FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

明石の3泊4日

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



イベント予告


第2回ふれあい会

日時:2月25日(日曜日)12時30分~15時30分

◆会場⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内


パーキング1

※詳しくは追ってご連絡致します。



■ボランティア募集中!

 ◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除ボラ(朝9時~11時くらいまで)
 ◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
 ◎イベントボラ(ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
 ◎搬送ボラ(病院や移動などの時のお手伝い)
 
①お手伝い頂ける方はこちらからお願い致します
ボランティア申し込み

②預かりボランティア(わんちゃんの預かりです)の場合はこちらからお願いします。
預かりボラお申込み
※里親募集のフォーマットですが、希望のわんちゃんのところに「預りボランティア希望」 と書いてください。
※現在は特にシュナウザー(5キロくらい)、フレブル(10キロくらい)、ダックス(4~5キロ)などの預かり募集中です。宜しくお願い致します。その他の子の場合もあります。ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。出来るだけ、預かりママの環境に合わせてお願いすることにしております。



本日の記事です。

明石の捕獲に関して、本当に沢山の方にご協力頂きました。

ポスターを貼ることを許可して下さった皆様、
ポスターを配布することを許可して下さった皆様
明石捜索記事の掲載協力を申し出て下さった飯能ケーブルテレビ様、
読売新聞の販売店様、地元ラジオ局様・・・・・
記事のシェアをして下さったり、SNSで呼び掛けて下さった方々・・・

そして、ブログを読んでかけつけて下さった沢山のボランティアさん・・・
2時間以上もかけて来て下さった方もおりました。

「仕事帰りに行くのでそちらに着くのは10時過ぎになりますが、
お手伝いさせてください」と言って下さった方もおります。

明石が見つかったゴルフ場周辺は車がないと不便なところですが、
電車を乗り継いで、何キロもの道を明石を探しながら歩いて来て下さった方もおりました。

本当にありがとうございました。




明石は11日の昼頃、預かりママさんのお家から脱走しました。
誰もが可能性のあるちょっとした時間と心の隙間でした。

明石が居なくなった、と聞いた後、すぐにシーナママとかけつけ、
その後から数名のスタッフもかけつけてくれました。

チラシをどれだけ印刷したのでしょう。

ラブママがチラシを作ってくれて、それをショコママが100枚程度印刷し、
更にそれぞれのスタッフがコピーして・・・・

手分けして、あちこちにポスティングして歩き、周りの人に配って歩き、

迷子ポスター_180212_0002-500

更にはこんな頑張ってくれていたスタッフも・・・・(笑)

143115.jpg

チラシを受け取った方も優しい・・・・

「頑張って下さいね」とお声をかけて頂き、「私も配りますから」と
チラシを持って行ってくださる方もいました。

フェイスブックなどSNSにあげたその時々の情報を元に
現場にかけつけて下さった方々・・・

朝早くから、夜遅くまで頑張って下さったスタッフ・・・・

本当に、本当にありがとうございました。

ショコママはベビーズが居たので日中は自宅で情報収集(電話番ともいいますが)やボランティア希望の方々とのやり取りに追われてました。夜は夫と交替して、捜索に参加してました。


チラシにショコママの電話とメアドを記載してましたので、色々お電話やメールを頂きました。
それは、情報提供であったり、ボランティア参加のメールやお電話です。

ありがたいのは、1本としていたずら電話もメールもなかったことです。

特に後半はお礼の金額を記載したので、いたずら電話や悪意のメールがあるのでは、と心配もありましたが、全くなく・・・


そして、1日目より2日目、2日目より3日目とボランティア参加の人数は増えてきました。

実際は殆どが里親様たちです。

もう、居ても立っても居られない・・・と神奈川や都内から駆けつけて下さった方もいました。
ほんの2時間くらいしか居れませんが・・・・と言って又2時間くらいかけて帰って行かれました。


情報提供として頂いたものでは、脱走した日と翌日くらいに見かけたという笹井の交差点周辺・・・・

後は圧倒的にゴルフ場内外・・・・
それで、スタッフ達もゴルフ場に重点を置き、探していたのですが全く気配なし・・・・。


でも、13日に、その日の朝、外周を散歩中に(犬と一緒に)明石に吠えられた、という有力情報あり・・・

同じく13日、14時頃、自宅周辺で明石のものとみられる服を発見したと連絡が入りました。
しかも、朝の6時半ごろに見た時には落ちていて、新聞屋さんが3時前に回った時にはなかった、と。

もう、ゴルフ場しかない、とターゲットをそこに絞りました。

朝の6時過ぎから数名のスタッフがゴルフ場周辺を捜索・・・・
ショコママのフェイスブックやスタッフの呼びかけ、ペット里親会さんや色々な方の
呼びかけもあり、ボランティアさんも段々と増えてきました。

そんな時に、ショコママのところに1本の電話が・・・・

「今、明石がいるんです~~~!お墓の所にいて〇△■××・・・がちゃん」

「え、どこのお墓ですか?なんという霊園ですか?」

電話して下さってる方も焦っているのでよく場所が伝わらないのですが、
お墓の近く・・・というのはわかるのですがそれがどこのお墓かわからない・・・・

近くに霊園もありますし・・・・結果的には霊園ではなく、お墓がいくつか集まってる場所、だったのらしいのですが・・・・

でもそこでは取り逃がし・・・・でも、又少し後に別の方からお電話があり・・・・

「今目の前に明石がいます!ゴルフ場内に居ます!」という連絡・・・・・

その度にどど~~~っと移動。

ついにスタッフが目撃するのですが、ものすごい勢いで逃げまくる(ゴルフ場内を)・・・・

そちらは超有名な会員制のゴルフ場内・・・・・

お叱りも受けましたが、優しい方たちも沢山いらして、カートで捜索協力して下さったり、軽トラで探して下さったり・・・・


そして、ついにその時が来ました!




スタッフがおやつを持って近づいても、尻尾を巻くように怯えて逃げ回っていたのですが、最後は全く見知らぬ通りがかりのご婦人が、フェンスの外側で明石に優しく話しかけるように留めておいてくださいました。
それを側で見ていたスタッフ(安土のママ)がラインで皆に知らせて、バイクで巡回して下さっていたほたてパパがそっと近づいて捕まえてくれた、という感じです。

mini2017IMG_0438.jpg


もう、もう、連係プレーの感動モノでした。

近くに明石がいて、ホタテパパが捕まえようとしている・・・という実況を送って来たラインが笑えます。

1110あいた
こーなー
ほたてばぱといます
近くたりかまうた
掴まうたり


↑↑
全く意味不明でしたが・・・・

訳しますと

11.10番ホールに(明石が)いた。
コーナーにいる
ホタテパパといる。
近くに行けた!
捕まえました!



下の絵文字でやっと分かりました。

ヽ(=´▽`=)ノ

どれだけ気持ちがパニックになっていたのかわかります。

「え、捕まえたの?」

「え~~~~~~」

という感じで、もうもう大感動でした。

ショコママをはじめ、現場に居れなかったスタッフや少し前に帰ったボランティアさんも残念がってました。

その場面に居たかった~~~~一緒に泣きたかった!

でも、み~~~んなで泣きました。

その場に居た人も、居なかった人も・・・・

mini2017IMG_0443.jpg



本当に嬉しい!

久々の感動だね~~~とみんなが言ってました。

預かりママは勿論・・・・・
責任を感じて、朝から夜中まで頑張ってました。

明石はね、あんなに逃げ回っていたのに、つかまった時にはほっとした顔になってました。

mini2017IMG_0439.jpg

逃げ回って時の明石は、体を丸めて尻尾も丸めて、怖がって逃げていたんです。
たくさんのおばちゃんたちに追いかけられて怖かったとは思います。

わかってはいるのですが、この寒い中、これ以上はゆっくりはできなかったんです。

mini2017S__17588438.jpg


情報を聞いて、探し回っている時に、明石はこんなところにいました(その後すぐに逃げましたが)
多分、フェンスと植木の間で丸まって寝ていたのでしょう。
夜中に見回った時にも居たのかもしれませんが、植木の陰に隠れていたらわからなかったと思います。

mini2017S__68927769-2.jpg

ゴルフ場も2つの大きなゴルフ場が隣接してあるので、その両方を皆さん歩いてくれたので、どんだけ歩いたんだろう、という感じです。いまだに筋肉痛で足がつってるおばちゃん、おじちゃん達です。

mini2017IMG_0450.jpg


正直、最悪の事態も想像しました。

車道に出ていた、という情報も最初の頃に何件かありました。

車に引かれたらどうしよう、とそれが1番心配でした。

お腹も空いているだろうし、寒い日が続いていたので体力がどうなのかとか、
白くて目立つので鳥やハクビシンなどに襲われないかとか・・・・

悪意のある人につかまったりしないか、とか・・・・

日が経つにつれて心配で心配で、13日くらいから夜も眠れないので、
明石がつかまった14日の夜からはゴルフ場に(車で)1晩張り込もうか思っていたくらいです。

何人かの方にはペットの探偵を頼んだ方がいいですよ、とアドバイスも頂いたのですが、殆どが猫が中心なんですよ。
猫はあまり遠方に行かない習性がありますが、犬はかなり移動します。
だから、犬に強い探偵さんを探していたのですが、ベテランで本も出されている方にお電話して相談してみますと、ショコママ達がやっている方法で間違いない、あとはタイミングのみだから、そのまま頑張るように、と言われました。自分たちが行っても、人手が増える、というくらいで同じことをすると思います、と。
もう1件かけたところではやはり猫が得意で、保護犬の感じは難しいようでした。

次にかけたところは引き受けて下さることになり、申し込みのフォームに記入して、あとは写真を何枚か送る、という段階でした。
その時に、先ほどの「目の前に明石がいます!」とご連絡を頂いたのです。

ショコママも超慌てました。
電話をしているのに、皆に知らせなくちゃと電話を探してしまうし、手が震えて文字が書けない・・・・
キーが打てない・・・・・先ほどの意味不明なラインを馬鹿には出来ないのです(笑)

探偵さんは頼まなくて良くなりましたが、どの探偵さんでも、
「どんな風にやってるのか」と聞かれてお話すると、自分たちも同じことをやるので間違ってないと言われました。

わんちゃんを探した経験のある団体さんや個人の方にもアドバイスを受けました。
小技を色々教えて頂きました。


そして、最終的には・・・・人海戦術・・・歩くこと・・・。


とにかくチラシを配ること、聞いて回ること、情報の提供を呼び掛けること、・・・・明石への愛・・・・団結力・・・・

それにつきます。



幸い明石はゴルフ場に住み着いててくれました。

でも、交通量の多い場所だったりしたら、もっと肝を冷やしたと思います。

明石は2月14日のバレンタインデーにおばちゃんに追いかけまわされて、
おばちゃんの愛の深さに負けました。

ショコママも、スタッフの皆さんも、ボランティアで参加して下さった方も、
多分一生忘れられないバレンタインデーになったのでは、と思います。

本当に、本当にありがとうございました。

今日も、何人もの方がお電話を下さいました。

ポスターを配って、ショコママの電話番号が書いているせいか、
「見つかって本当に良かったね~~」と面識のない方からお電話を頂いてます。

涙声でお電話を下さった方もいます。

捜索の足しにしてください、とご寄付を下さった方もいました。

本当にありがとうございました!




今日は病院でメディカルチェックを受けました。

mini2017IMG_0483.jpg


特に異常は無し・・・・・

mini2017IMG_0484.jpg


ただ、草むらに居たせいか、ひっつき草が全身に付き、
お腹の周りはかぶれて真っ赤になってました。

mini2017IMG_0489.jpg

最初の頃は服を着てましたが、途中からは脱げてしまっていたので寒かったと思います。

どんな旅をしていたんでしょう。

インタビューしてみたいです。

でも、結構疲れたみたいです。

昨日は1晩シーナママの家に居たのですが、
とても情緒不安定だったと言います。

逃げ出したはいいものの、毎日が不安な感じだったでしょう。

君は運が良かったんだよ・・・・・

mini2017IMG_0494.jpg


そして、今日はママの元に戻りました。

預かりママは毎日毎日、朝早くから夜遅くまで長距離を歩いていていたせいか、
明石が見つかったその晩から熱が出て寝込んでいたようです。

もう少し落ち着いてから、と思ったのですが・・・・・

一緒の方がお互い落ち着くね。
明石もよく頑張ったね。

生きていてくれたから、全てオーライです!

mini2017IMG_0496.jpg




※すべての業務が明石の捜索を優先させて頂きましたので滞っております。
少しずつ片付けてまいりますが、どうしても亀作業になってしまうと思います。

お申込み頂いてます皆様、今月の25日にはふれあい会がございます。
出来るだけ、ふれあい会にお越し下さいますようお願い致します。

小豆沢にはシュナウザーやフレブルは連れてまいりませんので、
25日の後、入間本校にて面会の日を設ける予定です。

ただ、里親の条件をお読みになってからお申込みをお願い致します。

あまりに条件からかけ離れています方は、大変恐れ入りますが面会もお断りさせて頂くと思います。
どうぞ、ご理解下さいませ。



※ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは、今まではフェイスブックからでしたが、これからはHPの「お知らせ」からになります。

フェイスブックからですと、どんどん新しいのが上に来るので
見つけるのに時間がかかります。
これからは到着はHPのお知らせからご確認下さい。とは言いましても、1週間~10日に1回程度の更新になると思います。
わんこの保護、お世話を優先させて頂いておりますので、どうぞご理解くださいませ。

ただ、写真は頂いた分は撮るのですが、アップの際にまとめて過去の写真を見ながら掲載して行くので、意外と見落としちゃう時があります。あまりに遅い場合、ショコママへのメールからご連絡くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・
■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。
●赤ちゃんのおもちゃ

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)

●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る