FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

相性の良し悪し


保護犬のことを知って頂く為に
ポチのご協力頂けると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・マナーベルト、服など(中古、セール品でOK)
  ・サンプルのフード又は1~2キロ程度の小さなサイズ
・首輪、リードやハーネス
・ベッド(ドーム型でないもの)中古でOKです。


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。 メールが戻ってくる場合がございます。
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


☆小型犬の預かりさん募集☆

預かり期間は殆どの場合、1ヵ月~2ヵ月程度です。
犬種はTプードル、チワワ、ポメラニアン、ヨーキーなどの
小型犬が殆どです。
トイレの躾、お散歩などがまあまあ出来るくらいで大丈夫です。
預かりわんちゃんの日常写真を送って頂けることが重要。
そのお写真でその子の運命が変わります。
基本的に医療に関するものはこちらで済ませます。
お留守番の少ないご家庭、乳幼児~3年生以下のお子様のいない
ご家庭を希望します。
ただし、体重が4キロ以上の場合、小学校以上であればOKです。
ただ、あまり遠距離の方ですと受け渡しに時間も交通費もかかりますので
ショコママの住まい埼玉県からあまり遠くない方にしたいと思ってます。
もしくは引き取りに来て頂ける方。
とりあえずは左にありますメール、もしくは
鍵コメからご相談下さい。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

1.gif春子(Tプードル、レッド)1才1ヵ月。体重5.6キロ。
ブリーダーからの保護です。若いので元気で遊び好きです。

ハイフォン(足が長いタイプ)でとれもきれいなレッドです。
毛が伸びたら見違えるように美犬になります。
元気なご家族にぴったりです。

春子320


●ピーター(雄、Tプードル、アプリコット)6~7才、2.3キロ
トリミング済み
歯の状態悪かったのですが、全て抜歯しました。
去勢をしてからすっかり落ち着き、女子にも興味なくなったようです。
とても人間が大好きで、べったり傍にいたいタイプのようです。

※預かりママのお家にいます!

peter300.jpg

●ピーチ(雄、ティーカッププードル、アプリコット)7~8才、1.5キロ
上のピーターのパパです。
息子同様歯の状態が悪かった為、全て抜歯しました。
とても運動神経が良くて、身軽に高いところにも上ります。
人間は大好き、雄犬には意外と強気に出ます。相性を見る必要が
あるかもしれません。
※預かりママのお家に移動予定!

ピーチ400


●ラブ(雄、ティーカッププードル、6~7才、パーティ)
ジュニアのパパ。1.6キロの小さなわんこです。
性格は最高に良い子です。
※ショコママのお家におります!

rabu400.jpg



1.gifゆきお君(マルチーズ雄)10ヵ月。体重2.6
ゴウ君と同じショーブリーダーからの依頼です。
預かり宅では琥珀と呼ばれていますがややこしいので
こちらではゆきおのまま募集致します。まだお子様なので元気で無邪気です。

預かりママ(あとまみさん)のお家にいます。
下の写真をクリックして下さい。


ユキ360

1.gifウサ君(チワワ雄)10~11才。体重2.3
10才過ぎですが、とても元気で優しい男の子です。
長い間、ウサ君の世界は狭い小さな世界でした。
これからの犬生は普通の家庭で普通の飼い犬、普通の家族として
生活させてあげたいです。長生きの子は20才近くまで生きます。
あと2年くらいでお別れは嫌よ、なんて思わないで下さい。
まだまだ長生きさせてあげて下さい。人間の1年はわんこには
4年分です。ウサ君のわん生を幸せにしてあげて下さい!
手のかからない穏やかな子です。
※預かりママのお家にいます!

ウサ320

1.gif秋子(雌、Tプードル、レッド)6才。体重約4キロ
性格はとても穏やかで優しい子です。トリミングしたら美犬になりました。

※来年の1月からトライアルが決まっています。現預かりママのお家です。

秋子320

1.gif冬子(雌、Tプードル、レッド)4才。体重3.7キロ。
体長の割にはおでぶちゃんのためダイエットが必要です。
ちょっとビビりな性格です。おとなしくて穏やかで優しい子です。

※トライアル予定です!

冬350

1.gifミニー(雌、白黒チワワ)4才くらい。体重2キロ。ブリーダーからのレスキュー。
明るくて、なつこい子です。元気に走り回ります。他のワンコも大丈夫です。

※お見合い予定です!

ミニー320-1



●アンナ(雌、ポメラニアン、パーティカラー)6キロ前後・7才くらい
攻撃性などはなく、フレンドリーで元気で明るいポメラニアンです。
※預かりママのおうちにいます!
ママさんブログ始めました。写真からリンクしてます。

アンナ400

●ナナ(雌、白黒ロングコートチワワ・5~6才)3キロ前後
攻撃性とかはなく、おとなしめのチワワです。
※ショコママのおうちに来ました。
トライアル予定です!


ナナ400



どの子かにビビッと来た方はコメント、又はメールフォームからお願いします。

応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。




コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
私の携帯の方から出してもやはり戻る方もいます。
返事が来ないな、という方は左下のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



北海道のシーズ多頭飼い崩壊レスキューにご支援をお願いできたら、と
思います。

DSC05742s.jpg

もし、ご支援頂ける方、もしくは北海道の方で何かヘルプが
可能な方は「らっきぃと仲間たち のジュンさん」に直接ご連絡下さい。
来週の土日もレスキューに行くそうです。

支援品に関しましてはショコママの方にご連絡頂ければ送り先などは
お知らせいたします。
≪ジュンさんのお問い合わせ≫
携帯:090-7510-7357
or
luckytonakamatachi★yahoo.co.jp
★を@にしてくださいね!

とりあえず必要なものです。
●トイレシート●ペットフード(成犬用、幼犬・授乳期用)
●ケージ、バリケンなど(中古でOK)●ベッドなど(中古でOK)



本日の記事です。

今頃一生懸命に北海道の多頭飼い崩壊のレスキューに行った
ジュンさんがブログを更新していると思います。
もう少し待ってあげて下さい。



よくわんこをお見合い、トライアル、という段階になりますと
先住犬との相性を見ないと、という話しになります。

私の方でも「この子は先住犬との相性を見る必要が」
と表現することもあります。

ショコママのように、愛護活動をしている方のお家には
大抵先住犬が数匹いて、その後に保護犬が出たり入ったりしていると
思います。

miniP1220784.jpg


常に犬が出たり入ったりしてますと、先住犬の方も慣れまして
新顔が来たからといって大騒ぎはしません。

来てすぐの間は臭いを嗅いだりしますが、すぐに
「はい、はい、ごゆっくり」的な感じで過ごします。

miniP1220785.jpg

うちはタント以外は全員元保護犬です。

miniP1220794.jpg


なので、過去に苦労したわんこ同士、
何となくお互いがわかるような感じがしないでもなく・・・

miniP1220789.jpg

タントだけは子供の頃から愛されて、苦労なんてしたことは無いはず

だけど、ショコラが亡くなった後、メイが来て、ひと月後にサツキが
来て、ひと月後にキキが来て・・・

その後は入れ替わり立ち代わり・・・

まあ、それが苦労と言えば苦労なのかもしれないです。

でも、新顔が来ても別段大騒ぎするわけでもなく、
多少唸ったりガオしたりしてましたが・・
噛みつくわけでもないので放っておきました。

その内、好きな子同士はチームを作り

※画像と文章は関係してません(-"-)

miniP1220795.jpg


1匹がいい子は
1匹で、それぞれの場所を作ってるように思います。
あまり人間がいじり過ぎないようにそっとしてあげるのも
愛ですね。

miniP1220788.jpg

・・・とまあ、理解できたのは随分後です。

今でも、この子は1匹飼いの方が良かったんだろうな、と
思う子もいます。

相性って難しいですが・・
必ずしもくっつき合って仲良く寝ることが
相性がいい、というわけではないと思うのです。

miniP1220797.jpg

お互い自分のエリアを邪魔されたくないタイプの人間も
います。
犬だって同じです。
別に君は嫌いでないけど、私は私でいたいの、というタイプです。
犬種によってもある程度個性があります。

歯を剥きあって血を流すような喧嘩さえしなければ
私は相性が悪いとは言わないような気がしますけどね・・

miniP1220818.jpg

例えばこの2匹も年中ガオガオやっています。

1.5とか1.4のチッコいのがガオガオやっても
ショコママは全然平気ですが(しかも歯がないし)
これを見て相性が悪い、と思うかどうかです。

miniP1220822.jpg

殆ど雌のハーレムに雄は1匹でありたいと思うのは雄の本能
別段相性が悪いというわけではないと思うのです。

miniP1220831.jpg

こんだけ小さいのがガオガオだとむしろ可愛くもあり・・

miniP1220839.jpg

時折取っ組み合いになるので
「はいはい、ダメよ~」というと

尻尾振って
「ママ~♪」と来るカワイイ坊やたち♪


1番、相性について悩むのが最初の1匹から2匹目を飼う時だと思います。
これは保護犬であろうと、ペットショップから買った子犬で
あろうと同じです。

何人かお子様のいるママさんはお分かりだと思いますが
2人目が産まれた時と一緒です。

上の子は赤ちゃん返りをしたり、出来ていたトイレが出来なくなったりと
色々やってくれます。

犬も同じです。

ショコママ的にはあとは

時間が解決するのでは、と思ったりしますけどね。

里親に行ったわんこや預かりママさんのわんこ達がきっと
先住わんちゃんの心を騒がせていると思います。

そんなに待てないよ、と思う方もいるかもしれませんが

里親様からのメールで、ピリピリしていた先住わんことの
関係が、今では寄り添って寝るような仲になっていたりします。


あるいは、お互いのエリアを邪魔しない距離でそれなりの
関係を保っている子達もいます。

miniP1220837.jpg

まあ、全て飼い主さんの受け取り方、というか感覚の違いで
随分変わってくるかな、と思います。

私は適当な性格なので、こんなにたくさんのわんこと一緒に
過ごせてるのかな、と思ってます。


それから、たまに私が真面目な記事を書くと
「それって私のこと?」とか思う方がいるかもしれません。

誰の事でもありません。

いや、そうでないな・・・

自分のことでもあり、皆さんのことでもあり、わんずの
ことでもあるのかもしれません。

最近犬なれしてしまって、まだあまりわんちゃんに慣れてない
人の気持ちを少しわからなくなってないかな、と反省してます。

いつも初心を忘れないようにしないとね。

このところ、つれづれと色々考えちゃう秋の夜長です。





掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。

※携帯からですと、お返事が戻ってくる場合がございます。
念のために電話番号もしくはパソコンのアドレスをご記入下さい。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。


コメントを見る(4)

 by きじとらのはは
こんばんは♪
やっと仕事が一段落しました。
また何かありましたらお声がけくださいませ(^^)/
こさめちゃんとしおんちゃんに会ってみたいです(*^^*)
 by ミユキ
私にとってタイムリーなトピックで、とても勉強になりました。ありがとうございます。
ワクワクドキドキしながら、明後日お見合いをさせていただきます(^^)/
ミユキさんへ by ショコママ
楽しみですね~。上手くマッチング出来たら嬉しいな。
とても人懐こいわんこですので、大丈夫だと思うんだけどね~。
良い結果になりますように!
きじとらのははさんへ by ショコママ
又、わんこが来ますよ~。きっとヘルプを頼みます。よろしくお願いしますね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る