FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

長寿特集

ヘヴィなお仕事が月火水木と続いていたので、金曜日はさすがに肩こりがひどく
目もショボショボ、頭痛・・という感じになってました。

その数日間は
わんこはちゃんと作りましたが、自分自身のご飯はテキトーな
感じでした。

なんか、野菜も不足、たんぱく質も不足、と体の中から叫ぶ声が
聞こえて来てました。

仕事も納品が終わり、金曜日はやっとこさ、野菜素材の種類だけは
多いお1人様朝ご飯でした。

IMG_4255 (500x375)

ただ、素材を並べただけですが、実はこれ・・・

これは殆ど、わんずのご飯素材と一緒です。
それを人間様にするとこれだけ使ってます、という感じです。

IMG_4245 (500x375)

ブロッコリー、かぼちゃ、ミックスベジタブル、パプリカ、ご飯でハムが
鶏肉に替わった感じです。

今、ミル婆ちゃんがちょっと固形があると食べられなくなって
来ているので殆どフードプロセッサーで粉砕してあげるか、
圧力釜でトロトロにやわらかくするか、のどちらかです。

IMG_4243 (500x375)

いつもこんな風にわんこに合わせて食べた方がバランスのいい食事になるの
でしょうね~(^_^;)

長生きの秘訣はバランスの良い食事を快食、快眠、そして快便!

多少どこか痛くても食べる!

IMG_4240 (500x375)

午前中、お天気が良かったので、寝床を大掃除のつもりでミル婆ちゃんを外に
出しておきました。

IMG_4285 (500x375)

皆も出ていたので安心していたんですが・・

IMG_4270 (500x375)

やはりそこは歳、ちょっと暑かったんでしょうね~((+_+))

IMG_4278 (500x375)

部屋に入れてお水をあげてもやたら暑そうで、ハアハアしているので
心配になり

扇風機直当て&クールマットやら冷凍庫にあったものやら置いて
あげたのですが

IMG_4306 (375x500)

何の事はなく、30分後には回復・・

IMG_4309 (500x375)2


ミル婆ちゃん:お腹空いた~~!

IMG_4239 (500x375)

ミル婆ちゃん、強し!

ミル婆ちゃんは今年の10月で18才です。人間でいうと、88才くらい?
それから3か月ごとに1才年を取って行くのかしら?

88才って米寿じゃないの!

実は今日、実家の母が米寿なんです。
弟家族がお祝いをしてくれています。

2012060211390001 (500x281)2

参加したかったけど、パパのお休みが普通の土日しか取れないので、行っても
とんぼ返りになるので、今回はパスしました。

ちびっこはともかく、ミル婆ちゃんを置いては行けませんものね。

ごめんね~、実の母のお祝いよりわんこのお世話を取ってしまったわたし(p_-)

母の姉妹も長寿の人が多く、3年前に亡くなったのが98才の姉、去年亡くなったのが
92才の姉です。

92才のお姉さんも胃を全摘している人ですが、それでもこの年まで元気でした。
98才のお姉さんも92才のお姉さんも認知症もなく、大病もしてませんでした。

特に健康食を食べてるとか、特に何をしている、というわけではないのですから、
やはり、個体差もあるんだな~って思います。

銀さんの娘さん達も皆90才前後でお元気ですものね~。

母も88才にして、杖も使わず、普通に家事をこなしてます。
毎日お掃除しているのでいつ行っても家はピカピカです。

見習わないと・・・と思うのですが、犬がいると、そりゃあ~無理かっ!

と勝手に納得しております(ー_ー)!!

わんずも、自分も美味しいものを食べて、テキトーに運動して

元気で長生きを目指そうね!

IMG_4371 (500x375)2のコピー

そうそう、母には私達夫婦からと孫(うちの3人の子供)から、胡蝶蘭の鉢を
紅白で2鉢送りました。

ネットでお花屋さんを検索していたのですが、花キューピットでもいいのですが、
イマイチ値段の割にそうでもないのが多いので、札幌の花屋さんを検索して
直接お電話して頼みました。

市場でいいのを見つけて下さって今日のお祝いの前の時間に届けて下さったそうです。

やはり、地元はいいですね~。

自分が思っていた予算より、というかネット市場より安くて立派なのが贈れました。

☆久々に「ハートのクッキーカフェ」更新しました。宜しかったら寄ってみて下さい!

コメントを見る(4)

 by ルークまま。
ヘビーなお仕事お疲れ~。。
おばさんの米寿のお祝い行けないのは残念でしたね~。今回はマー○ちゃん家族におまかせなんですね。 
今度いつくるの?北海道はこれからいい季節ですからぜひ親孝行もかねて来道お待ちしております。
うちのルークまたまたヘルニア再発、闘病中。。。^^
 by leoパパ
ショコママさんの料理、とっても勉強になります。
もちうん、わんずのご飯も、人のご飯もです。
彩りといい、同じ食材でも、人用に上手に工夫して、料理しちゃうんですからね。(^-^)
お母様の米寿、おめでとうございます。
札幌から、きれいなお花が届いたことでしょう。(^O^)
 by 空天まま
おはよう
お母様、米寿のお誕生日おめでとうございます。
ショコママの実家はちょっと遠いからね・・・。
でも、ショコママが元気で過ごしていることが一番のプレゼントなんだと思うよ、
みんないつまでも長生きしてもらいたいね。
ミル姉さんも米寿かぁ~
ミル姉さんにも元気でいてほしいね。
空天ママへ by ショコママ
うちは遠いからね~、ちょっとした帰郷が出来ないから親不孝だな、と思ってします。やはり近いが孝行よ。ミル婆ちゃんも元気だしね。米寿のお誕生日には盛大に?お祝いしてあげないとね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る