FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

施設とボランティア活動

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■


◎4月はお見合い月間

本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

詳しくは→お見合いについてのお知らせ



◎第4回ふれあい会

日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

 ◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
 ◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
 ◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)
 
詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

米の件、皆さんにお話しして、少し気持ちが楽になりました。
そっとお話していた何人かの方からお花を頂きました。ありがとうございました。

mini2018IMG_3534.jpg

米を失った時、ショコママの気持ちの問題で、皆さんからのお花もお断りして、そっと娘たちと見送りました。
今思うと、それも米に失礼だったのかもしれません。

mini2018IMG_3533.jpg

でも、自分が辛くて、とても人様からお花を頂いたり、慰めのお言葉を頂いたり出来る状態でありませんでした。
あの日から時間が止まっている・・・そうお話しましたが、頂いたお花を素直に喜んで米に手向けることが出来るようになったのも、少しずつ時間が動いているのかもしれません。
ゆっくり、ゆっくり、米との楽しかった時間を思い出せるようにしたいと思います。
今は米を想うと辛い気持ちが先に立ってしまい、自分の気持ちを封印してしまいます。それが少しずつ、変わってくるように、時間のお薬が効いてくるのを待ちます。

ショコママのブログを読んで泣いて下さった方もいるようです。ありがとうございました。
今は素直にお礼が言えます。




さて、頭を切り替えます。

今日は(も)社長出勤で本校に行ってきました。

最近、ボランティアスタッフさんが結構増えました。本当にありがたいです。
殆どの方が去年の後半か、もしくは今年シェルターが出来てから参加するようになった方々です。

沢山の方が入って下さるのはありがたいのですが、連絡がちゃんと出来てないとトラブルも起きるかもしれません。
普段の連絡はグループラインでやってますが、ラインを見逃すと連絡が行き届かないことも出来そうです。
そんな時、ボラさんのお1人がこんなアイディアを・・・・。

シーナママと一緒に作っていました。

ドックランに出した後、回収時(笑)に元何匹いたかの確認用です。人なら「点呼!1,2,3~」とやるところですが。

mini2018IMG_3616.jpg

2号館はルミハウスと皆読んでます。でも、殆どがルミさんのお陰です。
感謝しかありません。

mini2018IMG_3617.jpg

細かい注意事項や連絡事項もこちらで書くことにしました。人が集まると文殊の知恵ですね。
全部百均なり。

mini2018IMG_3618.jpg

最近は百均もそうですが、リサイクルショップもよく利用しています。
このお洗濯を干しているスタンドもリサイクルショップで500円。
なかなか侮れないです。
わざわざ行く気はしないのですが、たまたま病院の帰り道にあるのでちょっと覗いてみて、いいのがあればゲットします。
屋根が出来たので、雨でもお洗濯が干せます。

mini2018IMG_3597.jpg

あと、今までもろに日差しが入って暑くなっていた小型犬用のルミハウスが、屋根が出来たことでとても涼しくなりました。

mini2018IMG_3396.jpg

今までは1号館がそうでもなくても、この部屋だけはすぐにエアコンをつけないと室温が高くなるので心配でしたが、
今日、日差しがある時間帯でも、エアコンなしでも全然平気です。

mini2018IMG_3398.jpg

窓を開けておけば涼しい風が流れます。

mini2018IMG_3584.jpg

そうそう、今日は3号館にもエアコンが付きました。エアコンはとにかく必須ですからね。
季節がちょっと早かったせいか、随分安くつきました。


今はわんこ達は預かりママさんに結構行ってるので少ないですが、どどっと保護した際にはどの部屋も使うようになりますしね。

mini2018IMG_3595.jpg

今は我が家より広々しているルミハウスです。

mini2018IMG_3578.jpg


やはり、こういう施設ができることで、お金もかかりますし、維持管理も大変です。
施設の方はスペシャルサポーターであるルミさんに殆どお世話になってしまいました。
本当に犬神様に感謝です。

施設が出来たことで、ボランティアスタッフが増えました。
ショコママの自宅でやっていては「わんこが沢山いるんですが、さあ、どうぞどうぞ」とも言えないですしね。結局一人で無理をしてしまうだけです。
全てを犬の医療費の為に、と思われる方もいるかもしれませんが、犬のお世話をして下さるスタッフが気持ち良く働いて下さることが、結局はわんこの為でもあると思うのです。

mini2018IMG_3592.jpg

スタッフの休憩室も出来たことで、お昼を食べたりも出来るので少し長くいてもらえたり、複数で来られた際の荷物の置き場所とか、暑くなってきた時の飲み物の置き場所とか、参加しやすいボランティア活動であることが必要だな、と思っていました。
犬や人に役に立つことをしたいと思っている方は、月に1回2回からでもボランティアを始めてみたらいいと思います。
ハッピー犬屋敷はいつでもWELCOMEです。



こちらは・・・・
避妊から戻ったミライが本校で一時お泊りしているのですが、傷口を舐めるのでエリザベスをつけられて、

mini2018IMG_3558.jpg

超ブルーになってふて寝してます。

mini2018IMG_3577.jpg


これは反省した風の明石みたいですが、利家です。
見た目は似てますが、はるかにおとなしいです。

mini2018IMG_3567.jpg

利家はもうすぐトライアルに入ります。幸せになれそうだね。

mini2018IMG_3571.jpg

年末年始とGWの前後って毎年お申込みが少なくなるんですよね。

だって、どこかに行くのに新入りがいると出かけにくいからね~とか思うわけです。
どこにも行かないよ~という方々にとってはライバルが少ない狙い目のシーズンですけどね。

今日はタント親分が同行してくれました。
タント親分、イマイチ絶好調とは言えない毎日です。
この1年で何回血液検査したんでしょう。でも、値はほぼパーフェクト。

mini2018IMG_3613.jpg

でも、人間でも人間ドックで全く問題なかった方が、実は・・・ということもあるので、飼い主が不安を持った時は何かあるのかもしれません。そうはいっても、口がきけないわんこの悪い所を探すのって難しい。

目は白くなってきましたし、毛も白いものが増えました。今年の夏で13歳です。でも、18歳まで長生きしたビーグルが我が家の大先輩なので、そう考えたらまだまだ若いです。
タント親分がいるからハッピー犬屋敷の平和は成り立ってきたんだから、うーんと長生きして欲しいです。

mini2018IMG_3563.jpg

さて、これから皆様から頂いたご寄付の品を公式HP方にアップしていきます。遅くなって申し訳ありません。



ご寄付口座の振込先を変更いたしました。
ハッピー犬屋敷の活動の為に、ご協力を宜しくお願い致します。
ショコママの活動を信じて下さってる方のみ、よろしくお願い致します。
収支報告は遅いし、大雑把だし、とか思う方はやめましょう!

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

4月からご寄付頂いた方のお名前だけは毎月出すように致します(頑張ります)
12月~3月分も全部掲載致しますのでもう少しお待ちくださいませ。

どうぞ、ハッピー犬屋敷の活動の為、保護わんこ達の医療費の為に宜しくお願い致します。

又、お振り込みしていただいた旨のご一報を頂けるとありがたいです。
件名は「募金について」、本文にはお名前と掲載可能なハンドル名を書いて頂けると助かります。基本はイニシャルかハンドル名を表示させて頂きます。金額は出しません。どうぞ宜しくお願いします。




※ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

いつもご寄付を頂きましてありがとうございます。
到着のお知らせは、今まではフェイスブックからでしたが、これからはHPの「お知らせ」からになります。

フェイスブックからですと、どんどん新しいのが上に来るので
見つけるのに時間がかかります。
これからは到着はHPのお知らせからご確認下さい。とは言いましても、1週間~10日に1回程度の更新になると思います。
わんこの保護、お世話を優先させて頂いておりますので、どうぞご理解くださいませ。

ただ、写真は頂いた分は撮るのですが、アップの際にまとめて過去の写真を見ながら掲載して行くので、意外と見落としちゃう時があります。あまりに遅い場合、ショコママへのメールからご連絡くださいませ。



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは・・・

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

※作業用にジャージーのお古があると助かります。(主に女性のLサイズ、男性のMサイズくらいまで)
お子様が高校、大学で使っていたジャージーでも構いません。
宜しくお願いします!

■セラピューティックフォーミュラ「レジーム」 ・・・ダイエットにとても有効のようです。

●クッシング用のフード→クッシングフード
●シートは常に必要です。必要な順番は(スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●お掃除用除菌・消臭スプレーなど
●レボリューション
●成犬用フード(ソルビダ、ナチュラルバランス、ニュートロ・シュプレモ、ニュートロ・ナチュラルチョイス、ドットワン、アボダーム、などなど添加物の少ない超小粒、小粒フードなら何でも良いです)
●減量用、カロリーコントロールフードの超小粒、小粒、ライト、r/ dなど。
●デビフ缶(鶏肉、豚肉、牛肉、手羽先、砂肝などの水煮、その他なんでも)
●サイエンスダイエット缶(ビーフ、チキン)来たばかりの子に良いのです。
●フェイスタオルを半分に切った物(雑巾用)
●小さなビニール袋(うんちを拾う時に使う)
●お洗濯がしやすいベッド(薄いベッドの方がいいです)
■仔犬用フード(ドライ)は十分ストックが出来ました!ありがとうございます!
●赤ちゃんのおもちゃ

フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に
一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。
☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る