FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

仔犬の検診/その他色々

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■

◎4月はお見合い月間・・・本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

その他のイベント・・・

  〇ぽえママの大倉山 プチハピふれあい会(4月8日)
  〇こつぶママの第2回プチプチふれあい会(4月15日)

※詳しくはブログの本日の記事の後の方に書いてあります。

◎第4回ふれあい会
日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

 ◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
 ◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
 ◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
 
詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

昨日、仔犬のワクチンとうんち検査に行ってきました。
元気はすごく良く、食欲もあり、順調に育っている仔犬達です。

でも、過去に何回か菌やら虫が出ていたのと、誰か1匹少しうんちが緩かったのもあったので、ワクチンのついでに、という感じで診てもらいました。3匹一緒にいると、仲良く遊んでくれていいのですが、誰がどのうんちかわからなくなります。
1匹が悪いと皆悪くなります。かといって、いつまでも隔離も可哀想ですしね。

mini2018IMG_30902.jpg

仕方がないので3匹まとめて連れて行きました。
仲良し3匹なので、同じケージに入れて連れて行ったのですが、これが判断ミス。

mini2018IMG_3089-3.jpg

うんちを中で3回もやってくれまして、当然中は大変なことになってました。
1回目は診療前で大騒ぎで中を替えて・・・・

次は診療直前の診察室で、シートも雑巾もなく病院でお借りして・・・・
最後は診療の後、診察室ででした。又色々お借りして・・・あたふたでした。

mini2018IMG_3102.jpg

ショコママの服にもくっちゃいブツが付着し、ちょっと恥ずかしながら・・の状態で戻ってまいりました。

ピラニア軍団、我が家では特に下痢というほどではなく軟便程度だったので、
念のための検査だったんですが、病院とか移動といった緊張もあったのか、
3匹が3匹ともゆるゆるうんちをした、という感じです。

3匹分のうんちはその場で取れましたが、1匹に菌がしたのですが、
やはりどの子がどれかやはりわからないので、
結果、3匹一緒に過ごしているのなら3匹まとめて飲みましょう、ということになり、お腹のお薬と駆虫薬が処方されました。
前にも螺旋球菌とトリコモナス菌でひっかかったのは一色なので、今回も一色だとは思います。
でも、以前とは違って、皆体力が付いてます。体力があると全然違いますね。
以前と同じような菌がいても、普通にご飯も食べて、普通に遊べてます。
500g程度の時はすぐにぐったりしますからね。

mini2018IMG_2689.jpg

幸いコクシジュウムとか大変な虫はいないので、この際しっかり治しましょう、という感じです。

仔犬はある程度のサイズ、ある程度の月齢になるまでは安心してはダメですね。
仔犬はまだまだ目が離せません。

そんな月齢のいかない仔犬を安易にペットショップに出して、
可愛いからとそれを買うのはある意味、とてもリスクのあることでもありますよ。
ペットショップは売れたらラッキーですし、苦情があれば
「はい、じゃあ、新しい子に取り替えますか?」という感じで済ませるでしょう。
そうしてください、という方もいると思いますが、情が移って離せない、という方も多いと思います。
あるいは、こちらにいる時は何でもなかったので、飼い主さんのお世話が悪かったのでしょう、と言われるかもしれません。仔犬のお腹にいる虫や菌も、飼って暫くしてから発症することもありますからね。

最近、仔犬をよく見てますが、ある程度のサイズに育つまで、色々大変です。

さて、これは黒部ですね。まあ、かれは障害はありますが、
ご飯も柔らかいものであれば自力で食べますし、フリーにしても、
適当に歩き回って楽しんでいます。
そんなに手はかかりません。

mini2018IMG_1417.jpg

黒部を預かって下さる方がいるといいな、と思ってます。

mini2018IMG_2697.jpg

やはり、この子は少ない人数で見て頂けたらな、と思います。
黒部君を面倒見てくれる方がおりましたらご連絡下さいませ。



さて、最近ショコママを悩ませているのは、この方です。

mini2018IMG_3070-2

まあ、よくあるパターンなので焦ってはいないのですが、
ご飯をほぼ食べない・・・・

元気はいいし、人懐こいし、ビビってる感じは全くなく、
おやつなら喜んで食べるのですが、ご飯となると食べようという気がない。

mini2018IMG_3072和光


まあ、ご飯に関しては長いことショコママを悩ませてくれた天神が我が家にはおります。
今でこそ、出されたものは完食、他の子の分まで狙っていますが、
保護した当時は全く食べず、1ヵ月くらいは手を替え品を替え、で大変でした。
体重も落ちるくらい食べなかったんですが、エッセと別の部屋にして、
随分食べるようになり、ショコママの家に来てからは、そんな過去が
あったとは思えぬくらいによく食べます。

mini2018IMG_2524.jpg

勿論、体重も元に戻り、今はデブにならぬように要注意です。

まあ、神経質なタイプの子はこんなもんだと分かっているので、
すんごくは焦らないのですが、そうはいっても、何とか食べてもらいたいとは思いますしね。

mini2018IMG_2597.jpg

この方も結構食べなかったのですが、やっと食べるようになりました。
はい、羽生君です。

おとなしい男子ですね。すんごく良い子です。
トイレで陣取るのはやめて頂きたいですけどね。

mini2018IMG_3073.jpg




実は今・・・・

本校に3号館を作っています。

mini2018IMG_3047.jpg

今度は勿論保護わんこも入れますが、
これから真夏に向けて涼しい場所でお見合いをしたり、
各種手続きをしたり、又、ボランティアのスタッフさんが休憩を取ったり、
汗をぬぐったり出来るような場所にして欲しいな、と思っています。

幸い、前回のプレハブを売ってくれた会社で又アウトレットが出たので、
安くゲットしました。
そうは言っても高い出費ではありますが、ある程度の形が整うまでは
仕方ないと思ってます。
正直、当初からクラウドファンディングも考えましたが、るみさんが沢山助けて下さったので、それを使わずに済みました。
その分、あとはトイレと、3号館と、ドックランの1号館~3号館までをつなぐ屋根を作ってますが、そこまで頑張って作ります。
それが出来たら一段落です。

これは前回の写真ですが・・・・・・

mini2017IMG_9008.jpg

3号館、先日連絡をして、たまたま空いていたのが5日だったので、
その日から組み立てをして下さってます。

mini2017IMG_9010.jpg

あとは、トイレと屋根です。

mini2017IMG_9017.jpg

ここのドックランはめっちゃ広いので、前に遮るものがなく、
冬は暖かくて日あたりがいいのですが、夏は灼熱地獄になる確率が
高く、プレハブだとわんこの室温管理が心配になります。
なので、屋根が必要だと考えました。
あと、外に出すにしても木1本立ってないので、真夏の暑さに
せっかくのドックランが宝の持ち腐れになってしまいますしね。

3つの建物の周りだけでも簡易的な屋根をつけようと思ってます。

あと少し、どうぞ、わんこ達の施設の為に応援お願い致します。

又、これからご支援口座をさいたまりそな銀行からゆうちょ銀行に変えました。

しばらく収支報告が出来てなかったので、12月~3月までの分、これから頑張ります。
やってみて、犬の数や支払いの件数、あと、ママさん達とのやり取りが
毎月すぐには出来ないのです。
千葉、神奈川、埼玉、東京とバラバラなので、次のふれあい会で
レシートを貰って、という感じなので、これからも毎月は無理ですね。
多くて年に3回程度になると思います。

が、4月からご寄付頂いた方のお名前だけは毎月出すように致します(頑張ります)
どうぞ、ハッピー犬屋敷の活動の為、保護わんこ達の医療費の為に宜しくお願い致します。


ご寄付口座の振込先を変更いたしました。
ハッピー犬屋敷の活動の為に、ご協力を宜しくお願い致します。
ショコママの活動を信じて下さってる方のみ、よろしくお願い致します。
収支報告は遅いし、大雑把だし、とか思う方はやめましょう!

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

又、お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
件名は、募金について内容はお名前もしくはハンドル名お振り込みの確認でイニシャルかハンドル名を表示させて頂きます。金額は出しません。宜しくお願いします。



お見合い月間


■本校(入間シェルター)にてお見合いをします!

4月は毎月やっていますハッピー犬屋敷としてのふれあい会はお休みいたしますが、
入間本校(シェルター)のドックランにてわんこのお見合いを致します。
広々としたドックランで、普段のわんこ達の様子が見れます。

mini2017IMG_0907.jpg

ただ、全員ではなく、あくまでもシェルターに居る子、シェルターに来れる子のみになります。
ママさん達もお勤めしてますので、ご希望される方との日程も合うかわかりません。
埼玉近郊に滞在中の子がメインになると思います。ただ、日時によっては預かりママが
入間シェルターまで来てくれるかもしれませんのでお問い合わせくださいませ。

誰がどこにいるかをご確認下さい→預かりママリンク集

今のところ絶対OKだと思う子達は
●入間シェルターに居る子達、
●シーナママ教室のわんこ達
●ショコママ教室のわんこ達(仔犬は不可の場合もあり)
●みなみママ教室のわんこ達
●さえママ教室の篤子、
●いっぽっぽママ教室のわんこ達(土日のみ)
◎新入生はお尋ねください。

あとのわんこは預かりママとの要相談ですね。
保護があると、預かり犬が又移動になるので、
その辺で各預かりママのところのメンバーが変わると思います。

●お見合いは完全予約制です。

●予約の日時はお守り下さいませ。時間等の変更などは事前に必ずお知らせください。
●お見合い期間:4月1日~30日までの13時半~15時半
●普段の作業が滞りますので。個々のお見合い時間は30分~長くても1時間以内として頂きたいと思います。
●予約のないお見合いは一切お断りいたします。
●予約は遅くても3日前までに申し込んでください。

早くにお申込みを下さった方が優先ですので、同日に人数が多かった場合は
お時間の移動や日程の変更をお願い致します。

又、急な保護などの予定でお見合いが出来ない日もあるかもしれませんが、そこはご了承下さいませ。

お見合いの予約は受け付けますが、譲渡条件から大きく外れている方は申し訳けありませんが、お見合いをしてもトライアルには進めませんので、お断りをさせて頂きます。里親の条件を再度お読みになり、ご確認下さいませ。

◆お見合いまでの流れ◆
①お見合い希望の方はわんこのお申込みフォームを書いて頂き、1番下の欄か、希望のわんちゃんと一緒に希望日と時間を書いてください(第2、第3希望も書いて下さると良いかと思います)→お申込みフォーム

②お申込みを頂きましたら、こちらから日時のご連絡を差し上げます。
③日時が確定しましたらお車か電車でお越し下さい。その際に詳しい住所、シェルターの目印などをお知らせ致します。
④実際にわんちゃんと触れ合って頂きます。その際に色々お話をさせて頂き、双方がとても良いなと思った場合はその場でトライアルを決める場合もございますが、複数のお申込みがある場合などはその全てのお見合いが終った後のお返事になります。
⑤わんこの里親様として最良と思える方とトライアルを開始します。
お見合いの後、必ずしもトライアルに入らなくても勿論大丈夫です。又の機会に宜しくお願い致します。

前回も1週間ほどお見合い期間を設けまして、シュナウザーなどを中心にお見合いしました。
なかなか皆様からの評判もよろしかったので、4月は大々的にやってみようと思ってます。

入間の方に来れない千葉や神奈川の方預かりママさん達、都内のママさん達は
それぞれの地区のぷちふれあい会に参加しますので、そちらにも足を運んで下さいませ。
それぞれのポスターからブログにリンクしております。

●ぽえママの大倉山 プチハピふれあい会(4月8日)

大倉山0408-350

●こつぶママの第2回プチプチふれあい会(4月15日)

門前仲町0415-350




※ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは、今まではフェイスブックからでしたが、これからはHPの「お知らせ」からになります。

フェイスブックからですと、どんどん新しいのが上に来るので
見つけるのに時間がかかります。
これからは到着はHPのお知らせからご確認下さい。とは言いましても、1週間~10日に1回程度の更新になると思います。
わんこの保護、お世話を優先させて頂いておりますので、どうぞご理解くださいませ。

ただ、写真は頂いた分は撮るのですが、アップの際にまとめて過去の写真を見ながら掲載して行くので、意外と見落としちゃう時があります。あまりに遅い場合、ショコママへのメールからご連絡くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

※作業用にジャージーのお古があると助かります。(主に女性のLサイズです)
お子様が高校、大学で使っていたジャージーでも構いません。
宜しくお願いします!

■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●クッシング用のフード→クッシングフード
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)
■仔犬用フード(ドライ)は十分ストックが出来ました!ありがとうございます!
●赤ちゃんのおもちゃ

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る