあるわい!

IMG_6156 (500x375)

このところ、わかっているんだか、わかってないんだか、ちょっと不思議な
ミル婆ちゃんです。

ぼけてるかな、と思ったら、そうでもないな、と思ったり、でもやっぱり変、って
思ったり・・・まあ、今年18才ですからね~。人生・・・おっと犬生色々ですからね。

うちのわんこ達は、結構みんな苦労犬なので、ほんと色々あったと
思います。

IMG_6166 (500x375)

メイもキキもサツキもプリンも、我が家に来た日にちも別々ですし、元々の
ブリーダーも別々です。

でも、共通しているのは元繁殖犬だったこと・・・

今はこんなカワイイ服を着て、おいしいご飯やおやつを食べる場面が多くて、
ふっと立ち寄って下さった方だと、複数飼いのハッピーなわんこ達、と思われる
事でしょう。

でも、たまに過去の写真をブログから探していて、そういえば、こんなことが
あったな、と思い出すことが色々あります。

メイは特に最初の頃、オシッコをしたので、お尻を拭いてあげようとしたら
「キャンキャンキャン」とすごい声で鳴いたんです。

その後も、洋服を着せようとちょっと抑え込んだりしたり、抱っこしたり、
何か急にそういう動作をするとぶるぶるしながら鳴くんです。

IMG_5686 (500x375)

多分、無理やり繁殖させられた時の嫌な思い出があるんでしょう。

今でも何かの拍子に、キャンキャンくらいは鳴くことはありますが、それは
だいぶわがままの領域に入っているものもありますので、聞かないふりを
していますが・・・きっと色々なトラウマがあるのでしょう。

今は我が家一番のわがまま娘ですが・・・

IMG_6207 (500x375)

わんずには昔のことは忘れて欲しいけど、私達人間は、この子達の苦しみを
忘れずにいなければならないと思います。

だから、たまにわんずが我が家に来た頃のことを思い出して
行こうと思います。

過去の傷を癒して、本当にその家の子になれるまで2年近くかかると聞いてました。
1年が過ぎ、殆どトラウマ的なものは出ては来てませんが、時折見せる癖に
過去の悲しみが宿っています。

IMG_6216 (500x375)

この子達は子供の頃におもちゃで遊んだ経験がありません。

だから、おもちゃを見せても最初何か分かりません。

やっと少しだけ、タントを見ていて「そうなんだ~」と反応
するようになっています。

IMG_6213 (500x375)

だから、タント親分は大事な存在です。

私とわんずのバウリンガルなんです。

IMG_6163 (500x375)

ちょっと威張っているけど、みんなタントのマネをしてるから

頑張ってね、親分!

IMG_6211 (500x375)

☆またもや、コメントのお返事が出来てません。毎日読ませて頂いております。
返事します、と言いながら、3月の5日ごろまではあまりできないかも
しれません。でも、コメントはショコママの励みになっております。
今度とも、よろしくお願いしますね!

コメントを見る(8)

 by leoパパ
こちらのブログを拝見してから、悪質な繁殖業者などについて、勉強させてもらいましたが、おもちゃを見せても、何かわかりません・・・・
の言葉に、ショックを受けています。
まさに、この言葉が、その実態を、映し出しているのですね。考えただけで、可哀想でたまりません。
こういう事実を、一人でも多くの人に伝えたりして、自分にできることをやっていきたいと、あらためて思いました。
ショコママさん、忙しい中、コメントの返事など、気にせずに、その分、わんず達に時間を割いてあげてください。ショコママさんの家にやって来た、わんず達は、何よりの、幸せ者ですね。(^-^)
 by 空天まま
おはよぉ~
ヒナママさんの記事にもあったけど、
ほんとうに酷い目にあってきたんだろうね。
記事を読みながら胸が痛くなったよ。
ショコママの言うとおり、人だったら無理やり売春させられてることになるものね。
人もワンコも同じように心だって命だってあるのにね。
ショコママ、コメレスいらないからね。
leoパパさんの言うように、
その時間をワンコにプレゼントしてねぇ~v-290
 by Lucu ママ
ショコママのおかげで幸せ一杯なワンコ達。
でもまだトラウマがあるのね・・・
おもちゃの遊び方も知らずに、体を触られたりすると異常に反応したり、ご飯をお皿で食べられなかったり。
でもショコママのブログでワンコの楽しそうな姿を見るとこちらまでうれしくなりますv-344
いつも元気をもらっています~
だからコメントの返事は無理しないでくださいな。
いつも応援してますから~v-22
PS.昨日はブロッコリーと馬肉のスープを作りました。
すごく喜んでたよん♪ ありがとう~
Leoパパへ by ショコママ
お心づかい、ありがとうございます。私の時間の使い方が下手なだけなんですよ。
私が伝えているのはほんの氷山の一角。本当はもっとリアルなことはありますが、このジャンルであまり苦しい事ばかり書くのははばかられるので、我が家のちびっこ達の第二の成長記録を書いてます。わんずより、幸せそうにしているみんなを見ている私が一番幸せです。
空天ママへ by ショコママ
本当にそう感じたの。まるで子供に売春をさせているようなものだって。だから、きっと傷は永遠に抜けないだろうけど、もうその闇に帰らなくてもいい、という安心感で、楽しい日々を過ごしてくれたらな、って思う。もし、自分だったら、と考えると、地獄だものね。
Lucuママへ by ショコママ
> PS.昨日はブロッコリーと馬肉のスープを作りました。
お~、良かったね。とにかく水分たっぷりのご飯にしてあげて、水で石を作らない、という形が一番だからね。それから冷やさないこと。冷やすと膀胱炎が怖いからね。
 by ロンひなママ
とっても純粋で素直なかわいい子達を見て・・・何であんなに酷いことができるんだろうと人間性疑いますよね。。
影にまだまだそんな不幸な子達がいることを忘れてはいけないですよね。

ショコママさん、コメレス無しで全然OKですよ(^-^)
みなさんが書いてるように、その時間をワンコ達のために使ってください♪

P.S お料理レシピ、しっかり参考にさせてもらってますよ♪いつもありがとうございます(^-^)

ロンひなママへ by ショコママ
人間性、ってあのひどいことをしているブリーダーとかは人間の皮をかぶった悪魔だと思っています。お水や餌をあげなくても子供は産める、と思っているんですからね。もう、わんずの苦しみを思うと、同じ思いをしてもらいたいですね。
レシピ、ありがとう。今日も、クッキーカフェで簡単メニュー載せてます!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る