FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保健室に一時入室 水戸君/フェイスブックに代わって・・・

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
mini2018IMG_0009.jpg

犬屋敷アメブロ(公式ホームページのサポートとお知らせ)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・これから頻度を減らしていく予定です。

◎犬屋敷インスタグラム・・・普段の様子(写真メイン)

◎公式ブログ・・・これからフェイスブックに代わって、こちらをメインに書いていきます。



■イベントカレンダー■

●7月29日のフリマinマルシェは台風予報の為、中止にしました。
又来月の参加になると思います。詳しくは後日お知らせ致します。



●大倉山プチハピふれあい会

〇日時:8月12日(日)13時~16時まで
〇バディ動物病院隣り(横浜市港北区大倉山2-7-47-105)

※詳しくはこのポスターをクリックしてくださいませ!

プチバピ350



●前期のハッピー犬屋敷全体でのふれあい会は終了しました。
後期のふれあい会は9月からになります(小さなふれあい会はやります)。

まだ、確定ではありませんが、現時点での予定としましては・・・・

〇ふれあい会:9月23日(日)、10月28日(日)、12月はお休み
〇同窓会:11月25日(日)

小豆沢ドックタウンさんでのふれあい会+丸広百貨店飯能店さんでのふれあい会も開催したいと思ってます。
その日程の調整をしてから会場を手配したいと思ってますので、もう少しお待ちくださいませ。

●本校(入間シェルター)にてお見合い!

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP

※本文下の方にも詳しく書いてあります。



■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷のわんこは殆どが小型犬です。
出来るだけ預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。
こちらはわんこのお申込みフォームになりますが、どこかに預かり希望と書いてお申込み下さいませ。
→預かり希望お申込みフォーム



本日の記事です。

今日は又暑さが戻りましたね。

昨日はラニママ教室にいました水戸君が我が家に
戻りました。

なんか下痢が続いてて、お薬をの飲むと一旦は良くなるけど
又下痢をして・・・という状態のようでした。
血便も出ていたようなので一旦保健室滞在となります。

昨夜から様子を見てるのですが、今のところ下痢もなく
食欲旺盛・・・・まあ、繰り返すということなら又起こす可能性がありますしね。何かアレルギーがあったりする可能性もあるので今日からは色々与えてみます。

昨日は消化器サポートをベースにお野菜を少々。
クロレラと整腸剤を少し。
それで問題なかったので朝もほぼ同じものをあげました。

mini2018IMG_1255(1).jpg

夏場はね、お腹を壊す子が多いんですよ。

mini2018IMG_1279(1).jpg

それに、お腹が弱いこと強い子がいます。
ちょっと変わったものをあげると下痢になる子もいます。

mini2018IMG_1272(1).jpg

フードを替えただけでお腹を壊す子がいますが、それは
そのフードだけをずっとあげたりしてるからだと思うのです。
ショコママはドライをあげるにしても、同じフードだけでなく、何種類かを混ぜたりローティションしたりしてあげてます。
そうしたらどんなフードを食べてもお腹を壊さなくなりますよ。
その時にすごいブームで良いとされていたフードが、
数年後に問題が出るかもしれません。
なので、どんなフードに切り換えてもいいように、少し
フードは他のものをミックスしてあげてもいい思いますよ。
ま、その辺は個人の自由ですね、あくまでも参考に。

mini2018IMG_1265(1).jpg

ダイゴや黒部、その他病気の子達が多い保健室の為に・・・・
ショコママも今まで知らなかったような療法食やサプリ、良質のフードを送って頂いております。

mini2018IMG_0831(1).jpg

多分、自分の子達だけだと、そこまで色々な商品が
この市場に出ているとは気がつかなかったと思います。

mini2018IMG_0829(1).jpg

沢山の方が、ご自身の経験から、又保健室のわんこの為にネットで検索して色々調べて送って下さったんだと思います。

mini2018IMG_0800(1).jpg

本当にありがとうございます。
療法食系はとても高価で、こうやってご支援いただいてるから十分にわんこに与えることが出来てます。
サプリメントもとても高価です。
保健室のわんこ達にはとてもありがたいです。
なにせ数がいるので小さな袋を1つ買っても、2,3回パラパラみんなに入れたらすぐになくなりますからね(笑)

mini2018IMG_1302(1).jpg

たまにショコママのご飯にパラパラかけたい物もあります。
酷い状態の場所から、今はこうやって皆様に助けられて、元気に過ごせてるこの子達は幸せだと思います。

mini2018IMG_0647(1).jpg

もしも、あの酷い状態の場所にいたら、多分ダイゴはもうこの世に居ないかもしれません。

ショコママが初めてダイゴを見た時、なんかすぐにヘタッとする子で、いかにも元気のないプードルでした。

保護時のブログ

なんか、色々諦めているような、そんな目をしていました。

mini2018IMG_5162.jpg

他の子は「私、私、私を連れて行って!」と猛烈アピールするのですが、ダイゴはそんな元気もない感じでした。
あ~~いかん、いかん、又お金がかかる、手間暇もかかる、絶対無理、無理・・・と頭では思っているのですが、自然とケージを用意し始めてる自分がいました。

本校に連れて帰ると、異常にお水を飲むダイゴ・・・・
腎臓が悪いのかな~とはうっすら予感がしてました。

mini2018IMG_5263.jpg

調べた結果が腎不全。

mini2018IMG_5260.jpg

大抵この時点で腎臓は25%以下しか機能してないそうです。
良くて25%。悪ければ15%以下かもしれないのです。
腎臓はなんかおかしい、と気がついた時には25%とかまで悪くなっているようです。

今のダイゴを見ていると15%以下だろうな~って思います。

でもね、ダイゴは優しくて、みんなとも仲良く出来てます。
他のわんこもダイゴには優しく接してます。

mini2018IMG_1282(1).jpg

空気の読めない子なんかがダイゴの上を走って行ったり
してますが、ショコママはダイゴが一人ぼっちでいるよりは皆の中にいる方がいいように思えます。

mini2018IMG_1117(1).jpg

その子の性格によるんですよね。
タントは沢山の中があまり得意でないようで(最近は)
2階の寝室で殆ど過ごしています。
たまに降りてきて、適当に過ごして又上がっていきます。
山梨から戻って来たサナもそうです。
あんまり沢山の中は得意でないようなので、
少し下で過ごしたらタントと一緒に2階で過ごしてもらってます。

mini2018IMG_1097(1).jpg

少し、保健室が満杯気味なので、サナはシーナママの
おうちにお願いしようかな、と。

mini2018IMG_0813(1).jpg

サナはとてもお利口で穏やかです。
目は見えませんがトイレも大体トイレでします。
丸いサークルの中から外へは自由に出れるようにしてます。
トイレは中ではしないで、外まで出て済ませます。

mini2018IMG_0815(1).jpg

サナを預かって下さる方がいるといいな~と思ってます。
少しゆったり出来る環境がいいかな、と思うのです。
そんな方が居ましたらご連絡下さいませ。

mini2018IMG_0623(1).jpg

さて、これからダイゴの病院が先か、ご飯作りが先か・・・・

どちらにしましても、そろそろ忙しい時間に突入です。

あ、今、ダイゴの保護時のブログを見たら、そうか、水戸はダイゴと同期なのね~。

mini2018IMG_5228.jpg

あのすっごかった阿見ちゃんもそうなのね。

みんな酷かったね~。
やっぱり、連れてきて良かったよ。
ショコママ、お金が沢山あったら病気の子や障害の子を
専門にケア出来る施設を作りたいな。

まあ、今ショコママの家がそうなってますが・・・。
いつショコママがダウンしないとも限りませんからね。

mini2018IMG_5186.jpg

まあ、無理しない程度にしなきゃダメですね。
ショコママ、ついついオーバードライブにしてしまう悪い癖があります。
車も自分も長持ちさせるためにはほどほどに・・・・ですよね。


※フェイスブックで日々のお知らせをしていましたが、どうも細々と面倒なことを言ってくるので、フェイスブックはやめて、HP内にありますブログの機能を使って書いていきます。
そちらを登録しておいてください。フェイスブックでやってましたトライアルなどのお知らせもこれからそちらでやっていく予定です。

◎こちらを一応
ハッピー犬屋敷公式ブログと致します。

ショコママのブログはショコママのFC2ブログ・・・まあ、これがメインではありますが。
ラブママのブログはアメブロ、今度はフェイスブックに代わって公式ブログ・・・
色々あってややこしいですが、まあ、好きな方を見て下さいませ。




お見合いにつきまして

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

8月は本校(シェルター)でのお見合い可能なわんこは、本校にいる子、
あずかりママ宅が本校まで近い子のみとさせて頂きます。


●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



◎ご支援品につきまして
やっと4月、5月、6月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってるつもりですが、過去を振り返りつつ写真とお名前を合わせて行きますので、前後で間違えてしまう可能性があります。間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の文字からそれぞれリンクしております。

◎4月の支援品
5月の支援品
◎6月の支援品



☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。
病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002

お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。

収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る