• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ストレス解消法

今朝も・・・

IMG_2029 (490x368)

IMG_2025 (490x368)

IMG_2031 (490x368)

では又・・・岩盤浴する?

IMG_1972 (490x368)

が繰り返される我が家です((+_+))
ちょっと寝不足のわんずですが、まあ、お仕事行くわけでも学校行くわけでも
ないので、昼間ゴロゴロしていてちょうだいな。


そんなわんずのお楽しみ、わんご飯を何品か・・・


これは鶏肉とご飯とお野菜をまぜてミートボールを作ってます。
ご飯を使うとつなぎになり、まとまりやすいし、それ自体で
腹持ちがいいので、たくさん作っておくと便利です。
冷凍もできますしね。

P1020036 (490x328)


こちらは
シャケのアラを40分以上圧力鍋で煮こみ
圧力が取れたら冷蔵庫にあるねぎ系以外の色々なお野菜を入れて3分くらい

IMG_2020 (490x368)

更に圧力が取れたら高野豆腐、豆腐を入れます。
高野豆腐を入れておくと余計な水分を吸い取ってくれるので
べちゃべちゃしなくなります。
しかも、お肉やお魚の汁でわんこは意外に高野豆腐を喜んで
食べてくれます。

ローカロリーで高たんぱくです。
キキだけはちょっと気をつけて与えてます。

IMG_2021 (490x368)

最終的にこうなりました。

P1020045 (490x328)


このところ、ミル婆ちゃんの明け方の暴走でちょっと寝不足で疲れ気味の
ショコママですが

小さなストレス解消法は

まず、普段着ながら毎日洋服を着替えること。

朝起きて(ミル婆ちゃんの時ではなく)
「さあ、今日も1日始まるぞ」という感じで起きて
多少仕事が詰まっていても、今日1日外には1歩も出ないし、
人にも会わないだろう、という日であっても、とにかく
毎日服を着替える。


まあ、わんこをいじってますので、多少わんこ臭くはなってると
思いますし、特に昨今はミルばあちゃんの介護もあるので、多少
介護臭?みたいのがあるかもしれませんしね。

それよりも、私の気持ちというか、テンションをあげるために、
出来るだけ毎日着替えます。


去年までは都内でバリバリ仕事をしてましだので、洋服にもそれなりに
こだわってました。

ブランドもどちらかというと、お仕事着的なブランドの
ナチュラルベーシック、バナナリパブリック、ユナイテッドアローズ
セオリー、コントワー・デ・コトニエ、などなどです。

アローズはよく行く仕事場のビルに入っていたのでよくお店に寄ってました。

でも、今都内に出るのは止めて、自宅仕事になったとたん、服は
超カジュアルになり、逆にカチッとしたブランドは着る機会がなくなり
ました。

バックも売るほどありますが、持って歩くのは1つか2つのみ。

生活が激変ですね。

子持ち(犬ですが)専業主婦に成りきってました。

楽でいいのですが、なんか気合が入らない。

洋服を選ぶときのときめきくらいは残しておきたいので
洗う面倒さは考えずに、とにかく毎日服を替える。

もう1つは必ずお化粧をすること。

軽くでいいのです。というか、元々軽くしかしてないのですが
完全にしなくなると自宅での仕事でも気合が入らない。



あれ?



気合が入らない、とか・・・


確かストレス解消法って言っていたのに・・・・


ストレス解消になるの?


なりますとも。気合も入るけど、毎日ちょっとだけ、その時は
現実逃避しているのかもしれない。


そして、わんこの服も替える。私よりは頻度少ないですが、
とにかく替えて頂く((+_+))

IMG_2007 (490x368)

IMG_2010 (490x368)

IMG_2080 (490x368)

IMG_2083 (490x368)

IMG_2082 (490x368)

なんとか、みんなのご協力を得て、楽しませて頂いております。

IMG_2088 (490x368)

あとは、たまにランチ・・・かな~。滅多に行けなくなったらランチも、意識的に時間を
作って行くようにしたいな、と思ってます。

今週は明日の夜からずっと仕事になりました。ストレス溜まりそう~\(◎o◎)/!

コメントを見る(6)

 by leoパパ
寝不足?わんこ達と、岩盤浴のタント親分、みんな、かわいいですね。見てて、癒されます。(*^-^*)
そういえば、ショコママさん、都内でバリバリに仕事していたんですよね。
いまや、わんこの栄養学や食事、介護まで、本を出せるほどのスペシャリストの域に入ってきましたね。
ほんと、尊敬します。
「ハッピー犬屋敷」ブログも、かわいいし、勉強になるし!\(^_^)/☆
 by わんママ♪
あたしもストレスフリーでと今毎日言われていますが、ショコママさんこそほんとなんでもいいので、ストレス発散してくださーい(/||| ̄▽)/
介護は人も犬も大変。
あたしも着替えて化粧したら、少しやるきのでる休日を過ごせたりします。ただあんまり気力がついていかないけど(笑)
綺麗な自分を見るって、精神的にもすごくいいらしいですよ~♥
今日も外は暑そうです。
ふぁいとー☆彡
 by Lucu ママ
ショコママ気合入った??
家にいるときもお化粧してきちんとお洋服着るなんてすごいな~
私は毎日スーツらしきものを着て会社に行っているのでお休みの日は本当にカジュアル??
宅急便やさんが突然きたりすると困るくらい(笑)
私は仕事で気合入れたいときは、パワースーツ着ます。(一番お気に入りのお洋服)
ショコママも今日はパワースーツ着てみたら??
お化粧もちょっと派手にしてみるとか(笑)
違う自分が発見できて楽しいかもよ~
老犬介護で疲れている気分があがるといいね
がんばれっ!
Lucuママへ by ショコママ
私も以前は結構カチッとした恰好で仕事に行っていたんだけど、家でやってるとどうもラフになり過ぎるのね。家でやっていても、仕事をしているから、という意識と、半分は自分の楽しみで毎日着替える、1週間は同じものは着ない、という風にやってるの。まあ、小さなストレス解消をやらないとね~。今日はわんがいないから、静かだわ~。たまにはいいわね。仕事がなきゃ、最高なんだけど。
わんママへ by ショコママ
わんママがストレスフリーになるのって難しいよね。それを考えるのもストレスになるかもね。
私も、これから5わんが将来介護になると我が家は老犬ホームになるので、ミル婆ちゃんはその
練習だと思う様にしてるの。大変、という気持ちもあるけど、可哀相、という気持ちが少し上かな。
Leoパパへ by ショコママ
いや~、このところ、栄養の方はなかなか記事にできないほど、色々なことが
増えて来てます。ミル婆ちゃんの介護は勉強になります。大変だけど、これから
ちびわんずは一斉に5年後は老犬。10年後、ミル婆ちゃんの年齢になるのでね~。
その勉強だと思うことにしてます。

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る