FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ボロボロの新入生

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム

◎気まぐれツイッター



■イベントカレンダー■


◎4月はお見合い月間

本校(入間シェルター)にてお見合いをします!完全予約制です。

詳しくは→お見合いについてのお知らせ



◎5月以降の開催日

 〇土日祭日(11時~16時くらいまで)
 〇平日は週の真ん中くらいの水曜日(もしくは火曜日)10時半~13時半くらいまでの約2時間半~3時間程度。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第4回ふれあい会

日時:5月27日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

ここ数日忙しくてなかなかブログの更新が出来ませんでした。

病院行ったり、引き取り行ったり、お届けに行ったりとバタバタです。
今は黒部もいますし、君津とその仲間達(笑)がいますので長時間の留守は本来したくないところです。

が、幸いなことに去年の暮れにアメリカでのお仕事を最後にリタイアしたおっちゃんが、ショコママが思っていたよりずっと協力的に
頑張ってくれてるので、随分助かっています。


黒部もお薬を飲んでいるせいか、状態は安定してまして発作は起きてません。食欲もありますので、今は小休止状態です。

君津はやはり気を抜けないのですが、手術前なので抗生物質と整腸剤を飲んでいるだけです。あとは手作りのご飯で頑張っています。

手作りご飯だけでほぼいく、というのはちょっと怖いのですが、肝臓食メインに戻した際に調子が悪くなったので、逆に手作り食メインにしました。

手作りは色々バリエーションを変えられるので、例えばビタミンKが必要と言われたら、ビタミンKを多く含む食品を与えるとか、
良質のたんぱく質とか利尿効果のあるものとか、色々足したり引いたり出来ます。

手作り食を始めたきっかけが・・・
過去に飼っていたわんこが療法食がどうしても体に合わなくて、必要に迫られて手作りを勉強したという経緯なので・・・
療法食がいいのなら、それはそれで楽でもあるんですが、それが合わない場合は手作りという選択肢もあるといいと思います。

まあ、過去に勉強したことが少しずつ保護わんこの役に立ってるので、やるべき時にはしっかり学んでおくべきですね。
手作り食であったり、ハーブであったり、マッサージであったり、色々勉強することって多いですからね。

ショコママ、色々勉強したいことありますよ~。なかなかする時間が取れそうもないですけどね。



さてフェイスブックでご存知かと思いますが・・・

又、わんこがどさっと来ました。

今回のネーミングは茨城県シリーズです。


●水戸(みと)Tプードル♂)8才
mini2018IMG_5228.jpg

●美野里(みのり)チワワ♀6才
mini2018IMG_5149.jpg

●つくば(つくば)チワワ♂7才
mini2018IMG_5151.jpg

●宍戸(ししど)シーズー♂1才
mini2018IMG_5146.jpg


●阿見(あみ)マルチーズ♀7才
mini2018IMG_5186.jpg


保護してからの写真ですが、まだトリミング前です。

●大子(だいご)Tプードル♂7才
mini2018IMG_5260.jpg


●那珂(なか)ペキ✖狆♂2018年2月10日生まれ
mini2018IMG_5273.jpg




見た目的に凄いのは・・・・

マルチーズの阿見ちゃんです。

mini2018IMG_5204.jpg

全身毛玉だらけです。

mini2018IMG_5185.jpg

前に保護した子も酷かったですが、長毛種は可哀想です。
もっともっとすごい子沢山いますよ。
2週間ブラッシングしなくてもすごい毛玉になるのに、
当然、生まれてからおそらく1回も、ブラッシングなんてやってもらったことがないので、もう大変なことになってます。
せいぜい、繁殖の邪魔になるというので丸刈りにされる程度でしょう。

本当に毎回酷いな、と思います。

でも、見た目の酷さは何とでもなります。
トリミングしてあげればいいんですからね。


又、目が見えないとか、何らかの障害があっても、その事を受け入れて下さる方を探せばいいんです。


ただ・・・・

重い病気があると・・・ご縁は殆どありません。

わざわざ苦労もする、お金もかかる、そんな子を引き取ろうと思って下さる方なんていないですよね。


勿論、誰も居なくても、ショコママが最後までちゃんと面倒見ますよ、それは当然です。

でもね、そういう子だからこそ、本当は家族を見つけてあげたったな~と実は思っています。

「たとえ、長く一緒に暮らせないと分かっていても・・・いや、長くないからこそ、その子の最後の時間を幸せにしてあげたい」と思っていただける天使のような方が・・・・

もしかしたら、もしかしたら、居るかもと・・・。




「もう、若くないので、この子が自分達にとって最後の子になるかもしれないんです。
だから、やはり若い子が欲しいんです。すぐにお別れするのは嫌なので健康な子がいいんです。」

そりゃあ、そうですよね。
その気持ちもわかるにはわかるのです。

でもね~、健康的で子供もバリバリ産めるようなわんこなら、まだ繁殖に使われてるかもですよ。

もう、いらない・・・から出されたわけですからね。
歳だったり、子供を産まなくなったとか、子育てをしないとか、流産体質とか、どこかしら悪かったり・・・
保護犬ってそんな子が多いんです。
若い子は何らかの障害があったり、持病があったり・・・・(奇跡的になんでもない子もいますけど)

「保護犬を引き取りたいんです。そうですね、仔犬とか、あとは若くて元気な子。性格は明るいですか?フレンドリーですか?」

そんな感じのやり取りもあります。


まあ、仕方ないですね。


そして又、見た目より何より・・・・ショコママが1番嫌だな~と思う子が来てしまいました。

嫌だな、というのは引き取りたくないとかではなく、気持ち的に辛いな~という意味です。


この子は大子(だいご)です。

最初見た時、ぽっちゃりしたおとなしそうな子だな、と思いました。

なんか元気がなかったので、この子もぎりぎりに引き取りを決めました。

mini2018IMG_5162.jpg

本校に連れてきてすぐに異常を感じました。

とにかく水を飲み続けるのです。

mini2018IMG_5263.jpg

何杯もお替りして水を飲み続けました。
最初は緊張から来てるのかと思ったのですが、その量の多さに
糖尿病や腎臓病を疑いました。

mini2018IMG_5262.jpg

翌日、シーナママが病院で検査をしてくれました。

※腎不全・・・・・

腎臓は尿を作るだけではなく「体内の老廃物や余分な水分を外へ出して血液をきれいにすること」が最も重要はたらきであり、腎臓は血液中から「体に必要なもの」と「不要なもの」を分別する働きをしています。

他にも体内環境を一定に保つ、血圧を調節する、血液(赤血球)をつくる、骨を強くする・・・・など。

腎臓はその機能が25%程度まで減ってしまうと、腎臓病の症状が現れてきます。
腎臓は我慢強くて、調子が悪くても頑張ってくれてるんですが、症状が現れる頃にはかなり悪化してるということのようです。

腎機能の低下が続くと「腎不全」という状態に陥ります。
腎不全が進行すると、本来尿として排出されるべき老廃物が体内に急激に蓄積され、「尿毒症」という状態に陥ることがあります。悪化するとけいれんや昏睡を引き起こして死に至る場合もあります。


腎臓は一旦悪くなると治ることはありません。
それ以上悪化しないように食事やらお薬やらで維持していく、というのが唯一の方法だと思います。

ただ、腎不全になると手立てはないようです。
人間だともう少し色々あるのかもしれませんが、わんこの場合、本当に対処療法で出来ることをやっていく、という感じです。


この子がどのくらい生きられるのかわかりませんが、ショコママの家で最後までケアしていくつもりです。


腎臓の値があまりに悪いので、とりあえず入院してますが、病院でも特に治すことは出来ないので、自宅に戻して少しでも美味しい物を食べさせてあげたいと思ってます。

その為に、我が家にいる元気な子達を少しずつ移動させて行こうと思ってます。

今日は美星がチョコママ教室に移動しました。
美星も以前に比べて随分慣れてきたので、チョコママ教室でいっぱいいっぱい可愛がってもらいたいと思います。

mini2018IMG_5304.jpg


ショコママはこれからケアの必要な子を中心にみていくつもりです。

元気な子はもう退院だね。



ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。

合体4月350



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る