FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

クリスマスイブに来た子

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター




イベント予告



1月のイベント予定


2018年、最初は14日に横浜地区でプチパピふれあい会にぽえママ教室が参加します。

1月14日13時~16時まで。

mini2017IMG_7330-2.jpg

■2018年 第1回ふれあい会 

日時:2018年1月20日(土)、21(日)11時~15時まで
※時間は多少変更になる可能性がございます。
会場:丸広百貨店 飯能店(飯能市栄町24-4)

ポスター1215-4 350ライン

時間は多少変更になる可能性があります。

20日の15時~から1時間~1時間半程度を予定してます。

予約はこちらから⇒手作りご飯講座お申込み

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。



1月21日は門前仲町でもプチプチふれあい会を開催します。
こつぶママ教室プラスαです。メンバーは決まり次第お知らせいたします。

門前仲町350

日程が許せば3箇所とも回れます。お目当てのわんちゃんがいる方はそちらにぜひお立ち寄り下さいませ。
トライアルまでに事前の面接をして頂いた方が双方が安心致します。
新しい家族の為にお時間を調整して、ぜひお越しいただければ、と願っております。



■2018年 チャリティーカレンダー受付

1冊千円、送料は何冊でも1発送200円です。

お申込みページに飛びます。



本日の記事です。

こんにちは。クリスマスは楽しく過ごせましたか?
ショコママはクリスマスも勿論犬まみれですので、わんこのご飯は何とかクリスマスっぽく作りました。

普段とそうは変わりませんが、昨日はおデブもお肉たっぷり解禁で作りました。
ハンバーグに鶏肉のお肉W使いです。

mini2017IMG_7823.jpg

我が家では朝の内に仕込んでいったゼリーやら固める系で作りました。
ケーキを焼く時間がなかったのでなんちゃってクリスマスディナーです。

作り方は簡単です。いつも作るご飯で出る鶏のスープを利用したのです。

鶏のスープにトマトパウダーを入れて固めたのが赤いゼリー。
ヤギミルクを入れて固めたのが白いババロア風。
もう1つはカボチャとブロッコリー、その他野菜を鶏スープで煮て、お豆腐、鶏肉と一緒に固めた一見キッシュ風。

mini2017IMG_7834.jpg

多分、スープなしでトマトパウダーのみだとあまり喜ばないと思うのですが、ベースが鶏なので喜んでくれました。

mini2017IMG_7836.jpg

ヤギミルクも美味しいですしね。星形ゼリー達の下にも鶏肉がたっぷり。今日は大盤振る舞いです。

mini2017IMG_7835.jpg

ケーキだとご飯にはならないのですが、こうするとクリスマスっぽいし、ご飯にもなるので意外とローカロリーです。


そして、クリスマスが終ると年末年始の準備・・・・の巷です。


あわただしい年末そのものです。

ハッピー犬屋敷は引っ越しです。

引っ越しは明後日18日ですが、地元から地元なのでボチボチ運びましょう、の感じなので引っ越し感ほぼありません。

ただ、わんこは預かりママさん達が普段より多めに預かって下さってるので、現在のところなんと8匹しか残ってません。

昨日、讃岐を預かって下さっている預かりママさんが明石とまると安土を追加でプチ預かりしてくださることになったので、本校は・・・

mini2017IMG_7814.jpg

しかも、昨日はトリミングに行ってる子もいたので、ま~静か。

mini2017IMG_7812.jpg

今日は元々居るか居ないかわからないくらいおとなしいかづらが一時預かりママ(オハナママさん)のお家に移動しました。来年の途中からはちくママが預かって下さいます。

今はシュナ3匹・・・・・

お散歩のボラさんが年内最後のお散歩に来てくださいました。
今年は沢山お世話になりました。

mini2017IMG_7862.jpg


ウェストにくびれも出来ました。

mini2017IMG_7861.jpg

お散歩も大好きになりました。
又来年もよろしくお願いします!

mini2017IMG_7818.jpg


あとは・・・
ヨーキーの美星と豪姫、天神、飛鳥、サナ・・・そして・・・・

クリスマスイブにやってきたのは・・・・

イブ君・・・・・・

ではなく・・・・

mini2017IMG_7795.jpg

ピコピコボールの大好きな通称ピコ太郎。
ヨーキーミックスらしい不思議なわんこです。

mini2017IMG_7792.jpg

高齢の方が飼っていた子です。施設に入るために飼えなくなったそうです。
まだ6才。とても元気です。
飼い犬で可愛がられていたのでしょう。人にも犬もフレンドリーです。
待ても、お座りも伏せも出来ます。
ボールも取ってきます。

mini2017IMG_7817.jpg

預かりママさん達にわんこを預けた忙しい時になんで?と
思われるでしょうけど、ちょっとショコママも思うところがありまして、引き取りました。

これから、こういう子が増えると思います。
獣医さんに行ってもご高齢の方がまだ1,2歳の子を抱えて待合室にいらっしゃいます。
つい気になってお話を聞いてしまいます。

その中の数名は一人暮らし・・・・でポメとかチワワとかヨーキーとかを飼われてました。ダックスも居ました。
多分ご年齢は70はゆうに超えていらっしゃると思います。

でも、その子が16,17まで生きた時に、その子を連れて通院が出来るのかしら、と心配になります。
色々なことが心配ですね。

そして、その心配の果てがこのピコ太郎です。

幸いのう天気な男子なので、ピコピコボールで遊んでくれてます。


ボール遊びが大好きです。上手く投げてあげるとキャッチも出来ます。
持ってきてボールも離します。

でも、人恋しいのかずっと遊んで、構ってと人にまとわりつきます。
ショコママが見えなくなると不安になるようです。

お婆ちゃんが飼っていて、施設に入り、身内の方が飼えないということで保健所に持っていくとかの話になり、それが回りまわって愛護団体さんに引き取られ、それが又ショコママのところに来ることになりました。

この子は運が強いのでしょう。

でも、多くは厄介者扱いされ、命を落とすことになってるのだと思います。

国の方針で高齢者にも動物を飼うようにすると健康年齢が上がるからどうとかありましたが、それはわかりますが、その後の動物のケアをちゃんと国が出来るのか、と思います。

正直、身内が本当にあてになるのかどうか、を確認して頂きたいです。

自分が施設に入る時、病院に入る時、あるいはあの世に逝った時、あなたの愛するわんこ達はどうなるんでしょう?
自分の幸せや生きがいも大切ですが、わんこ達が最期の時まで幸せでいれるように、何とか考えてあげて欲しいですね。


ピコ太郎:ボールで遊んでくれよな。おれ、大リーグに行くから

mini2017IMG_7794.jpg





いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る