FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

もっとも大切なこと

スマホの方はこちらからポチッと応援して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ




お天気は良いけど、今日もとっても寒い日でした。

もうすぐ3月になるのにちっとも暖かくなりませんね。

P1080339 (500x335)

キキちゃん、食欲はそんなにありませんが、でも、夜の1食は結構
しっかり食べるのでまだ助かります。

以前好きだったものが、多分嫌いな部類に入ってるようです。
腎臓が悪化すると、お肉とかを食べると気持ちが悪くなるので
食べなくなる、という話も聞きました。

蛋白尿が出たり、蛋白質が血液中で足りなくなると、腹水が溜まったり
してくることもあるそうです。

P1080334 (500x335)


まだ腹水とかはありませんが、だるそうな感じはあります。

今回は前回の診察の後、3ヵ月後でしたが

P1080337 (500x335)

キキちゃんの様子を観察しつつ、来月早々に1回診て頂こうかな、と
思っています。

P1080333 (500x335)

長い間苦労した子なので、幸せな時間を少しでも多く作ってあげたいな、と
思っています。

ただ、薬漬け、検査漬けは嫌です。

前飼っていた子が、やはり腎臓が悪くなり
点滴につながれて入院していて、会うたびにどんどん弱って行った姿を
見ています。

最初は私が行くと喜んで尻尾を振って寄って来ました。

病院によっては飼い主と会わない方がいい、という病院もありますよね。

病状とか、例えば動いてはならない怪我だったりした場合もありますが
私は会わせて頂いて良かった、と思っています。

自宅から車で結構な距離の大きな病院に入院していました。

そこまでは、高速道路でドアツードアで小1時間かかります。

でも、行かずにはいられませんでした。

会うたびに胸が張り裂けそうでした。
3週間くらい入院していたでしょうか。もうぐったりしているショコラを
連れて帰りたい、と申し出ました。

今帰ると危険ですよ、保証はできませんよ、と。

でも、私は、例え1ヵ月長く生きながらえても、ショコラにとって
私と離れている日々が幸せなのだろうか、と思いました。

腎臓は治る病気ではありません。

ならば、せめてあの子が幸せと感じる時を過ごさせてあげたい、と
心から願いました。


DSCF0029 (328x490)

もしかしたら、私の自己満足に終わるかもしれません。
とても怖くもありました。
いつ、何が起きるのかわからないのですから。

DSCF0019 (328x490)

あの子にとって負担もあったのかもしれません。

最初は高速で毎日病院まで通い、点滴を打って帰りました。


でも、不思議なことに、それからショコラは元気を取り戻したんです。

多分、私と過ごす喜びの気力の方が、病院での治療より勝って
いたんだと思います。

先生にお願いして近くの病院で点滴が打てるようにしてもらいました。

ショコラは、その日から約1年半生きたんです。

病に伏せりながら、という感じでは全然なく、治療はしつつも
亡くなる二週間くらい前まではとても元気にしていました。

GWの前から又調子が悪くなり、5月の半ばに力尽きました。

ショコラが大好きな、私のベッドのあの位置で。


いつか、どの子達ともお別れは来るでしょう。

本当はそんなこと、考えたくないことです。


でも、その子が生きている間に
すてきな時間を過ごさせてあげられるのも飼い主、そう、わたし自身です。

なんかいつもバタバタしているママだけど、出来るだけママは
傍にいるからね。
一緒におねんねだけはしようね。


私も健康診断を受けて、まずは私が先立たないようにしないとね。
これが1番大事かもね・・・

「もっとも大切なことはそれだ!」といつも夫に言われています(^_^;)

コメントを見る(10)

 by Lucu ママ
そうだよ!
親亀こけたら小亀こけるっていつもショコママ言ってるじゃん。
無理しないでね♪
私も毎日一緒にねんねが楽しみでっす。
 by cocoママ
先日は、お世話様でした。そうです、ショコママさんがつぶれたら大変です。健康だから、犬との生活ができるのです。無理をしないで、ワンズのためにも健康維持です。
 by バニママ
ショコママさぁ~んは 元気かな???

飼い主であるママさんが 弱気になっちゃダメですよ!! キキちゃんに伝わるよぉ(>_<)
でも心が折れそうな時はバザーなんて休んで
その子だけを愛してあげて!!
みなさんも同意見でしょう…我が子が苦しい時そばに居てあげたいですものねf(^_^)
ママさんファイト~(^q^)です!みんながついてますから




 by leoパパ
ショコラちゃんのときのこと、その時の様子が目に浮かんで来るようです。
ショコラちゃんを知るはずがないのに、不思議なことですね。

そうそう、なによりも、ショコママさんが元気でいなくちゃですね。
いっぱいのわんこたちは、みーんな、ショコママさんが頼りなんですからね。(*^-^*)
 by ティママ
どんな時も傍にいてくれた愛しい子と別れるのは本当に辛いものです。
でも、ショコラちゃんはとっても幸せだったと思います。ショコママさんの傍で愛情たっぷりのたくさんの時間を過ごせたのですから(^_^)
考えると本当に辛いことですが、愛しい子が最後まで幸せに暮らせるよう健康でいなければ!と思っています…が…病院に行くのは面倒なのでついつい…いけませんね~(^_^;)
ワンちゃん達のためにもショコママさんお体ご自愛くださいね。
Lucuママへ by ショコママ
旦那に、犬財産だけは残すな、と言われているのよ(笑)
今回受けようと思っていた人間ドック、タイヤとホィール代に化けて
しまったわ。
cocoママ へ by ショコママ
ありがとうございます。以前に比べたら無理をしなくなった方なんですよ、これでも。
最近は徹夜とか絶対無理になりましたが、去年くらいまではバンバン徹夜してました。
仕事を殆ど辞めてる状態の今は、逆に健全な生活になってはいるんですよ。
バニママへ by ショコママ
ありがとうございます。
うんうん、そうですよね。1度辛い思いをしていると、つい悪い方向に
考えてしまうんだけど、キキは頑張って生きようとしているんだからね。
まだまだ、頑張ってもらわないとね。
応援、ありがとう~!
Leoパパへ by ショコママ
ショコラが亡くなったのが5月なので、どうしても春になると
毎年なんか色々思い出すの。
少しずつ、悲しみが思い出になっては来ているけど、又キキで
同じ思いをするのでは、と不安が出てしまうのね~。
キキはまだ生きようと頑張ってるのに、情けない飼い主だわ!
ティママへ by ショコママ
すっと命が消えていく瞬間をそばで見ていたので、なんか失うことが
怖くて、ついビビッてしまいます。
キキは生きようと一生懸命頑張っているんだから、いっぱい長生き
できるように、私が手助けしてあげないとね。
そうそう、まずはそんな私が元気でないといけないですよね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る