FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

妄想

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■


◎4月はお見合い月間

本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

詳しくは→お見合いについてのお知らせ



◎第4回ふれあい会

日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

ずっと前からやりたかったこと、というかやりたいことがあります。

ハッピー犬屋敷の卒業生、これから引き取るわんこや在校生、スタッフの皆さんのわんこ達、みんなが年を取っていきます。
米が居なくなった我が家のわんこ達の平均年齢は10才を超えています。
皆年を取ったな~と思うこと色々です。
シニアのわんちゃんを抱えている方は皆さん同様にお考えだと思います。

これからのこの子達との生活、病気や老齢との向き合い方、ケアの仕方、アンチエイジングなど・・・
自分自身も不安ですし、きっと色々と不安を抱えているだろう卒業生の父兄のみなさんもいらっしゃると思います。

あくまでもショコママの妄想程度の段階ですが、
教える側のいいメンバーを集めることが出来たら1度セミナーをやりたいなと思っています。

◎シニアによくある病気のこと、ケアの仕方や向き合い方。
◎これから介護を必要としていくわんこ達の為のサポートの仕方
◎シニアになっても出来るだけ健やかに過ごせるようなアンチエイジングの仕方
◎障害のあるわんこ達のリハビリやケアの仕方、気持ちの持ち方
◎アンチエイジングの為のご飯
◎保護犬との暮らし
などなど・・・

ショコママ自身も一気に老齢化する我が家のわんこ達の為に、そんなことを一緒に勉強出来たらいいな、と思ってます。
ショコママのつたないコネを駆使してお願いしてみようかな、と思ってます。

歳を取るのは人間も一緒です。いつかは自分もそんな時を迎えます。
わんこの為に、と考えてることはいつか自分自身にも繋がる気がします。

※タント親分も年を取りました。

mini2018IMG_7978.jpg


障害があったって・・・・病気があったって・・・・

mini2018IMG_8049.jpg


その子の幸せな未来を諦めたくないですし・・・
この子がいて良かった、と思って頂きたいですしね。

mini2018IMG_7900.jpg

梓ももう少し募集を続けてみようかな、とも思いましたが、
梓の性格と、既に募集をやめた時点で2年半全くお声がかかりませんでしたので、我が家に慣れ過ぎている梓を今更他に行かせるのは、又自分を捨てるの?と思うのではないかという気持ちがあり、犬屋敷の看板犬の名目で残すことにしました。
実質、我が家で1番威張ってる可愛いお婆ちゃんです。

mini2018IMG_7964.jpg

ショコママの家は自分も含め、高齢化が進んでおります。

mini2018IMG_8332.jpg


これから保護した子でなかなかご縁の遠い子も又出てくるかもしれません。
全部ショコママの家の子に・・・・だけでは済まない事態も出てくるかもしれません。

mini2018IMG_3984.jpg

勿論、その為のシェルターではありますが、まだやっと形が出来たばかりの施設です。
少しずつシステムも回り始め、お手伝いのボランティアさんも増えてきてます。

mini2018IMG_8264.jpg


ただ、これからこの施設を運営していくための資金も必要ですし、人手も更に必要です。

現段階ではるみさんからのご厚意で施設のあれこれが完成した状態で、それ以外のご寄付はまだまだ少ない状態です。
皆様にご寄付を募るだけでなく、ハッピー犬屋敷を運営していくために自立して何かが出来たらいいんですけどね。
商才の全くないショコママは考えられないのです。

可哀想だな~助けたいな~と思う子がいても、資金がないと諦めざるを得ません。

mini2018IMG_8269.jpg

今のところ、何とか自転車操業で回ってはおりますが、病院に行く度に「はい、まとめて19万5千円)とか言われると身が縮む感じです。市内の協力病院の費用はまとめてショコママが払ってるのですが、避妊や乳腺腫瘍、血液検査などは先にやるわけで、譲渡金は数か月後に入ってくるわけですからね。

mini2018IMG_8398.jpg

譲渡までの期間が長ければ長いほど、その間にトリミング、フィラリアのお薬、フロントライン、病気のケア、などがあり、当然ながら赤字になります。
ハミの様に結構決まってない子は毎日お薬を飲ませるわけですし、まだそうそう里親様が見つかりそうな気配がありませんしね。
ふれあい会に行くと、ショコママが見えないと激吠えすることがわかり、連れて行くのが難しくなっております( ;∀;)

mini2018IMG_8383.jpg

譲渡金の4万5千円なんてはるか~~~~に超えた子が結構いますよ。
でも、その子達に少しでも良いご縁があることが重要と思っているので、赤字覚悟で頑張っております。
そんなことをわかって下さって、ずっと応援して下さってる皆様、ありがとうございます。
フードやシートを買わなくていいだけでもありがたいご支援です。

mini2018IMG_8240.jpg

沢山わんこが増えると、沢山預かって下さるスタッフも増えてきました。
皆さんベテランになってきて、第2シェルター、第3シェルターのごとく頑張って下さってます。
皆さんにあまりご負担をかけないようにとフードとシートくらいは十分にと思っていますが、それ以外にもご負担いただく分が多いと思います。その辺もね、考えていかないとなりません。

これから段々と、人の手や目が常に行き届かないとならない高齢犬や病気のわんこが増えた場合にどうしようか、と考えなくてはならない時が来ています。

老犬ホームみたいな場所があったらいいですね。ケアハウスというか。

幸いというか、ハッピー犬屋敷は元(現役も)ヘルパーさん、看護師さん、理学療法士さん、トリマーさんなどが居ます。特にヘルパー経験の方が多いので人間の下のお世話をすることを考えると、わんこのうんちなんかどうということないわよ~と明るく言って下さる方々なので心強いのです。

これって、素晴らしいメンバーなんですよね。なんか出来ないかな~~~。


あ、又話がず~~~~~ずっとズレましたね。ショコママの悪い癖です((+_+))


そのあの・・・セミナーの話でした。

必要なのは会場、そして講師陣・・・・ですね。

やってみようかな~~どうでしょうか?興味ありますか?

mini2018IMG_8087.jpg


※今日の写真、殆どがショコママの息子が撮ってくれました。スマホで撮るよりはずっときれいですね。




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の途中までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。

合体4月350



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る