FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

黒部

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■


◎4月はお見合い月間

本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

詳しくは→お見合いについてのお知らせ



◎5月以降の開催日

 〇土日祭日(11時~16時くらいまで)
 〇平日は週の真ん中くらいの水曜日(もしくは火曜日)10時半~13時半くらいまでの約2時間半~3時間程度。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第4回ふれあい会

日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

暑くなったと思っていたら、又寒さが戻ってきましたね。
雨も今日は強かったり、安定しないお天気です。

そのせいもあるのでしょうか、黒部の調子がイマイチです。
2,3日前、夜の11時とか12時くらい、宵っ張りのショコママも、そろそろ
寝ようかな、と一応考える時間帯に、急にドタバタというすごい音がしました。
最初は仔犬が起きだして遊び始めたのかな、と思いました。
でも、なぜかわんこ達が一斉に吠え始めたので仔犬部屋を見に行くと
黒部がサークルの中で、何というのかな、てんかんともちょっと違うような・・・・
まあ、色々まとめて言うと「発作」という感じなんでしょうか。

ひっくり返って、体が後ろにのけ反るようになっていて、起きようと?手や頭が動くのでドタバタと音がするんです。
自分では起きられなくなってるんです。
声をかけて起こしてあげても自由が利かないというか、勝手に体が動くというか・・・

で、抱き上げると先ほど投稿したフェイスブックのような状態・・・・。

自分一人ではなかなか撮れないのですが、たまたま病院でも発作の状態になったので撮ることが出来ました。

動画撮影して「こんな状態なんです」と病院の先生などにも知らせたかったのですが、
発作の最中は必至でなかなか撮れないものです。
でも、今日は院長の真ん前で何回か発作が起きたので実際に見て頂けました。

そうはいっても、脳の病気の場合、CTやらMRI撮らないと確定診断は難しいですし、
それを撮るために全身麻酔をこの子に使う、というリスクを考えると、それも怖い・・。

mini2018IMG_4706.jpg


もしも、そのリスクをさて置いてやったとして、何が原因かわかったとして、
黒部の様におそらく仔犬の時からこの状態だった子はどうにかなるのでしょうかね。
当然治ることはないでしょう。

mini2018IMG_4703.jpg

足の変形の状態などから見て、今日昨日悪くなったものではなく、脳性麻痺とか小脳の形成不全とか、あるいは両方とか、更に脳腫瘍とか、色々考えられます。

でも、どう考えても治る病気ではないと思います。薬などで多少の軽減はされたとしても。

ならば、黒部が苦しくないように、出来るだけ快適に過ごせるように
手助けしてあげることが1番いいのではないかな、と思うのです。

今日も、病院での最初の発作のきっかけは血液検査でした。

mini2018IMG_4971.jpg


自分に不快なことをされるとパニックで発作のような状態になります。

もしかしたら黒部の強い不快感や抵抗のパフォーマンスなのかな、とも
思ったのですが、夜遅くにドタバタ音がしてひっくり返っていた、という時は
他のわんこも寝てましたし、黒部は1匹で寝ていた筈でした。
なので、特に不快なこともなかった筈です。

mini2018IMG_4691.jpg

大きな病院に行って、検査、検査だと、更に発作が増えると思います。

治らないのなら、黒部に苦しい思いはさせたくないですね。

mini2018IMG_4704.jpg

これは最初のがうちのしずくの検査結果です。

mini2018IMG_4977.jpg


基準値は0~1mg/dl
1~5mg/dlでは軽い炎症
5~10mg/dlではやや重い炎症
10mg/dl以上ではかなり重い炎症


胸にやわらかい腫瘍?のようなものあったので血液検査と共に診て頂いたのですが、結果は単に良性の脂肪腫でした。
なので、炎症反応を示すCRPも正常値です。
しずくは血液検査11歳(くらい)にしてパーフェクトでした。

mini2018IMG_4983.jpg

次が黒部のものです。
赤字のものは多少多いくらいなのでそれほど心配はないのですが、
CRPは基準値をかなり超えてます。
保護犬は歯が酷い状態だったり、外耳炎が酷かったりして上がる場合もありますが、黒部はまだ若いので歯とかは問題なく、外耳炎もありません。
だとすると・・・・なんだろう。

mini2018IMG_4982.jpg

又、心配が増えました・・・・




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。

合体4月350



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る