FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

アラモがいなくなって/ペットショップのわんこ達

アラモがいなくなって静かになった我が家・・・

お姉さま達もピコピコおもちゃがうるさいアラモがいないし

IMG_0913 (375x500)

突然背中からの襲撃に驚かなくてもよくなったんだけど・・

IMG_0518 (500x375)

台風娘がいないと、やっぱりなんか寂しいね・・・

IMG_0482 (375x500)

昨日より今日の方が寂しい気持ちでいっぱいです。

毎回、わんこが卒業した後寂しくて、わたし、なんでこんなこと
やっているんだろう、と思う事あるの。

だって、お別れした後は寂しいしね・・・

多くの人が、私にはできない、と言われます。
「私情が移るから」って。
友人にもそう言われました。
私だって寂しいのよ、情だってめちゃめちゃ移っているし。

でもね、でもね、寂しいことなんて、たいしたことじゃあないのよ。
別れが寂しいからと、私や多くの預かりママさんがわんこを
預かることをしなかったら、レスキューされたわんこはどこに行けば
いいの?

動物愛護の協力、したいけどね~って多くの方が言われてます。
いつかしたいけど、何をしたらいいのかわからない・・・
少し前の私がそうでした。きっかけは愛犬の死。

ペットロスになった私が里親募集の掲示板で歯が無くなるほど
ひどい繁殖をされられた繁殖犬達を見てしまいました。

そして、愛護団体で伺ったひどい実態・・・

ここにあることは事実です。実際に同じようなところから助け出された
わんこをたくさん見てきました。

バナーにもありますが、

「ペットショップの子犬の親たち」

そして、
「悪質ブリーダーの実態」

そして、子供が産めなくなったわんこ達は
「最後の施設」

自分自身が現場に助けにいかれなくてもちょっと手を伸ばせば
できることっていっぱいあるんです。

ほんのすこしの寄付でもいい、わんこを預かることでもいい、愛護団体へ
お手伝いをすることでもいい、ペットシーツを送ってあげてもいい・・
愛護団体に支援をしている「ONELOVE」などに登録して月千円程度の寄付を定期的にすること
クリックをすると募金されるバナーなどをブログに貼ったりすること

そして、ペットショップで並んでいるわんこを買う前に、保護犬、という
選択肢を考えて下さること・・その事を周りの方にも教えてあげること

保護犬を飼いたい、と思っている方も結構いると思います。
でも、そんなわんこどこにいるの?と思っている方いませんか?

私もその1人でした。
今はたくさんのサイトがあって、新しい家族を待っている
保護犬達がいます。

アラモもそんな選択肢を持って下さった方とご縁がありました。

IMG_0734 (500x375)

今回、不思議なご縁だな、と思ったことがあります。

実は、アラモを見つけて下さったTさんは議員さんの秘書をされています。

昨日アラモをお渡しする時に、今の悪質ブリーダーの状況
保健所のわんこの最後が安楽死ではなく、窒息死で苦しんで死んで
行っていること、などたくさんお話をする機会が持てました。

元々、動物が好きなご家族です、とても関心を持って下さっていました。

きっとアラモと、そしてたくさんの不幸な動物たちが何か力になって
結び付けてくれている縁だと思います。

IMG_0720 (500x375)

私の友人も、私と同じように保護犬を家族に迎えました。

私と同じように、今はペットショップを笑いながら覗けなくなった、と
言ってます。
我が家のわんこ達が苦しみながら産んだ子供達が
せめて幸せでありますように。

コメントを見る(12)

 by leoパパ
毎日ブログを読んでいる身としても、今日の方が一段と寂しい気がするのですから、なおさらですよね。
お気持ち、お察しします。
でも、アラモちゃんにとっては、これが、一番幸せなことなんですから。(^-^)
保護犬のことも、いっぱい勉強させてもらったし、手作りご飯のことも、たくさん分かりました。
ありがとうございます。
これからも、自分にできることで、応援させてもらいますね。(^_^)b
 by 空天まま
おはよう。
アラモちゃん、今ごろ新しいご家族のもとで大事にされていると思うよ。
私もブログを初めて色んな事を知ってから、
ペットショップのワンコ達をただ可愛いってみれなくなったよ。
特に劣悪な環境で展示されているワンコ達はもう可哀そうで・・・。
この子達、売れ残ったら・・・。
そう考えると可哀そうで言葉もなくなるよ。
少しだけでもそんなワンコ達の役にたてられるように、
地味でも何かしようと思います。
ちょっとキツイこと by yumijo
 いつもブログを楽しく読ませていただいています。
で、今日は申し訳ないですがちょっと一言
保護団体の方は ペットショップに行く前に保護犬にもとおっしゃいますが、私の周りには 保護犬を望んでも望んでも断られ続けて 仕方なくペットショップで購入された方が大勢います。皆さん子供の頃から犬と一緒に暮らした飼育のベテランさんです。断られる理由は新潟市だから。 もちろん新潟市にも保健所に保護される犬はいます。その多くは中型犬以上で、小型犬は数年待ちの状況です。自分の体力や能力を考えて小型犬と望んでも「お近くの保健所の犬を」と言われてしまうのです
広い敷地 広い家 常に誰かがいる家庭 そんな犬にとって良い環境があっても新潟市は遠い 現実は新幹線や高速道路の発達で 東京からならあっと言う間なのですが。
そんな地方の現実があることも知って下さい。
 by Lucu ママ
アラモちゃん居なくなって、存在の大きさが改めてわかるね~
ショコママのブログでアラモちゃんに会えるの楽しみだったし。
預かりさん、こんなに寂しいのに・・・・って私も思った。でも、預かってくれる人がいなければ、ワンコ達はブリーダーの所で苦しんでるんだもんね。
ショコママ・・・・しばらく寂しいと思うけど、アラモちゃんはきっとショコママに愛情をありがとうv-344
新しい家族をありがとうv-344って思ってるよ。
Leoパパへ by ショコママ
私のやっていることなんて、小さなことなんですけどね。
でも、そのことで、寂しいわんこが1匹でも減って、笑い声の
増える家族が1つでも増えると、なんかハッピーなコウノトリに
なった気分です。
でも、それはほんの小さな幸せで、多くのわんこがまだまだ苦しんで
いるのよね~。私にあと何ができるのかな、って考えてしまいます。
空天ママへ by ショコママ
ありがとうね。空天ママなら、器用だし、ヨーキー界の掲示板ブログだから
きっと何かできるよ。それってとても大きな力だよ。
これからも何かあったら協力しあおうね。
yumijoさんへ by ショコママ
yumijoさんのお気持ちもわかります。私が愛護団体に所属してないのは、そんな理由も一理あります。
又、メールさせて頂きますね。
Lucuママへ by ショコママ
うん、寂しいけどね、でも、アラモやその他卒業生のわんこ達が送ってくれる
写真やメールが私へのご褒美なの。今日も卒業生から写真が届いたの。
幸せにしている姿を見るとうるうる。良かったね~って心から思える。
自分が寂しい気持ちより、助けたい気持ちが勝っているからできることだと
思うけど、でも別れは辛いよ~。久々のおこちゃまだったからインパクト強いしね。
 by yo-さん
アラモちゃん新しい家族のもとで幸せいっぱい過ごして行けますね。
良かったわ!でも静かになり寂しいですよね。

ペットショップのワンコが売れ残ったら・・どうするの?って疑問でした。
blogを通じ色々知ってから見方が変わりました。
今回しっかりと読ませていただきました。
胸に刺さるものがあります。

「我が家のわんこ達が苦しみながら産んだ子供達がせめて幸せでありますように」
このショコママさんの思いがグッと伝わって来て涙が出ました。
私なりに出来る事を・・と思ってます。
 by グラママ
ブログ拝見させてもらってます。
アラモちゃん、幸せみつけたんですね。ショコママさんのお気持ちとてもよくわかります。
ミニピンの預かりさんをさせていただいてるのですが、送り出すときは、幸せになるんだからっていつも自分に言い聞かせてます。何度経験してもなれることは、けしてないんだと思います。
うちのワンコ達は、いなくなると
部屋中探し回ります。でも地道に預かりさんは、やっていこうとおもいます。ショコママさんも頑張ってください!

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る