FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

まあ君、ミンミ、コモの旅立ち

  • 2013年09月02日(月) 12:49:10
  • 旅立ち
☆保護犬を知って頂く為に応援して頂けると嬉しいです。

アメブロは保護活動中心、FC2はうち犬中心に分けて書こうと
思ってましたが、ついどちらも気合を入れて書いてしまうので
時間が取れません。当分はこちらのブログで保護活動も我が家のわんこの
ことも書いて行きます。
なのでジャンルも多頭飼いオンリーだったものをボランティアのジャンル、
里親募集の3ジャンルに分散しました。
多分、ランクが下の方にどど~っと下がりますが、保護犬のことを知って頂く為に
ポチのご協力頂けると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・首輪、リード、胴輪など(中古、安価なものでOK)
  ・マナーベルト、服など(中古でOK)
  ・サンプルのフード(好き嫌いのある子がいるので)
  ・犬用シャンプー・リンス(トリミングまで一応洗うので)


犬の保護活動はショコママが個人で勝手にやっていることです。
でも、結局はたくさんの皆様のご支援や手助けで成り立ってます。
幸せを掴めた子も、ショコママ1人が助けたのではなく、仲間の
ボラさんや助けて下さる皆様のお蔭で幸せに出来ているんだ、と
心から思ってます。ありがとうございます。

☆小型犬の預かりさん募集☆

預かり期間は殆どの場合、1ヵ月~2ヵ月程度です。
トイレの躾、お散歩などがまあまあ出来るくらいで大丈夫です。
又、預かりわんちゃんの日常写真を送って頂けることが重要。
基本的に医療に関するものはこちらで済ませます。
ただ、あまり遠距離の方ですと受け渡しに時間もお金もかかりますので
ショコママの住まい埼玉県からあまり遠くない方にしたいと思ってます。
いくつか条件がありますので、ご相談下さい。


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。



これから募集予定の子達です。まだトリミング前、医療措置前です。

正式募集前ですが、質問や里親希望です、などは受け付けております。
ただ、トリミング、ワクチンや避妊・去勢などの医療措置をして、
ある程度の性格などを見極めてからのお見合い・トライアルになります。
正式募集前でも、飼育環境や里親様の熱心な愛が強いと感じましたら
譲渡のお話を進めさせて頂く場合がございます。
その子によってはトリミング前のイマイチな状態でも結構ご希望が入ります。
正式募集を待っていたのに「あれ?出てこないな」という場合は、先にお話が進んで
いる場合です。


※写真のサイズがまちまちで失礼します。

体重はまだはっきりわかりませんのでトイかティーカップかは
わかりません。

☆トイプードル?

●チャコ(雌、6才くらい)2キロ前後

ren52013082118350000.jpg

●ティナ(雌、6才くらい)3キロ前後

ren52013082118380000.jpg

●ポポ(雌、4才くらい)4キロ前後

ren52013082510470000.jpg

●ピーター(雄、7~8才)2キロ前後

ピピ2

●ラブ(雄、6~7才)2キロ前後

2013082118340000.jpg

●マリア(雌、5才くらい)3~4キロ
※新しく追加しました。

マーブル2


●ブブ(雌、白黒ロングコートチワワ・7才くらい)3キロ前後

ren52013082511010000.jpg

●アン(雌、ポメラニアン、パーティカラー)5キロ前後・7才くらい

アンナ2



☆さくら(チワワ♀)&れん君(ダックス♂)

この2匹はショコママのおうちから北陸地方のワンママさんのおうちに
移動して里親を募集しております。

左2枚がさくら(チワワ♀)&右2枚がれん君(ダックス♂)
それぞれが、保健所にいた時と、預かりママさんのお家に来てからの
写真です。

詳しい事は下記の写真をクリックしてください。わんママさんのブログに
飛びます。勿論、ショコママのブログからでもお申し込みはできます。

rensakura2.jpg


☆悩み中の子
●ジョイ(雄、9ヵ月)小ぶりのプードル

心臓が悪いため、今悩み中です。
どの程度の医療費がかかるのか・・・
正直、経験値が少なく、悩み中です。大きな病院で検査を受けて
医療費の試算をしてもらい、募金とかをお願いすべきなのか・・・

又、いつも賑やか過ぎる我が家では
興奮材料が多過ぎて危険ではないか、とか・・・

2013082118320000.jpg

この他にも、疥癬治療中のプードルもいますし
噛みあわせがアンダーのポメラニアンもいます。
又、うんPの時に壁側にお尻を向けてやるので
うんPが壁についてしまう、という変な癖のあるプードルもいます。

かわいそうだからと一挙にすると、自分の頭の中も混乱します。
1つずつ、大事な縁を結んでいくしかないな、と思ってます。


皆、体も心も磨けば光る子達です。

どの子かにビビッと来た方はコメント、又はメールフォームからお願いします。
基本、カテゴリーの里親の条件をちらっと見ておいて下さい。

応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。



本日の記事です。

コモ、ミンミは昨日からトライアルに入りました。
まあ君は正式譲渡になりました。

昨日は神奈川3市にトライアルのお届けに伺いました。

まずは預かりママさんのおうちからまあ君を引き取りました。

いつも一生懸命面倒をみてくれるママとお嬢さんたちと
お別れです。
このお嬢さんの夏休みの自由研究?も預かりわんこの事でした。

miniP1180257.jpg


我が家から家族に迎えてもらったシーナちゃんの里親様ですが
今は預かりママさんをして下さってます。

我が家のご近所なので色々ご協力頂き、とても助かっています。

※写真のモード切替をしてなかったので青っぽく写ってしまいました。

miniP1180256.jpg

さあ、長い道のりだけど、みんなの幸せを運ぶコウノトリ号、出発です。

今日はめちゃくちゃ暑いので、ケージに入れるとかえって
暑さが心配なので、とりあえずフリーで載せてます。

miniP1180259.jpg

最初は横浜市の希望者の方へまあ君のお届けです。

まあ君まだ硬直してます。

miniIMG_1602.jpg

ここは預かりママさんのお家と一緒の3匹の小さな雌のプードルがいます。
しかも、預かりママさんと名字が一緒です(*^。^*)

白いプードルちゃん

miniIMG_1607.jpg

黒?のプードルちゃん

miniIMG_1605.jpg

もう1匹は足の悪いプードルちゃんです。

miniIMG_1604.jpg

そこに極小のまあ君です。結構元気なわんちゃん達なので
きっと仲良くなれると思います。

miniIMG_1601.jpg

プードルに慣れているご夫妻なので安心してお任せできそうです。

miniIMG_1609.jpg

続いて鎌倉市の里親様です。

逆光になりましたが、とてもおしゃれなマンションです。

miniP1180263.jpg


先住犬ピジョンフリーゼーのナッシュ君がいるご家庭です。
人なつこいハンサムボーイです。

miniP1180266.jpg

miniP1180267.jpg

意外と積極的なナッシュ君ですが、実は一人っ子でナイーブです。

miniP1180268.jpg


おっと、人様のおうちでも元気なコモのことを書いてしまいますが
ここはミンミのお見合いの席でした(^_^;)



ミンミ、神妙にしております。

こちらは里親様のお友達です。

miniP1180278.jpg

ナッシュ君を抱っこしているのがママさんです。

miniP1180282.jpg

miniP1180283.jpg

miniP1180284.jpg

miniP1180285.jpg




一人っ子育ちのナッシュ君との相性がどうかな、というところです。
ミンミ、トライアル頑張ってね!


次は

夏休み最後の日曜日で超混んでいる湘南の海岸を走りました。
サーフィンやる人、泳ぐ人で海岸はにぎわってました。
そして道路はめちゃ混んでました。

今回無理して3件回ったのは、距離的にそれぞれが近かったんです。
混んでさえいなければ、それぞれのご家庭からの距離はとても短いのです。

miniIMG_1611.jpg

まあ、超渋滞を抜けてなんとか最後のご家庭に辿りつきました。

まだ新しい素敵なお家です。

miniP1180301.jpg

当然、物怖じしないコモは元気に走り回ってます。

miniP1180289.jpg

こちらも一人っ子のレオン君がおります。
主人も一緒にあげて頂いたのですが、やはり男性は
苦手のようでめっちゃ吠えられ、夫は車に退散でした。

miniP1180291.jpg

私も少し吠えられましたが、夫のニオイが消えた頃
嘘のように落ち着きました。

miniP1180286.jpg


miniP1180293.jpg

広いウッドデッキがありました。
コモちゃん、走り回られるね。

miniP1180294.jpg

優しいパパさんとママさんです。

miniP1180295.jpg

miniP1180298.jpg

あとは、こちらもレオン君との相性見トライアルですね。
コモちゃんも頑張って!

miniP1180299.jpg


そして、最後のお家を後にして、ちょっと寂しい車は
又渋滞の中を戻りました。

何かくる?

miniIMG_1621.jpg


さすが湘南、個性的というかファンキーな面々が通り抜けます。
オネーですかね?

miniIMG_1622.jpg

インディアンだったり

miniIMG_1624.jpg

これは?

miniIMG_1623.jpg

渋滞でしたが、結構楽しい通りです。

皆カメラを構えて夕日を撮ってましたが
変な軍団が通り抜けたので、思わずカメラを向けて
ました。

miniIMG_1625.jpg



運転は交互にしましたが、帰りは夫が殆ど。

疲れてはいましたが、隣で私にギャーギャー運転の
文句を言われまくっているので眠たくなんてなりません。
これは愛ですよ、愛(笑)

私も人の運転は怖くて寝れないので、結局ずっと起きてました。

途中のファミレスでやっとこ本日初めてのご飯らしいご飯を食べ
半沢直樹に間に合うべく頑張って戻りました~。

何とかドラマにも間に合い、さすがにぐったりのおっちゃんです。

miniP1180304.jpg

なんとも静かになった我が家です。寂しいよ~~。



でもでも・・・

戻って早々、まあ君、正式譲渡のお申し出がありました!

名前はたくましく育つ様にとつくしと名付けて頂きました!
そして、先住わんちゃんもすみれ、はこべ、かんな‥と
草花三文字シリーズなんだそうです。

草花姉弟誕生!

まずはまあ君改めつくし君、おめでとう!



コモとミンミも頑張れ!

先住犬との相性はとても難しいのですが、多頭飼いをしている
ショコママからのアドバイスとしましては

飼い主さんがあまり神経質にならないことだと思います。
まずは先住わんちゃんを中心にすること。
カワイイ、カワイイも先住わんちゃんの前では大きな声で
言わないこと。そっと陰でなでなでする程度でいいのです。
声に出すとわんこはその言葉でショックを受けたりします。
思っているより言葉を理解してます。
カワイイという言葉は自分の為にあると思ってますから
それを他の子に使うのはショックだったりします。

お互いの関係がいい感じになるまでは先住犬の前で
新しく入ったわんこを大袈裟に可愛がらないことです。

メインとなる人以外なら大丈夫ですが、先住犬にとって
メインの飼い主と思っている人がそれをやると先住犬に
とってはストレスになります。

少し時間が経つまでは、そっと隅っこで、先住犬に見えない
ところで頭を撫でてあげる程度にしておいて下さい。

彼女たちは、ショコママんちの合宿場にいたので、そんなに
べったりされなくても大丈夫です。


我が家も最初は1匹から飼い始め、2匹、3匹と増えて行きました。
1番難しいのは1匹から2匹になる時です。
一人っ子生活をある程度の期間しているわんこは、自分天下の
エリアに他のわんこが来ることをあまり好みません。
でも、それは人間の子供も同じです。
一人っ子でいた子に下の子が産まれた時、多分しばらくは
焼きもちを焼いたりします。
出来ていた筈のオシッコを又するようになったり、赤ちゃん返りを
したりします。

その時、じゃあ、赤ちゃんを返すわ、とはいかないですよね。
慣れるのに時間はかかって当たり前、という気持ちを持たれることだと
思います。
先住犬がしばらく不安定になるのは当たり前
後から行った犬がしばらくご飯を食べなくても心配ない、と
思うことです。

理想は飼った2匹が一緒に身を寄せ合ってオネンネ出来る様に
なることですが、ショコママは歯を出し合って喧嘩するとか
片方がもう片方を攻撃するとかしないのなら
私は問題はないと思います。

我が家のわんこも6匹いますが、仲良しの子達もいますが
一匹オオカミ的な子もいます。
それは個性だからいいのでは、と思っています。

我が家の最初の3匹は結局1度も一緒に寝るなんてなかったです。
多分お互い、嫌いではないけど好きでもないタイプだったのかな。

かといって喧嘩もしませんでした。

まあ、人間でも好き嫌いがあります。それでいいような気がします。

明日はおお君のお見合い、トライアルです。
そして、もうすぐニューフェイスがやってきます!


携帯から名前のないご質問の場合はお返事できませんので
ご了承ください。そこはエチケットだと思います。

☆お届け可能区域は基本は関東ですが、可能な限り対応したいと
思ってますのでご相談下さい。

ただし、その子の性格、年齢、体調、サイズなどによって変わって来ます。
全ての子を遠方に出せるというわけではありませんのでご了承ください



☆お若いカップル(既婚者も含む)、お若い1人暮らしの方には
にお譲り出来ません。
又、乳幼児、就学前のお子様のいるご家庭には基本的にお譲りしないつもりです。
ただし、条件によっては可能な場合があります。

掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

コメントを見る(8)

お疲れさまでした。 by ゆしぇり
こんにちは。
近くの県とは行っても、なかなか神奈川県は遠いですよね。
繋がりつつはあるけど、なかなか先の見えない圏央道…ですよね。

みんな素敵なお家へ行きましたね!
そしてどこへ行ってもマイペースのコモちゃん…
ナイス!です(^v^)
なぜか私も寂しい気持ちでありますが、でも無事に家族になることを願っております☆彡

そして我が家も今、里親さんになることを希望してます。
ヨーキーの先住犬がおりますが、一人っ子で「自分は犬じゃないっすから」的なところがあり、はたして新しいワンちゃんを迎えたときに大丈夫か?と心配しております。
超臆病で・・・。
でも本日のショコママさんのアドバイスを読み、やはり里親になりたい!そして先住犬に弟妹を見つけてあげたいと、改めて強く思いました。
どうもありがとうございました。
また色々と、勝手に勉強させてもらいます♪
 by パープル
ミンミちゃん、コモちゃん、つくしちゃん
おめでとうございます
嬉しいんだけど、なぜか私までも寂しさが込み上げてきちゃいました(ToT)
でも、幸せを待っている子がたくさんいるから…
近県だったら、預かりしたかったです
 by yamaちゃん(ルークママ)
つくしくん、いいお名前ですね
(≧▽≦)

新しい家族ができ、良かった!良かった!!


コモちゃん、ミンミちゃんもトライアル上手くいって、新しい家族ができますよう…に

 by Lucu ママ
湘南に来ていたのね~
忙しくなかったら会えたのに残念!
ワンコたちのコウノトリさん。お疲れ様でした。
皆さん素敵なご家庭!
後はワンコ同士だね。うまく行くように願ってます!
ゆしぇり様へ by ショコママ
相性ってそれぞれ飼い主の方の考え方で違ってくるんですよね。
私も以前は神経質に考えてましたが、今は歯を剥き出しあって
噛みつき合いの喧嘩さえしなければよし、という感じに思います。
あとは時間が解決すると。
好きでもなく嫌いでもなく、で充分だと思います。
血のつながった姉妹でも骨肉の争いとかをするんです。
合わなくて当然、と思っていて、多少仲良くなったらめっけもんと
思えばいいのです。
パープル様 by ショコママ
毎回「いらっしゃい」と「さようなら」の繰り返しです。
寂しいけど「さようなら」って出来ることは幸せなことなんだ、と
思う様にしています・・・・がぁ、やはり寂しいですね。
本当に預かりお願いしたかったですよ。
yamaちゃん(ルークママ) by ショコママ
小さいからつくし君にぴったりの名前ですね。
本当に嬉しいです。
ミンミもコモちゃんもご縁があると嬉しいな。
頑張れコモ、ミンミ!
Lucuママへ by ショコママ
この夏の混んでいる時に神奈川3市めぐりは大変でした。
でも、どちらも良いご家庭だったので、本当にご縁があると
いいな、と思うの。
寂しいけど、新しい家族が見つかって出て行く寂しさは
嬉しい寂しさ?だからね。
コウノトリの私は次の家族を探さないとならないよ

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る