FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

☆里親募集追加/悩み


☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村



☆保護犬のお世話の為にご支援頂けると助かるもの

  ・トイレシート 厚型ワイド・スーパーワイドなど
  ・服やわんこグッズ(中古、セール品でOK)…洋服は我が家の服も頂いた服も
サイズの合うわんこ全員で共有します。
  ・サンプルのフード又は4キロ以内…特に指定はありませんが
我が家でメインで与えてるのはアボダーム各種、又はSOLVIDA各種です。
・缶フード(ドライフードが嫌な子、薬を飲ませる為など、特に指定なし)



☆バザー&ふれあい会の開催☆

バザーの日程がほぼ決まりました。
当初は5月31日土曜日にしようと考えておりましたが、
埼玉地区はこの日は小学校の運動会が多いようなので、
前週の24日土曜日に開催予定です。

その日は保護わんこも何匹か連れて行こうかと思っております。
予定しているわんこは確定ではありませんが・・・

ポメラニアン、プードル、ヨーキー、チワワ?です。
数はまだはっきりしてませんが5匹前後だと思います。
参加わんこはぎりぎりに発表致します。
わんちゃんに会ってみたいな、と思われる方はどうぞお越し下さいませ。
そこでお見合いと、里親の希望も受け付けます。
(当日のお渡しはありません)

☆日程と会場

●日時:5月24日 10時半から~
●会場:所沢市上安松1323
マップ⇒「バザー会場」



バザーの品物のご寄附のお願いです。

又当日のお手伝いなどボランティアを募集致します。
詳しいことは下記「バザーについて」からリンクしてます。

「バザーについて」

皆様にご協力頂けたら嬉しいです。

送り先やボランティアについては
メールかコメントから件名に「バザーについて」と書いて
お送りくださいませ。
ご住所と詳細をお送りいたします。

メールが戻ってくる場合がございます。
パソコンからのメールを受け取らない設定の方は
必ずお電話番号をお知らせくださいませ。
ご無理のない範囲でよろしくお願いいたします。



☆里親募集中のわんこ達☆

避妊・去勢・歯科処置などの医療措置済み、もしくは近日予定です。

ベイジとモモエはTプードルの姉妹です。昨年11月に来ましたが
心に傷を抱えているらしくなかなか人間には心を
開きませんでした。
やっと最近になって随分明るく人にも慣れてきましたが
まだ警戒心は強いです。根気強く心を開いてあげる覚悟をお持ちの方に
お願いしたいです。

向かって左がベイジ(♀、3才、5キロくらい)
向かって右がモモエ(♀、3才、5.5キロくらい)


mini2P1300626.jpg

●ちひろ(雄、ティーカッププードル)1.2~1.3キロ。
成犬になっても2キロはいかないと思います。
お〇ン〇ンに奇形がありましたが、手術して形成しました。
後ろ足のパテラがグレード4(1~4で1番悪い)です。
今は歩いてますが、将来的に手術が必要になるかもしれません。
費用は結構かかると思います。(獣医さんによっては手術をしない
方針の方もいます)現在は普通に生活をしています。
その事も踏まえて家族になって下さる方をお願い致します。

☆預かりママのお家にいます☆

miniP1230591.jpg

●アズキ(ポメラニアン カラー黒: 1才♀)
3キロ以内(未計測)
☆トライアル予定☆
☆預かりママのブログは下の写真をクリックです。
2azuki.jpg


ニューフェイスです。
●ポッキー(トイプードル♀、アプリコット:2~3才)
2.5~3キロ以内(未計測)
少しビビりですが、人も犬も嫌いではないようです。
やせ気味なので、ご飯を工夫中です。

mini2P1320182.jpg

●ホイップ(トイプードル♂、ホワイト:1才)2.83キロ
少しビビりです。年齢の割に落ち着いていておとなしいです。
美形男子です。※最近元気な男子になってきました。

mini2P1320196.jpg

●キャンディ(ポメラニアン♂、ブラック&タン:4~5才)4キロくらい
フレンドリー、人も犬もOKです。

mini21398388462485.jpg

●ピーチ(フレンチブル♀、ブリンドル:1才)8.8キロ
少しビビり。攻撃性とかは全くありません。
左右の後ろ足が2cmほど長さが違うそうです。
生活に問題はなく、普通に歩いてます。
☆トライアル予定です☆

mini2DSC_0997.jpg


※ここから下はトリミング前です。

●ボーロ(ポメラニアン♀、レッド:4~5才)4キロくらい
フレンドリー、人も犬もOKです。

pome1.jpg

●サンデー(パピヨン♀、ホワイト&タン:5~6才)4キロくらい(未計測)
少しビビり。攻撃性とかは全くありません。
あまりよい写真がなくてすみません。

mini2DSC_1004.jpg

●コンブ(ポメラニアン♀ブラック:4才)4キロくらい(未計測)
フレンドリーで元気な子です。

-2mini2コンブ1

●ワカメ(チワワ♀ブラック&タン:3才)3~4キロくらい(未計測)
チワワ独特の警戒心の強さはありますが、慣れるのに
そんなに時間はかからないと思います。

ワカメ1-1

●クリ(プードル♀レッド:3才)3キロくらい(未計測)
フレンドリーな子です。声帯が切られているそうです。

nori1.jpg

●イチゴ(ヨークシャテリア♀:5才くらい)4キロくらい(未計測)
太り気味の子です。
※詳細は後程追加致します。

mini21398589928459.jpg



☆本日の記事です。

昨日の更新時に載せましたが、ポメラニアンとチワワが
追加募集になりました。
更に本日プードル、ヨーキーを追加致しました。


トリミング前です。
まだショコママのお家には連れて来てません。

早く連れて来てあげたいのですが、モモエやベイジも
今が大事な時ですので

mini2IMG_6013.jpg

ショコママのお家にこれ以上増やすのは難しいと判断して、
まだ引き取りをしてません。

数匹が減ったら次の数匹を、と思っています。

引き受けられる体制を整えないと、私だけでなく
我が家のわんこにも、保護わんこにも無理がかかりますからね。

比較的プードルの預かりママはすぐに決まるのですが
どうしても毛の抜ける犬種はアレルギーなどの関係で
預かりママが見つかりにくい、というのがあります。

なので、我が家にどうしてもその辺が集まるのですが、
やはり数を考えないと我が家のわんこ達が寂しい思いを
してしまいますからね~。

悩むところです。


最近、ベイジとモモエも外に向けてのトレーニングを
始めてます。
ベイジは下にいるので、たまに気が向くと外に出てます。

警戒心はバリバリですが

mini2IMG_6095.jpg

外に1歩出ただけでも進歩です。

mini2IMG_6094.jpg

他の子も出てるので、出てる時は特に問題なく・・

mini2IMG_6092.jpg

普通に散策してます。

mini2IMG_6090.jpg

ポッキーちゃんもビビりながらも
頑張ってます。


しずくも・・・

mini2IMG_6075.jpg


クシャわんこになってます(^_^.)

mini2IMG_6074.jpg

タントも積極的に外に出るシーズンがやって来ました。

mini2IMG_6065.jpg



ベイジ、階段は普通に上って来ました。

mini2IMG_6096.jpg



あと・・・・

ショコママが待機中の保護わんこを
すぐに引き取れないわけがもう1つあります。

先ほどの理由にも関係してますが・・・

最近ちょっとショコママの大きな悩みになってるわんこが
いるからなんです。


それはこの方・・・・

mini2IMG_6036.jpg

サツキは元々あまり他の犬と群れません。

それはサツキを家族に迎えた時からでした。
人間は好きですが、犬は苦手、という感じがあります。

でも、まったく駄目ではないのです。
結構、好き嫌いというか苦手意識とか大丈夫な子がいて
大丈夫なのはメイとか亡くなったキキとかでした。
ヨーキーが大丈夫なのか、性格的なものなのかは
わかりませんが、その2匹は大丈夫でした。
でも、同じ家で4年近くも暮らして、とっくに家族の筈の、
タントもプリンもしずくも苦手です。

それにゲストのわんこも元気だったり、サイズが大きい子は
苦手です。

まあ、今いる子だとしたら、ポッキーの性格はOKかな。
自分を放っておいてくれる子はOKなんです。


このところ、それが酷くなって、犬の周りを離れ、
家事をしている私にまとわりついて歩きます。
本当に踏みそうになるくらい足元についているんです。

以前からサツキの犬見知りが分かっていたので
どこかに行く時はサツキをお供に連れて行ってました。

-2mini2IMG_6037.jpg


私が他に目を向けてしまうのもあるのでしょうが
多分我が家のわんこだけでも、犬、苦手意識があるようです。

犬なんですけどね。

最近ちょっと症状が強く出てるのは、
もしかしたらベイジやピーチが下にいるからかもしれません。

サツキの苦手なサイズの大き目なタイプですからね。
異常に私にまとわりつく行動が目につくのは、ベイジが下に降り、
ピーチが来た頃からかもしれません。

何をされる、というわけではないのですがね。

う~~ん、困ったなぁ。

サツキのようなタイプの子は、本当はオンリーワンコが
良かったのかなぁ。

難しいですよね。

私も沢山のわんこを譲渡してますが、行って暫くたって
出て来る癖や問題行動などは予測できませんしね。

今、里親様からも相談されてることがいくつかあります。

サツキのことも含め、今度ショコママ自らトレーナーさんの
ご教授を受けたいな、と思ってます。

サツキ、というのではなく、ケースバイケースでお話を伺いたい、と
思ってます。

ビビリプードル姉妹もいますしね。

ただね、心に傷を持っている子達の矯正というか、
心の氷を溶かしながら指導して行く、というのは
とても難しいだろうな、と思っています。

そんなこともあり、これからは譲渡会という形も多く
開催したいと思ってます。



☆アンケートフォーム☆
掲載のわんちゃんにご興味のある方は
下記のわんちゃんをクリックしてアンケートに
ご記入下さい。

申し込み2

アンケートにご記入がない場合は
お返事できませんのでご了承くださいませ。

正式募集前でも条件的に良い方がおりましたら
お話を進めさせて頂く場合がございます。


コメントやメールフォームで
ボランティアや里親希望のお申し出を頂くことがありますが、
携帯からの場合、お返事をしても戻って来てしまうことが多々あります。
パソコンからの拒否設定やメアドなどの間違いもあるようです。
返事が来ないな、という方は左側のメールフォームから
お電話番号とパソコンのメアドを入れてご連絡下さいませ。



保護犬を知って頂く為に、ポチッとご協力お願いします。

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る