FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保護犬が旅立つまで3☆今度はポメとチワワ


本日の記事は下の方の「本日の記事です」
からになります。

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの
  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服など(中古、セール品でOK))…洋服は我が家の服も頂いた服も
サイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダームオリジナル、又はSOLVIDAです。
・缶フード(ドライフードが嫌な子、薬を飲ませる為など、特に指定なし)
・レボリューション…耳ダニなどの駆除の為
・フロントライン+

送り先や連絡先は左側のメールフォームからメールを頂けましたら
返信でお知らせいたします。 メールが戻ってくる場合がございます。
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。


小型犬の預かりママさん募集

プードル、ヨーキーなどの保護わんこの預かり期間は殆どの場合
1ヵ月~3ヵ月程度です(2ヵ月以内が多い)。

☆プードルとヨーキーの預かりママの募集中です!

トイレの躾、お散歩などがまあまあ出来るくらいで大丈夫です。
預かりママについての詳しくは下の写真クリックして
ご確認ください!

ベィビ

ご不明点などは左にありますメール、もしくは
鍵コメからご相談下さい。





☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

bei281-2.jpg

momo281.jpg

1.gif●パンナ(雌、トイプードル、パーティカラー)

避妊、歯科処置、ワクチン済み。
4才くらい。体重3.5。
とても人懐こくて甘えん坊です。
度重なる帝王切開、お産の繰り返しで避妊時、
子宮と膀胱の癒着がひどかったそうです。
その為にポタポタと尿漏れがあります。
これから筋肉をつけて少し軽減できるか頑張りますが、
もしかしたらおむつや尿漏れパンツなどを生涯はくように
なるかもしれません。
苦労を重ねた母犬に、その辺のご理解も頂けたらありがたいです。

↓預かりママのブログは下の写真からリンク↓
「マリンとおおくんの愉快な2匹」です。

mini2P1260077.jpg




●清紫朗(きょうしろう)ヨーキー雄、7才、2キロ~
少し警戒心が強いですが攻撃性は全くないです。
小型のカワイイ男の子です。

☆預かりママのおうちにいます☆

kyo400-3.jpg

●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。
成犬になっても2キロはいかないと思います。
お〇ン〇ンに奇形がありましたが、手術して形成しました。
後ろ足のパテラがグレード4(1~4で1番悪い)です。
今は歩いてますが、将来的におそらく手術が必要になります。
費用は結構かかると思います。(獣医さんによっては手術をしない
方針の方もいます)
その事も踏まえて家族になって下さる方をお願い致します。

☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg



☆ヨークシャテリア
一旦里親に決定した方がキャンセルをしてきたので再募集を致します。

●ダイモン(雄、ヨークシャテリア)1才2ヵ月
2.7キロ
少しシャイな子ですが、人も犬もOKです。少しの間びびるかも
しれません。

ダイモン1



☆若いプードルの募集を開始します。

●ハニー(雄、トイプードル)1才、レッド
4キロ。
性格はフレンドリーで犬も人もOK

mini2P1270994.jpg

●シュガー(雌、2才、アプリコット)2.1キロ。
元気で人なつこいです
緊張しまくりですが、本来はもっとあどけない顔です。
くるくると回転します。
保護犬でありがちですが、元気の良い子が長い間
ケージの中ばかり入れられてると
まるでフィギアスケートの選手のようにくるくると
回ります。

mini2P1280068.jpg

うちのサツキとしずくがそうでした。
今も興奮すると回りますが、普段は回りません。
別にそれを個性だと思えば問題ないと私は思います。


●ワッフル(雌、2才、レッド)2.5キロくらい
この子も同じくくるくる系です。ソチに出れそうです。
元気で人なつこいです。

mini2P1280048.jpg

●アイス♀3才、レッド,2.3キロくらい。
元気で人なつこいです
ブリーダーで食物アレルギーがある可能性がある、と
言われたのですが、今のところ下痢はしてません。
一応今はアレルギー用のフードと普通のフードや
手作りご飯を混ぜてあげてますが、特に下痢はしてません。

mini2P1280127.jpg

●メイプル3才、♀、3キロ。
1番おっとりしていて穏やかな子です。
人も犬もOKです。飼いやすい子だと思います。

mini2P1280094.jpg



応募の際は
「お名前、居住地区(神奈川県横浜市など)、家族の年齢(父46才・・)
住居の形体(戸建、賃貸だがペット可など)
を書いてお申込み下さい。

又必ず、カテゴリーにあります、里親の条件をお読みになって下さい。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。



コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
私の携帯の方から出してもやはり戻る方もいます。
返事が来ないな、という方は左下のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



バザーイベント&オフ会について
アイディアやご協力をお願い致します。
メールフォーム又はコメント欄からお願い致します。

詳しくは近々・・・


本日の記事です。

昨日は夜中に二度目の更新をしようと思っていたのですが、
あまりに疲れていて挫折しました。


うさ君を世田谷の里親様にお届けしてからの帰り道・・・
シェリ&ポポのママさんと待ち合わせて、会場候補の場所などを
見つつ、これからお手伝いをして下さることになった
トリミングサロンのオーナーさんともお会いして3人で色々
お話をしました。

☆その間、全く写真のことを忘れていました。

たまたまお話ししていて、トリマーさんの出身地がショコママと
同じ北海道で、結構近い場所だったので意気投合。

そうは言いましても親子ほどの年の差ですが(^_^;)

これからもお手伝い頂けるとのこと、大変嬉しいです!

ご寄附をありがとうございました。

mini2P1280830.jpg




さて、わんわんの我が家での様子です。

mini2P1280957.jpg

来た当初は落ち着かず、ワッフルとシュガーは狂ったようにぐるぐる
回転を繰り返していました。

ワッフルは興奮した時に回るくらいです。
シュガーはまだ回りますが、頻度は
めちゃくちゃ減りました。
やはり興奮した時がメインですね。私が傍に行くと喜んで
回る感じです。



みんなのお気に入りの場所は窓際の日当たりの良いこの席です。
逆光になるのでフラッシュを使いました。

mini2P1280968.jpg


上の写真で気難しそうに写っているアイスです。
いい顔になってきたでしょ?

mini2P1280882.jpg

こちらも上の写真では悲しげな顔に写っていたメイプルです。
表情が変わって来ています。

mini2P1280861.jpg

年が比較的若い子ばかりなのでわんこ同士でよく遊びます。


わんこ同士で・・・

mini2P1280954.jpg

mini2P1280948.jpg

mini2P1280950.jpg

ハーレムですから(^_^;)



しかし・・・

結構、浮気者のハニー君・・・


あちこちで・・・

mini2P1280970.jpg

mini2P1280891.jpg

ミルチも気が気でなく・・・

mini2P1280984.jpg

ストーカーを続けております。

mini2P1280982.jpg


それにしても・・・
好みがぶれない女ミルチです。

mini2P1280949.jpg

たまにしつこ過ぎて

独房に入れられております。

mini2P1280901.jpg

逆にハニー君を隔離する場合もあります。

mini2P1280902.jpg



おおっ、話がずれましたが・・・

こうやってみんなで遊んで?社会性をつけていきます。
今までは犬舎にいたといってもそれぞれがケージの中に入っているので
みんなで団子になって遊ぶ、ということは殆どなかったでしょう。

今は子供を産むという辛いお勤めも考えなくてよくなったので、
ひたすらお子ちゃまに戻っていっぱい遊び・・・
その中でトイレシートにオシッコをする、ということも学習し、
ご飯は人のご飯を取らなくてもちゃんともらえる、ということも
学習して・・・

保護犬だったから、という言葉をみんなが
忘れてしまうようなカワイイ子になってもらいたいのです。

mini2P1280929.jpg

そして、そんな彼女、彼達をステキなご家族に見つけてもらいたい。

保護犬という存在は多くの方に知ってもらいたいのですが、
ただ、可哀相だから受け入れてあげる、というのではなく、
「よっしゃ、あんたを誰よりも心も体も素敵な子にしたる!」

と思う気合のある方に探して頂きたいのです。

mini2P1280900.jpg

そして、避妊、去勢を終えて
ある程度外に出してOKかな、と思う子は募集をかけます。
我が家に来てすぐに出せる子もいれば、3ヵ月経っても
まだ譲渡は難しいな、と思う子もいます。

一応募集はかけていても、かなりの経験者でないと難しい子は
扱えません。

mini2IMG_4343.jpg


私のブログからと募集サイトからも里親様を探します。

この辺からショコママのお仕事が増えます。
普段のお仕事に加え
質問やお申し込みやらでいっぱいになります。

昨日は1日溜まりに溜まったメールやコメントの
やり取りに明け暮れました。

例えばどの子かを募集かけたとします。
私のブログからと募集サイトから応募者の方が入って来ます。

比較的私のブログからの方はブログの趣旨をわかっていて
下さるので理解ある方が多いのです。

ただ、募集サイトから入ってくる方は私のブログを知らずに入って来るので、
対応が難しい場合もあります。


それは1匹のわんこだけでなく、
預かりわんこも含めて20匹前後いますので、その数にそれぞれ
お申し込みの方がいるわけです。

例えば人気のわんこがいて、短期間に10人の方がお申込み下さったとします。
そうすると9人の方をお断りしないとなりません。

mini2P1270646.jpg


お断りをすんなり受け入れて下さる方と、そうでない方もいます。

そのお気持ちもわかるのですが、
私は個人面談で会ってお人柄を確かめて、ではなく
最初はあくまでも書類審査でふるいにかけて行くしかないので、
気持ち的に熱い方としては不満に思われるようです。

そこがショコママも辛いところです。
わんちゃんの事を考えるとやはりこうかな、と思って
選ぶのですが・・・

mini2P1280841.jpg


ただ、逆にちょっとどうかな、と思うのは

さんざん悩んで悩んで、多くの方にお断りをして選んだ1人の方が
お話を進めようと思ってメールすると
他の子に決めました、というような回答をしてくる例があります。

要するに私のわんちゃんだけでなく何件か同時に申し込みをしてる
方が結構いるのです。

それじゃあ、ふるい落とした皆様に失礼でしょ、と思うのです。

今回もおりました。
どうしても私自身もさんざん考えたりしていて
時間がかかる部分もあるので、
待ちきれない方もいるのだと思います。

でも、1匹の里親様を決めるまで、ショコママは
何人もの方とメールや電話のやり取りをしてるのです。

何回も何回も。

今回も、やっとこ、この方だ、と思ってメールを
したら、今更「その子はおとなしく留守番は出来ますか?
トイレの躾は出来てますか?それが出来てるのなら
受け入れます」という回答・・・

受け入れます、というのはなんか・・・

例え出来ていたとしても、仮に出来てなかったとしても、
基本は最初から自分がやる覚悟は欲しいのですね。

我が家では出来てますが、場所が変わるとまた最初からになる
かもしれません、と回答すると
「やはり自信がなくなりました。吠えで苦情が来たことがあるので」と
あっさりキャンセルのメールが来ました。

ふざけんな、と思いますが、そんな人に譲らなくて良かった~と
思いました。
まあ、そんなこんなで1番大変なのがその時期かもしれません。


わんこのお世話も大変です。
体力勝負です。

10匹オーバーの数が大変というより、常に
滞在してるのは社会生活初心者のわんこ達なので、
ずっとトイレやらの躾をしないとならない点です。

10匹いても、オシッコやうんちがちゃんとトイレで出来る子なら
そんなには大変でないのです。
でも、それがある程度できるようになるまで、が大変です。
暫くは戦争です。

喧嘩をしない、他の子のご飯を取らない、たまにマテくらいは出来る(笑)
そんなことを何とか頑張って朝から晩まで犬まみれです。

だから、里親を決める時にはやはりこだわりが入ります。

その辺をわかっていただけたらな、と思います。


わんこのご飯も15匹いると大量です。

mini2P1280852.jpg

でも、数日間手を抜いてドライと缶詰のみにしたら
オシッコのニオイがきつくなってびっくりでした。

本当に違うんですよ。

1匹2匹ならわからないと思いますが、この大量な数わんこの
オシッコのニオイは違いが分かります。

手作りと

mini2P1280854.jpg

トッピングに戻しました。
水分を沢山取らせないとね。

mini2P1280855.jpg

ただ、最初来たばかりの子は
いきなり手作りだとお腹が緩くなる子もいます。

あと、里親様のところで殆どの場合ドライなので
ドライ+トッピングが基本です。



☆もうすぐ若いポメラニアンとチワワの募集を開始します!
お問い合わせは受け付けます。

●ゴマ(黒ポメ 4才♀)
4キロくらい(未計測)
フレンドリー

mini21392912737767.jpg

●アズキ(黒ポメ 1才♀)
3キロ以内(未計測)
フレンドリー

mini21392817428358.jpg

●キナコ(ロングコートチワワ 3才♀)
3~3.5くらい(未計測)
かなりのビビりで慣れるまで時間がかかるかもしれません。

mini21392908156212.jpg




掲載のわんちゃんにご興味のある方はコメント、又は
左側にあるメールフォームからお問い合わせください。

※携帯からですと、お返事が戻ってくる場合がございます。
念のために電話番号もしくはパソコンのアドレスをご記入下さい。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る