FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

縁の下の力持ち

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■



◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

本校でのお見合いをご希望の方は土日祭日、水曜日の日程でお申込み下さいませ。
事前にお申込みフォームへのご記入が必要になります。

 ○お見合い対象わんこ:基本は本校(シェルター)に居る子、本校に連れて来れる距離の子のみです。

本校以外のわんこもお申込みフォームからお申込み下さい。
「ご自宅でのお見合い」なども含めてご提案をさせて頂きます。

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP


■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



本日の記事です。

ふれあい会の後は、ショコママは希望者の方々とのやり取りなどでバタバタしております。

前後してネットからのお申込みの方々もいらっしゃるので、1番忙しい時でもあります。

そうそう、ふれあい会の時は沢山のスタッフやご家族・・・
イベントボランティアさんにお手伝い頂き、いつも無事に終了出来ております。

スタッフの皆さま、お忙しい中ありがとうございます。
今回は急な呼びかけに駆けつけて下さった里親の皆様もありがとうございます。

mini2018第5回ふれあい会180624_0102

あと・・・・
イベントの際に、長時間安心して本校を離れることが出来てるのは、お留守番のボランティアさんが来て下さってるからなんです。

本校お手伝いボランティアさん達です。
預かりママさんとかぶってる方もいますが、ショコママ、シーナママを抜かしても20人近くいます。

あまり表には出てないボランティアさんですが、本校にとっては無くてはならない方々です。

特にイベントのある時には居て下さることで安心して出かけることが出来ます。

mini201820180609_180617_0169.jpg


普段は、お休みの日に本校に来て下さって、お掃除やわんことのコミニュケーションを取って下さってます。

mini201820180609_180617_0145.jpg

どうしても個人宅で預かって頂いているわんちゃんに比べて人との関わりが少なくなりかねないのですが、
こういうボランティアさんのおかげでわんこ達も人に慣れ、楽しく過ごすことが出来ます。

mini2018mini201820180609_180624_0210.jpg

本校だよりの写真もその皆さんが撮って下さるお写真が殆どです。

mini2018mini201820180609_180624_0206.jpg

ボランティアをしたいけど、月に1回程度しかいけないので、という方もいますが、そういう方も来て下さってます。

「今日はお友達も一緒に~」とかで、数名でお散歩に連れて行って下さったりするので、リードをつけて歩く練習が出来て助かります。

mini201820180609_180617_0186.jpg

ユッキー(幸村)などは力が余ってますので、沢山運動して力を拡散・発散しないとなりません。

mini201820180609_180617_0182.jpg

月に1回2回、遠方から高速で来て下さる方もいます。
比較的近くの方で朝の1、2時間のみパパっとやって帰られる方もいます。
仕事帰りに寄ってお散歩をして下さる方もいます。

そうそう、支援物資を送って下さってる方や活動資金を助けて下さってる方もいます。

mini201820180609_180611_0078 - コピー

ボランティアの形も色々だと思います。ご自身の合う形というのが必ずあると思います。

それが必ずしもハッピー犬屋敷のボランティアでなくてもいいと思います。
犬や人の為に役にたって、自分自身の気持ちも豊かになるのなら・・・・
場所は色々だと思います。

mini2018IMG_7669.jpg

1つのところに拘って、自分の理想とは違うと不平不満を持つよりは、自分の理想に近いところを探すべきですね。
そこで、自分の力を発揮するときっと良い結果が生まれると思います。

mini2018mini201820180609_180624_0208.jpg

穏やかな気持ちでボランティアに来て下さっていると、わんこ達にもそれが伝わります。
わんこは敏感ですからね。

mini2018mini201820180609_180624_0207.jpg

今は、皆さんとても楽しく仲良くやって下さっているので、わんこ達も幸せです。

mini201820180609_180617_0162.jpg

でも、これからは暑くなるので、ドックランで走ることが出来る時間帯も限られますね。

mini201820180609_180615_0102 - コピー

朝夕だけ広いところで走り回って、あとはエアコンの効いたお部屋か屋根のあるエリアで遊ぶことがメインになると思います。

mini2018IMG_7653.jpg

保護したこの子達に暑い思いや寒い思いはさせないように、と当然気をつけてますが、一般家庭で飼っているわんこの方でエアコンもつけてもらってない子が結構いるようです。電気代高いから、と言って。

以前、すごい暑い日、ブヒ3匹が部屋で亡くなっていたという事故がありました。
真夏、エアコンはつけず、クールマットのみだったらしいです。
ブヒちゃん達は特に暑さに弱いのに、そんなことも考えずにブヒちゃんを飼ったのでしょうか。

飲み水もなくなり、窓も締め切ってるので暑くてお風呂場近くで亡くなっていたそうです。
真夏に部屋を閉め切っていたらどんな室温になるのか、考えて頂きたいです。

エアコンの電気代が高いとか思うなら犬は飼わないで頂きたい。

あなたのコーヒー代やおやつ代を削って下さい。

たまに、譲渡費用を分割にとか、値切られたりすることがあります。

たとえショコママが分割OKにしたとして、値引きOKにしたとして・・・・

今後その方達はわんこにちゃんとお金をかけて下さるのか、と不安になります。
わんこの為のフィラリアやワクチン、医療費は結構かかりますよ~。大丈夫ですか~?
トリミング犬種はトリミング代もかかりますよ。

そんな不安を抱えながら絶対に譲渡は出来ません。

ジモティーをご覧になったことがありますか?
まあ、びっくりするくらい放棄されるペットが多いです。

引っ越しに犬を連れて行けない、家族にアレルギーが出た、離婚するので、家族の介護があるので等々・・・・


ショコママ思うのです。

そこにわんちゃんを載せるどの人にも言えるのが・・・・

ただ、ただ、愛が無い・・・・もしくは足りない・・・・

もし、家族なら、家族として犬や猫を認識しているのなら、絶対その子を置いて行ったりはしないでしょうね。

百歩譲って、そういう事情が出来る場合もあるかもしれません、急に親の介護が必要になって云々・・・
たとえ、そんな(本当に)理由が出来たとしても、どこの誰かもよくわからない人に犬を託したりは出来ないです。

託すなら、ちゃんとそれなりのプロセスを踏んで、絶対に大丈夫という人に託して欲しいです。
自分の家族だったのなら、普通は心配でたまらない筈です。
仕方なくて・・・でも、とても心配で、悲しくて・・・そう思いながら手放すのです・・・そう信じたいです。

明らかにそうではない掲載が多いのも事実です。

今回も個人放棄のわんこを引き取りました。

外国人の方からメールが入ってました。
プードル3匹います・・・?しかなかったので、そのままにしていました。

最近、助けてください、はわかるのですが、それ以降の意味が理解できないので電話をしました。

そうしたら、ペット禁止のマンションでプードルを3匹飼っていて、吠えるのでご近所からすごいクレームがあり、今度の理事会で取り上げられて、ここから出て行かないとならなくなる、という内容でした。

そもそも、ペット禁止のマンションで3匹も飼うな~!ってところですよね。

本来は個人放棄のわんちゃんを引き取るほどのキャパはないのですが、その子には罪はないので、とりあえず話を伺いつつ、引き取りに行くことにしました。
シーナママの地元なので、シーナママにお願いしました。

結果、連れて帰ったのがこの1匹・・・・・

mini2018IMG_8078(1).jpg

3匹引き取って欲しい、と言ったのになぜに1匹になったのかというと・・・

まあ、色々意味不明な言い訳・・・・
1番よく吠えるデカイプードルのみ預けて、その後連絡が取れず・・・・

今度の週末にご主人と一緒に本校に来るということでしたが、それもなし。
その際に、里親が見つかるまでの(一応年内)フィラリア代とトリミング代を支払う、という約束でした。
フードも届けるということでした。

シーナママが連れて帰る時は泣きながら別れを惜しんでいたそうですが、その後、なしのつぶて・・です。

まあ、そんなものだと思ってはいましたが、そうでないことも期待してました。
やはり、そんなもんでした。

わんこに罪はないですからね。

でも、10才のわんちゃんを捨てるかな・・・。

そもそも、飼っちゃいけないマンションで、周りからクレームがあるのに、3匹も飼うなよ~。
連れてきたプードルが父犬で母犬と仔犬(といっても7才くらい)が残ってるそうです。

犬が吠えるからって夜中に怒鳴り込んでくる相手を散々悪く言っていたけど、そりゃ、あんたが悪いよ~。

そこでは当然飼ってはいけないけど、犬を飼うということは、周りの人との付き合いもあるので、せめて相手に迷惑がかからない様にちゃんと躾けるとか、防音を気を付けるとかしないとね。

mini201820180609_180621_0190.jpg


ショコママのうちも沢山わんこがいるけど、たまたまラッキーだったのは周りが子育て中の若い人が多く、犬より子供が煩い・・・という環境でした。

「いつもうるさくてごめんなさいね」と1番隣接している方に聞いた際に
「子供の声の方が煩くて全然気が付かなかった」と言ってもらえました。

確かにドタバタ、キャ~キャー子供の声と、それを怒る親の声(笑)は凄かったけど、お互い様・・・で出来たので良かったです。
犬飼ってなかったら、かなり気になる煩さだったと思います。
今は皆さん、子供もだいぶ成長したのでパートに出始めて、これまた誰も居ないのです。
まあ、運が良かったです。
勿論、気配りは忘れちゃ駄目です。

あと、この活動を始める前に家を建てたのですが、
既に犬が3匹居たので(ビーグルも含め)窓も全てペアガラスにして頂いていたので、比較的音が漏れにくいようです。

確かに、家の前にいても窓が閉まっていたらそれほど犬の声が漏れてないようです。
たまに庭に出しますが、それ以外は殆ど窓は閉めています。
そうは言っても、たまたま神経質な方や、夜勤のある方が近くに住んでいたりすると大変みたいですね。

当然ながら、ご近所対策とわんこの熱中症対策の為にエアコンはず~っとつけていますよ。

わんこによっては部屋を分けたりしているので、エアコンが常に何台か動いてます。
電気代を見るたびにクラっと来ますけどね(笑)
命には代えられません。

それは保健室も本校も同じです。

mini2018IMG_8178(1).jpg

そうそう、迷い犬(?)の佐野君もま~ったく誰からも連絡ありません。

目の見えないわんこを、暑い夏の道路に放置するやつなんて、
それがブリーダーであろうが個人であろうが・・・・

おめーが死んでしまえ~~~!





お見合いにつきまして
何度も変更して申し訳ありません((+_+))

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月、5月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


ご支援品について→ご支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。

現時点で・・・・(2018.06.10)
ハミ 甲状ホルモン低下症+フィラリア陽性
日光 クッシング
三重 クッシング
白馬 クッシング
氷川丸 たんぱく漏出性腸炎
有馬 たんぱく漏出性腸炎
能登 免疫介在性溶解性貧血
神戸 前庭疾患、ドライアイ、心雑
君津 門脈シャント(手術済み)
気比 緑内障(眼球破裂)
壬生 レッグペルテス
小浜 心雑(僧帽弁閉鎖不全)
黒部 水頭症と小脳形成不全?
柑 角膜炎
大子 腎不全
飛鳥 心雑、ヘルニア
明見 心雑

入院中、手術予定の子は他にも色々います。

特に、クッシングの子は生涯薬を飲みますが、1匹月々3万~6万の医療費がかかります。
心臓の悪い子も、甲状腺の病気の子もずっとお薬を飲みます。
又、どこか悪い子は定期的に血液検査やレントゲン、エコー、外注の検査をします。
お金を沢山かけても、病気の子達はやはりご縁が遠いです。
かといって、なんでもない子を右から左に譲渡するばかりではなく、誰にも助けてもらえずにいる子を助けてあげたいと思うのが人情です。
そうはいってもショコママに出来ることは限られてしまいますが出来るだけ病気の子も障害のある子も助けてあげたいと思ってます。

そんな活動の為、医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る