FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

お正月早々のお願い

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター




イベント予告



1月のイベント予定


2018年、最初は14日に横浜地区でプチパピふれあい会にぽえママ教室が参加します。

1月14日13時~16時まで。

mini2017IMG_7330-2.jpg

■2018年 第1回ふれあい会 

日時:2018年1月20日(土)、21(日)11時~15時まで
※時間は多少変更になる可能性がございます。
会場:丸広百貨店 飯能店(飯能市栄町24-4)

ポスター1215-4 350ライン

時間は多少変更になる可能性があります。

20日の15時~から1時間~1時間半程度を予定してます。

予約はこちらから⇒手作りご飯講座お申込み

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。



1月21日は門前仲町でもプチプチふれあい会を開催します。
こつぶママ教室プラスαです。メンバーは決まり次第お知らせいたします。

門前仲町350

日程が許せば3箇所とも回れます。お目当てのわんちゃんがいる方はそちらにぜひお立ち寄り下さいませ。
トライアルまでに事前の面接をして頂いた方が双方が安心致します。
新しい家族の為にお時間を調整して、ぜひお越しいただければ、と願っております。



■2018年 チャリティーカレンダー受付

1冊千円、送料は何冊でも1発送200円です。

お申込みページに飛びます。



本日の記事です。

1月3日・・・・

皆様はお休みはいつまででしょうか?
4日の明日からお仕事の方、又7日の日曜日までお休みの方、と色々でしょうね。

今日はシーナママさんと近くのコストコにあるものを見に行ってきました。



大きな物置です。

現時点で我が家も一部屋、わんこ用品でつぶれております。

殆どが消耗品であったり、消耗品と言えば消耗品である毛布やタオル、サークルや洋服、フリマ用品などです。
本校ストックが少なくなったら補充する、という形にしております。

どうしても今までの本校施設に比べて圧倒的に狭くなってるので、荷物を置くスペースが足りません。
現時点でのわんこ7匹プラス3匹程度とシートなどの日用品程度なら何とか大丈夫ですが、ストックまで、となると無理です。今はシーナママさんのお家の方に置かせて頂いてる状態です。

mini2017IMG_8041.jpg

それで、コストコの4.5畳~6畳程度あるプラスチック製の物置があればかなり収納できるね、という話になり実物を見に行ってきました。出来れば2つは欲しいです。


距離的には5キロあるかな、の所にコストコはあるのですが、今日がまだお正月休みなのを忘れてました(/o\)

ま~~~~渋滞にハマり大変でした。5キロ以内の道を1時間くらいかけて到着しました。

そんな中、やっと行ってみると、残念ながら新しい商品はなく、見本品のみ(+_+)

これはサイズの割に日本製のものに比べて割安です。
是非欲しかったのですが、がっかりです。

imgrc0065302126.jpg

見本品でも、と思ったのですが、見本品は分解が出来ないのでこの状態のまま、クレーンとトラックで運ぶので送料がびっくりするほど高くなり、普通に販売しているものより高くなりそうでした。

なので、断念。
いつ入荷するのか全く分かりません、と言われてしまいました。電話してあるかどうかを確認して来てください、ということでした。

co201.jpg

すんごくがっかり・・・・・。
収納庫は結構緊急を要するので早めに手に入れたくて探しております。
価格的にもコストコの物置がお手頃です。

そんなわけで、皆様にお願いがあるのですが・・・・


うちの近く(関東圏のみ)のコストコでこの手の物置がありましたよ、という方はご一報くださいますか?
又、なくなると困るので、代理で購入してくださる方がおりましたら(勿論お金は払います)助かります。

送料も結構高いので、地域が遠い場合は無理なんですが、関東圏だとそんなに変わらないと思います。

あったよ~とか代理で買ってあげるよ、という方がおりましたら

☆ショコママへのメールからご一報下さいませ。

どうぞ、よろしくお願い致します。




去年の今頃は旧本校への引っ越しが1月中旬だったので、気ぜわしくはありましたがわんこ達と自宅で過ごしておりました。

今回も前回同様、なんだかんだで1月いっぱいはかかると思います。


ただ、わんこ(現在は7匹のみですが)は移動してまして、トイレシートやケージなど、必要最低限のものはすでに移動しております。


シュナちゃん達、とても良い子にしているそうです。

mini2017IMG_8171.jpg

新入りの幸村君、結構ちゃかちゃかしてます。
他のブリーダー放棄の他の子とは違い、お婆ちゃんに飼われていたので人の側に居たいようです。
ただ、1人っ子で居たために飼い主を独占したいタイプのようです。
この子もまるちゃんと同じく、1匹飼いが望ましい子ですね。

お座り、お手、伏せ、ボールを持ってくる、お散歩などは出来ます。
沢山遊んでくださる飼い主さん募集中です。

mini2017IMG_8168.jpg


美星と豪姫です。

皮膚の方もかなり良くなりました。次の検査でどうかな、と思ってます。

皮膚もそうですが、この子達はビビりが酷くていまだに人に慣れてません。
緊張したりしやすい為にウンチも緩くなりがちです。

見た目はとても可愛い子達ですが、ナイーブなわんこだということをご理解下さい。


この子達だけでなく、わんこは見た目の可愛さだけでは決めない方が良いと思います。

確かに見た目も大事です。見た目というかインスピレーションというか、そういうのもあるとは思います。
ただ、それだけではその子への愛は続かないと思います。

見た目がとてもドンピシャな子であったとしても・・・・・

もしかしたら、とても吠えるかもしれません。
なかなかなつかず、そばに寄ると吠えられたり、歯を剥いてくるかもしれません。
トイレが出来なかったり、食糞があったり、マーキングがあったりする子もいます。

多くの子は里親様の頑張りで日々改善され、いつの間にか別犬のようになっていきます。

でも、なかなか改善されず、それが理由に帰ってくる子もいます。

mini2017IMG_8163.jpg


※文字が多くなるので写真を入れますが、内容と写真は関係ありません。


特に、噛むなどの行為が家族や先住わんこに対して出た場合や、双方にとって不幸になると判断した場合、どうぞショコママにご相談下さい。

mini2017IMG_8031.jpg

その為の事前トライアルではありますが、2週間という期間では本当のその子が出し切れてないので、良くも悪くも時間が経ってから、ショコママや預かりママも知らない一面が出ることもあります。

その理由がその子が育ってきた環境によるトラウマが、時間の経過と共に出る場合もあると思いますし、里親様の接し方の何かが起因になる場合や、預かっているお家の環境に慣れ過ぎていて、新しいお家をなかなか受け入れられない場合もあるかもしれません。
そんな中、飼い主の方がどこまで頑張っていけるか、又その子への愛をどこまで続けていけるか・・・・

mini2017IMG_7991.jpg

殆どの場合が時間の経過と共にいい意味でお互いが慣れてきて、大きな問題もなく幸せに暮らしていると思います。

ただ、何匹かの出戻り犬もいますしね。


丸7年という年月の間に500匹前後のわんこを譲渡しております。

2014年辺りから少しずつ預かりママさん達という形をお願いするようになりました。
それから、ショコママのキャパは大きくなったので、急激に保護も譲渡数も増えてます。

どの子も一生懸命、一生懸命考えて、里親様を決めていますが、ずっと追跡調査をしているわけではありません。

もしかして、ショコママの知らないところで不幸になっている子もないとは言えません。

出来るだけ、出来るだけ、そういうことのないようにしたい・・・・・

その為にはどうしたらいいのか・・・・・ずっと考えてました。

こんなことを言ってしまうと怒られてしまうかもしれませんが・・・

お申込み内容には書こうと思えば偽りも書くことが出来ます。その真偽を見極めるのはとても難しいです。
たまに、熱い、熱い(絶対その子をうちの子にしたいという)思いを書いてきてくださったのに、全く同じ内容を丸コピーで別の子にもお申込みをされてる方がいます。
又、お電話でお話をさせて頂いている内に、どんどん内容が変わってくる方もいます。
実は私ではなく誰誰に頼まれて、なんですとか。


ショコママの視点と、実際に預かって下さってるママさんの視点も少しずつ違うと思います。

でも、実際にお申込みのご家族に事前にお会いして、お話をしたりしてみたい・・・・
必要ならご自宅の訪問もしてみたい・・・・・

ショコママや預かりママさん達がそう思うのも当然かもしれません。

ケースバイケースですが、どこかの公園やドックカフェやドックランで会いませんか?とお願いする場合、あるいは事前に飼育環境を拝見したい、とお伺いする場合があるかもしれません。それは里親様とのお話し合いで決めます。

お見合いの後・・・・・

もしかしたらその時点でお断りするかもしれません。

でも、逆にその時点でお断りして頂いても良いのです。

トライアル開始までに今までよりも時間はかかりますが、双方にとって、何よりもわんこにとって、その方が良いのでは?と思うのです。

mini2017IMG_5237.jpg

今までは遠方からのお申込みの方でお話を進める場合、条件として事前にご自宅のお写真を頂いたり、免許書だけでなく住民票もしくは保険証のコピーを頂いて、遠路はるばるわんこをお迎えに来ていただく、という形を取っておりましたが、遠方であっても同様に事前にお見合いをお願いしようと思ってます。

mini2017IMG_5234.jpg


普段忙しい方も、遠方の方も、本当にその子が欲しい、家族に迎えたいと思われるのでしたら、その手間を厭わないで頂けると嬉しいです。

遠方の方は、遠路はるばる申し訳ありませんが、私どもからすると遠方にわんこを出すのはそれなりに心配でもあります。どうぞご協力とご理解をお願い致します。

mini2017IMG_4772.jpg


ペットショップでも、購入後短期間に持病などが発覚した場合以外の理由では返すことは出来ないはずです。

ただ、ハッピー犬屋敷はペットショップではありません。

里親様が頑張って、頑張って、それでも無理だという場合、勝手にその子を不幸にするような道を選ばないで下さい。
どうしても無理、と思われたら必ずご一報くださいませ。一緒に最善の道を考えて行きましょう。

mini2017IMG_7522.jpg


そんなことも含めまして、今年から少しトライアルまでのプロセスや規約をいくつか変更したいと思っております。
現里親様以外は事前にお会いするというプロセスがプラスされます。

mini2017IMG_4524.jpg

特に判断が難しいのは、小学生のお子様がいるご家庭、先住犬のいるご家庭、お留守番時間の長いご家庭・・などです。
未就学のお子様がいるご家庭は基本無理です。

ふれあい会などにも是非お越しくださいませ。

mini2017IMG_4519.jpg


1月は何か所かでふれあい会を行います。
プチプチの小さなふれあい会もありますし、たくさんのわんこを連れて行く定例のふれあい会もあります。

mini2017_IMG_4442.jpg


今までも里親様を決めるにあたり、圧倒的にふれあい会などで事前にお会いしてる方とお話を進めています。
やはり、里親様にとっても実際のわんこを見ているということ、ショコママや預かりママさん達にとってもご希望者様にお会いしてお話を伺っているということは大切な意味を持つことだと思います。

mini2017IMG_4506.jpg

どうぞ、ご理解とご協力よろしくお願い致します!





いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・
■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る