FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

安全対策について

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

 〇ふれあい会のある月は、毎月15日までの土日祭日11時~16時くらいまで。
 〇平日しかお休みの取れない方はご相談下さい。10時半~13時半くらいまで
※平日は預かりママさんのご都合で無理な場合もございます。
 〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第5回ふれあい会

日時:6月24日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8

第5回ポスター画像400


◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

昨日保護した3匹の補足を少々・・・・

IMG_7450(1).jpg

マルプーは2017.09.22生まれの今1番元気(ヤンチャともいいますが)なお子ちゃまです。

この子を家族に、とお考えの方は脱走対策、あとはおうちの中を怪獣わんこが走り回ってもいいような対策を考えて下さいませね。
やんちゃな若い男子は中型犬や大型犬を若い時から飼った経験のある方ですと安心です。

これは今朝、みなみママ道場からのレポートですが・・・・。

我が家で産まれたヨーキー×シーズミックスの茶々を覚えてますか?
すっかり大きくなって、今じゃ「あ~やっぱりシーズーだったのね」というような体型になってます。
顔はママ似のヨーキーですけどね。

この茶々、今では淀ママをはるかに超えて、5キロ近くになってるそうです( ;∀;)
ママがすっ飛ばされるくらいの勢いで動いてるそうです。

この茶々が・・・・・

mini2018S__7774337.jpg


90センチのベビーフェンスを難なく飛び越えてしまったんだそうです。


淀ママも頑張ったけど、君には無理です(笑)

mini2018S__7774338.jpg


まあ、ここは室内だからいいとして、この調子だと外が心配とみなみママが早々に対策をしてくれました。

万が一、ここを足場にして飛ばないようにと・・・・。

mini2018S__7774392.jpg

少しプラスチックの板を浮かせて貼り付けて、足場を作れないようにしてくれたようです。
若くてサイズのある子がいる家庭はこういう対策が必要です。

mini2018S__7774394.jpg


「大丈夫、うちの子は出て行かないのよ」とか「呼んだら戻るの~」とか安易な考えでは駄目ですよ。
どこでわんこのスィッチが入るかわかりませんからね。


うちも、沢山わんこが来るようになって小さな庭ではありますが、
完全に囲んで出てないように対策はとったつもりです。
それでも、運動能力の高い子はなんとかして外に出ようとします。
今は保健室をやってますのでよぼよぼした子が多いので比較的問題はないのですが、
茶々が我が家に残っていたら、と考えると、再度対策が必要になりますね。

もしも、ご自身のわんこや新しく家族になったわんこにそんな動きが少しでもみられたら、今のままでも大丈夫、とか思わずに、速攻に庭をしっかり囲むような対策をしてくださいませ。

又、家からも安易に出れないような対策を取って頂きたいと思います。

勿論、お届けでお伺いする際にその対策が取られてない場合は、トライアルの予定であっても、一旦連れて帰らせて頂きます。
ハッピー犬屋敷のおばちゃん達は特に心配性ですので、とても置いては来られません。
どうぞご理解下さいませ。

お庭が大丈夫か、もう1度確認してくださいませ。


うっさいな~と思うかもしれませんが、でもね、脱走したら・・・・

本当に、本当に大変ですよ~~。

明石の件で初めて体験したので、しみじみその大変さを実感してます。

寒い中、夜中まで明石を探し回りました。

mini2018143115.jpg


あれはショコママはじめ、スタッフみんなに「犬を甘く見ちゃ駄目だよ」と
注意喚起をしてくれたんだな、と思ってます。

mini201823711.jpg


大変だったけど、いい経験だったと思ってます。
でも、それは結果が良かったからだと思います。
もし、明石が亡くなっていたりしたら、自分達の気持ちに深い後悔の念をもたらしたと思います。

mini2018S__41189389.jpg


正直、脱走なんて人ごとのように思ってましたからね。
自分達も、そして里親さんにも1番しっかりと注意喚起していかないとならないことだな、と感じました。

脱走=事故死・・と考えてもらった方がいいと思います。
脱走した際のお宿がゴルフ場だったので、明石は運良く助かったんだと思います。

明石の脱走したエリア近くのPAから脱走したプードルが居たそうです。
ちょっとお散歩させてあげようと降りたんでしょうね。
そこでどういう経緯かわかりませんが、脱走してしまい、PAを出てしまい、
勿論皆で捜索したけどなかなか見つからず・・・・
何日も探し回ってある日やっと見つけ、何とか捕まえようと焦ったんでしょうね。
その子は逃げ出して、その先が道路で、飼い主さんの目の前で車にひかれて亡くなったんだそうです。

それを聞いたのは明石を探している最中で・・・・・

本当に身の縮まる思いでした。

mini2018S__17588438_0.jpg


色々他の団体さんからもアドバイスを受けました。
絶対に道路近くでは追いかけてはならないこと・・・
道路の方には行かせないようにできるだけ反対方向に追い込むように・・・・などなど。

この経験は勉強になりましたが、でも、もう2度としたくはないですね。



若い男子は特にお気を付けくださいね。
決して他人ごとではないですよ~。


今朝のシーナママレポートでは・・・・・

犯人Aがフェンスをぶち壊し脱走・・・・(室内ではありますが)

mini2018IMG_7448(1).jpg

犯人Bと共謀して・・・・

mini2018IMG_7446.jpg

室内を荒らして楽しんでいたそうです。

mini2018IMG_7525.jpg


シーナママ、お疲れ様でした('◇')ゞ

まあ、本校は何重にもフェンスはしてますが、・・・・・・

それでも、この方はそのフェンスを登るので、外に出す時は常に紐付き男です。
ハーネスと首輪と両方つけられちゃってます。

元気の良すぎるおじ様です。

逆に、最初から元気な子はショコママ達も注意に注意を払って、
譲渡する相手もよくよく考えて決めさせて頂きますが、
こちらにいる時は意外とおとなしくしていて、里親様の方に行ってから
元気に目覚めてはっちゃける子もいます。
うちの子はおとなしいから、前の子はそんなことしなかったから、と
甘く見ては駄目ですよ。

mini2018IMG_7214.jpg

意外とね、2匹目、3匹目で自分は犬の事はよ~くわかってるから大丈夫、と思ってる方が心配なんですよ。
ショコママ達が色々注意を促しても、「はいはい、わかってますよ」的な感じで真剣に聞いてくれなかったりします。
お届けで伺って、お願いしていた対策が全然出来てなくてびっくりすることもあります。

初めて飼う方の方がいっぱい心配して、色々質問して下さって、こちらが提案した安全対策もちゃんとして下さったりします。

しつこく言いますが、もしも、トライアルが決まって伺って、ちゃんと安全対策が取れてなかったり、
色々心配事項の多いご家庭の場合は一旦わんこを連れて帰らせて頂きます。
どうぞ、その点ご理解下さいませ。




お見合いにつきまして

●ふれあい会のある月の場合は、その月の1日~15日までがお見合い可能日とさせて頂きたいと思います。
後半はふれあい会準備などもありますので多忙になります。1日~15日までの日にちをご指定下さい。
※ただし、必ずしもご希望の日がOKとはなりませんので、ご了承下さいませ。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


〇5月のご支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。

現時点で・・・・(2018.06.10)
ハミ 甲状ホルモン低下症+フィラリア陽性
日光 クッシング
三重 クッシング
白馬 クッシング
氷川丸 たんぱく漏出性腸炎
有馬 たんぱく漏出性腸炎
能登 免疫介在性溶解性貧血
神戸 前庭疾患、ドライアイ、心雑
ミハマ 脂肪細胞腫
君津 門脈シャント(手術済み)
気比 緑内障(眼球破裂)
壬生 レッグペルテス
小浜 心雑(僧帽弁閉鎖不全)
黒部 水頭症と小脳形成不全?
柑 角膜炎
大子 腎不全
飛鳥 心雑、ヘルニア
明見 心雑

特に、クッシングの子は生涯薬を飲みますが、1匹月々3万~6万の医療費がかかります。
心臓の悪い子も、甲状腺の病気の子もずっとお薬を飲みます。
又、どこか悪い子は定期的に血液検査やレントゲン、エコー、外注の検査をします。
お金を沢山かけても、病気の子達はやはりご縁が遠いです。
かといって、なんでもない子を右から左に譲渡するばかりではなく、誰にも助けてもらえずにいる子を助けてあげたいと思うのが人情です。
そうはいってもショコママに出来ることは限られてしまいますが出来るだけ病気の子も障害のある子も助けてあげたいと思ってます。

そんな活動の為、医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る