FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

タント親分の不調/引っ越し中休み

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター




イベント予告



1月のイベント予定


2018年、最初は14日に横浜地区でプチパピふれあい会にぽえママ教室が参加します。

1月14日13時~16時まで。

mini2017IMG_7330-2.jpg

■2018年 第1回ふれあい会 

日時:2018年1月20日(土)、21(日)11時~15時まで
※時間は多少変更になる可能性がございます。
会場:丸広百貨店 飯能店(飯能市栄町24-4)

ポスター1215-4 350ライン

時間は多少変更になる可能性があります。

20日の15時~から1時間~1時間半程度を予定してます。

予約はこちらから⇒手作りご飯講座お申込み

※詳細が決まりましたらお知らせいたします。



1月21日は門前仲町でもプチプチふれあい会を開催します。
こつぶママ教室プラスαです。メンバーは決まり次第お知らせいたします。

門前仲町350

日程が許せば3箇所とも回れます。お目当てのわんちゃんがいる方はそちらにぜひお立ち寄り下さいませ。
トライアルまでに事前の面接をして頂いた方が双方が安心致します。
新しい家族の為にお時間を調整して、ぜひお越しいただければ、と願っております。



■2018年 チャリティーカレンダー受付

1冊千円、送料は何冊でも1発送200円です。

お申込みページに飛びます。



本日の記事です。

今日は、というか昨日からタント親分が不調で、ご飯も食べないで(多分痛みで)辛そうにしています。
原因はわかりません。何回か同じ状態になるのですが、数日するとケロッと治るんです。
でも、不調の数日間はご飯も食べず、じっと引きこもってるか、もっと酷いとショコママに重い体で抱っこをせがみます。
抱いていても体が小刻みに震えていて、尻尾は巻き込んだままです。普段、抱っことか要求しない子なんですよ。
飼い主が見ていても何が原因かわかりません。
お腹も壊してない、階段もソファーも自力で上るのです。

目も赤くなったりしてないし、耳もきれい・・・病院に行ってもどこがどうなのか、と伝えにくいのです。

数か月前もその数か月前も同じような症状で病院に行ったのですが、血液検査では異常がなく、多分ヘルニアの軽いやつだろう、ということで注射を打って頂き、痛み止めと抗生剤の飲み薬を頂いて帰宅・・・でした。

mini2017IMG_8241.jpg

痛み止めを打ってもらうと嘘のように元気に戻ります。
やはりヘルニアかな~だとしたら、痛いのでしょうね。
最近、同じ状態になるサイクルが短いような気がします。
タントも今年の夏で13歳です。他の子も似たり寄ったり・・・・
これから色々心配事が増えてくると思います。

メイみたいなことになると・・・と考えるだけで涙が出てしまいます。
みんな健やかに長生きして欲しいです、うちの子も、保護わんこ達も、卒業生も。
本当に本当に、心からそう願います。




さて、お引越しの方ですが、おっちゃんと行って少しずつ片付けてます。
力持ちのシーナママ母娘が大き目のものはヒョイと持って行ってくれてるので小物だけですが、箱に詰めたので、あとは一気に運べそうです。

丁度1年ですね、こちらに居たのは。

mini2017IMG_8257.jpg

最初は一緒に住んでましたからね。使いやすかったので今でも残念です。
こんな条件のいい物件他には無いですからね。

mini2017IMG_8259.jpg

わんこの居ない部屋で・・・・
冬でも暖かかったこの部屋。


mini2017IMG_8245-2.jpg

1年間に色々ありました。何匹もの子が卒業したり、移動したりしました。

mini2017IMG_7454.jpg

まさしくわんこ学園のわんこ寮です。

mini2017IMG_7587.jpg

1番ここで成長して卒業したのはこの方・・・・・
色々な人に接することで急激に人に慣れて行きました。
決してフレンドリーではないのですが、人は怖くないと学習したので、攻撃性とかは全くなくなりました。本当は抱っこもべたべたも好きなわんこだったんです。

保護して個人の家ダイレクトもいいのですが、その子によっては沢山の中で犬コミュニケーション、人とのコミュニケーションを学習した方がいい子もいますからね。
なかなか長いことご縁がなかった子の方がその子についてショコママや預かりママさんも理解しているので、譲渡してからは逆に扱いやすいことが多いのですよ。
以前のエッセから考えると、子供に抱かれるなんてあり得ない!「危ないから触らないで!噛みますよ!」と言っていたと思います。時間がかかったけど、エッセは良い子になりました。

エッセ0103

ショコママ教室ではエッセの宿敵だった天神も人慣れ学習中です。
エッセほどではないのですが、ビビりが強いです。
本校でも新しいボラさんが来ると(たまに来るボラさんとか)には吠えて軽く噛んだりしてました。でも、歯を当てる程度なので事件にはならないのですが、それも直さないなりません。
ショコママにはしないので噛まれた方から聞いてびっくりしました。「軽くなんですけどね~」と。
吠えたついでに軽く噛んで逃げて行くようです。

今は、ショコママの自宅に居ます。保護当時、ご飯をあまりに食べないので我が家で手を替え品を変えしてあげてました。その頃の記憶があるせいか、我が家にはすんなりと馴染んでいます。人が来た時に「イケナイ!」と言って我慢させてます。
天敵のおっちゃんにも慣れてきました。最初はカプッとやったようです。息子にも(笑)
どちらでも抱っこ出来るのはショコママだけですが、多分この子は慣れたらとてもかわいい子ですよ。
少し時間をかけて下さる気の長~い方が希望です。

我が家にいるわんこ達とは全くトラブルはありません。


天神も飯能のふれあい会に行きますよ。

mini2017IMG_8293.jpg

こうしてみるとエッセに似てますよね。同じブリーダーなんですよ、実は。
でも、天敵でしたけどね。
エッセが怖くてサークルから出て来れないし、ご飯も食べれなかったんですからね。
エッセがトライアルに出た翌日から元気になりました(笑)

mini2017IMG_8290.jpg

ビビりを省くと天神はとても良い子です。慣れた人にはとてもやさしくて穏やかな子です。

mini2017IMG_8292.jpg



コストコ物置、何とか自力で1つは買えました。
とりあえず1つ買えましたので、そこに大体は入れますが、入らないものはもう少しシーナママのお家に預かって頂くようです。もう1つ収納庫が来たら、そちらに移動します。
皆さんにお願いした翌日に1戸のみ入荷したそうです。

co201.jpg


明日届くはずですが、組み立てはみなみパパさんがお手伝いして下さる明後日になるようです。※1日勘違いしてました。


昨日は、旧本校でもお手伝い頂いた豆パパさんに来ていただき、ドックランのフェンスについて相談させて頂きました。当然ながら業者を頼んで作ってもらえば見栄えも宜しく立派なものが出来ると思います。でも、予算の関係がありますので、いつも廃材や安い材料で工夫して作って下さる豆パパさんにお願い致しました。旧本校からも前に使っていたドックランのフェンスやタイルなどを外して持ってきてくれます。それを同じドックランでも、例えば小さいので隔離したい子用とかに使えたら良いかと思います。昨年作ったばかりのものですので資材は無駄なく使いたいですからね。

mini2017IMG_8225-2



シーナママから使わせて頂いていた洗濯機と冷蔵庫、タンスなどはもうかなり古くて水漏れなどがあるので廃棄ですが、その他、殆ど作ったもの、買ったものは当然持っていきます。

物置はもう1つ、プレハブがもう1つ入る予定です。

予定外に1から開始になってしまったので大変ですが、今後も続けていくためには超えないとならない峠ですね(最近峠が多いけど)

今年も老骨に鞭打って頑張りますね。



平和なわんこ達です。

mini2017IMG_8280.jpg

ベビーからお婆ちゃんまで取り揃えております。
わんわん横丁は平和です。

mini2017IMG_8281.jpg

茶々と漱石はいい育ち方してるな~と心から思います。
こんな育ち方が出来る子ってそんなにいないですよ。

人にも犬にも可愛がられて育ってるので、いい性格です。

mini2017IMG_8277.jpg

漱石は障害はありますが、その障害の何倍もの愛らしさを持っています。
「そうちゃんのお手々は天使のお手々なのよ~」といつも言ってます。
「お手々は赤ちゃんのままなの。可愛いね~」って。

3本足ですごいスピードで走り回ります。なんの問題もなく暮らして行けてます。
最高に性格の良い子です。

mini2017IMG_8140.jpg

そっと隠しておきたいくらいの子です(笑)

mini2017IMG_8276.jpg

この子もそう・・・本当に可愛い唐津です。

唐津も知らない人には吠えるのとパクっとやるんですよね。
天神同様、今頑張って更生中です。

唐津に限らず、現時点で吠えのある子の吠えが全くなくなる、というのは
短期間では難しいと思いますので、賃貸などのアパートの方は不可です。
マンションでも難しいかもしれません。

戸建てでもご近所に煩い方がいる場合は無理ですね。
唐津は1度そんな事情で出戻ってますので、同じことのないように、次回はよくよく考えてあげます。


mini2017IMG_8142.jpg

今年も沢山のわんこが幸せの赤い糸を掴めるように、頑張らないとね。

どうぞ、ハッピー犬屋敷のわんこ達を宜しくお願い致します!




いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは基本フェイスブックからになります。

ご寄付を送ったのにBlog又はフェイスブックへの
掲載がないと「私の荷物届いたの?」とご心配だと思います。

もし、到着予定日から数日しても掲載がない場合、遠慮なくご連絡下さいませ。

数日ブログを休んだ場合、過去の写真を見ながら掲載して行くのですが、意外と見落としちゃう時があります。

到着予定から数日過ぎてますが~という場合はショコママへのメールからご連絡くださいませ。
保護活動が多忙な場合お返事がかなり遅れる場合がございます。
保護活動を優先させて頂いておりますので、ご理解くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・
■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る