FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

飼いたいわんこ、飼えるわんこ


保護犬のことを知って頂く為に
ポチのご協力頂けると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・マナーベルト、服など(中古、セール品でOK)
  ・サンプルのフード又は1~2キロ程度の小さなサイズ
・首輪、リードやハーネス
・ベッド(ドーム型でないもの)中古でOKです。


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。 メールが戻ってくる場合がございます。
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


☆小型犬の預かりさん募集☆

預かり期間は殆どの場合、1ヵ月~2ヵ月程度です。
犬種はTプードル、チワワ、ポメラニアン、ヨーキーなどの
小型犬が殆どです。
トイレの躾、お散歩などがまあまあ出来るくらいで大丈夫です。
預かりわんちゃんの日常写真を送って頂けることが重要。
そのお写真でその子の運命が変わります。
基本的に医療に関するものはこちらで済ませます。
お留守番の少ないご家庭、乳幼児~3年生以下のお子様のいない
ご家庭を希望します。
ただし、体重が4キロ以上の場合、小学校以上であればOKです。
ただ、あまり遠距離の方ですと受け渡しに時間も交通費もかかりますので
ショコママの住まい埼玉県からあまり遠くない方にしたいと思ってます。
もしくは引き取りに来て頂ける方。
とりあえずは左にありますメール、もしくは
鍵コメからご相談下さい。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

1.gif春子(Tプードル、レッド)1才1ヵ月。体重5.6キロ。
ブリーダーからの保護です。若いので元気で遊び好きです。

ハイフォン(足が長いタイプ)でとれもきれいなレッドです。
毛が伸びたら見違えるように美犬になります。
元気なご家族にぴったりです。

春子320


●ピーター(雄、Tプードル、アプリコット)6~7才、2.3キロ
トリミング済み
歯の状態悪かったのですが、全て抜歯しました。
去勢をしてからすっかり落ち着き、女子にも興味なくなったようです。
とても人間が大好きで、べったり傍にいたいタイプのようです。

※預かりママのお家にいます!

peter300.jpg

●ピーチ(雄、ティーカッププードル、アプリコット)7~8才、1.5キロ
上のピーターのパパです。
息子同様歯の状態が悪かった為、全て抜歯しました。
とても運動神経が良くて、身軽に高いところにも上ります。
人間は大好き、雄犬には意外と強気に出ます。相性を見る必要が
あるかもしれません。
※ショコママのお家にいます!
預かりさん募集中!


ピーチ400


●ラブ(雄、ティーカッププードル、6~7才、パーティ)
ジュニアのパパ。1.6キロの小さなわんこです。
性格は最高に良い子です。
※ショコママのお家におります!

rabu400.jpg



1.gifゆきお君(マルチーズ雄)10ヵ月。体重2.6
ゴウ君と同じショーブリーダーからの依頼です。
預かり宅では琥珀と呼ばれていますがややこしいので
こちらではゆきおのまま募集致します。まだお子様なので元気で無邪気です。

預かりママ(あとまみさん)のお家にいます。
下の写真をクリックして下さい。


ユキ360

1.gifウサ君(チワワ雄)10~11才。体重2.3
10才過ぎですが、とても元気で優しい男の子です。
長い間、ウサ君の世界は狭い小さな世界でした。
これからの犬生は普通の家庭で普通の飼い犬、普通の家族として
生活させてあげたいです。長生きの子は20才近くまで生きます。
あと2年くらいでお別れは嫌よ、なんて思わないで下さい。
まだまだ長生きさせてあげて下さい。人間の1年はわんこには
4年分です。ウサ君のわん生を幸せにしてあげて下さい!
手のかからない穏やかな子です。
※預かりママのお家にいます!

ウサ320

1.gif秋子(雌、Tプードル、レッド)6才。体重約4キロ
性格はとても穏やかで優しい子です。トリミングしたら美犬になりました。

※来年の1月からトライアルが決まっています。現預かりママのお家です。

秋子320

1.gif冬子(雌、Tプードル、レッド)4才。体重3.7キロ。
体長の割にはおでぶちゃんのためダイエットが必要です。
ちょっとビビりな性格です。おとなしくて穏やかで優しい子です。

※トライアル予定です!

冬350

1.gifミニー(雌、白黒チワワ)4才くらい。体重2キロ。ブリーダーからのレスキュー。
明るくて、なつこい子です。元気に走り回ります。他のワンコも大丈夫です。

※お見合い予定です!

ミニー320-1



●アンナ(雌、ポメラニアン、パーティカラー)6キロ前後・7才くらい
攻撃性などはなく、フレンドリーで元気で明るいポメラニアンです。
※預かりママのおうちにいます!

アンナ400


●ナナ(雌、白黒ロングコートチワワ・5~6才)3キロ前後
攻撃性とかはなく、おとなしめのチワワです。
※ショコママのおうちに来ました。
トライアル予定です!


ナナ400



どの子かにビビッと来た方はコメント、又はメールフォームからお願いします。

応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。




コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
私の携帯の方から出してもやはり戻る方もいます。
返事が来ないな、という方は左下のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



北海道のシーズ多頭飼い崩壊レスキューにご支援をお願いできたら、と
思います。

DSC05742s.jpg

もし、ご支援頂ける方、もしくは北海道の方で何かヘルプが
可能な方は「らっきぃと仲間たち のジュンさん」に直接ご連絡下さい。
来週の土日もレスキューに行くそうです。

支援品に関しましてはショコママの方にご連絡頂ければ送り先などは
お知らせいたします。
≪ジュンさんのお問い合わせ≫
携帯:090-7510-7357
or
luckytonakamatachi★yahoo.co.jp
★を@にしてくださいね!

とりあえず必要なものです。
●トイレシート●ペットフード(成犬用、幼犬・授乳期用)
●ケージ、バリケンなど(中古でOK)●ベッドなど(中古でOK)



本日の記事です。


最近、避妊だ去勢だ、ワクチンだと獣医さんに行くことが
多いショコママです。

そこで待っている間に色々なわんちゃんやご家族を
見ることになりますが、これから里親様を選択するにあたり
勉強になること多々あります。

そこで、いつもブログにも書いていることではありますが
改めて書かせていただこうかな、と思います。

なので、写真と内容は合ってません(-"-)

1ヵ月ぶりにトリミングに行ったわんこの顔を見ながら

miniP1220722.jpg

ちょっと堅いお話を聞いて下さいまし。



待合室にいますと本当に喉元まで注意を促したいような
若いママさんもいます。
「こいつ、超ハイパーうるさいし、超くせーから殆どケージに
入れてる。こいつ馬鹿だからオシッコ失敗ばかりするし、
出してやったら走り回ってシートぐちゃぐちゃにするし、
去勢したらマシになるって聞いたから連れてきた」

隣の人と話している内容をついつい聞いてると連れている
プードルはまだ1才にも満たない子です。
普段閉じ込められていたら、出してもらったら走り回るのは
当たり前ではあるのですが。

miniP1220727.jpg


でも、人様のわんこの飼い方をとやかくいう立場では
ありませんので当然黙っております。

ただ、この子(わんこ)が将来、悲しい思いをするのでは、と
心から心配になりました。

一緒に連れていたのは2才のお子様と小学校低学年の男の子。

周りのわんちゃんを突然捕まえたり、猫のケージを叩いたり、
それを注意しないママさん。

たまたま猫ちゃんはケージの上を少し開けていたので、
飛び出してしまいました。
子供達は逆にキャーキャー喜んで追っかけまわすので
猫は狂ったように高いところに逃げようと激突しては落ち、
大変なことになりそうでした。

それを見ていたママさん「すげー!」の一言。
そして「バカ!危ないから触るなよ!ケガするじゃんか」

呆れてしまったショコママです。

猫ちゃんは病院の看護師さんが捕まえました。

若くてもとてもしっかりしたママさんもいますが、こういう人には
死んでも出せないわ。

KIMG1939.jpg

それと同時に、多くの高齢者の方がわんちゃんを病院に連れて来て
いらっしゃいます。
とてもとても大事に可愛がっておられます。

それを見てますと、ほほえましくもあり、心配な部分もあります。

自分ももう若くはありませんし、
親のことを考えたりすると、ご年配の方がわんちゃんを
飼いたくなる気持ちはとてもよくわかります。
勿論それを否定はしません。

ただ、自分の年齢とわんちゃんの年齢が合ってなさ過ぎる。
75才くらいの方が、2才とか4才とかの子をご夫妻で
飼っていたりします。


でも、10年後はどうなんでしょう?

それも心配になります。


わたしのような活動する側で大事なのは、飼う側とわんちゃんの
コーディネイトかな、と思ってます。

家族構成を伺うのはその為です。

あなたの年俸はいくらですか?と伺う事よりも

ご家族の年齢や構成、そして犬飼育の経験値などがとても大事です。

「●●ちゃんが気になるのですが、まだ決まってなかったら
家族に迎えたいと思います。大切にします」というような
メールがとても多いです。

ブログの前後に何度も家族構成を、と書いてるのですが

書かれてない方がとても多いです。

その辺は後程、という感じなんだと思います。

でも、まずそこが大切なんです。

確かにそれがすべてではありません。
よく愛護団体さんが小学生以下のお子様のいないご家庭、と
ありますが、私は小学生のお子様がいてもわんちゃんの
サイズなどを考慮すれば可能です。

ただ、あまりにお若いご家族や乳幼児のいるご家庭には
やはりお譲りしません。

miniP1220740.jpg


これからの変化、がやはりリスクになるからです。

どんな家庭にも揺るぎないものはなく、いつどうなるかは
わかりません。

私の立場はわんこの側に立ってますので、
できるだけリスクの少ない家族を選ばせて頂いているつもりです。

miniP1220741.jpg

保護活動者の選択がわんちゃんを幸せにも不幸にも
してしまいます。

とても難しい選択です。追跡調査はできませんしね。

今のところ、とても素晴らしい飼い主さんに恵まれていると
自負しております。

大事なのは・・・

飼いたい犬が(自分が)飼える犬とは限らない、ということです。



扱うわん数が多くなると、その辺の見極めが雑になってないか
甘くなってないか、と時折自分に問いかけています。

ショコママのブログの上の方で皆様にご協力を呼び掛けてます
シーズの多頭飼い崩壊のこともそうです。

バースコントロールさえしておけば、こんなに増えずに済んだのに、の
ひとことです。

なので、避妊をしてからお渡しするのは
「1回くらい産ませたいから」が・・・

何かの拍子でこんなにならないとも限らないのです。

カワイイこの子の子供の顔が見たい・・・

が、こんなことになりかねないのです。

結局は寂しい別れが待ってるのです。


最悪は保健所に持ち込むことです。

飼い主が持ち込んだ犬は短い期間で処分されます。

だって、飼い主を探す必要がないからです。

動物管理センターなどで収容されているわんこを見ると
若い子もいますが、多分年を取って世話が大変に
なって棄てられた子も多いように思います。

自分の10年後、15年後、この子達の10年後、15年後を考えて

それでもその子の一生を引き受けられますか?


miniP1220751.jpg


勿論ですよ、と言って頂ける飼い主様を

実は待ってるショコママです。




掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。

※携帯からですと、お返事が戻ってくる場合がございます。
念のために電話番号もしくはパソコンのアドレスをご記入下さい。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。


コメントを見る(7)

 by ゆしぇり
こんにちわ!お久しぶりです!
まったく同意見です。
病院でその若いママに意見せず、ジッと聞いていたショコママさんを、私はエライ!と感動しました。
私なら…怒鳴ってます。
私が中高校生ぐらいの時、ハスキー犬が流行りました。
その時言われてたのが『ハスキーは馬鹿犬だから』。
でも近所に、とても穏やかでお利口なハスキーがいたので、私は子供ながらに『飼い主次第でしょ』と思ったました。
すべては飼う側の責任と性格だと思います。
それを考えると、ショコママさんの家にやって来るワンちゃん達は、ちゃんと新しい飼い主さんを見極めてもらい、新しい家族を見つけるのだから、本当の幸せが掴めると思います。
我が家にも今、保護団体からやって来た子がいます。
その子に『このウチに来られて、本当に良かった^_^』と思われるよう、日々努力していかなければ!と、改めて思います!
 by Lucu ママ
動物病院のプードルちゃん。ちょっと心配だね。
でも高齢ご夫婦のわんちゃんも別の意味で心配。
私、子供がいないからワンワン遺産でも残して甥っ子か姪っ子に面倒みてもらうわ(笑)私の死後は。
しょこまま忙しそうだね~体調気をつけてね。
 by ミユキ
酷い飼い主って沢山いるんですね。
プードルの仔犬が活発に遊ぶのなんて当然なのに。
そんな馬鹿飼い主を前にして、何も出来ない歯痒さ、辛さ、お察しいたします。

年取ったら要らなくなってしまうのも意味がわかりませんね。長く付き合えば付き合うほどに家族の絆が強くなるし、老犬ものんびりしていてとても可愛いですよね。

ああ、ペット飼うのに免許や、もっと厳しい法律が出来れば良いのに…と常々思います。
ミユキさんへ by ショコママ
本当にもっと厳しい愛護法が出来たらいいのにね。
ブリーダーには国家資格みたいな厳しい試験を通った人だけが
なれたらいいのにね。命を預かる仕事なんだから。
Lucuママへ by ショコママ
あの母親は危なかったわ。犬飼う前に自分の子供の躾をちゃんとしようよ、という感じだった。見ていてイラッとしたわ。犬のことさんざんいうから、帰り際に「その犬いらなくなったらここに電話して下さい」と紙切れ渡してきたの、実は(笑)電話は来てないけどね。
ゆしぇり様へ by ショコママ
本当に犬よりこの人のガキどものお子様の方が酷かったわ。
犬は飼い主を選べないから可哀相~。
本当に飼い主次第でわんこは不幸にも幸せにもなるわけだから、
私も責任は重いんです。ステキな飼い主を見つけてあげないとね。
プードル保護 by taki
プードル、かなりの頭数いるみたいですね。
同じ埼玉ですし、車の免許持ってれば、お手伝いに行きたいくらいです。ただでさえお忙しいのに
お身体を壊さない様に気をつけて下さい。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る