• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

親孝行

ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やらヘルニアやら、これから年を取ると心配が増えてきます。
講師の先生に色々お話を頂き、少しでも最悪の状態にならないように
気を付けたいですね。

ぜひ、ご参加くださいまし。下の方に詳細が載っております。



ミルクとの突然のお別れから初七日もあっという間に過ぎ、寂しい、悲しいと
言っている内に、秋がやって来ましたね。

今日はペロッチママからお花を頂きました。

本当にありがとう。ペロッチママとは今度の勉強会でお会いする
予定です。私と同じ北海道の方です。が、親子ほど年が違う・・・

P1030322 (490x328)


今年は夏から徐々にでなく、ど真夏からど秋に一挙に飛びましたね。
きっとこんな気候に体が耐え切れず、風邪をひかれたかたがいるのではない
でしょうか。

ショコママも、未だご飯を自ら食べたい、という意欲は湧かないのですが
でも、食べよう、食べなくては、という気持ちにはなってますので、機械的には
食べていますので安心して下さい。

実はそんな中、土曜日から実家の北海道に帰ることにしました。

多分、もう寒い・・・


実家の母はもう88才で、下手すると介護が必要な年齢です。

が、私の母はとても元気で、自分のことは全て自分でやります。まだヘルパーさんも
一切入っていません。

そうはいってもいつも心配で、本当はたびたび行きたいのですが、北海道と関東では
そうもいきません。
その上、うちには母と同じくもうすぐ米寿を迎えようとしていたミル婆ちゃんがいたのです。
正直、それが1番のネックで、母の米寿の祝いにさえ戻れませんでした。

2012060211390001 (500x281)2


ミル婆ちゃんをちゃんと私の手の中で見送ってあげれなかった後悔があります。

元気な母にそんなことを考えるのもなんですが、ミル婆ちゃんとのお別れを
教訓に、母が元気なうちにやれることはやっておかない、という気持ちが強く
なりました。

たまたまパパが数日休みが取れたのと、娘がちびっこだけなら
うちに泊まり込んで面倒をみる(有料)と言ってくれたので、なんとか今回は
行けることになりました。

それなりに、わんずも慣れてますので、大丈夫だと思います。

特に若旦那は大人気(*^^)v
このプリンの満面の笑顔・・・

IMG_4367 (490x368)

普段の仲良しタントでも、男が絡むと色々と・・・・
プリンの不愉快な顔・・・

IMG_4373 (490x368)

一応タントは先住犬なので、余裕でご挨拶ですが・・・メイもなんか・・・

みんな、女だね~~

IMG_4374 (490x368)

ミル婆ちゃんの生きている内に、米寿祝いはできなかったけど、今回は実家の
母の米寿を祝って来ます。
6月に弟家族と終わってはいますが、私は参加してないので、母と2人でもう一度お祝いします。

ミル婆ちゃんの分もそっとお祝いします。

それで、ミル婆ちゃんの長寿クッキーですが、勝手ながら本日をもちまして、
応募の締め切りをさせて頂きます。

本日までに応募して下さった方全員にクッキーを送らせて頂きます!
多分、来月の中旬になると思いますが、気長にお待ちくださいまし。
又、以前やりとりした事のある方は住所を知っておりますが、まだ伺ってない方は
鍵コメから連絡先などをお知らせくださいませ。

ミル婆ちゃん介護日記





「愛犬の健康勉強会Vol.3  目指せ!元気なお散歩犬」予告編~

開催日 2012年11月23日(金・祝日)14時~16時半(開場13時半)

場所  阿佐ヶ谷地域区民センター(三階第四集会場)
    阿佐ヶ谷駅から徒歩2分

定員  40名程度

詳細が決まり優先的にお知らせしたいと思います
「興味有る~」という方はご連絡頂ければ
また、整形外科に関するご質問等がありましたらお寄せ下さいね

<阿佐ヶ谷地域区民センター情報>
「阿佐ヶ谷地区区民センターMAP」

    阿佐ヶ谷駅から徒歩2分
区民センターは阿佐ヶ谷駅から徒歩2分の場所に有ります。
七夕祭りで有名なパールセンター商店街からもすぐで
勉強会の前後にランチやお茶、ショッピングも出来る場所です。

もし車でお越しの場合は、専用の駐車場はありませんが
通りの向かい側に20台程度停められるコインパーキングがあります。

整形外科に関する質問も募集中です。

当日は先生(獣医大学の先生)への質問コーナーもありますので
わんちゃんの健康に関する質問などもありましたら
遠慮無くお尋ねくださいね。
(整形外科以外の質問でも結構です)

尚、会場は区の公共施設です。
わんちゃんの同伴は出来ませんので、どうぞご了承下さい。

コメントを見る(6)

 by 空天まま
こんばんは
あーちゃん、元気そうでよかったわぁ~っ
お~い。あーちゃん、見てるきゃ?
心配してたんだぞぉ~っ

御実家に戻られるんですねぇ~
うん、それがいいよ・・・v-290
今まではミル姉さんがいたからなかなか外出も出来なかったけど、
今度は皆の協力があれば何とかなるものね。
なんならうちでお預かりしても構わないよぉ~っ

私も同じこと思うよ。
生きているうちにたくさん親孝行しておきたいなって。
最近特に思うようになった。
ショコママは実家が遠いからなかなかまめに会いに行くことは難しいけど、
今度行く時はショコママが親孝行するのと一緒に、
ショコママもお母様にちょっこし甘えてきてもいいんじゃないのかな?
お母様もきっと喜ぶと思うよ。
だってさ、いつまでたったって親子だもん。
気をつけて行って来てね。
 by leotti
行ってらっしゃい
きっと良い気分転換になって、食欲も出るかも。私は母を早くに亡くしているのでちょっぴり羨ましかったりもします。
いっぱい親孝行できるといいですね
って言うより、顔を見せるのが一番の親孝行なのかな
 by Lucu ママ
行ってらっしゃ~い。
親孝行もあるけど、ミル婆ちゃんの事もあって自分がちょっと弱っているからちょうどいいかもね。
遠いからなかなか会えない分、たくさん甘えてくるんだよ~♪
気をつけてねっ!
 by 萌花ママ
きをつけていってらっしゃい!

ショコママさんって北海道だったんだね。(*^_^*)

いいなあ・・・行ってみたい・・・・雪見てみたい・・・

生まれてから雪の上を歩いたことがないので・・・生きてるうちに体験したいわあ(T_T)

実家のお母さんに親孝行して、た~ぷりっ甘えてきてくださいね。

私みたいに後で後悔しないように・・・お母さんっていいものです。

北海道で充電してきてね。お土産待ってるよ!(冗談だよ(笑))
 by leoパパ
ショコママさん、ご実家行きできて、よかったですね。
これも、きっと、ミルクちゃんが、行かせてくれたんですね。
ちびっ子達も、面倒を見てもらえそうで、よかったですね。
お母様との時間、大切にしてきてください。
いってらっしゃい!
楽しんでますかぁ by マモかあさん
ショコママさん!お里帰りはいかがですか?
やっぱりちびっ仔たちの事も気になっちゃいますか(。・・。)

たくさんたくさん
お母様に甘えてきてくださいね。

北海道は寒いのかなぁー。

すてきな充電が出来そうですね(^^)

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る