FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

大子(ダイゴ)の今日この頃

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

 〇ふれあい会のある月は、毎月15日までの土日祭日11時~16時くらいまで。
 〇平日しかお休みの取れない方はご相談下さい。10時半~13時半くらいまで
※平日は預かりママさんのご都合で無理な場合もございます。
 〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第5回ふれあい会

日時:6月24日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。

◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

今日はこんにちは、です。書き始めは「おはようございます」ですが、アップするころにはこんにちは、になってると思います。途中わんこのお世話やら、わんこのご飯作り、あちこちからのラインやメールを処理しながらやってます。

・・・と思ってましたら、結局は夜中ですね~。


今日はダイゴのことです。

ダイゴは相変わらずあまりご飯食べないですね~。
体力が落ちてきているのが目に見えてわかります。

ご飯の時間になるとわんこ達はわんわんと催促するのですが、
そうなると本能なんでしょうね、一応起きて一緒に集まってくるんです。

でも、すぐにペタッと座り込んでしまいます。
ああ~体力がないんだな~と思います。

みんなと離れたところでご飯をあげますが、良くて缶詰や手作りを大匙3杯、4杯。
全く食べない時もあります。

少しでも食べてくれるとすごく嬉しいです。
食べたくない、という時は何を作っても、見ることさえ嫌みたいです。

今日は朝は全く口にせず、夜は大匙3杯くらい手作り+缶詰を食べてくれました。

ダイゴが食べ始めたら、誰も邪魔しないように見張ってます。
誰かが側に行くと「はい、どうぞ」と譲ってしまうので。


ショコママも邪魔しないように、遠くからそぉ~っと「どのくらい食べてるかな?」って覗いてます。


今日は珍しくパクパク食べてくれました。と言っても本来の適量の3分の1程度でしょうか。

mini2018IMG_6996.jpg

もう、ここまで食欲が落ちてると、ある程度食べたいものをあげてもいいかな、と思っています。
そう思ってお肉とかを見せても食べたいという感じでもないのです。

一応内容に気をつけてはいますが、ダイゴの口に合うようなもの、を優先に作るようにしています。
手作りメインというより、色々です。
食べたいもの優先という感じ。


缶詰も何個も開けて、こちらかな?こっちかな?とあげてます。

mini2018IMG_6972(1).jpg

全滅の時もありますし、今日のようなこともあります。

残った缶詰は他のわんこに少しずつ混ぜて使ってます。
実際に買ったら療法食は高級品ですからね、無駄にはしてません。


今日は君津が入院して久しく作ってなかったカッテージチーズを作りました。
少しだけ作る時はコーヒーフィルターで濾します。

mini2018IMG_6963.jpg

途中で詰まったりするんですが、それを見ていて、ダイゴの腎臓のことを考えてました。

腎不全って、腎臓のろ過装置でもある球糸体がほぼ機能しなくなることですからね。
毒素を排出できないことが、体にとってどれだけ悪いことなのか、考えるだけでもぞっとします。

mini2018IMG_6964.jpg

そうなると、お薬も殆ど効かなくなりますしね。
腎臓は肝臓とかとは違い、一度壊れると治らないんですよ。
どんどん悪くなるんです。
今を維持していく、というのが最高の治療になるわけです。

腎不全になると食事療法がメインと言われてます。
食べてくれるといいですけどね~。食べてくれるなら、何だって作りますよ。

塩分、リン、蛋白制限に加えて、オメガ3、コエンザイムQ10、ビタミンCとかの摂取もいいらしいですね。

皆さんに、ダイゴに何か、と聞かれるのですが、缶詰も食べる量が少ないのでそれほど消費しないのです。
手作りや缶詰に混ぜてあげてるので、オメガ3の多いサーモンオイルとか、上のサプリメントが嬉しいかな。


ダイゴはね、保護した時、5.8キロあったんです。

mini2018IMG_5836.jpg

その時でもダイゴの体からするとかなり太っていたんですけど、

びっくりしたのはダイゴの皮膚です。
もう、ぼよんぼよんに伸びるんですよ。

mini2018IMG_5844.jpg

つまり、もっともっと太っていた、ということです。
お腹もぼよんぼよんでした。

mini2018IMG_5848.jpg

今は食べないので当然体重は減って来てます。5キロ前後です。

食べないでいると、自分の体の蓄積したたんぱく質を使うので、
本来なら痩せる~、と喜ばしいところではあるのですが、蛋白質を制限しても、体から勝手に摂って使うので、結局毒素を取り入れることになるんですよね。
だから、蛋白質に代わるエネルギー源を食べて頂かないとならないんですけど、食べないからね~。
毎日頭を悩まされています。
まあ、1番苦しいのはダイゴです。


最近ダイゴはよく抱っこして~と寄ってきます。
重いけど、抱っこしてあげると結構ご満悦です。

mini2018IMG_6994.jpg

ダイゴは腎臓が悪いので去勢も歯の治療も出来てないのでお口が臭いのですが~仕方ない。


わんこって、自分がきつい時って、1番好きな人を頼ってくるんです。
癌で亡くなったメイも、断続的な痛みが又来る、来た~という時は
すごい勢いで私のところ走って来ました。
抱っこして~抱っこして~って。

そうやって甘えられる子は幸せなのかもしれません。

保護犬って元々は酷い環境にいる子が殆どですので、痛みや苦しみがあってもひたすら耐えるしかなかったんです。

ハッピー犬屋敷で保護した子達は、出来るだけ自分達のやれることをやってあげたいな、と思っています。

高度医療にかける、ということだけではなく、出来るだけ側にいて少しでも苦しみが少なくなるように抱っこしてあげたり、なでてあげたり、見守ってあげる、というのも大切なケアなのかもしれませんしね。

どうぞ、皆様も病気の子達を一緒に見守ってあげてくださいませ。
沢山いますので(汗)

ハミ 甲状ホルモン低下症+フィラリア陽性
日光 クッシング
三重 クッシング
白馬 クッシング
氷川丸 たんぱく漏出性腸炎
有馬 たんぱく漏出性腸炎
能登 免疫介在性溶解性貧血
神戸 前庭疾患、ドライアイ、心雑
ミハマ 脂肪細胞腫
君津 門脈シャント(手術済み)
気比 緑内障(眼球破裂)
壬生 レッグペルテス
小浜 心雑(僧帽弁閉鎖不全)
黒部 水頭症と小脳形成不全?
柑 角膜炎
大子 腎不全
飛鳥 心雑、ヘルニア
明見 心雑

そうそう、梓だってそうですよね。

その他、障害のある子は沢山います。

健康で若くて、小さくて可愛い子ばかりなら、もっと簡単にご縁は繋げるでしょうけど、そうでないような子を助けてあげないとね。
本当はね、お金が沢山あったら、そういう子をメインに助けてあげたいくらいなんですけどね。
ショコママの実力では今でいっぱいいっぱいです。

mini2018IMG_6865.jpg

mini2018IMG_6982.jpg

mini2018IMG_6975(1).jpg


ベビーカガも見守っている・・・・・・らしい(怖いけど)

mini2018IMG_6883-2



お見合いにつきまして

●ふれあい会のある月の場合は、その月の1日~15日までがお見合い可能日とさせて頂きたいと思います。
後半はふれあい会準備などもありますので多忙になります。1日~15日までの日にちをご指定下さい。
※ただし、必ずしもご希望の日がOKとはなりませんので、ご了承下さいませ。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


〇5月のご支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る