FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

本校・保健室通信/ボランティアについて

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム



■イベントカレンダー■

●7月29日のフリマinマルシェは台風予報の為、中止にしました。
又来月の参加になると思います。詳しくは後日お知らせ致します。



●大倉山プチハピふれあい会

〇日時:8月12日(日)13時~16時まで
〇バディ動物病院隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)

※詳しくはこのポスターをクリックしてくださいませ!

プチバピ350



●前期のハッピー犬屋敷全体でのふれあい会は終了しました。
後期のふれあい会は9月からになります(小さなふれあい会はやります)。

まだ、確定ではありませんが、現時点での予定としましては・・・・

〇ふれあい会:9月23日(日)、10月28日(日)、12月はお休み
〇同窓会:11月25日(日)

小豆沢ドックタウンさんでのふれあい会+丸広百貨店飯能店さんでのふれあい会も開催したいと思ってます。
その日程の調整をしてから会場を手配したいと思ってますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。


今日はギンギンのお天気ではなかったですが、蒸し暑かったですね。


汗をかかないショコママは、外出した後、夜になっても
体の中に熱が残ってる感じの時があります。
エアコンは当然ガンガンなんですが
「あ、なんか頭痛が来そう~」と思う時があります。
今日も外出の後そんな感じでして、とりあえず冷たいものを飲み、
エアコンの1番効くところで体温が下がるのを待つしかないんですよね。

今日は体が冷えるまでなぜか時間がかかりました。
新陳代謝が悪いというのか、体温調整が悪いというのか(同じことなのか)。

エアコンのガンガンの部屋にいるショコママですら
そうなんですから、外で飼われてるわんこは本当に気の毒です。

あるいは室内にいてもエアコンを入れてもらえないわんこ達・・・。

そりゃ、エアコン入れると電気代はかかりますよ。
でも、人間は裸になったり、水風呂に入ったり、それなりに
方法はあったとしても、犬も猫も人間が涼しくしてあげなかったら
自分ではどうすることも出来ないんです。
しかも、あの子達は1年中毛皮を着てるんです。

私達が毛糸のセーターを着て、真夏に暮らすと
どんなに辛いかをイメージしてみてくださいね。
エアコンの電気代が勿体ない、と思う方は犬は飼わない方がいいと思います。

ショコママは、ハッピー犬屋敷の里親さんにそんな方はいて欲しくないです。
自分達の部屋のエアコンは節約しても、わんこのいるリビングのエアコンは
しっかりつけてあげて下さいませ。



本校通信・・です。

さて、本校のわんこ達をずらずらと載せていきますよ。


新入生の黒ポメ、天童君♂です。
毛皮が黒なので更に暑そうです( ;∀;)

mini20187月_180729_0240

あまり皮膚が宜しくないので毛が薄いですね。
でも、生えそろったら可愛いですね。
今はちょっと薄毛?

mini20187月_180729_0236

あ、ごめん、日光君の事ではないです。

mini20187月_180729_0226

日光もガリガリだからね~。ちょっと保健室の子の数が減ったら
こちらに移動させたいんだけどね。

mini20187月_180725_0153

みんな元気に過ごしてます。

mini20187月_180721_0125

暑い中、ボランティアさんも来て下さって助かります。

mini20187月_180722_0132

本校のボランティアはいつでも募集中です。

mini20187月_180721_0118

本校のボランティアはお掃除が基本です。
勿論、お洗濯もあります。
まあ、子だくさんの主婦の家事仕事と思って下さい。

お掃除が終わって、わんこと遊んであげたり、涼しい日にはお散歩に行ったり・・・・

mini2018IMG_8383.jpg


mini20187月_180729_0235

ただわんこと遊んであげるだけのボランティア、というのはありません。

可哀想な犬を遊んであげたら、それも助けになるでしょ、と
思うかもしれませんが、お掃除をして、ご飯をあげて、
色々しながら、その子の特性や他の子との相性をみていくわけです。
あの子とこの子は一緒に出来ないとか、
この子は今手術が終わったばかりとか、
こういう癖があるとか、こんな危ないことをするので
ドックランでも外に出す時はリードを必ずつけるとか・・・

皆のお世話をしてて初めてわかることも多々あります。

mini20187月_180721_0099

ショコママも久しぶりに本校のわんこと接する際は
シーナママや他のボラさんに聞いてから放牧したり、
フリーにしたりします。

mini20187月_180721_0081

日々の様子を知っているのは近くにいたり、何度もお世話している方々です。
注意を聞いてからでないと、いつ喧嘩が始まるかもしれませんし、
簡単に塀を乗り越えて脱走したりする子がいるかもしれません。

mini20187月_180729_0188

本校のボランティアはお掃除に始まり、お掃除で終わる、という感じです。
勿論、他にやることは沢山ありますけどね。
基本はお掃除です。

mini20187月_180729_0186

しょっちゅう来て下さるボランティアさんは、自主的に倉庫や棚のお掃除を
してくれたり、棚を作って下さったり、色々助かっております。

mini20187月_180729_0183

保健室のわんこ達も同じです。
みなみママ教室、いっぽっぽママ教室、ぽえママ教室、こつぶママ教室、のえママ教室・・・
最近は多頭の預かりママさんが増えてます。
プチシェルターのようです。
どちらも本校と同じように、お掃除とご飯と、病院通いをぐるぐる繰り返している感じです。
楽しいだけではなく、大変なことも沢山あると思います。

mini20187月_180729_0179

本当に皆さん、良くやって下さってます。

mini20187月_180725_0143

本校のボランティラは、まずはお掃除をするんだ、というお気持ちで参加してくださいませ。
時間的には短くてもかまいません。

9時においで下さり、10時半くらいにはお帰りになる方もいます。

mini20187月_180725_0142

逆にその後に来て、他を片付けたり、わんこを遊ばせたり
同時に残った仕事を片付けたり・・・・そんな方もおります。
夕方に来てお手伝いして下さる方もいます。
その方がいると、シーナママはわんこを病院に連れて
行ったり出来るのです。

mini20187月_180722_0141

ボラ同士、お互いはラインで繋がっているので、
参加する日のお知らせや
終わって帰る宣言とエアコンのON、OFFなどの引継ぎはそちらでします。
「明日参加しま~す」というような急な参加でOKです。

もし、入間シェルター(本校)のボランティア参加希望の
方がおりましたら、☆ショコママへのメールからお知らせくださいませ。
最初、本校のボラをしていて、後に預かりママさんも始めた、という
方が多いですね。

苦労してきたわんこ達が快適な生活を送れるように
ちょっと頑張ってみませんか?

mini2018IMG_8341.jpg

宜しくお願い致します。

mini2018IMG_8277.jpg



保健室通信・・・・

ダイゴです。
起き上がっていることが少なくなってますね。

mini2018IMG_1275(1).jpg

殆どこういう体勢です。

体の毛も薄くなってきてます。
プードルなのに毛が抜けるんです。

mini2018IMG_1276(1).jpg

もっとゆっくりできる部屋がいいのかな、とも思うのですが
こうしてみんなの中にいるから、負けずにご飯も食べてくれるような気がします。
ご飯の用意を始めると、一緒になって集まりますからね。
まだまだ頑張れます!

mini2018IMG_1280(1).jpg

そんなダイゴ、今日は頑張ってご飯を食べてくれました。
少し考え方を変えて、ただ、延命の為に美味しくない
ご飯をあげるのではなく、ダイゴが美味しく食べられるものを
少しでも模索したいと思ってます。
皆様から頂いた缶詰めもそうですし、手作りもそうです。

mini2018IMG_1143(1).jpg

毎日食べたいものが変わるので、色々考えてます。
少しでも美味しく食べられるものがいいですね。
今日は、先日福島のリナママさんから送って頂いた桃を
喜んでパクパク食べてました。

見向きもしない時もあれば、そんな日もあります。

mini2018IMG_1287(1).jpg


君津のご飯も気を使います。
君津は門脈シャントの手術は受けましたが、
あの子の場合、もしかしたら又手術をするようになるかもしれないそうです。
君津は肝内シャントでもありましたしね。
色々大事を取って未だ肝臓食を与えてます。

mini2018IMG_1077(1).jpg

そうは言っても手作りなので大雑把な肝臓食ですけどね。
殆ど毎日同じですが、少しずつ野菜やたんぱく質を変えてる感じですね。

mini2018IMG_0870.jpg

早く、普通のご飯になるといいね~。
でも、今のご飯もそうはまずくはない筈だけどね。

mini2018IMG_0772(1).jpg

どの子の病気も、頑張って治そう、というわけには
いかないのでちと辛いです。
ショコママはあくまでもサポートしか出来ないので、歯がゆい感じではあります。

でもまあ、それがショコママのお仕事です。




お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る