FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

ふれあい会参加わんこ/君津君のこと

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

 〇ふれあい会のある月は、毎月15日までの土日祭日11時~16時くらいまで。
 〇平日しかお休みの取れない方はご相談下さい。10時半~13時半くらいまで
※平日は預かりママさんのご都合で無理な場合もございます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第4回ふれあい会

会場は左手の広い方の会場に変更致しました。

ポスタースクリーンショット500

◎第5回ふれあい会

日時:6月24日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。

◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

先日不調で病院に行ったパピヨンの君津君・・・・

その時の血液検査が先生がびっくりするくらい悪かったので、
ショコママもドキドキしながら毎日ご飯を作ってます。

mini2018IMG_4978.jpg

君津は保護した時からおしっこの色が濃くてオムツを見てびっくりしてました。
特に調子が悪いな、と思った前後数日はおしっこに血液が混ざってる時もありました。

門脈シャントにありがちな膀胱炎や結石も心配して尿検査もお願いしましたが、幸いそれは大丈夫だったようです。

でも、ならなぜに茶色いの?・・・とそれはそれで心配でした。
肝臓が悪い場合は色が濃いようなので、やはり門脈シャントと関係しているのでは、と思います。

mini2018IMG_5062.jpg

抗生物質は10日分出たので、飲ませつつ、食事を手作りで頑張っています。

今はすっかり元気にしてます。
が、治ったわけでは当然ないので、とりあえず手術まで持ちこたえたいと思ってます。

mini2018IMG_5544.jpg

仔犬はね、本当に不調になるまでは一見元気にしているので危ないサインを見逃してしまいがちです。

mini2018IMG_5568.jpg

加賀も最初は小さな片目の仔犬・・・・以外の情報はなかったので・・・・
様子を見ながら、遊んであげてる内にフラフラしたり、元気な筈の仔犬がすぐにへたるので「なんか、おかしいな」と思ってました。

病院での検査の結果、腸にコクシジウムという寄生虫やジアルジア、らせん菌、そんなのが満載の為に低血糖を起こしていたんです。
栄養摂られちゃいますからね。

それからあれよあれよと生死の境を彷徨うことになり、毎日生きた心地がしないくらい心配でした。
「もしかしたら、駄目かもしれない」と言われたけど、なんとか退院させてもらい、幸い、今は元気になっています。
でも、1歩間違うと仔犬はあっという間に命を落としてしまいますからね。

加賀のことで、5か月未満の仔犬の不調は、様子を見よう、とか思ってはダメですね。
早めに病院に行った方がいいです。

ただ、病院でこちらがどう伝えるか、によって病院側の受け取り方が違います。
「なんか~お腹壊してるんです~」では、整腸剤を出されて終わりますからね。
お注射で一時的に止めても、例えば寄生虫や菌がいた場合、余計悪くなることもありますからね。

しっかりと先生に状況を伝えられるようにしておかないとならないと思います。

「いつから、どんな状態で、便はどうか、おしっこはどうか、食欲はどうか、何を食べたか・・・」などなど。
仔犬や下痢の酷い子は、うんちの検査してもらった方がいいですね。
ショコママは「うんち検査してください!」とこちらからオーダーします。



幸い、君津は今のところふらつきなどはありません。
肝臓サポートなどの療法食を食べさせていてこんなに悪いのに、ショコママはどうすればいいのか・・・と悩みました。

でも、仕方ないですね。

検査の結果、蛋白質の値がとても低かったので、今回は良質のたんぱく質を少し増やしました。

mini2018IMG_4600.jpg

やるしかないので、とにかく頑張ります。

今、君津の蛋白源は手作りのカッテージチーズとお豆腐、卵の白身、鳥ささみなどです。

mini2018IMG_4606.jpg

お芋やカボチャなどの煮野菜、生野菜やフルーツ、療法食も少し加えたりします。
脂肪ゼロのヨーグルトも少しあげます。

mini2018IMG_4846.jpg

あまり写真撮ってなくて・・・・

mini2018IMG_4434.jpg

それにしても、療法食の手作りって探してもあまり載ってませんね。

mini2018IMG_5324.jpg


なんか参考になるものはないかと探しているんですけどね。殆どないです。

mini2018IMG_5326.jpg

蛋白漏出性腸炎の子もいるので、それも探していたら、
ヒットしたのはなんと・・・・過去の自分の記事でした( ;∀;)

真面目に作っていたのね、とびっくりです。

さて、そろそろご飯の時間ですので、バイバイです。




5月27日のふれあい会まで10日になりました。
フェイスブックやHPにも同様の記事を書いてます。
重複しておりますが、沢山のわんこを連れて行きますのでより多くの方に
お知らせしたくてしつこく書いております。

今回は40匹近くを連れて行きます。
沢山の方にお越し頂ければと思います。
グルーミングやドックマッサージ、素敵なハンドメイドの品やわんこのおやつもあります。

卒業生も遊びに来て下さい。



5月17日現在の参加予定わんこです。

わんちゃんの体調で参加、不参加はぎりぎりまでわかりません。
前日の夜には最終参加わんこを決めますが、当日になって不参加になる場合もございます。
生き物ですので、その辺はご了承下さいませ。


🔴クレママ(真珠)
🔴シーナママ&本校(ミナト、お松、美野里、つくば、水戸)
🔴アヤリママ (箱根、刈谷(※見)
🔴アニアニママ(ミライ)
🔴チョコママ(美星)
🔴いっぽっぽママ(美祢、芦原、宇奈月、能登、海王丸、和光 、ほたる(※見))
🔴コツブママ(白浜、柑)
🔴ラブママ(飛鳥)
🔴おおくんママ(諏訪湖、茅野)
🔴メロママ(有馬)
🔴ノエママ(明石)
🔴リリワンさん(サザン)
🔴みなみママ(圭、気比、あすみ、備前、こうべ、伊奈、浅間、白根、宍戸)
🔴ショコママ(羽生、レブン、加賀)
🔴ポエママ(ショコママ代理担当:小浜、千里、豊田)

※見(ネットからお申込みされていて、当日お見合いに来られる方がいます)

沢山の赤い糸が繋がりますように!



お見合いにつきまして

●ふれあい会のある月の場合は、その月の15日までがお見合い可能日とさせて頂きたいと思います。
後半はふれあい会準備などもありますので多忙になります。
(途中から15日までと設定しましたので、既に予約をされてる方はそのまま続行致しますが、これからの方はふれあい会をご利用下さいませ)

●お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けないくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。

合体4月350



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る