FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

寒い季節に想うこと

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター




イベント予告



1月のイベント予定


2018年、最初は14日に横浜地区でプチパピふれあい会にぽえママ教室が参加します。

1月14日13時~16時まで。

mini2017IMG_7330-2.jpg

■2018年 第1回ふれあい会 

日時:2018年1月20日(土)、21(日)11時~15時まで
※時間は多少変更になる可能性がございます。
会場:丸広百貨店 飯能店(飯能市栄町24-4)

ポスター1215-4 350ライン

時間は多少変更になる可能性があります。

■手作りご飯プチ講座はこちらから⇒お申込みフォーム

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。



1月21日は門前仲町でもプチプチふれあい会を開催します。
こつぶママ教室プラスαです。メンバーは決まり次第お知らせいたします。

門前仲町350

日程が許せば3箇所とも回れます。お目当てのわんちゃんがいる方はそちらにぜひお立ち寄り下さいませ。
トライアルまでに事前の面接をして頂いた方が双方が安心致します。
新しい家族の為にお時間を調整して、ぜひお越しいただければ、と願っております。



■2018年 チャリティーカレンダー受付

1冊千円、送料は何冊でも1発送200円です。

お申込みページに飛びます。



本日の記事です。

こんにちは。寒いけど、お天気がいい日が続いてますね。
ニュースをちらちら見てますと北海道なんかはめちゃめちゃ寒い日が続いているようですね。

日本で一番寒い町、陸別町でしたっけ?
マイナス24度とか言っていたような。

ショコママも北海道の出身ですが、確かに20度前後のことはあった気がします。

こちらも寒いな、とは思いますが、寒い度合いが違いますね。

朝、通学の時など寒くて鼻の穴がくっつきそうになった気がします。
当時はホカロンとかなかったので足が冷たかったな~~。

ショコママのおっちゃんこと旦那様は大阪出身ですが、スキーが大好きで、スキー場が近くだったら毎日行っていると思います。
ショコママは北海道出身ですが、スキーなんて大嫌い。思い起こすとショコママの友達でスキーをやっている人なんかいなかった気がします。
中学ではスピードスケート、高校はスキーが体育の必修ですが、それは義務でやっていたのであって好きだったわけではありません。あんな寒い中のスケートやスキーなんて楽しいわけありません(とショコママは思ってました)

でも、一応北海道人のたしなみでスケートで滑るとか、スキーで降りてくるとかは出来ます(今はわかりませんが)。
結婚して本州でスキーに行ってびっくりしました。

スキーしていると暑い・・・・・

ゴンドラを待っていてもそんなに寒くない・・・・

日に焼ける・・・・・

そうなんだ~~。

北海道でスキーをしていると寒くて死ぬかと思いましたよ。
だって、うちのおっちゃんと行くと、極寒の中、まるで越冬訓練のごとく、朝から晩まで滑り通しで、しかも全然待ってなんてくれないので、大雪の中遭難しそうでした。

やっぱりどう考えてもスキーはダメです。

ショコママは暖かい部屋でわんこと過ごすのが幸せです。


でも、これからの寒い季節、暖かい部屋も知らず、寒さに凍えている沢山のわんこを思うと胸が痛みます。
サークルの中、ブランケットなんて勿論なく、冷たい網網の上で、あるいは自分の糞尿の中で震えている子がどれだけいるんでしょう。ショコママ達がどんなに頑張っても助けることは出来ない。
本当に可哀想な子達は簡単には手放してもらえなかったりします。
年を取っても子供を産む子は何回もお産をさせられます。

早めにわんこを手放すブリーダーに悪徳繁殖屋は「その子をもらえない?」と言うそうです。
まだまだ交配を繰り返していたら、その内出来るかもしれないから、と。

ショコママ達が引き取る子でも10歳過ぎでもおっぱいが垂れ下がている子がいます。
お腹に何度も切ったような帝王切開の痕があったりします。

何回も帝王切開をされた子のお腹の中は癒着で酷いことになってます。
内臓がくっつきまくっています。避妊をするのがとても大変なんです。

ブリーダーでは当然、あちこちが悪くても治してなんてもらえません。
引き取った後で色々な治療を要するのは、その頃放置したものが悪くなっていたり、慢性になっていたりするからです。

沢山救ってあげたいけど、ショコママの力なんて本当に微力です。

多くのわんこを救っているようですが、段々その現状がわかってくると、自分が非力であることを思い知らされます。

そして、やめようかな、と何度も思います。
やってもやっても終わらないじゃないの・・・・

ブリーダーの尻ぬぐいでしょ、と。

堂々巡りの保護活動。

でも、わんこには何の罪もないのですよね。
ブリーダーが腹立たしいから助けない、というと苦しむのはわんこだけです。

だから、ショコママは手を出します。

でも、毎年、年の暮れには考えてしまいます。



何とか気持ちを繋げているのは、こんな幸せな写真を見ては・・・・

こんな子達を増やさないとね・・・と。

mini2017IMG_6598 (1)

mini2017IMG_6577.jpg

mini2017IMG_7069.jpg







いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る