FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ガリガリのダックス達新入生/加賀も頑張ってます

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



イベント予告



◎プチパピふれあい会

日時:2月11日(日)13時~16時
会場:バディ動物病院隣り
住所:横浜市港北区大倉山2-7-47-105

詳しくはぽえママのブログをご覧下さいませ。



第2回ふれあい会

日時:2月25日(日曜日)12時30分~15時30分

◆会場⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内


パーキング1

※詳しくは追ってご連絡致します。



■2018年 チャリティーカレンダー受付

1冊千円、送料は何冊でも1発送200円です。

お申込みページに飛びます。



■ボランティア募集中!

 ◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除ボラ(朝9時~11時くらいまで)
 ◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
 ◎イベントボラ(ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
 ◎搬送ボラ(病院や移動などの時のお手伝い)
 
①お手伝い頂ける方はこちらからお願い致します
ボランティア申し込み

②預かりボランティア(わんちゃんの預かりです)の場合はこちらからお願いします。
預かりボラお申込み
※里親募集のフォーマットですが、希望のわんちゃんのところに「預りボランティア希望」 と書いてください。
※現在は特にシュナウザー(5キロくらい)、フレブル(10キロくらい)、ダックス(4~5キロ)などの預かり募集中です。宜しくお願い致します。その他の子の場合もあります。ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。出来るだけ、預かりママの環境に合わせてお願いすることにしております。



本日の記事です。

こんばんは。
今日は本校お休みして(ボラさんが2人来てくださったので)自宅で赤ちゃん達を見ていました。

mini2017IMG_0193.jpg

加賀が心配で、ず~~~っと側に居ました。
相変わらず下痢もありますし、食欲不振です。

mini2017IMG_0195.jpg

とにかく何か食べてもらわないと又低血糖を起こすので、昨日と同じくカステラを小さくして食べたがるだけ与えました。
たまたま沢山買っていたので当分持ちそうです。

ドロドロ手作りご飯で強制給仕しているので口周りがべとべとになってしまいます。

mini2017IMG_0190.jpg

あと・・・・

2月4日の保護しました4匹・・・・

ネーミングは愛知県シリーズ。もっとじっくり考えたいのですが、
大抵保護してすぐに病院にメディカルチェックに行くことが多く、
病院で「お名前は?」と聞かれて焦ってつけることもあります。
愛知県で思い出せたのが愛知、、トヨタ・・・あとはきしめん、味噌カツ、エビフライ、モーニングサービス・・・

その日連れて行っていたのは2匹だったので愛知ちゃんと豊田ちゃんになりました。

仔犬は後で考えたので、刈谷(かりや)と一色(いっしき)になりました。
耳たれの黒い子の方が男子、シルバーっぽい方が女子です。
もしかしたっら黒の子はダックスがはいってるかもしれませんね。

愛知県


仔犬2匹は来た時から下痢気味です。
昨日病院でメディカルチェックは受けたのですが、うんち(が2時間以内にしたもの)を持って行けなかったので次回の分で、になりました。おそらくお腹に菌やら虫やらいるのでしょう。

もっと心配なのは、このベビーはなぜ放棄されたのかです。

売れる筈の赤ちゃん犬を、ポィと捨てることはまずないです。
今まで保護した仔犬は100%何らかの障害あるいは疾患がありました。

赤ちゃん=障害もしくは疾患がある、と見て間違いがないです。
たまにうんと悪いと思って放棄されたけど、実はそうでもなかった、という場合もあります。
その場合はラッキーです。

今回は、簡単なメディカルチェックでは特に異常はなく・・・・それが余計怖いです。

わかっていればそれなりの覚悟も対処もするのですが、
全く情報がないので、突然パタッと倒れるとか、急にけいれんを起こすとか、
本当にドキドキ怖いです。

mini2017IMG_0090.jpg

暫くは加賀同様、しっかりと様子を見てケアしていきます。

mini2017IMG_0104.jpg

月齢の若い、しかも小さな赤ちゃんは怖いですね~。
朝まで元気だったのに、急に食べないな、と思っているとぐたっと来ててんかんを起こしてる、という感じになります。
目が離せません。今はショコママかおっちゃんのどちらかが様子を見ている、という感じにしています。

どちらにしても、頑張って生き延びて欲しいです。本当に、それだけが1番の願いです。


そして、こちらは一緒に保護したMダックス♀、愛知ちゃんです。

Mダックスなのに・・・いや~多分カニヘンかな・・・。
一応ダックスとつく犬種でこんなに軽い子は初めてです。

なんと1.9キロ!

とにかくガリガリです。
ブリーダーが潰れたらしいのですが、廃業して誰かに引き取られるまではかなり悲惨な状態だったようです。
そのくせ、すぐには手放さず、ろくにご飯やお水もあげずにただ置いておく・・・。
その為に亡くなったわんちゃんもいたようです。
この子達もぎりぎりのところだったと思います。もう少し遅かったら死んでいたかもしれません。

mini2017IMG_0006.jpg

歯も酷いです。
多分10歳前後です。

小さな子に何度もお産させ、しかもいくつまで産ませていたのでしょうか。
高齢で妊娠する母親は何らかの疾患を持っていて、お産の途中で力尽きて亡くなることも多いようです。

しかも何回ものお産が帝王切開だったりすると・・・
避妊でお腹を開けたら子宮が癒着して酷いことになっています。
お腹を開けてみて、色々な病気を持っていることがわかる子もいます。

mini2017IMG_0034.jpg

乳腺腫瘍があるなんて日常茶飯事、小さな体で妊娠するので
膝や腰に無理がかかり酷いO脚やパテラ(膝蓋骨脱臼)になってる子もいます。
この子もすでに乳腺腫瘍があると分かってます。
(赤ちゃん2匹は別のブリーダー放棄です。)

先日、加賀達と一緒に保護したダックス(お松)はまさにそれでした。あの子も2.3キロですよ。
足が酷いO脚です。もう、関節が外れっぱなしなんだと思います。
お尻のところの脱毛部分は固くなってます。
皮膚科で診て頂いたら、多分座りだこみたいなものだろうと。
おそらく、狭いところに長いこと入れられていて、汚い場所に座るしかない状態だったと思います。
あちこちぶつかった傷の後がありました。

mini2017IMG_9804.jpg

この子もガリガリ。2匹のダックスは倍の体重になってもいいくらいです。
デブエットさせないとね。

mini2017IMG_9824.jpg

パピヨンのトヨタはたまたま病院の予約が空いていたそうで、
メディカルチェックの翌日に避妊になり、既に無事に終りました。

mini2017IMG_9998.jpg





実は上の保護は予定外でして、こちらと被ってしまいましたので
一気にわんこが増えました。
久々に色々な犬種が増えております。

こちらは静岡シリーズのネーミングです。
ヨーキーの駿河(するが)以外は女の子です。

富士子ちゃん、誰かに似てると思いませんか?

そう、卒業生のチェリー(元沖縄シリーズのカヌチャ)です。
実はこの2匹は親子です。
あまりに似ていてびっくりしました。
他の子達も誰かに似ている、と思ってしまうわんこ達です。

フレブルは標準サイズ、多分10キロ前後かな。
チワワ2匹は小さめです。富士子は2.5キロ、浜名湖は2キロくらい。
ダックスはチョコクリームダッフル(だと思う)。他の2匹とは対照的に少し大きめです。
ヨーキーも小さめです。2.3キロくらいかな。
この子達は現在特に問題はないと思います・・・がお腹開けるまではわかりません。

静岡県

若くなくても、障害や病気があっても、それを理解して下さる優しい家族が
どうぞ、この子達を見つけて下さいますように。



いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは、今まではフェイスブックからでしたが、これからはHPの「お知らせ」からになります。

フェイスブックからですと、どんどん新しいのが上に来るので
見つけるのに時間がかかります。
これからは到着はHPのお知らせからご確認下さい。とは言いましても、1週間~10日に1回程度の更新になると思います。
わんこの保護、お世話を優先させて頂いておりますので、どうぞご理解くださいませ。

ただ、写真は頂いた分は撮るのですが、アップの際にまとめて過去の写真を見ながら掲載して行くので、意外と見落としちゃう時があります。あまりに遅い場合、ショコママへのメールからご連絡くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・
■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る