FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

色々ありそうな新入生/本校だより

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

 〇ふれあい会のある月は、毎月15日までの土日祭日11時~16時くらいまで。
 〇平日しかお休みの取れない方はご相談下さい。10時半~13時半くらいまで
※平日は預かりママさんのご都合で無理な場合もございます。
 〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP



◎第5回ふれあい会

日時:6月24日(日)12時半~15時半まで
会場:ドックタウン小豆沢・・・東京都板橋区小豆沢2-35-8

第5回ポスター画像400


◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

おばんです。

先日まで「6月なのになに?この暑さは・・・」と思っていたのに・・・
今度は「6月なのになに?この寒さは・・・」になっております。

今日の最高温度が17度、最低が14度・・・寒くてエアコンの暖房を入れてしまいました。

だってこの気温、4月くらいの気温でしょ?だったら入れてもいいですよね?

暑いのも嫌だけど、寒いのも嫌だな~とかわがままも言っていられないですね。

昨夜は夏掛けとタオルケットで寝たら、夜中に寒くて何回も目が覚めてしまいました。

そして、朝起きたら、犬用のブランケットとベッドがショコママの布団の上に何個も置いてありました。
自分でやったのかしら?
わんこが置いた?
おっちゃんの嫌がらせ?

ヤバイ・・・全然思い出せない・・・・( ;∀;)

ま、そんな寝ぼけか、本当の惚けかわかりませんが、
今宵も寒いみたいなので、最初からちゃんと人間のお布団をかぶって寝ましょうね。



今日のフェイスブックでちらりと書いたのですが・・・

はい、実はわんこを4匹保護しました。

新潟シリーズの3匹と保護した日にちが近いのと、新潟シリーズが
3匹だったので、同じ新潟シリーズに入れます。

漢字で書くと、燕(つばめ)、朱鷺(とき)、越乃(こしの)、寒梅(かんばい)。

燕(つばめ)は地名ですが、朱鷺(とき)は新潟で人工ふ化して絶滅危惧種の朱鷺を
復活させたあの朱鷺です。越乃寒梅は勿論、新潟で有名な日本酒です。

新潟は任せて、といううちのおっちゃんに考えてもらったら、越後、湯沢、苗場・・・ってスキー場ばかりじゃん((+_+))
はい、彼はスキー大好きおやじです。

新潟県②4匹

最初の3匹と合わせると・・・・・
ちょっと上と名前の順番が違ってしまいましたが・・・・

新潟県シリーズ7匹500


今回も色々で持ってそうな面々ですね。

ショコママ、健康で可愛い子を選んでるわけではありませんし、
逆に病気や障害のある子を選んでるわけではないのですが・・・・

最近は一見なんでもないように見えて、調べてみると色々あり・・・な方々が多いです。

なので、避妊をお願いして、普通に血液検査、避妊、歯科処置で終わると・・・
「今回は奇跡的に何もなかったですよ」と逆に連絡が入るくらいです(笑)

そう思って喜んでいたら、預かりママさんの所に行ってからあちこち出てくることもあります。

まあ、それだけ最近の子は状態の酷い子が多いってことですかね~。
それを助けてあげられない、というのも辛いですしね。

今回も1匹は最初から皮膚が酷いな~と思っていて、それはわかっていたことですが・・・・

病院で改めて見てみると結構酷いですね。

mini2018IMG_7556.jpg

まあ、痒そうです・・・・

mini2018IMG_7628(1).jpg

とにかく他の子もいるので移るものかそうでないかを確認しないとなりませんからね。
移る場合は隔離しないとなりませんからね。

mini2018IMG_7631(1).jpg

見た目は結構酷いのですが、アカラス、真菌、その他の菌を検査して頂いたところ、
感染性はないということでした。隔離をしなくて済んで良かったです。

おそらくマメなシャンプーと生活環境を改善すれば改善されると思われます。
羽生もそうなので、皮膚に良いご飯を作って頑張ります。

mini2018IMG_7639(1).jpg

問題はこちらです。

耳の中が酷いことになってました。
血腫が出来てそれがガチガチに固くなり、耳の穴が塞がってます。

mini2018IMG_7634(1).jpg

たまにこういう子が来るんですが、一般の病院では手術は出来ないようです。
専門医でやっても、結構再発することが多いようです。
耳に関しては色々な病気について経験者の方からお話を伺うのですが、
完治するのって結構難しいようですね。

こちらもとりあえずは経過観察です。
これから色々調べてみます。

mini2018IMG_7635(1).jpg

今日は3匹はトリマーさんにシャンプーして頂き、皮膚の酷い子はコレージュフルフルでショコママが洗いました。
皮膚の悪い子にはこれがいいですよね~。

mini2018IMG_7642(1).jpg

明日は改めて血液検査に連れて行ってきます。

ど~~ぞ、何も悪いところがありませんように(無理だとは思いますが)



毎日ですね、預かりママさん達からわんこの健康を心配するラインが入ります。
里親さんからも入ります。

皆さん、心配性ですからね、ご飯を食べない、下痢をしている、元気がない、など色々です。

病院に行った方がいいのか、様子を見た方がいいのか、ショコママの意見を聞いてきます。
ショコママも獣医さんではないのではっきりは言えないのですが、経験値で
これなら様子をみて、とか病院に行った方がいいかも、とかはアドバイス出来ます。

わんこ関係について、もありますし、手作り食についてとか、色々です。

大変ではありますが、最近ね、ショコママの役目って以前と比べて少しずつ変わってるんだな、と思ってます。

ショコママね、以前は大学でパソコンの先生の助手をやっていて、
学生からありとあらゆる質問を受けていたんです。
その時は自分が助手だったからあくまでも先生のサポートだったんですが、
沢山の質問を受けた経験は素晴らしい自分の財産になりました。

それって後々、自分がパソコン教室で生徒に教えたり、
学校の(小中学校)先生たちにパソコンを教えに行く際の自信になりました。
どんな質問でもど~んと来い!という自信がありましたからね。

今は生き物相手なので、犬種差、個体差、病気の種類や状態によっても
違うので、前と同じとは言えませんが、やはり苦労して得た経験はこれからに役に立って行く・・・と信じて頑張ります。

今はへなちょこ保健室ですが、いつかちゃんと点滴も出来るように・・・・なるもん( ;∀;)

mini2018IMG_7640.jpg


あ、2時になりますので、そろそろ・・・・・



本校だよりです。


今日、本校に行った時の写真と、本校のボラさんが撮って下さった写真です。

みんな仲良くしていました。
若い子はドックランを走りまわり、それ以外の子は屋根付きの部分をぶらぶら。

狭山(さやま)
mini2018IMG_7653.jpg

芦原(あわら)
mini2018IMG_7650.jpg

ガキンチョプードルの苗場(なえば)
逆光で色が違って見えてますが・・・・

mini2018IMG_7659.jpg


あとは皆でわさわさ・・・

mini2018IMG_7687.jpg

mini2018IMG_7688.jpg

mini2018IMG_7677.jpg

mini2018IMG_7671.jpg

mini2018IMG_7670.jpg

mini2018IMG_7724(1).jpg

mini2018IMG_7717(1).jpg

mini2018IMG_7708.jpg

mini2018IMG_7705.jpg

mini2018IMG_7664.jpg

mini2018IMG_7688.jpg

mini2018IMG_7687.jpg

ちょっと眠気の限界がきましたので、お休みなさい。

あ、そうそう・・・・チワワの朱鷺(とき)は多分、耳が聞こえてないですね。
もしかしたら寒梅もそうかもしれません。
もしかしたら、燕もそうかもしれません。


あくまでも推測ですが、少なくてもあまり聞こえてないと思います。

おいおい・・・・


まあ、誤字脱字は明日直します~。



お見合いにつきまして

●ふれあい会のある月の場合は、その月の1日~15日までがお見合い可能日とさせて頂きたいと思います。
後半はふれあい会準備などもありますので多忙になります。1日~15日までの日にちをご指定下さい。
※ただし、必ずしもご希望の日がOKとはなりませんので、ご了承下さいませ。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。




ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月、5月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


ご支援品について→ご支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。

現時点で・・・・(2018.06.10)
ハミ 甲状ホルモン低下症+フィラリア陽性
日光 クッシング
三重 クッシング
白馬 クッシング
氷川丸 たんぱく漏出性腸炎
有馬 たんぱく漏出性腸炎
能登 免疫介在性溶解性貧血
神戸 前庭疾患、ドライアイ、心雑
ミハマ 脂肪細胞腫
君津 門脈シャント(手術済み)
気比 緑内障(眼球破裂)
壬生 レッグペルテス
小浜 心雑(僧帽弁閉鎖不全)
黒部 水頭症と小脳形成不全?
柑 角膜炎
大子 腎不全
飛鳥 心雑、ヘルニア
明見 心雑

特に、クッシングの子は生涯薬を飲みますが、1匹月々3万~6万の医療費がかかります。
心臓の悪い子も、甲状腺の病気の子もずっとお薬を飲みます。
又、どこか悪い子は定期的に血液検査やレントゲン、エコー、外注の検査をします。
お金を沢山かけても、病気の子達はやはりご縁が遠いです。
かといって、なんでもない子を右から左に譲渡するばかりではなく、誰にも助けてもらえずにいる子を助けてあげたいと思うのが人情です。
そうはいってもショコママに出来ることは限られてしまいますが出来るだけ病気の子も障害のある子も助けてあげたいと思ってます。

そんな活動の為、医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る