FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

収支報告についてのあれこれ

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■


◎4月はお見合い月間

本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

詳しくは→お見合いについてのお知らせ



◎5月以降の開催日

 〇土日祭日(11時~16時くらいまで)
 〇平日は週の真ん中くらいの水曜日(もしくは火曜日)10時半~13時半くらいまでの約2時間半~3時間程度。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第4回ふれあい会

日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

昨年、出来るだけご寄付口座の報告をしようと頑張りましたが、昨年の12月分までやって挫折です。

言い訳三昧を聞いてくださいまし。

わんこの数も多く、やることも多く、仕事的に忙しいのもありますが、医療費に関してだけで言いましても手術など高額医療費と継続的にかかる費用(クッシング、甲状腺ホルモン、蛋白漏出性腸炎、目の病気、皮膚の病気など)もありますが、その振り分けがとても難しいのです。
1枚のレシートから「この項目とこれの半分が高額医療で・・」とかやってられないのです。

(適当に内容には関係ない写真を入れさせて頂きますね)


※クッシングの三重
mini2018IMG_4946.jpg

※門脈シャントの君津
mini2018IMG_4959.jpg

皆様から譲渡の際に頂く45000円がありますが、保護した子に何にも病気がなくても、ショコママの地元の協力病院でメディカルチェック(血液検査・便検査・耳ダニ検査、フィラリア検査、必要ならレントゲン、エコーなど)をして、避妊をして歯科処置をするとゆうに3万を超えます。例えば乳腺腫瘍もなく、メディカルチェックと避妊、歯科処置で終わりました、となっても夏はフィラリアのお薬やフロントラインが必要ですし、ワクチン打ってない子は打たないとなりません。又、トリミング代、耳ダニがいた場合はレボリューションを数回使います。
それが1ヵ月ならいいですが、1年も2年も決まらない子もいるわけです。

mini2018IMG_4613.jpg


又、保護した子にメディカルチェックをして何かありそうな場合も(例えば乳腺腫瘍がある、脾臓に腫瘍がある、停留睾丸、脱腸、腫瘍がある、良性と思われる腫瘍等々)避妊時の麻酔の時にやれることはやります。

ご自身のわんちゃんで色々な病気や手術、治療の経験された方はご存知だと思いますが、犬の医療費は非常に高いです。
当然人間のように健康保険もありませんし、次々に来る沢山の保護犬の1匹1匹に、ペット保険をかけるわけにはいきません。何も病気がありませんように、と祈るしかありません(殆ど無駄な祈りですが)。

そういう病気という付加があると当然避妊時の医療費はぐんと高くなります。その段階で多くの子は譲渡費用を超えます。
当然、避妊時の手術以外でも色々な手術や治療費がかかります。実際に45000円の10倍以上かかった子もいます。
でも、頂く金額は現在45000円です。

どうやってやりくりしているんですか?とよくスタッフにも聞かれます。

最近、メディカルチェック、避妊と歯科処置だけですんなり終わった子は珍しく、更にその後、卒業まで病院にかからなかった子は奇跡みたいね~と。

お腹を壊した、結石が出来た、膀胱炎かしら?目が腫れて来た、足を引きずって痛そう、皮膚をずっと痒がる、かさぶたが出来ている、朝から咳が止まらない、最近苦しそうにしてます・・・あら、こんなところにおできが・・等々そんな風に毎日何かしら小さな事件の報告が飛び込んできます。

※門脈シャントの手術と結石の手術をした氷見。もうすぐトライアルになります。

mini2018IMG_4500.jpg

結果、通院して検査やレントゲン、エコー、お薬、入院、病理検査など多分うちで飼ってるわんこ全部合わせても、未だやったことのない検査を毎日誰かしらやっております。

正直、ご寄付もご協力頂いてるショップさんや、いつも助けて下さってるごく数名のご支援者様に限られています。
今は、そのご寄付金と譲渡費用を合わせて自転車操業でやりくりしてるのが現状です。

※多分・・・緑内障の気比(けひ)
mini2018IMG_4448.jpg

言い訳ですが・・・・

まあ、医療費がかかって大変です、というのもありますが・・・・

大変なのが項目ごとの振り分けです。避妊や去勢と合わせて他の病気の費用も一緒のレシートになりますので、どこまでが高額医療で、継続医療で、通常の医療で、と分けるのも難しいのです。病院も色々で細かく書いてる病院もあれば簡単な記載の病院もあります。
近くの病院はショコママがまとめて払う形なので実際の支払日と実際にかかった日も違います。

遠方で、預かりママさんが立て替えて下さってるものもありますので、それは何らかの機会に会った時に清算させて頂いてます。直接病院に振り込む形もあります。

※てんかんはないけど、たっぷり障害はあります。でも、元気で明るいサナです。もうすぐ、入間に戻ります。
mini2018IMG_4424.jpg


経費に関しても同様な面があります。
毎回あれはどっちかな、これどうしようかな、と悩むのがショコママの大きなストレスでした。

今までは施設に家賃が発生しておりました。
今回からは上物は買いましたが、土地を広くお借りしてるので、借地代を払ってます。
又、子供のバイト程度ですが、管理費を払わせて頂いてます。
当然施設に係る維持費、水道光熱費、細々した雑費や修繕工事費・・・もかかります。

mini2018mini2018IMG_3253.jpg

今は前の場所から移動したばかりなので、あれがないとか、こうしなきゃとか、とにかく細々とお金がかかります。

でも、必要なものは必要ですし、医療に関してもこの子にいくらかかるの?いくらかかったの?とか考えてこの活動は出来ません。
なので、HPからの収支報告は12月の報告をもちまして一旦やめます。


ただ、これからも医療費と活動資金に関しましてはご支援いただけると助かります。
ご寄付頂きました方のお名前とご寄付の合計金額は掲示致します。

ご寄付頂いた分は、明日中にHPの方に掲載致します。

あとは~ショコママの活動を信じて頂くしかありません。
いやいや、怪しいと信じられない方は当然ご寄付などしないで下さいませ。

※元気で運動神経半端ない幸村です。
mini20181449.jpg


シェルターとか作って、すごいお金があるんでしょ、と思われるかもしれませんが(作るしか選択肢がなかった)。

前にも書いたのですが・・・・
当然、余ってるお金などありませんので、当初はクラウドファンディングを考えておりました。

が、引っ越しが意外に急だったので、引っ越し準備もあるし、手続きに時間を要するし、実際に集まるかどうかもわからないし、のドキドキ状態でしたが、るみさんのご厚意に助けて頂き、現在の殆どの施設を作ることが出来ました。

ですので、幸いにして医療費に充てるべき譲渡費用などは殆ど使わずにすみました。
又、皆様からもシェルターの一部に役立てて、とご寄付を頂きました。

足ながママさん達には本当に感謝しかありません。

シェルターを作るということはお金もかかりましたし、これからも維持するためにはかかると思います。
何とか長く続けていくためには、子だくさんのわが子を養っていけるだけの金儲けを考えないとならないですね~。

いや、ほんと。
商才の全くないショコママ・・・何かいい知恵がありましたらお貸しください。

mini2018mini2018IMG_3280.jpg


どうぞ、ハッピー犬屋敷のわんこ達の為に、これからも応援よろしくお願い致します!

※世間を騒がせた明石脱走犯・・・

mini2018IMG_4864.jpg

※いつもドックランの隅で宇宙と更新している伊勢ちゃん。
mini2018IMG_4871.jpg




黒部、今日も気圧のせいか、何度か発作を起こしましたが、夜は少し落ち着いてます。

mini2018IMG_5053.jpg

黒部は全盲で匂いも殆ど感じてないようですが、その分耳が敏感です。
わんこの吠える声にかなり反応します。


我が家のおばちゃん達は静かにしているのですが

mini2018IMG_5054.jpg

考えてみると仔犬の近くに置いたのが悪かったのかもしれません。


勿論、一緒に出すことはなかったのですが、今や別犬のように食い意地の張ってるベビーカガとかは黒部の食べ散らかしたご飯を何とか取ろうと隙間からシートを引っ張り出そうとするんです。
中に入らないようにプラスチックで区切ってると、それをカチャカチャ引っかいたりしますしね。
黒部はどこでスィッチが入るかわからないので、注意していこうと思います。

でも、前も多少は怪しい動きはありましたが、今ほど酷くはなかったんですけどね。

フェイスブックの動画を見て、ご心配やアドバイスを下さった皆様ありがとうございます。
ご指摘の様に確かに静かな環境を作ってあげることが大切ですね。

ハーブもいいと教えて頂いてます。詳しいスタッフに聞いてみますね。
色々、黒部の為にも考えていきたいと思います。これからも色々教えて下さい。

mini2018IMG_5061.jpg


※門脈シャントの君津です。とても危ない位置で寝てます。
mini2018IMG_4854.jpg

君津のチッコも色が濃いですね。食事は随分気を付けてるんですけどね。

mini2018IMG_4846.jpg

幸い、悪い症状は出てません。とても元気にしております。
この子も安静にしておけ、と言っても難しいですしね。

mini2018IMG_5062.jpg


今日は寒かったので、わんこ達全員、ちゃんとベッドで寝ていますね。

mini2018IMG_5060.jpg

mini2018IMG_5063.jpg

そろそろ寝ます。黒部君も落ち着いてます。



ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。

合体4月350



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る