FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

避妊が終わってわかること☆里親募集中

ランキングに参加しています。
保護犬を知っていただく為に、応援頂けると励みになります!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

<里親募集中の記事は下の方にあります>


昨日、カーヤちゃんの避妊に行って来ましたよ~。

そうです、ショコママ久々のオールをしてしまいました。

よく終わったな、というぎりぎりの線で納品終わり、それからとんでもなく大急ぎで
出かけました。

わんこ達のご飯も、カーヤにご飯をあげれないというのもあるので
まずはカーヤを車に乗せておいて、10分くらいの間に作っておいたわんこ
クッキーとわんこパウンドを
おやつのように「はい、タント~、はい、メイ~」とあげて
すっ飛んで出かけました。

車を駅に止めて行くのですが、カーヤちゃんは微妙なサイズなので
小さなキャリーに入らず、なんとかぎりぎりこのキャリーで行きました。

IMG_7359 (500x375)

寝た状態でいてくれればいいのですが、起き上がると・・・・

IMG_7360 (500x375)

電車の中で時々笑われてしまいました。


一般的には1泊お泊りですが、私は遠くからなので、その日に受け取って
帰ります。


なので、11時頃に預けて4時過ぎまで時間をつぶして待っています。


その時間を利用して、親しくしてます都内のお友達のボラさんと色々お話を
してきます。

それで、今回、彼女が自宅で里親探しをしている内の何匹かを
ショコママのブログで紹介することにしました。記事は下の方にあります。


さて、カーヤちゃん、術後ですから、当然家に戻ってもテンション
下がりっぱなしです。

今日はケージの中で安静にしておいてもらいます・・・

IMG_7366 (500x375)

シーマちゃんはカーヤちゃん以外にはまだ、ビビッてますので、そばにくっついて
いました。

IMG_7368 (500x375)


ケージの中に入れないので、ちょっとどんよりしてましたが

IMG_7374 (500x375)

意外とピョンピョン出てきたりもします。

IMG_7376 (500x375)


今朝はケージを少し開けて、シーマちゃんが入れるようにしたら

速攻くっついています。
シーマちゃん、もうすぐカーヤはいなくなるんだよ~~


IMG_7378 (500x375)


なんて、ケージの前で写真を撮ったり、2匹をかまったりしていると
必ず激しく邪魔をするやつがいます・・・



他の子にはしないのに、なぜかカーヤにだけ、対抗意識?を持つラムです。

IMG_7381 (500x375)

2匹をよしよしとかしていると、ドッスンと体当たりしてくるので
何枚も写真がブレブレになりました(ー_ー)!!

そして、私をぺろぺろ攻撃・・・

IMG_7380 (500x375)


前もあったのですが、同じ犬舎から時間差で連れて来ると、先に連れて来た子が
異常反応することがあります。

前はヨーキーでしたが、先に連れて来た子は、後に来た子より弱い子だったようで
後から自分にとって怖い子が来たものですから、ストレスで数日間ご飯を食べなく
なりました。

今回も、何かあるんでしょうね、きっと。

まあ、そんなカーヤちゃんとももうすぐお別れです。




そうそう、カーヤちゃんですが、度重なる繁殖の為、腹壁ヘルニアになっていたそうで、

今回避妊と一緒に手術をしてもらいました。


カーヤちゃん同様、何度もお腹を切られてて、中には腹壁がうまく
くっつかなくなる子もいるそうです。

そりゃあそうですよね、半年に1回産ませて、しかもろくな栄養も与えないところも
多いし。不衛生な環境で、冷暖房もなかったりするんです。

そんな中で、ヨーキーの子が、毛が抜け落ちて何犬?みたいになった写真を
見たことがあります。

カーヤちゃんもそうでしたが、殆ど多くの繁殖犬は、避妊の時に
子宮が癒着しています。
度重なる妊娠と帝王切開のせいです。

避妊でお腹を開くと繁殖犬達の悲しい過去が詰まっています。



あの子達は本当に地獄の中にいます。
早く、幸せを見つけてあげたいな。



うちのわんこ達、元保護犬達は多分、自分たちはもうここの家のわんこだから、と
安心しているんだと思います。

全く動揺しない・・・・・結構すごいな、と思います。

多分、一時的にこの子達は来ていて、多分、過去は自分達と同じ
繁殖犬だってわかるのかな、と。

IMG_7389 (500x375)

だから、全くその子達に対して、異常反応はしません。


あ、そっ・・・ってな感じです。

だから、わんこの統制に意外と手がかかりません。

我が家は親分がしっかりしてるからかしら。


普通にしてくれるから助かるわ~~~

IMG_7354 (500x375)




あ・・・・・・・(-"-)

IMG_7353 (500x375)




この方以外はね・・・・・


カーヤが気になり過ぎ・・・・

あのね~一応、あんたも里親募集中だからっ

IMG_7383 (500x375)




新たに里親募集になります。

パールちゃん(チワワ5才メス)

真っ白な雪のようなチワワです。

人間大好きな甘えん坊です。ちょっとシャイな面もあるので、先住犬との相性を
みる必要があります。

DVC00224 (281x500)DVC00226 (281x500)



里親募集中のわんこ達

☆新潟に移動予定
カーヤ(プードル アプリコット 雌)
6,7才
3.5~4キロ前後

日向ぼっこが好き。笑って!って言うと、笑顔を見せてくれます!
歯は少ないです。避妊のさいに歯を抜いてしまかもしれません。
カーヤちゃんは19日に避妊して、22日に新潟のボラさんの方に移ります。

P1050802 (500x335)

我が家に滞在中のわんこ達
ラム(プードル♀アプリコット)

ラムも他の3匹と同じブリーダーの出身です。




あたたかいおうちへ



◎元ブリーダー元での繁殖犬です。

避妊手術は終わってます。

何回も子供を産まされてますので歯がボロボロでしたので、全ての歯を抜歯しております。

◎膀胱炎、外耳炎の治療済み。今現在、健康状態は良好です。

◎トイレは9割くらい成功です。たま~に他の子のオシッコのニオイがするとかぶせるようにオシッコします。

◎お散歩はとても上手。引きもありません。

◎他の犬も大丈夫。人も殆ど大丈夫ですが、少し男性が苦手です。

◎運動神経がいいので、脱走注意です。

とにかく、非常にフレンドリーで、性格も明るく、正直保護犬とは思えないくらい元気な子です。

ショコママお勧めの、誰からも愛される性格だと思います。

シーナ(プードル アプリコット )

6~7才です。2.4キロ。

P1050782 (500x335)


まだ、正式募集はしてませんが、少し様子を見ましてから募集をかけたいと思います。

お問い合わせは受け付けます。



下記のわんこ達はまだ、ブリーダーにいます。

本格的な募集はこれからになりますが、お問い合わせを受け付けます。

ラナ(プードル雄)

人懐っこくて無邪気。まだ若い3~4才です。
3.5~4キロ前後

とてもカワイイ子でした。

IMG_7286 (500x375)

リサ(プードル ブラウン 雌)

人が大好き!他のワンコが可愛いがられてると、焼きもちを焼くようです。

多頭飼いは不向きかもしれないです。
遊ぶこと、食べるの大好き。
体は大き目で7キロ前後です。

この子はもしかしたら、ミニチュアプードルかもしれません。

プードルカットしたら、滅多に見かけない、ミニチュアプードルが
できるかもしれませんね。

プードル③♀ (375x500)

早く連れて来てあげたいです。


こちらは、友人のボラさん宅にいます。


パールちゃん(チワワ5才メス)

真っ白な雪のようなチワワです。

人間大好きな甘えん坊です。ちょっとシャイな面もあるので、先住犬との相性を
みる必要があります。

DVC00224 (281x500)DVC00226 (281x500)



上のわんこ達についのお問い合わせ、里親希望のコメントやメールを頂く際

お住まい、お名前、今お住まいのご家族構成(お子様年齢)
連絡先などを書いていただければ、と思います。
出来ましたら、ご自身のアピールポイントをお願いしたいと思います。

例えば「うちの庭は広いぞ」「お留守番は殆どなしです」
「大人ばかりで溺愛です」「ず~っとプードルを飼ってました」とか
「ラムちゃんとあちこち行きたいんです」とか
「何があっても離れません」とか。


コメントを見る(5)

 by leoパパ
忙しいところ、お疲れさまでした。
自分の身体の方は、大丈夫ですか?
ゆっくりできるときには、休んでくださいね。
ショコママさんを待っているわんこ達は、いっぱいいるんですからね。(*^-^*)
それにしても、カーヤちゃんのキャリーイン、お鼻が出ていて、笑っちゃいますね。(^o^)
みんな、幸せな温かい家庭が決まるといいですね。
 by ティママ
キャリーのカーヤちゃん可愛いですね♡
ティはキャリーの網に顔をこれでもかっていうくらい押し付けて網タイツを被ったみたいな変顔になってた事があります^^;

シーマちゃんは守ってあげたくなる可愛さがありますね(≧∇≦)

保護犬の心情ってなかなか複雑で難しいのですね…
ラムちゃんは何か不安なのかな…
 by ちぃずママ
ショコママさん こんにちは♪
完徹って・・
相当しんどいでしょう(;_:)
なのにワンズのupお疲れ様と言うか
ありがとうございます ですね。

みんなとっても可愛いけど
やっぱりシーナちゃんが一番目に飛んでくる(#^.^#)
今日はユックリできるといいですね。
 by モモママ
ショコママさんのブログで保護犬のことを知りました。
本当に人間の都合で可哀想な目にあっているわんこがたくさんいて、いたたまれない気持ちになってしまいます。
本当にショコママさんに預かってもらって数日間なのに保護犬達の顔が全然違ってしまうことにも驚きです。
ショコママさん大変だと思いますが、無理されない程度で頑張ってください。
何もできない自分が情けないですが、1匹でも多くのわんこが幸せになれるよう祈っています。
モモママヘ by ショコママ
ありがとうございます。そうなんですよ、たくさんの保護犬がいるんです。保護犬は保護された犬だから、殆どの場合、これからは安定した生活が約束されてます。ただ、まだまだブリーダーの劣悪な環境の中で苦しんでいるわんこ、そして、一般の家庭ですら、ネグレストのような状態のわんこが多いんです。そういうわんちゃんがいることを心に残してあげて下さい。次にわんちゃんを探す時は、保護犬も選択肢に入れて頂けたら、と思います。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る