FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

大切な宝

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■


◎4月はお見合い月間

本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

詳しくは→お見合いについてのお知らせ



●こつぶママの第2回プチプチふれあい会(4月15日)

門前仲町0415-350



◎第4回ふれあい会

日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

 ◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
 ◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
 ◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
 
詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

何度も書いては消し、結局夜中になりました。

もう、去年のその頃から同じことを繰り返していたのかもしれません。

書くべきか、まだ無理・・・・・でも、それでは・・・・

悩みに悩んでいました。

スティシーの死、ベティの死が、続きました。
あの子達の死は、まるでショコママに何かを訴えかけているかのようで・・・
何も皆さんに伝えないでいることが辛くて、でも、書くのも辛くて・・・・

実は、去年の4月14日・・・そう、丁度1年前・・・・

ショコママは大切な大切な宝物を失いました。

我が家の末っ子、米です。

あの子を家族にして2年でした。あの子は3才になっていたでしょうか。

可愛くて、愛おしくて、我が家で唯一の若者でした。

我が家のわんこ達は12歳、13歳です。
多分、数年後にはショコママは沢山の愛するわが子達とお別れしなくてはならないと思います。

ショコママのこれからの人生に、米は大切に組み込まれていた当たり前の存在でした。
米が1匹だけになっても、米をスリングに入れて、ああして、こうして・・・。

米が寂しそうなら、もう1匹お姉ちゃんがいてもいいかもとか・・・・

自分の将来に米が居ないなんて考えてもいませんでした。

それが、1年前・・・・ほんの少しの時間で米はショコママの前から居なくなりました。

全てショコママの責任です。

ごめんなさい、どんなことがあったとか聞かないで下さい。
今はまだ書けません。


ただ、ショコママは大切な宝物を深い深い海の中に落としてしまったのです。

その日から辛くて、辛くて、1年間米を忘れた日はありません。
今でも毎日ふとしたことで思い出しては泣いてます。

病気で亡くなるのも勿論辛いです。苦しんでいるわんこを見るのは本当に辛いです。
だって、3月17日にメイを亡くしているのですから。

正確には1ヵ月も経ってないのです。

メイは癌で痛がって、痛がって、最後にショコママは自らの決断でメイを天国に旅立たせました。
沢山の皆様から応援を頂き、前のシェルターはお花屋さんのように沢山のお花を頂きました。

沢山のわんこもいましたし、シェルターが動き出したばかりの時だったので、ショコママは歯を食いしばって頑張っていました。

今でもあの日のことはリアルに覚えています。

ほんのわずかな時間でした。

10分かそこら・・・・

元気に何かを見ていた米・・・・・それが最期の米でした。

次に米を見た時はもう、息をしてませんでした。

たった、その短い時間でその子の死を受け入れることが出来なくて・・・・
これは夢だ、目を覚ませば米は生きている・・・・

毎日、毎日、そう思って、米の死を受け入れられず・・・・
今日まで来てしまいました。

よく、辛いことは口に出して話してしまった方が…とか言います。

でも、私にはそれがあの子の死を認めることだと思って、口に出すのも辛かったんです。


同じように、大切な子を失った方にお話をしたことはありましたが、家族にもその気持ちは話してません。

失ったことが過去にしてしまえたら、どんなに楽でしょう。
まだ、過去に出来てないんです。

今まで、何匹も見送っているのに、米はまだ若くて、何の楽しみも与えてあげられてなくて、どこにも連れて行ってあげてなくて、ずっと保護活動の中で、我慢ばかりをさせた子でした。
本当に申し訳なくて・・・・

最初の頃は、ちょっとした時に米を想うと、涙が止まらなくなって、パニックみたいになって、それを人に見られないように、と自分をコントロールするのが大変でした。

1年経った今が落ち着いたかというと、確かに少しずつ冷静にはなっています。

それでも、まだ、あの子の死を受け入れられてない自分がいます。

PCビュアーで見て頂くとお分かりだと思いますが、ショコママのブログの右側には、家族のわんこが歴代載ってます。
でも、米は載っていないんです。米が来た頃から忙しくて、米を載せることすらしてないんです。
米のことをあんなに愛していたのに、ショコママは何もあの子にあげてなかった・・・・

今回、卒業生のわんこ達が、ママさん達に沢山愛されて旅立ったのを見て、米の死を話さないでいることは、米に対してとても失礼なのではないだろうか、と思うようになりました。

沢山の花に囲まれて天国に行ったメイに比べて、米はスタッフにも一切のお花をお断りして、自分と家族だけで見送りました。
もう、保護活動をする気力もなくなっていました。

暫くお休みしたのはそのせいなんです。

たまに、体調もそうなんですが、心の中も辛くなって動けなくなることがあります。

米にもうしわけない。それだけです。
米は沢山の愛をショコママや、たくさんのわんこ達にくれたのに、本当に米には最悪の飼い主でした。

面倒見が良くて、仔犬が来るとずっと育メンをしてました。

mini2018mini2018IMG_7919.jpg

今の仔犬を見ていると、米がいたら、きっと沢山遊んでくれたろうな、と思っては又涙が出ます。

犬を誰も受け入れない梓が唯一、心を許していた米。梓にも申し訳ないです。

mini2018IMG_3923.jpg

今でも、振り返ると椅子の上でひっくり返って寝ているような・・・

mini2018IMG_1376.jpg

いつものように、お姉ちゃん達の真ん中で寝ているような

mini2018IMG_0393.jpg

そんな場面がこの目を開けたらあるようにと

未だに思ってしまうショコママです。

米の死を公表しないでおくことは、逆に辛いことでもありました。
伝えることも辛いことでした。

今日は米の命日です。

やっとそう書けます。

私の大切な宝物でした。

一緒にまだまだいる筈だったのに・・・

mini2018P1440398.jpg




すいません、私事ですね。

悩みに悩んで、書きました。















ご寄付口座の振込先を変更いたしました。
ハッピー犬屋敷の活動の為に、ご協力を宜しくお願い致します。
ショコママの活動を信じて下さってる方のみ、よろしくお願い致します。
収支報告は遅いし、大雑把だし、とか思う方はやめましょう!

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

4月からご寄付頂いた方のお名前だけは毎月出すように致します(頑張ります)
12月~3月分も全部掲載致しますのでもう少しお待ちくださいませ。

どうぞ、ハッピー犬屋敷の活動の為、保護わんこ達の医療費の為に宜しくお願い致します。

又、お振り込みしていただいた旨のご一報を頂けるとありがたいです。
件名は「募金について」、本文にはお名前と掲載可能なハンドル名を書いて頂けると助かります。基本はイニシャルかハンドル名を表示させて頂きます。金額は出しません。どうぞ宜しくお願いします。




※ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは、今まではフェイスブックからでしたが、これからはHPの「お知らせ」からになります。

フェイスブックからですと、どんどん新しいのが上に来るので
見つけるのに時間がかかります。
これからは到着はHPのお知らせからご確認下さい。とは言いましても、1週間~10日に1回程度の更新になると思います。
わんこの保護、お世話を優先させて頂いておりますので、どうぞご理解くださいませ。

ただ、写真は頂いた分は撮るのですが、アップの際にまとめて過去の写真を見ながら掲載して行くので、意外と見落としちゃう時があります。あまりに遅い場合、ショコママへのメールからご連絡くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

※作業用にジャージーのお古があると助かります。(主に女性のLサイズ、男性のMサイズくらいまで)
お子様が高校、大学で使っていたジャージーでも構いません。
宜しくお願いします!

■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●クッシング用のフード→クッシングフード
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)
■仔犬用フード(ドライ)は十分ストックが出来ました!ありがとうございます!
●赤ちゃんのおもちゃ

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る