FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室だより

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

 〇ふれあい会のある月は、毎月15日までの土日祭日11時~16時くらいまで。
 〇平日しかお休みの取れない方はご相談下さい。10時半~13時半くらいまで
※平日は預かりママさんのご都合で無理な場合もございます。
 〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第5回ふれあい会

日時:6月24日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8
※時間等が多少変更になる可能性があります。

◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

ダイゴ、昨日も点滴に通いました。

最初の1回目は点滴するとその日の夜は少し調子がいいようでした。
まあ、ご飯は食べたり食べなかったりですが、幸い皆様からも色々ご支援で頂いた缶詰があるので、手作りご飯と混ぜて手を変え品を変えて頑張っています。

mini2018IMG_7099.jpg

まあ、元気が良くなることはそうそうないとは思いますが、少しでも日々の暮らしが楽でいてくれたらいいな、と願ってます。

mini2018IMG_7108.jpg

昨日は一応点滴のレクチャーをされました。

mini2018IMG_7094.jpg

点滴は普通は嫌がって暴れる子が多いそうですが、
ダイゴはとてもおとなしいので、何となく自分でも出来そうかな~という気持ちにもなってきてます。
まだ怖いのですが、これから梅雨に入るので、雨の日にダイゴを車に乗せて連れて歩くのも可哀想かな、と思ってしまいます。

mini2018IMG_6968(1).jpg

まあ、点滴経験の方も何人かいらっしゃるので、最初は教えて頂きながら何とか頑張りたいと思ってます。
だって、ここはハッピー犬屋敷の療養施設でもあるので、そのくらい出来ないとね~( ;∀;)


ちなみに、今朝のダイゴはあまり食べず・・・・・

でも、昨夜はまあまあ食べたので、良しとします。


1日2回と決めず、病気の子は途中でもあげるようにしてます。
やはり、食べなくなると急に元気が落ちますからね~。

mini2018IMG_7186.jpg





門脈シャントの君津ですが、

門脈シャントは肝臓の外でシャントが出来る肝外シャントが多いのですが、
君津の場合は肝臓の中でシャントが出来てしまった肝内性の門脈シャントです。
これは肝外性より難しいとされいて、予後も注意が必要のようです。
舞妓や圭の時は短期間で普通の食事が出来ましたし、あの子達自身も
まるで手術前とは別犬のように体調が良くなりましたが、君津はまだまだ要注意という感じがします。

手術前も食は細かったので、肝臓食もなかなか食べてくれませんでした。

mini2018IMG_7181.jpg

今回も、少しは食べるのですが、お腹が緩いので(そういえば、前も肝臓食だとお腹が緩かった)
又、手作りをメインにすることに切り換えて、あげてみました。

まあ、今までよりは手術はしてあるので、気持ちは楽です。

サツマイモや野菜を少し甘く煮たものと、卵の白身、カッテージチーズ、
ベジサポやサーモンオイル、その他サプリを入れ、あげてみました。
肝臓食も一緒に入れて・・・・どうかな。

mini2018IMG_7184.jpg

結果・・・・

まあ、こんなもんかな~。
肝臓食(缶詰)で美味しいのってあるんですかね。

mini2018IMG_7185.jpg

まあ、元気は良いですよ。
今朝はベビーカガや羽生君と仲良く遊んでいました。

3ヵ月後の血液検査って随分先ですね~。

mini2018IMG_7198.jpg

門脈シャントも大体は手術でよくなるようですが、たまに又出来ちゃうこともあるようです。
そうならないことを祈ります。

とりあえず、3ヵ月は頑張ります。

mini2018IMG_7180.jpg

それで、我が家でずっと過ごしていた加賀を移動させようと思ってます。
加賀は500gで我が家に来て、お腹に色々な虫やら菌を飼って?いたために
酷い下痢や食欲不振でもう駄目かも、と思った時も何度かあります。

ぐったりしてる加賀を見てると、助かるなら何でもしてあげたい、元気になるなら・・・と
甘やかして来たもので結構、わがままでわんぱくです(笑)

そんなわんぱく加賀を待っててくれるのがベビーカガと同じお皿の飯を食べていた刈谷です。
刈谷も今わんぱく大将で、預かりママ宅のジュニアが辟易しているようです。

まあ、加賀を投入してどうかなぁ~。

mini2018IMG_1384.jpg

思い起こすと、あの頃も、結構大変でした。目の離せないお子ちゃまわんさでしたからね。

もう大丈夫、という時になって預かりママさんに移動しましたが、
仔犬と言えば下痢やらなんやらで、毎日ベビー戦争でした。

特に加賀は、ついつい思いが強くてなかなか手放せなくなりそうなので、
あえて別のママさんにお願いします。

mini2017IMG_1354.jpg

仔犬の内に早く素敵な家族を見つけてあげたいですしね。

正直、加賀が何とか助かった時にはうちの子にと思ったこともありました。
それは病院で加賀が危ないかもしれない、と言われた時に、
頑張って生きて、うちの子になってね、と面会の時に言っていたからです。



嘘つきになりますが、若い加賀の為には我が家より、加賀を沢山かまってくれて、
お散歩にも毎日行ってくれて、1匹か2匹で大切にしてくれる、そんな家族を見つけてあげたいです。

mini2018IMG_7943.jpg

そんな家族募集中です!

月曜日にアヤリママさんのおうちに移動予定です。

あ、あちらにも怪獣がおりますので、ベビーカガが勝てるかどうか。
カガ、体は小さいけど、結構強いぞ~!運動神経抜群です。

アヤリママブログにリンクしてます↓↓↓

mini2018IMG_7911.jpg




黒部はお薬を飲んでるせいか、最近は発作も落ち着いてます。

mini2018IMG_7900.jpg

ご飯も皆様から頂いた愛犬の介護食(プリンタイプ)や柔らかいものだと
すんなりいけるので、来た頃に比べてふっくらしてきてます。

黒部を出すと、ベビーカガの餌食になりますので、黒部を出す時は
加賀は別のお部屋に移動します。

mini2018IMG_8082.jpg

他の子は黒部が変な動きをしても、年寄りやら病犬なので、気にならないようです。

そんな中で元気な加賀を置いておくのも逆に可哀想ですしね。

刈谷と一緒に楽しく遊んでこ~い!



お見合いにつきまして

●ふれあい会のある月の場合は、その月の1日~15日までがお見合い可能日とさせて頂きたいと思います。
後半はふれあい会準備などもありますので多忙になります。1日~15日までの日にちをご指定下さい。
※ただし、必ずしもご希望の日がOKとはなりませんので、ご了承下さいませ。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


〇5月のご支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達の医療費、又活動資金のご協力をお願いできるとありがたいです。
障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る