FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

弱り目に祟り目

ランキングに参加しています。
ぽっちんと応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ



犬の健康勉強会の日時、会場が決まりました。

パテラ(膝蓋骨脱臼)やら椎間板ヘルニア、頸椎ヘルニア、
これから年を取ると心配ごとが増えてきます。

大学病院の整形外科の先生に講師をして頂きます。少人数でやりますので
質問とかもしやすかったです。
その質問の回答の1つ1つが勉強になりました。
今回、会場が抽選のため、小さな会場が取れず、少し多めの会場になりました。
そのため、もう少し参加者が欲しいな、というところです。

もし、参加可能でしたら、いかがでしょうか?
ショコママも勿論参加しますし、何人かブロガーの方も参加されます。
ご一緒に!


「犬の健康勉強会」


なんか、今日はダルダルで寝たり起きたり・・・
そんな中、ちょっと凹むことがあったので、ちょっと落ち込んでました。

まあ、詳しくは書けませんが

我が家は私以外は犬は嫌いではないけど
だ~~い好き、というほどではないです。

そこが根本的なネックというか、私と家族の温度差みたいのがあります。

ま、多頭飼いしている方には何となくお分かり頂けるかもしれませんが
そんな感じです(-"-) わからないかな

なぜに犬優先かと、まあ、最終的にはママが勝手に飼ったんだから、という話には
なるわけですよ

どっちも私にとっては大切な家族なんですけどね・・・

はぁ~~~(=_=)



弱り目に祟り目(←たたりめ、ってこういう字なのね)というか、ショコママ
風邪気味です。

数日前から鼻水と咳が出始めました。

葛根湯が1服残ってましたので飲みましたが、
明日何かお薬を買ってこなくては・・・

IMG_6615 (500x375)

本当は病院のお薬の方が効くんだけど、病院が苦手なのです。
何かよく効く風邪薬とか知ってますか?

とにかく、来週23日に犬の健康勉強会があるので治しておかないとね~。


さて、キキにはサプリメントのネフガードを買いました。
腎臓病というと、有名なサプリメントです。

キキは粒の方が飲みやすいと思いましたので粒に
しました。

前のヨーキーの時は病院で顆粒のが出たのですが
今回は出てません。

これは、有害物質を吸着して外に出す、というサプリです。

お薬と一緒に飲まず、少し時間を置いてからの方が良いと
聞いてますので、食後1時間くらいしてから、何かに包んで
あげてます
まずは、書いてある、最低量をあげてみようと思います。

IMG_6609 (500x375)


昨日はタントとメイをシャンプーしました。

前に、獣医さんにもっと洗え(2週間に1回以上)と言われたからというよりは
枇杷の葉エキスをリンスにかけてあげたかった、という気持ちが上です。

写真撮る間がありませんでしたが、これは前に作ったエキスの三番煎じくらいです。

ある意味、カス?みたいなものなので、効くのかどうかはわかりませんが、
色が出ているので(^_^;)効くと思ってリンスにします。

P1040018 (500x335)

シャンプーしよう!と言ったら、びっくり顔の親分。

P1040024 (500x335)

何も知らずに寝てるけど、次はメイだからねっ。

P1040029 (500x335)

で、効果は・・・・・

なんか、いいみたいな気がします。継続的につけてると、タントは
血を見てませんしね。

これも継続してつけてみたいと思います。これが効くことがわかると
同じく皮膚で悩んでいるわんちゃんにもいいかもしれませんしね。

作り方も、葉っぱを煮だすだけですしね。王道はアルコールとか
焼酎に漬ける方法ですが、なにせ3ヵ月は待たないとならないので
ショコママは煮だしにしております。

だから、葉っぱは乾燥させておいた方がお茶みたいに使いたい時に
使えますね。結構ネットでも手に入りますよ。

コメントを見る(9)

 by leoパパ
体調はどうですか?(^_^)
ひきはじめが肝心といいますから、ムリせず、休んでくださいね。
わんこ達がいるから、すっかり休む訳にはいかないでしょうけど。
シャンプー組は、きれいきれいになりましたね。
 by ちぃずママ
ショコママさん おはようございます♪

それ分かります!
小娘が小学生ぐらいの時に
なんかあったら比べてましたもん。
どうせちぃずの方が可愛いんやろーとか。
そんなことないのに。
どっちも同じだけ大事やのにね。

風邪気味なんですか(;_:)
無理しないで沢山寝て早く良くなってくださいね。
 by わんママ♪
風邪・・ひどくなってないですか?
早めの葛根湯は効くけど、遅めのはいまいち・・
今は市販の薬を飲めないので、もっぱら風邪をひくと、抗生剤の世話になるわんママです。
昔は薬も葉を煮出して作っていたものね。
これは効くかも!

温度差・・何か分かりますよ。
我が家は違う意味で温度差あり。
獣医師とオーナーはやっぱり違うのですよ。
よく羨ましいと言われますが、確かにそうなんだけど、オーナーの気持ちがなかなか理解できないのが獣医師の欠点というか何というか。
こうしてあげたいということでも、医学的に考えるからダメだったりね。
あ、ごめんなさい。愚痴った(笑)

とにかくお大事にしてください☆彡
leoパパへ by ショコママ
急に寒くなりましたね。この季節の変わり目にいつもやられます。ほんと、寒いのが苦手です。北海道出身なんですけどね。無理せず、薬飲んでおとなしくしてます。
ちぃずママへ by ショコママ
小学生年齢ならいいんですがね~。もう、とっくに母になってもいい年ですからね。小さい時も大きくなっても悩みは尽きませんね。
 by まるこ
こんにちは!
ブログをお引っ越ししました★
急で申し訳ないです。

ぼちぼち整えていくので
またお暇な時にのぞきに来てやってくださいませませ♪
まるこさんへ by ショコママ
了解です!遊びに行きます。
 by leotti
こんばんは

風邪には休養が一番と言っても 多頭飼いだとなかなかそうはいきませんねぇ

なぜに犬優先かと、まあ、最終的にはママが勝手に飼ったんだから、という話にはなるわけですよ 
          ↑
よーくわかります
家の夫も全く同じ事を言います
この家はまず犬だからな とか
好きで飼ってるんだろとか
 
時々超むかつきます

お大事に

leottiさんへ by ショコママ
うちの場合は対パパだけでないからね~。ほんと、腹立つのよ。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る