FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

今回はマリン

今日は半期に一度程度のサイクルでおそろのお洋服が届きました。

基本同じ生地でデザインを変えて頂いてます。いつもわがままを聞いて
頂いております。生地の指定だけであとはお任せですが。

こ~~んなイメージで、ってお願いしてます。前回はAKB風。

IMG_5998 (500x375)

今回のテーマはマリン。

IMG_1185 (490x368) (2)

ゆずちゃん&つぼみちゃん宅、タントの実家の父母兄、いつも一緒にお願いしている
大好きな料亭のアトム君、などどっさりでお願いしました。

又、次回着せた写真をアップしますね。



昨日、ソファの背もたれから落ちたくせに懲りないおんなプリンです。

IMG_1202 (490x368) (2)

でも、少し考えているのは落ちない側に上がってます。こちらは壁があるので向こう側には
落ちないのです。

ミル婆ちゃんの監視員はもういいです。プリンの方が心配。
ミル婆ちゃんの心配が当たったわ((+_+))


IMG_1203 (490x368) (2)

昨日と今日だけはフリーなんだけど、明日からの1週間はお仕事が来てますので
あまりのんびりできません。今日はゆったりと過ごします。

ご飯もゆっくり作れるし・・・

仕事しないでお金が入る暮らし、したいな~~~

IMG_1188 (490x368) (2)

鶏ひき肉があるので、何種類かご飯を作りました。

IMG_1189 (490x368) (2)

ミル婆ちゃんとか歯のないメイとキキには野菜はフードプロセッサーか
圧力鍋でやわらかくしてあげないと消化が悪いようです。

IMG_1192 (490x368) (2)


お魚の缶詰とか大豆のパックとかを買っておくと、何もない時に便利ですよ。
ミックスベジはヘビーロテです。

今晩はミートボールの予定です。

IMG_1206 (490x368) (2)


そうそう、昨日届いたペット栄養士学会からの荷物の中に
ペット栄養学事典というのが入ってました。

変なところに食いついてしまいましたが、

これ、辞典ではなくて、事典なんですね。

調べると、辞典は言葉の発音や解釈を行うものを辞典、事項、事件の記述を
するものを事典という、と書いてありますが、厳密にはボーダーはないようです。

IMG_0710 (490x368)

これ、買うと4200円もするんですが、ペット栄養士学会に入会して会費を払うと
ついてきました。

でも、かなり詳しく色々載っていて、意外と便利です。完全にペットに特化して書いて
あるのです。

たまたまぺらっと広げたところが

シュウ酸カルシウム結石の事項でした。

途中からの抜粋ですが「現在はストルバイトを主成分とする尿路結石の頻度を超えて、最も
多い尿路結石となっている。これはストルバイトが尿のアルカリ化によって結晶化する為
ストルバイト対策食として尿の酸性化を促すフードが開発されたことと関係する。
(体液の酸性化によって骨吸収が促進され、尿中へのカルシウム排泄が増えること、
並びに、尿の酸性化によってシュウ酸カルシウム形成の阻害剤であるクエン酸の
尿中排泄が減少することなどによる)
                

よく結石になると、療法食だけをずっと食べていたら、結石にはならない、と
思っている方が多いようですが、療法食はある意味、偏りのある食事です。

獣医さんと相談しながら、なるべく短い期間で普通食(完全栄養食)に
替えられた方がいいと思います。

どちらかに偏るとどちらかの結石ができやすくなる、というのが
あるようです。

ストルバイト結石の予防⇔シュウ酸カルシウム結石

お水をたくさん飲む、たくさん運動する、ストレスを持たせない
体を冷やさない(膀胱炎などにならないように)などが大切ですね。


「ミル婆ちゃん介護日記」更新しました。今日は大変でした~(-"-)

コメントを見る(6)

 by leoパパ
結石と食事の情報、ありがとうございます。
どうやら、レオは、カルシウムではない方って言われたので、ストルバイトだと思います。
いろいろなサイトを見ても、バランスのよい食事が大切ってありますよね。
一家に一人、ショコママさんが居てくれたらなぁ。
 by おれんじ
AKB 可愛い~
おそろでマリンも素敵です
そういえば 6わんこ全員 女の子なんですね

プリンちゃんは 高い所がお好きなのですね
監視・・監督・・
まぁ どちらにしても 1番落ち着ける場所なのですね

うちも 一応 夕飯のみ手作り食なんですけど
ごちゃ混ぜ煮のおじや風です
シニア犬が腎臓弱っているので
セロリはかかせません
これからも ショコママさんの知識とレシピを
参考にさせていただきたいと思ってます
ペット栄養士さま 
お忙しいでしょうけど
これからも宜しくお願い致します
Leoパパへ by ショコママ
そうなんですよ。意外と療法食をがっつり長く続けるのも怖いんです。結石が消えたら普通食に戻して、水分を取らせて運動が1番のようです。でも、お仕事だと仕方ないですよね。要はバランスなんですけど、普通のフードは完全栄養食なのになぜに偏るんだ、と思うんですけどね~。まあ、酸性に傾けるのは肉系を多めに、ということではあるんですが、レオ君の年齢だと、気を付けないとシュウ酸カルシウム結石も出てくるからね~。
 by わんママ♪
可愛いお洋服~(*´∀`*)
作ってもらってるんですか?
素敵だわ~(〃▽〃)
みんなオソロだけど、ちょこっと違う♥
そうそう、プリンちゃん、もう落ちないでね~(・∀・)
ストロバイト・・我が家のニャンのたまがそうなのよ~。
なので療養食でよくなったら、普通の食事もとって、調整しています。
手作りがいいんだけど・・
なかなか( ̄▽ ̄;)


わんママへ by ショコママ
わんママは大変だよ。まずは自分の体調管理が先よ。親亀こけたら皆こけるからね。猫は子供の時の嗜好が大人になっても左右するから、ご飯を変えるのって難しいしね。ニャンでも食べる猫ならいいんだけどね。
おれんじさんへ by ショコママ
ブロッコリーもいいらしいですね。とにかく水分を摂れるようにしないとね。うちのミル婆ちゃんも間違いなく腎臓が悪いと思うんだけど、そう思いながら大した治療もせず18才。ここまで来たら、やれ腎臓食とかで制限したくないかな、と思って、喜んで食べてくれるものにしてます。私もそうしてくれ、と子供にいう予定・・だけど。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る