FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

いつか来る別れの日の為に

昨日の答えですが・・・
ぐぐぐ・・・かなり迷ってしまいました((+_+))

直感では右、考えると左かも・・・って。

キキちゃん・・・我が家のキキと同じ名前なので、混乱した方もいたかも
しれませんが、プードルのキキちゃんです。

aramo0514.jpeg

結果、アラモは右・・だそうです。左はキキちゃん。

アラモ0515-1

面目ないです(-"-)
多分、実際に見たらわかると思いますが・・・とか言い訳(^_^;)



さて、今日は、私にとっては特別な日です。

5月15日・・・ショコラの命日です。

2年前の今日、あの日は土曜日だったかな~、二階の大好きなベッドにいつものように
寝て、そのまま息を引き取りました。

GWに入ったころから調子が悪くなり、毎日皮下補液を注射しに病院に通ってました。

腎臓の数値もどんどん悪くなってました。13日も病院に連れて行ってますが、
夜ぐらいからかなり苦しそうでした。
よく朝は比較的元気になっていたのですが、トイレに行った際に、足がふらついて
自分で立てない感じでした。それでも、頑張って自分でトイレに行ってました。

私は、急に休めないお仕事が入っていたのですが、夕方からだったので、それまでは
傍に置いて、夜の留守に心配なので、検査を兼ねて入院をお願いしました。

夜中にてんかんを起こし、朝迎えに行った時には、私すら誰かわからなくなって
いる状態でした。

いえ、迎えに行った時、一瞬だけは、私とわかってくれた、と信じています。

戻ってからもてんかんの影響なのか、強い薬の影響なのか、弱った体のどこから
そんな声が出るの、と思うほど、吠え続けてました。

ママはずっと泣きながら、ショコラを抱きしめていました。

ごめんね、ショコラ。寂しい思いをさせて。
本当はずっとそばにいて欲しかったんだよね。

そして、ショコラが1番心休まる場所、二階のパパとママの間のショコラの
寝場所。
そこに置いてあげると、不思議に少し落ち着いて、軽く寝てくれました。

私はその横で、翌日の仕事を他の人にお願いしました。そして、横のショコラを
見たら、息をしてない?

うそでしょ?

違う、違う、温かいもの。

でも、心臓が動いてない・・・

うそ、うそ、温かいよ・・・

そんな自問自答の繰り返し・・・そして認めないとならない時が来ました。

いつか来る、別れは辛いです、本当に辛い。でも、必ず来ます。

その日に悔いが残らないように、他のわんこもいっぱい愛してあげたいと思ってます。


まだ、病気をしてなくて、健康な時のショコラです。

ショコラ小

その頃は、ママは何の勉強もしてなかったし、手作りもしてなかったので
ショコラは腎臓用の療法食ばかりだったね。

ショコラの1番の好物はゆで卵。

お腹いっぱい食べさせてあげたかった。

あの頃は、すべてが怖くて、制限ばかり・・・

IMG_2586 (500x375)

でも、今は何でもOKでしょ?

いっぱい食べてね。
今は毎日みんなと同じご飯を食べてるのよね。

あの頃、食べさせてあげれなかったから、ママは
ショコラの分もご飯を作ってます。たまに忘れるけどね。

IMG_2587 (500x375)

ほら、狙ってるぞ。

IMG_2589 (500x375)


ごはんブログ、「ハートのクッキーカフェ」も更新しました。宜しかったら寄ってみて下さい。

コメントを見る(10)

 by leoパパ
ショコラちゃんの命日だったんですね。
ショコラちゃん、すっごくかわいかったんですね。
きっと、虹の橋の向こうで、ママ、ありがとう!
って、言ってくれていることでしょう。
大好きな、ゆで卵も、喜んでますよ。

かわいい、かわいい、わんず達も、みーんな、狙っていますよ。
今では、みーんなのママさんですから(^-^)
 by 空天まま
大事な日だったのね。
ショコラちゃん、
ショコママにこんなに思ってもらって幸せだったと思うよ。
ううん、今もきっとお空からありがとうって笑顔でいると思う。
私も先日インコのちゅんを亡くして、
その時、なにも勉強しないで飼ってしまって、
病気になった時に急にオロオロしちゃって・・・。
結局チュンはお空に行っちゃったんだけど、
ショコママと同じようにもっと勉強しておけばって思ったよ。
ショコラちゃん、お写真では素敵な笑顔だね。
きっと今も同じ笑顔でいると思うよv-290
 by Lucu ママ
もう2年たったんだね。でもやっぱり恋しいよね。
ショコラちゃん かわいいね。ショコママが溺愛していたのもわかるわ~
私もいつか家の子との別れがくるのはわかっているけど、そのときに事実をうけとめられるか心配です。
ショコママのおかげで今は手作りご飯を作ってあげているけど、早く2級勉強して一日でも長く元気でいてもらえるようにがんばりまっす!
今日は命日だから思いっきりショコラちゃんの事を思い出して話しかけてあげてねv-238
でも明日からはまたガリバー母さんがんばって!
 by 空天まま
いい忘れたっ
私、昨日のアラモちゃん、
すぐにわかったよっ!
ふっふっふ~
ショコママ、間違えたらだめじゃんっv-407
 by ぽっぴくー
朝、起きたてベットの中で拝見させていただいて、涙が出ました。( ´△`)

いつも心にいる。だけど、会いにきて。
私も、サヨナラした仔達を思うと、哀しくなります。
だから、今、できることを、ちょっと頑張ってやっていきたいんだ♪

あなたの気持ちは、よくわかります。(〃^ー^〃)
 by めんキチ
こんばんわ

ショコラちゃんの命日とのことで
お訪ねしました
亡くなった時のママさんのお気持ちは
よくわかります
我が家も先代が亡くなった時には
胸がえぐりとられるような、
味わったことのない悲しみを
経験しました
あれから1年半が過ぎましたが
いつも頭の片隅には先代がいます

ショコママさんに何か書こうと思いましたが
胸がつまって書けません
ごめんなさい

ショコラちゃんのご冥福をお祈りします

Leoパパへ by ショコママ
私がね、いつも悲しんでいると、ショコラがなかなか私の傍から離れられない気がしてね~。だから、ママは大丈夫だよ、って言ってあげてます。寂しいけど、ショコラが悲しむのはもっと辛いからね~。
空天ママへ by ショコママ
やはり、どんなに心構えがあったとしても、いつも身近にあった小さな命を失う、というのは思った以上に辛いものね。もう、悲しくて、悲しくて死んでしまいそうだったわ。今でも思い出すと辛いけど、私が泣いていると、ショコラが悲しむから、と思って、笑って過ごそうと思っています。雨降り地区にいたらかわいそうだものね。
ほっぴーくさんへ by ショコママ
本当に最初の頃は、いえいえ、最近までは、お化けでも、夢でもなんでもいいから会いに来て、って思ってました。でもね、自分の思いが強いと、きっとショコラはなかなか天国に行けないのでは、と思う様になったの。せっかくあの世で、楽しく暮らして入れるはずなのに、私がいつまでも悲しんでいると、一緒に辛い思いをするのでは、と。だから、あの世でも楽しく過ごせるように、ママは笑って過ごす様にしたいな、と。でも、生きている間は作ってあげられなかったご飯をショコラの写真にあげてます。
めんキチさんへ by ショコママ
1年経っても2年経っても悲しみってなかなかいなくなりませんよね。いつも心の中に残ってます。でも、私が悲しんでいると、ショコラはママが心配であの世に行けないのでは、と思うの。だから、ショコラ、ママは大丈夫だから、先に逝ったセナちゃんやジョディと遊んでいてね。ママがいつかそちらに行ったら、ママを見つけてね、って祈ってます。そう思う様にしてから、少しだけ心が軽くなった気がします。きっとショコラも安心して、私のそばを離れたのでは、と思ってます。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る