FC2ブログ

  • ⇒クリックすると本文の文字サイズを変更できます
  • 特大

保護する側に立つと

応援のポチをお願いします!

☆日本ブログ村のバナーはどちらを押しても自動的に振り分けられます。
それぞれを押すと本日のジャンルでの順位がわかります。
沢山の方に見て頂ければ、ご縁も多くなると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ



◎公式ホームページ
(わんこ情報、イベント情報、預かりママのリンク集など全ての情報)
わんこのお申込みもこちらからになります!

↓↓↓
HP紹介ロゴ

ホームページ内の預かりママのリンク集はこちらから
↓↓↓
募集中0816-300

犬屋敷公式ブログ(公式ホームページのサポート)

◎犬屋敷フェイスブック ・・・

◎犬屋敷インスタグラム




■イベントカレンダー■

◎第6回ふれあい会

日時:7月15日(日)11時~15時半くらいまで
場所:丸広百貨店飯能店
※一応予定しておりますが、変更になる可能性もございます。詳細はもう少ししてから発表致します。



◎プチプチふれあい会

15日は飯能市のふれあい会、翌日16日は門前仲町で小さなふれあい会を開催します。

詳しくはこつぶママのブログをご覧ください。
↓↓↓
0716-300.jpg



●本校(入間シェルター)にてお見合い!

本校でのお見合いをご希望の方は土日祭日、水曜日の日程でお申込み下さいませ。
事前にお申込みフォームへのご記入が必要になります。

 ○お見合い対象わんこ:基本は本校(シェルター)に居る子、本校に連れて来れる距離の子のみです。

本校以外のわんこもお申込みフォームからお申込み下さい。
「ご自宅でのお見合い」なども含めてご提案をさせて頂きます。

〇譲渡の可能性の低い方とのお見合いは申し訳ありませんが、お断りさせて頂きます。

詳しくはこちらへ→ハッピー犬屋敷HP


■ボランティア募集中!

◎本校(入間市のわんこのシェルター)のお掃除、お散歩、わんこのお世話全般(朝9時~11時くらいまで/夕方)
◎お散歩ボラ(事前にご連絡頂いていれば特に指定なし)
◎イベントボラ(殆ど日祭日、ふれあい会、フリマなどのお手伝い)

詳しくはハッピー犬屋敷のHPからご覧下さいませ⇒ボランティア募集

◎預かりボラ(保護犬の預かりママ)
※ハッピー犬屋敷では殆どが5キロ以下ですが、たまにフレブルなどが来ます。
出来るだけ、預かりママの環境に合わせたわんこをお願いすることにしております。



intimite'の洋服オーダー開始しました。

詳しくはマツカルママのブログをご覧ください。
生地やフリル、リボンなどは選べるのですが、数に限りが限りが
ありますので、お早めにご注文下さいませ。

下の写真をクリックして下さればブログにリンクしています。
※※今、とても注文が殺到しているようです。詳しくは下のブログから

mini2018o1512201614218317694.jpg



本日の記事です。

おばんです。
暑い暑いと言っている内に7月に入り、ついにふれあい会まで残すところ10日あまり・・・・

mini2018IMG_9090(1).jpg

ショコママは本校にはほぼ行けず、自宅で保健室のおばさんを
やりながら、電話とパソコンとを使って里親様やスタッフとのやり取りをず~~っとしております。

mini2018IMG_9091(1).jpg

本当に毎日の回転が速くて宿題がどんどん溜まっております。

mini2018IMG_9092(1).jpg

やはり、病気や障害の子がいると、気を抜けないというか、色々なことにひと手間かけないとならないというか・・・

mini2018IMG_9096(1).jpg

その要領がイマイチ悪いんですね、ショコママは。
もっと時間の使い方が上手な方はショコママの2倍3倍要領よく仕事をこなすことが出来るんですね。
昼間遠方の病院に行ったりすると、本来は昼間にやろうと思っていたことが夜にずれ込みます。

そして・・・・

昼間出来なかったから夜にやろう、と思っていたことが、結局、夜もご飯作ったり、色々している内に出来なくなったりします。

mini2018IMG_9120(1).jpg

黒部の体を拭いたり、梓の包帯交換したり・・・・
1つ1つは大したことはナないとお仕事なんですけどね。

mini2018IMG_9012(1)2.jpg


今、保健室には自分のうちのわんこも含め16匹います。
病気があろうとなかろうと、基本ご飯は手作りを心がけてます。
でも、逆にドライや缶詰の方を好む子もいますので、その子達には無理をせず、両方をあげてます。
最後は手作りを好んでくれますけどね。

mini2018IMG_8987(1).jpg

お薬も色々飲んでいる子がいますし、食事も腎臓、肝臓、色々間違えないように注意が必要です。
みなみママさんに名前のかける洗濯ばさみを頂いたので、さっそく使っています。

mini2018IMG_9106(1)2.jpg

こうすると便利です。間違えないですみます。

mini2018IMG_9130(1).jpg

去年まではほぼ自分でやっていたことを、
シーナママやボランティアの皆さんにお手伝い頂いてるのに、なぜにこんなにやることが多いんでしょう、と謎です。

最近、我が家にエリマキトカゲがいます。

mini2018IMG_9117(1).jpg

なぜか、いつもスカートがペロリとひっくり返るツバメです。

mini2018IMG_9116(1).jpg

ワンピース着せてる意味がないですね。
新しい着方かしらね。

mini2018IMG_9115(1).jpg


さて、ふれあい会も終わり、ふれあい会が又やってきます。

今回は7月15日に飯能市の丸広百貨店でふれあい会を開催します。

本校からは約10匹参加、その他、みなみママ、いっぽっぽママ、アヤリママ、ノエママ、さえママ・・・・

なんだかんだで結局は30匹くらいを連れて行くようになります。

小豆沢にはなかなか連れて行けない少し大き目のわんこ達も連れて行きます。

mini201820180609_180702_0233.jpg

mini201820180609_180702_0230.jpg


7月15日は飯能市の丸広さんでふれあい会・・・・

ポスタースクショ300

そして、その翌日は門前仲町でプチプチふれあい会です。
参加するわんこは一部重なりますが、殆ど違います。

0716-300.jpg

両方おいで頂けると嬉しいです。



お申込みに際して、ちょっと感じることがありますので書かせて頂きますね。

ショコママ、自分がこういう活動をする前は、なぜ愛護団体はこんなに保護犬を譲るということに対してハードルを高くしているんだろう、と思っていました。
ハードルをもっと低くしたら命を落とすわんこも少なくなるのに、と。
色々なことにうるさ過ぎだよ、と。
私がメイやサツキを譲り受けて、それを知った友人が保護犬の申し込みをしたことがあります。
そうしたら、残念ながら・・・と断られたそうです。
はっきり理由もわからなくて、と。

でも、今度自分が保護主になってわんこを譲渡する側になると、なぜ簡単に譲渡できないのかの理由がわかるんです。

やっと蜘蛛の糸を伝わって這い上がって来た子達です。
2度と不幸にはしたくないのです。
先日も書きましたが、ジモティーには沢山の保護犬が載っています。
引っ越しをするから、子供が生まれたから、アレルギーが出たから・・・。

今は保護犬を飼いたい、という気持ちで盛り上がっていても、もしご自身に待ち望んだ赤ちゃんが出来たとしたら・・・・
ましてや、その子にアレルギーが出たら・・・・そう考えるとこれからお子様をご希望されてる方には譲渡したくはありません。

又、どんなご立派なお住まいをお持ちの方でも、わんこが
脱走しやすいようなお庭では心配です。

よく、ご高齢のお父様、お母様と同居されてる方で、
自分の留守中は母が面倒をみますとか、父がみます、と
言って下さるのですが、逆にそれが心配の場合もあります。
勿論年齢によりますが。

お子様が小学生の場合も同様です。ご両親が留守中にお散歩に連れて行って、万が一逃がしてしまった場合、どう対処できるか・・・

家にいても、お友達が玄関を開けっぱなしで入ってきたとして、その時にわんこが脱走しないか、とか・・・・

皆様が思っているより、預かっている側は心配しているのです。

又、皆様から頂くお申込み用紙の中からも不安を感じる時が多々あります。


多頭で飼いたいと望まれてる方の多くが、先住犬との相性を心配されてます。
勿論、それはとても大事なことですし、保護主側も同じように心配しております。

ただ、少し考え方が甘いな~と思うこともあります。

ペットショップで買ったわんこはよほど先天的な疾患や病気がない限り返品は出来ないはずです。

なんかね、保護わんこ達を守るために作っているシステム(トライアルや事前のお見合い)が本当にこれで良いのかな、と思えて来ることがあります。
これをやることで、かえって甘く考えてるのかな、と思うことがあります。

だめだ・・・・眠すぎるので、その辺りは又次回に書きたいと思います。

mini201820180609_180704_0346.jpg

夏バテにお気をつけ下さいませ。



お見合いにつきまして
何度も変更して申し訳ありません((+_+))

●基本、お見合いは土日祭日、水曜日のみとさせて頂きます。
ふれあい会のある月の場合は、ふれあい会の前日とその日を除いた土日祭日、水曜日とさせていただきます。
ただし、日程の調整が出来る場合もございますので、どうしても上記の日程が難しい場合はご相談下さいませ。
又、預かりママさんや本校での都合により、上記以外の日を指定させて頂く場合もございます。

●わんちゃんをご希望される方は事前に必ずこちらをお読み下さいませ。⇒里親を希望される方へ
お申込みの条件から大きく外れている方は、お申込み頂いてもお見合いにはなりません。

●又、お見合いをしたから=トライアルではありません。申し訳ありませんが、お断りする場合もございます。
逆にお見合いにお越しになった方も、お見合いをしたからといって絶対にわんちゃんをもらい受けなくても大丈夫です。ご家族でよくよくご相談なさってくださいませ。

詳しくはハッピー犬屋敷のHPをご覧下さいませ。



ご寄付のご報告も遅くなっております。申し訳ありません。

到着のご連絡は1週間~2週間程度のタイムラグが出る可能性があります。

やっと4月、5月の最後までは公式HPのお知らせのページから掲載させて頂いております。
ご確認下さいませ。
頂いたお品のお写真は全て撮ってる(筈)ですが、前後で間違えてしまう可能性があります。
間違い、抜けなどがありましたら遠慮なくご指摘下さいませ。
下の写真からリンクしております。


ご支援品について→ご支援品




☆ご支援を頂くと助かります☆

詳しくは公式HPに載せてあります。どうぞ、ご確認下さいませ。

HP紹介ロゴ

※今、特に必要なものは・・・・

●シートは常に必要です。必要な順番は(超スーパーワイド、スーパーワイド5割、ワイド4割、レギュラー1割)
●ドライフード(添加物の少ない小粒のプレミアムフード)
フードやシートは預かりママさんにわんこをお願いする時に一緒にお分けしていますので、大変助かってます。

※その他、詳しくはHPをご覧下さいませ。

※アマゾンなどのショップから直接ご寄付を頂く場合はギフト設定
して頂くと送って下さった方のお名前が載るようです。



◎医療費、活動資金のご協力をお願い致します。

ハッピー犬屋敷の保護わんこ達は病気の子が沢山います。

病気や障害があっても出来るだけのことをしてあげたいと思ってます。
そんなわんこ達の医療費、そして活動資金のご協力をお願いできないでしょうか。

障害のある子も、病気のある子も、老犬も、なかなかご縁のない子も、ボランティアさんのご協力の元、十分な医療と、十分なケアをしてあげられたら、と思っております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

●郵貯同士の場合
10370―63130021
ハッピーイヌヤシキ

●他行の場合
店名:0三八
店番:038
預金項目:普通預金
口座番号:6313002


お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。
①件名は・・・募金について

②文面にはお名前もしくはハンドル名も宜しくお願い致します。

※お振り込みしていただいたむねのご一報を頂けるとありがたいです。


収支報告の際はイニシャルもしくはハンドル名のみで、金額は出しません。 どうぞ宜しくお願いします。
(むしろ載せてください、という場合は載せます)

●何かありましたらこちらからご連絡くださいませ。

☆ショコママへのメール

又、わんこのお申し込みは公式HPから受け付けておりますが、どうしてもわからない方はこちらからでもOKです。
お申込みフォーム

☆障害のある子も病気のある子も、ボロボロだった子も
幸せになってね、のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへにほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る