FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

仔犬達のこと、色々・・・

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



イベント予告


第3回ふれあい会

日時:3月25日(日曜日)12時30分~15時30分

◆会場⇒ドックタウン小豆沢(東京都板橋区小豆沢2-35-8)⇒アクセス駐車場のご案内


パーキング1

※詳しくは追ってご連絡致します。


■本校(入間シェルター)にてお見合いが可能なわんこ達
基本サイズの大きな子、なかなか連れて行けない子達です。

詳しくはHPをご覧下さいませ→お見合い可能なわんこ達について



■ボランティア募集中!

 ◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除ボラ(朝9時~11時くらいまで)
 ◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
 ◎イベントボラ(ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
 ◎搬送ボラ(病院や移動などの時のお手伝い)
 
①上記お手伝い頂ける方はこちら↓↓からお願い致します
ボランティア申し込み

◎預かりボランティア(わんちゃんの預かりです)

②上記の場合はこちら↓↓からお願いします。
預かりボラお申込み

ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

こんにちは。今日は暖かかったですね。
寒がりのショコママが久々にファンヒーターをつけないで過ごしました。


風邪なのか花粉症なのか、どちらとも言えない症状が出ています。
多分花粉症ですね~。

ショコママはどちらかというとヒノキのアレルギーが出るんですが、杉も少しだけ出てくるようになりました。
喉もなんか変な感じです。

春は好きですが、花粉症は辛いですね。

さて、可愛い仔犬達と過ごす毎日、大変ですが、楽しいです。
朝から晩までうんちとおしっこのお片付け、合間にご飯の用意・・ですね。

今はまさにピラニア期です(笑)なんでも食いついてきます。

歩くショコママの足に数匹がぶら下がるし、床を拭けば雑巾に食いついてくるし、シートを替えるのも大変です。

mini2017IMG_1273.jpg

でも、この仔犬の可愛さはその全ての大変さを吹き飛ばしますね。

mini2017IMG_1293.jpg

全員を一斉に大人エリアに放牧はさすがに多過ぎなので、1匹、2匹ずつ交代で出してます。

mini2017IMG_1291.jpg

唐津や豆、ハミ、レブンなど面倒見のいい子もいますが、仔犬を露骨に嫌がるわんこもいますので、おばちゃん犬のストレスを考えて少しずつ交代制にしてます。
ヤンチャして、怒られるのも勉強ですからね。少しずつ、大人たちとの交わりもしていこうと思います。
何事も段階がありますからね。

mini2017IMG_1295.jpg

仔犬ってすごい勢いでヤンチャしてますが、電池が切れると

mini2017IMG_1383.jpg

そんなところが何とも言えませんね。意外と仔犬は仔犬同士で固まるんですよ。
喧嘩をしていても、寝る時には皆犬鍋状態で寝ています。
ショコママと誰か1匹が目が合うと、ぞろぞろと全員が出てきます。
そこも又可愛いです。
いつか、新しい家族が見つかるまで、大切に面倒を見て行きます。

その前に、少しずつ体力が付いて、健康面で問題ないな、とわかってきた子から預かりママさん達にお願いしていきます。

mini2017IMG_1384.jpg

今月は何匹か移動予定です。
仔犬運動会の毎日も楽しいようですが、預かりママさんのお家で家族と沢山関わる生活も覚えて欲しいですしね。

でも、この子達はある意味幸せな育ち方をしているんですよ。沢山のお友達の中で、そして叱ってくれるおばちゃん達の中で育ってるんです。痛いこと、やってはいけないことを犬同士で勉強出来ているんですからね。

ペットショップのケースの中では決して学べないことです。毎日絡み合って遊ぶことで、運動機能も上達してきます。
大切な時間です。いっぱい遊んで喧嘩して、健康な良い子に育って欲しいですね。

とにかく健康が1番、障害なんてどうということはないと思ってます。

この子は黒部君です。

障害的には軽い方ではないと思います。

目は見えないし、四肢のコントロールがうまく出来ないというか、神経的な病気なんでしょうか。


mini2018IMG_1418.jpg

自分の思う方に体が行かないというか、結構大変そうな時もあります。

この写真がブレブレなのも、そんな動きによるものです。

mini2018IMG_1412.jpg

でも、黒部君、と声をかけると少し止まってくれました。

お顔はすごく可愛いです。この子は3月13日で1歳ですね。
誰かに似てますね。

mini2018IMG_1408.jpg

トリミングに出したいけど、どうかな~。
目も見えてないし、色々なものに対して経験値が少ないので、急にやるとパニックになることがあります。
ゆっくりとゆっくりとやってあげないとね。

mini2018IMG_1410.jpg

トリマーさんに相談しながらやってあげたいと思います。

mini2018IMG_1417.jpg

今日はおっちゃんがスキーの泊まり込み演習?に行ってしまったので、雑巾片手に(時には足に)家中走り回ってます。




3月は25日(日曜日)に小豆沢でふれあい会をやりますが、4月は小豆沢はお休みします。
門前仲町では4月15日(日曜日)、横浜の大倉山も4月15日(日曜日)に・・・

そして、埼玉では本校ドックランで週1で土曜日か日曜日にやろうと考えてます。
まだ、日程は考え中ですのでう少しお待ちくださいませ。

5月は本校としてやるのは上旬に丸広百貨店飯能店さんでやろうと思ってます。

その他、プチふれあいや本校での面接日も作ろうかと思ってます。

詳しくはもう少し近くなりましてから。

せっかく広いドックランがあるので、そこを有効に使いたいと思います。

mini2017IMG_0810.jpg

入間、飯能、狭山市、青梅市、所沢市など近隣の方で
本校シェルターでのお手伝いボランティアをしてみたいな、と思われてる方は、ご連絡下さいませ⇒☆ショコママへのメール
日程などはボランティアさんのご都合で大丈夫です。

mini2017IMG_0785.jpg




※ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは、今まではフェイスブックからでしたが、これからはHPの「お知らせ」からになります。

フェイスブックからですと、どんどん新しいのが上に来るので
見つけるのに時間がかかります。
これからは到着はHPのお知らせからご確認下さい。とは言いましても、1週間~10日に1回程度の更新になると思います。
わんこの保護、お世話を優先させて頂いておりますので、どうぞご理解くださいませ。

ただ、写真は頂いた分は撮るのですが、アップの際にまとめて過去の写真を見ながら掲載して行くので、意外と見落としちゃう時があります。あまりに遅い場合、ショコママへのメールからご連絡くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

■仔犬用フード(ドライ)・・・ソルビダパピー、オリジンパピー、シュプレも仔犬用などなど小粒の仔犬用ならOKです。缶フードも勿論あげてます。

■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。
●赤ちゃんのおもちゃ

●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)

●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る