FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ラムカーヤについて


本日の記事は下の方の「本日の記事です」
からになります。

保護犬のことを知って頂く為に
ポチのご協力頂けると幸いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服など(中古、セール品でOK))…洋服は我が家の服も頂いた服もわんこ皆で共有します。
  ・サンプルのフード又は1~2ロ、もしくは小分けタイプのもの


送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。 メールが戻ってくる場合がございます。
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


預かりママさんの募集は本年度は終了します。
又来年度募集致しますので
どうぞよろしくお願い致しました。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

●ピーター(雄、Tプードル、アプリコット)6~7才、2.3キロ

※トライアル予定です!

peter300.jpg

●ピーチ(雄、ティーカッププードル、アプリコット)7~8才、1.5キロ
上のピーターのパパです。
息子同様歯の状態が悪かった為、全て抜歯しました。
とても運動神経が良くて、身軽に高いところにも上ります。
人間は大好き、雄犬には意外と強気に出ます。相性を見る必要が
あるかもしれません。
※預かりママのお家にいます!
☆預かりママさんのブログは「きょうのピーちゃん」です。

ピーチ400

1.gifゆきお君(マルチーズ雄)11ヵ月。体重2.6

※トライアル決定!
☆預かりママのブログは「チワワチックな毎日、クリサジークな時間」

ユキ360

1.gifウサ君(チワワ雄)10~11才。体重2.3
10才過ぎですが、とても元気で優しい男の子です。
まだまだ長生きさせてあげて下さい。人間の1年はわんこには
4年分です。ウサ君のわん生を幸せにしてあげて下さい!
犬や人もOKな手のかからない穏やかな子です。
※預かりママのお家にいます!

mini2IMG_20131114_000309.jpg




●清紫朗(きょうしろう)ヨーキー雄、7才、2キロ~
かなりビビりですが、小型のカワイイ男の子です。

※預かりママのお家にいます。
※トライアルの予定あり!

kyo400-3.jpg

●美紅(ミク)
トイプードル、レッド雌、6才くらい、3.7くらい

※トライアル予定です!

miku400.jpg


次は若いビビりプードル編です。トリミングしました!

●クロエ(クロちゃん)
トイプードル黒、雌2才、4キロ~5キロ(まだ量ってません)

※トライアルの予定あり!

アイサ400

モモエ(モモちゃん)
トイプードルレッド雌、3才、4キロ~5キロ(まだ量ってません)

カワイイ顔をしてます。かなりのビビりです。
人や犬に慣れるのに少しかかるかもしれません。
ゆっくり時間をかけて下さる方を希望します。
この子達は先住犬との相性をみる必要があります。
この子より大きな犬か、又は1匹飼いを希望します。

miniP1230421.jpg

●ベィジ(ベーちゃん)
トイプードル・レッド雌、3才、4キロ~5キロ(まだ量ってません)
上のアオイと一緒に産まれた姉妹です。
かなりのビビりで、いつも誰かの陰に隠れています。
無理に触ろうとすると逃げ回ります。
やっと今は少し触れるように
なった感じです。今は不安で仕方ないだけです。
この子達は先住犬との相性をみる必要があります。
この子より大きな犬か、又は1匹飼いを希望します。

miniP1230419.jpg



どの子かにビビッと来た方はコメント、又はメールフォームからお願いします。

応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。



コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
私の携帯の方から出してもやはり戻る方もいます。
返事が来ないな、という方は左下のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



本日の記事です。

ず~っと頭の中のもやもやであり、胸のつかえであったことがあります。

皆様も「どうなってるの?」と疑問に思われていたと思うのですが
ラムカーヤの再オープンの件です。

※内容が重くなるのでわんこの写真を入れて行きます。

mini2P1240467.jpg


ショップを一旦休む時点で正直、ショコママは自分1人で継続して行くことの
難しさをかなり感じていました。
売るために常時更新していかないとならない点や、1つ1つの商品の写真を
何枚も撮り、サイズを加工して詳細をアップする、というのは当初
考えていたより大変です。
又、オーダーを確認、入金の確認、それを新潟の方に送って発送してもらう、という
感じでした。


自社商品を毎回、というのなら詳細がわかってるのですが、毎回
違うものなので、サイズを測ったり(後半は書いて下さる方が多かったですが)
チェックをしたり、番号をつけて撮影したり、とうのも結構時間を要しました。

それは前回も書いた事ですが、読みの甘さですね。

要するにずっとショップのことだけなら可能なのですが、
その頃からわんこの頭数が増えて忙しさも増していました。

mini2P1240468.jpg

それにやはり埼玉と新潟の二元でやっているというのには無理がありました。
お金が振り込まれているのに、発送がなかなかされなくて
1ヵ月も待たされた、というメールが来て私も初めてその事に
気付いたりしました。

2つの地域が遠いと
相手に何かあっても私は現地に行くことは基本無理。
こちらだと何人か手があったので駄目な場合は助けてもらうことも
可能ですが、遠方の場合どうにもならないのです。

mini2P1240546.jpg

やはり自分の目の届くところですべてが行われないとフォローや修正が
難しくなります。

その時点でもっと手段を講じるべきだったんですね。

そして私も皆様からお金をもらう以上、保護活動ということに甘えないで
厳しく管理していかなければならなかったと思います。

mini2P1240557.jpg


10月以降、更にわんこの管理で手が回らなくなり
自分自身もアップアップしていました。

ただ、ずっと気にはなっていて、継続の費用を払うのなら
その間にお預かりした商品をフリマで売って、精算してしまいたいな、と
いう気持ちがありました。

mini2P1240466.jpg


ただ、問題だったのはショコママのところにご寄附頂いた商品があるのではなく
発送を担当してくれていた新潟のボラさんの方にあったんです。


フリマで売ってしまいたい、という考えの私と、いやいや継続、という彼女の
考えの違いもあり、でも、なかなか実際には作業が進んでいない、継続の費用だけ
払って滞ってる状態でした。

私の中にも葛藤があり、何度か話し合いもしたのですが
うやむやになっていて・・・

昨日、空天ママのお家でその事についてお話しが出て
やはり疑問に思っている方も
いるんだな、と再確認して心が決まりました。

一応私の名前でご寄附頂いた品物なら、私がちゃんとケリを
つけないとならないです。

それで、昨夜の内に新潟のボラさんにもその旨をお話しして
とりあえず預かって頂いている品をこちらに送り返して頂けるようにしました。
多分、年内には届くはずです。

来年暖かくなったらフリマをして、せっかく頂いた皆様の
好意を無駄にしないようにしたいと思っています。


きっと近くのボラさんにもお願いできそうなので、
可能ならその時にわんちゃんの譲渡会もしたいな、と
思っています。

色々ご不満や疑問をお持ちだった方もいると思います。
皆さん優しいのか、私には直接何もご意見は入って来ませんでした。

ショコママの決断力の弱さがこのような結果を招いたんだと
思ってます。

mini2P1240455.jpg

キキの件にしろ、やはり私は少し甘さがあるようです。

動物を守る為にも少し、考え方を変えないとならないです。

mini2P1240296.jpg


今はラムカーヤは当然止まってますのでそこからの収益はなく
逆にサイトの運営費のみ支払っている状態です。

とにかく一旦ラムカーヤは閉店する予定ではおりますが、
1月末まではサイトの料金を払ってますので売り方の変更などで継続が
全くないとは言えません。

ただ、今のままでやっても又同じ繰り返しになりますので、何か大きな変更を
しないとならないでしょう。

今の気持ちとしては年に2回とか、
フリマを開いた方が効率が良いのでは、と
思っています。その時にできれば譲渡会などが
できたらいいな、と。

ハンドメイドのものなどは、ハンドメイドのサイトを立ち上げて
販売するのもありかな、とも思います。
まだ、何も決まってはいません。


色々考えて結論を出したいな、と思っています。
こんな駄目ママを応援して下さっている皆様、本当に
ありがとうございます。




さて、ここからは今日のわんこ達です。

ショコママのおうちのわんこも明日からの連休に3匹卒業です。


美紅とピーターは預かりママさんのおうちにいるので明日、明後日と
連れて来て頂きます。

紅音(クイン)ちゃんですが・・・・

mini2P1240563.jpg


mini2P1240547.jpg

クイン1

でも、去年しずくがトナカイだったから今年は
サンタだそうよ

mini2P1240470.jpg


あらっ?

誰がやったのかな?

mini2P1240571.jpg

mini2P1240566.jpg

右側のサンタさんが怪しいのね・・・

mini2P1240549.jpg

mini2P1240548.jpg

はいはい、失礼しました(^_^;)



でも・・・・

これは誰がやったんだい?

mini2P1240567.jpg

電話中に半分残りを食べられました((+_+))

mini2P1240551.jpg





掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。

※携帯からですと、お返事が戻ってくる場合がございます。
念のために電話番号もしくはパソコンのアドレスをご記入下さい。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

コメントを見る(4)

 by くまこ
ショップの運営、1点ものばかりの通販は手間が膨大だろうな・・・と思いながら拝見していました(;´∀`)うちで使わなかったものを送ろうかと思ったこともあって、送るんだったら画像も撮ってサイズも図って添付して送ろうと思ってました(結局、うちでも使いづらいものだったので売れないかも・・と思ってやめたんですが)

やっぱり撮影・採寸スタッフがもう1人いないと常設ショップとしては運営がものすごく大変ですよね(((;◔ᴗ◔;)))
寄付の1点物はやっぱりフリマの方が手間を考えると楽ですね。売値はかなり下がっちゃうかもしれませんが・・・。


もしくは、シーズンごとに1~2週間だけオープンするハンドメイドショップとか、(←メルマガ登録しておくとオープン前に連絡が来る仕組み) オーダーするショップで繁忙期は「しばらくオーダー休止」ってクローズしちゃうお店もあるから、1か月とか数か月に1回オープンするのもアリかもしれないですよ~。

常設ショップだと常に入金確認とか追われちゃうけど、1~2週間オープンなら余裕のある時期に合わせればいいし、ショップに登録した商品でも売れなかったからフリマで・・・ってなったときに在庫管理も楽だと思います。

とはいえ、写真を撮ったり採寸したりがそもそも手間なので中途半端になっちゃうなら維持する経費の方がもったいないかもしれないですけど・・・(((;◔ᴗ◔;)))

個人的には、寄付する人が写真も撮れれるなら画像サイズとか決めて添付しちゃえば・・・なんて思っちゃうのですが(笑)


何か良い方法があるといいですよね。
まだまだ色々とありすぎて頭が回らないと思いますが、陰ながら応援しております!
 by 空天まま
皆さん、納得してくれましたよぉ~
そんでね、
何かする時は声をかけて下さいって言ってくれています。
よかったね、ショコママ・・・(*^_^*)
 by 浮雲ママ
私も一度だけラムカーヤのお洋服を注文させて頂いて経験があります。
確か1か月以上待ったかなぁ…
実は私の中でブログのショコママとラムカーヤのショコママのイメージが重ならなくてなんとなくもやもやしていたのですが、今回の記事を読んでスッキリしました。
うん!やっぱり私のイメージ通りの素敵なショコママでした!!
くまこさんへ by ショコママ
季節限定、というのも良いかもしれませんね。今回のことで自分の経験値不足や甘さが随分あったな、と反省してます。でも、いろんな面で勉強になりました。
くまこさんのアイディアすごく参考になりました。そしてブログでもショップも出来るんですよね。
もっと色々勉強したいな、と思います。又、いいアイディアあったら教えて下さいね。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る