• ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

色々と

応援のポチをお願いします!
☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村
できればこちらも・・・・



facebook 始めました。
下の写真からリンクしてあります。
↓↓↓
facebooklogo2.jpg
※ブログの更新がなくてもフェイスブックはマメに更新しています。
手作りご飯、卒業生の幸せ通信なども載せてます。卒業生はカワイイお写真を送って下さい。
フェイスブックにアップします!
インスタグラムもやっています↓↓
ショコママのインスタグラム


これからわんこの紹介やイベント情報の詳細などは
主に公式ブログ(アメブロ)の方で掲載させて頂きます。
公式HPの方からもわんこ紹介文や卒業わんこがご覧になれます。
17012016集合
列車シリーズ170123
素材シリーズ0123
コスメシリーズ170212
コスメ6匹1229
沖縄0206
新入生、とりあえず、これで。後ほど直します。
2017021723422335f.jpg
☆上の写真でグリーンのハートは正式譲渡になった子です。
※パソコンでないので画像編集が思うようにできず、ハートの入って
いないこもいます。

☆最近正式譲渡になった子は下記です。

クレージュ、ミノリ、アンゴラ、イブ、アーリー、
ハッチ、サンバー、ウール、ティラー、ケイト
クローバー、リトゥ、ナプラ、モア
現在トライアル中


トライアル予定
ゲラン、エスト

※その他にもお申込みがありますが、順次に決めて行っております。
※スタッフへ、もし抜けていたらご連絡下さい。



☆ハッピー犬屋敷公式ブログ
最新の情報はこちらからゲットして下さいませ↓↓↓
アメブロ300
募集ワンコ(在校生)のプロフィール一覧
■こちらからワンコの預かりママブログ
(&サポーターさん、intimiteさんブログ)
↓↓↓↓↓
☆犬屋敷リンク集☆
※目的のわんちゃんの預かりママさんブログもよくご覧になって下さいませ。
預かりママのブログを読んで頂くこと、これはとても重要です!
下の公式HPの方では、わんこ達についてや、犬屋敷の活動の
履歴が見れます↓↓↓
HP用300
どうぞ、よろしくお願い致します!


お申込みになる前に必ず里親の条件をご一読くださり、
ご確認、ご納得頂けましたらお申込み下さいませ。
☆お申込みフォーム
素敵なご縁がありますように。


☆intimite通信 は新作が出ましたら、又ご紹介
致します。


■イベント予告
☆2017年 第3回ふれあい会開催☆
会場:ドッグタウン小豆沢
(東京都板橋区小豆沢2-35-8)
日時:3月26日(日曜日)12時30分~15時30分まで
(時間は多少変更の可能性ありです)
勿論、プチフリマも開催します。
詳しくは公式ブログからお知らせ致します。


フリマ用品のお願い
◎わんこ用品なんでも(洋服、キャリーバック等中古OK)
◎セットもの(お中元、お歳暮、引き出物などで使わないもの)
◎バッグ類(中古OK)
◎ハンドメイド品
◎キッチン用品(未使用品)
◎日用品(未使用品)
◎その他お問い合わせください(あまり大きくないものが良いです)


ご支援のお願い
最近、手術など高度医療を要する保護犬が
大変多いです。そのままでは命の危険性がある、もしくは
痛みや、生活に著しく支障を来す場合は、
専門医の手術や治療も受けさせています。
又、ワンコ達を保護、ケアする為の施設運営費も
必要です。
その為の費用を助けて頂けるとありがたいです。
カートと普通振り込みの二本立てで行こうと
思っています。
カートは後ほどパソコンから設定する予定ですので
しばらくお待ちくださいませ。
ダイレクト振り込みの場合は
埼玉りそな銀行  入間支店  (普)4606313
オカムラヒカル
収支は定期的に公開致します。
その際、お振込の際のお名前は基本イニシャル、
もしくはハンドルネームで表記させていただきます。
十分な医療とケアが出来ますようにご協力下さいませ。


色々な面でご質問があります場合
ショコママへのメールからお願いします。


本日の記事です。

又間が空きましたね。

更新したい気持ちは山々ですが
今はワンコが多いので、トイレやらご飯やら、お掃除やらで
疲れ果てて夜はバタンキュー、
夜中にはメイに何度か起こされて、という日々です。

それでもメイはステロイドの効果で、今は痛みが
以前に比べてかなり軽減されてます。
勿論、ステロイドのリスクもあるので、それが今度
どのように出てくるのかは分かりませんが、とにかく
今、痛みが軽減されてることを何よりと考えるように
しています。

ただ、フェイスブックにも載せてますが、異常なくらいの
食欲にはびっくりです。
固形のものはもう無理なのに、何でもかんでも食べたがります。



ただ、何せ病巣が口の中にあるので、食べたい気持ちとは
裏腹に、段々と食べることが難しくなっていく、というのが
哀れです。



今はまだ、工夫次第で食べられているので、食べたがる時は
出来るだけ食べたい物を食べさせてあげるようにしています。

まあ、イレギュラーな時に食べているわけですから
他のワンコがうるさいですけどね。
「メイだけずる~い!」と思うでしょうね。

抱っこもメイばかり。
以前はそんなに抱っこをせがむ子ではなかったのですが
病気になって、痛みが襲ってくるようになってから、
おそらく痛みの予兆があると、すぐに抱っこを
せがむようになりました。
いっぱいさすったり、ナデナデしてあげることしか
出来ませんけどね。
ショコママに助けを求めてくる小さな体は本当に
愛おしいです。



老犬になったから、病気になったからと元は家族であった
筈のワンコを棄てる人達がいます。

ショコママは以前にビーグルのかなり大変な介護を
したことがありますが、大変ではあったけど、
棄てるとか、保健所で処分してもらうとか、そんな選択肢は
当然考えたこともありません。
殆どの方がそうだと思います。

でも、世の中には結構いるのも確かです。

こういう活動をしていると、時折メールなどで頼まれます。
(文字だけだと殺伐としてくるので写真を入れますが
分の内容とは関係ないです)




「うちの子10歳になるんですが、どうしても飼えなくなりました。
なんでかと言うと、うちの子にアレルギーが出たんです。」とか
「私にはとてもいい子なんですが、家族に噛み付くんです。」とか
「引越しするのでどうしても飼えないんです」とか・・・

殆どの子が10歳前後。そこまで暮らしてなぜにあと数年一緒に
暮らしてあげないのかな、って思います。
本気で考えたら、きっと何か道が出来る筈。
元気なときは一緒に暮らして、これから手間もお金も
かかる頃になって、もう飼えない、となると、他に誰が
引き受けるのでしょうか。
悪いけど、ショコママも無理です。
貴方の出来ないことの尻拭いはしたくないです。
ショコママは今でもう精一杯。

どうしてもの場合、愛護団体さんが、これからの医療費や
介護費などを払うなら預かります、という制度もあるようです。
大変だから手放して、もう知らない!ではなく、その子について
責任を持つべきだと思います。

もう、 子供がアレルギーだからとか、引越しだからとかで、
使い古したおもちゃを棄てるように命を捨てないで欲しいです。


先日タントのママが亡くなりました。

タントはママの可憐が1歳の時の子なので、
親子のような、姉妹のようなそんな感じでした。
ママはずっとタントのパパと兄貴と一緒に過ごして
いました。かかあ天下の幸せな家族でした。
妻を、母を失った家族は本当に寂しそうでした。


勿論、飼い主も未だに現実を受け止められない、と
泣いてました。

お互いに癌のワンコを持つ身として、慰め合ったりしてました。
タントの家族はタントと同じくちょっとおデブで同じような
体型をしていました。
ママは⒋3キロあった体重がなくなる頃には半分に落ちて
いたそうです。元々ガリ体型だったら、多分こんなには
持たなかったね、と話してました。



癌って恐ろしい病気ですね。

私自身、従姉妹と親友を癌で亡くしてます。

2人とも最後はガリガリに痩せて、何も食べられなくなり、
一人は自宅で苦しみながら、でも、最愛の家族に看取られながら
一人はホスピスで殆ど意識のない状態で亡くなりました。

メイも今は小康状態ですが、これからどんどん悪化して
又苦しい状態が出て来た時に、どんな風なケアをして
あげられるのだろう、と考えてしまいます。



病気になったらよけい愛おしいと思えますね。

殆どの時間をショコママのスリングの中で過ごしているメイです。
肩凝りますが、メイが今そのことを望むのならば、出来るだけ
そこで過ごさせてあげたいと思います。


病気繋がりの話ですが・・・

先日、かかりつけの病院でおおくんママ達と会いました。

おおくんママはダイアのお薬を貰いに来てました。



ダイアも口腔癌です。メイとはタイプが違いますが、
口の中に病巣があるのは同じです。
まだ、ダイアは痛みが来てないようなので幸いですが、
恐らくこれから出て来ると思います。
ダイアは心臓も悪いので、色々な大変だと思います。

おおくんママには少し前に「大変だったら私がみるので
返してもいいよ」とお話ししました。
ショコママはすんごく大変だと思った場合、
ギブアップしてもいいと思ってます。

自分の生活や自分のワンちゃんを優先していただいても
良いと思っているからです。
いざとなったらショコママがみるので、と。

でも、ご夫婦で話し合って、最期の時まで面倒をみます、
と言って頂いてます。
病気のワンコのケアは大変です。
癌の子は特にですが、それ以外の病気や障害の子を
見るというのはとてもエネルギーを要します。

おおくんママとパパはどんな大変な子が来ても
絶対に最後まで頑張ってくれてます。
ダイアはおおくんパパが大好きなんだそうです。

パパのそばに居るのが1番幸せなのかもしれませんね。

とにかく、苦しまないように、と診療方針もご夫妻に
お任せしてます。



メイもダイアもどうぞ苦しい時間が少しでも先になりますように。



話は又変わりますが・・・

今借りてます家屋は店舗付き住宅です。

何度か写真や動画にアップしておりますのでご存知だと
思います。

少しずつ整理をしていき、あと少しだけ荷物を移動すれば完全に
使える部屋、になります。

今もワンコのスペースとして機能していますが。

このあと少しだけ片付けたので、今はもう少し変わっています。




この場所にいつまでいれるか、によって
例えばエアコンを付けようかとか
通りに面した入り口にはブラインドを付けようかとか、
考えないとならないのですが、持ち主が悩み中なので(笑)
今の場所をどこまで真剣に片付けるかどうかは、その結論が
出てからですね。どちらにしましても、今年の夏を越すのなら
エアコンは必要になりますかね~。
この部屋があることで、随分広々と使えてるので助かります。

今、1つかんがえていることがあります。

ふれあい会になかなか行けない子、
例えばハートやゼット、サナ、幼犬など、基本は
犬屋敷周辺にいるワンコになりますが
月に何回か予約制の面会?をしてもいいかな、と思ってます。

完全予約制で、お申し込み条件にクリアした方のみです。

例えば、富士と平和に会ってみたい、という方・・・・
ハートやゼットについて会って話を聞きたい、とか・・・

基本は日曜日の午後を予定してますが、
預かりママさん、ご希望者のご都合もあると思いますので、
それは打ち合わせになります。
延々とダラダラは日々の作業に支障を来しますので
時間は1家族30分~1時間以内です。
どの子も出来るわけではなく、基本はふれあい会に行けない子に
なります。

ゼットや・・・・



サナや・・・・





仔犬などの場合は、私達の方が事前にご希望者の方に
お会いしたいと思いますので、ふれあい会、もしくはこちらに
来て頂く、などなんらかの方法をお願いしたいと思ってます。


お申し込みの際にその旨書いてくださいませ。
ふれあい会に連れて行けるような子は対象では
ありませんのでお間違いなく。




さて、この可愛いポメラニアンのいずみちゃん。
一見ふあふわですが、背中はポメ禿げ?があります。

しかも、血液検査でフィラリアの陽性反応が出てしまいました。
とても残念ですが、今は特に症状はありません。
これからお薬を飲み始め、体内に入るフィラリアが早く
亡くなりになるのを待つしかないですね。



お薬を飲ませてさえくれていたら、と・・・・
頑張って陰転を待ちましょうね。




Blog、たまに書くと3回分くらいまとめて書くので、それが
たまに消えてしまうことがあり・・・・

そうなると暫くは立ち直るのに時間を要します。

今はiPadとじゃきママに頂いたキーボードを使ってますので
以前に比べたらずっと快適ではあります。

贅沢を言うならマウスを使いたい(笑)


あ、そうそう、朝からワンコのご飯を作ってます。
静岡に行った時にもらったアラが冷凍庫に残っていたので
鶏肉や野菜と合わせて煮込んでいます。



マグロのアラと言っても一見殆ど骨です。

でも、煮込んでいると骨の合間に身が沢山あるんです。
まだグツグツいっている時に身をこそげ出します。

発泡つスチロールいっぱいのアラですが、ほぼ
骨なので、出来上がるのはお鍋に8割程度の
身です。それにお野菜とかお肉を加えて作りますが、
いまは20匹以上いますし、大食いがいますので、
何回かもつかな~。

お鍋2つで作ったのですが、圧力鍋の方で
2時間以上煮込んでいたら少しだけ焦がしてしまいました。
まあ、下の方だけなのでなんとかいけます。



身をこそげ落とした骨です。



さて、そろそろご飯の時間ですね。

美味しいのを作ってあげなくちゃ!




ご寄付でいただくお品はフェイスブックの方から
ご案内させて頂きます。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。
ブログ、フェイスブックへの掲載はお礼の意味と、
到着しましたのご報告を兼ねておりますので
もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、
遠慮なくご連絡下さいませ。
数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、
意外と見落としちゃう時があります。
到着予定から数日過ぎてますが~という場合は
☆ショコママへのメールからご連絡下さいませ。改めて掲載させて頂きます。


☆ご支援を頂くと助かります☆
詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧くださいませ。
※今、特に必要なものは・・・・
※成犬用ドライフードが不足しています。
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、
ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、など、添加物の
少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●紗菜、おデブ犬用のW/d、r/d、ライトなどの減量、カロリーコントロールフード(小粒)
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●トイレシート(スーパーワイド、ワイドの厚手のもの)
●酷い環境にいた子達はお腹に虫もいたりします。虫下しのドロンタールが必要です。
●ワンコのお洋服(中古でOKです)保護犬とフリマに使わせて頂きます。
皆様、いつもありがとうございます!
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。
●疥癬の治療、耳ダニの予防、フィラリア予防の為にレボリューションプラス。
ハート用にお願いしたいもの
●ニュートロナチュラルチョイス(成犬用、ダイエット用)
●オムツのLサイズ
なが~い!のに意外と細いので、洋服も大変です。
ハート300-0123
※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。


少しサイズのある子、障害のある子にこんな募集をかけさせて頂きます・・・・
■下記限定で預かりママ(勿論、里親さんも)募集中
●ゼット(シュナプー♂、9才前後、7キロくらい)性格はフレンドリー。
長い間外で飼われていたのでフィラリアが陽性です。
お薬で陰転を待っています。通常通りの生活で問題はないです。
現在トレーナーさんの元にいます。
●シニア中心の預かりママ(10才前後~の超小型犬)・・・・
●障害のある子の預かりママ・・・・
●5~10キロ程度のわんちゃんの預かりママ
(プードル、シュナウザー、ブヒちゃん達など)
全ての預かりママには一定の条件があります。
病院が協力指定病院である関係上、東京、埼玉、千葉、神奈川で
通院可能な方のみとなります。
お申込みはこちらから⇒預かりママ希望フォーム
ご質問はこちらから↓↓↓
ショコママへのメールからお願いします。


募集協力
●チョコ(9才くらい)♂、12キロくらい
性格はお年寄りに飼われていたので温厚です。
(実際に会ったら雄でした~(^^ゞ)
お孫さんと亡くなったお婆ちゃんの希望の光です。
この子の余生を一緒に過ごしてあげて下さる方、
ショコママまでご連絡下さいませ⇒お申込みフォーム からお願い致します。
この子は募集協力の子なので、多少ハッピー犬屋敷の規約とは違う
部分があります。詳しくはお問い合わせくださいませ。
☆ショコママへのメール
mini16IMG_7149-20161003.jpg


☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く


▲このページのトップへ戻る